マスゴミが言い出した政策にはまずは反応しないこと

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

昨日の当ブログ記事についての補足から。

自称被害者とマスゴミと左翼が組んで
ターゲットを犯人をでっち上げる
というのがこの国でずっと行われてきた方法です。

特にインターネットの普及以前は
マスゴミがテレビ、新聞、ラジオとまとめて牛耳っていたため
デマだと客観的な証拠を持ってきて反論する人がいても
その人の声は他の人に届くところに絶対に流さないようにした上で
ターゲットにされた人を社会的に抹殺するまで叩くのです。

たとえばジャニー喜多川氏の件だって
そもそも前立腺癌で不能である上に
晩年の車椅子生活で入退院もくり返していたような老人が
毎晩何十人も機械的に性加害していたなんてほざいていた人がいましたが
物理的に不可能であることは誰が考えても気付くはずです。

ですがそうした明らかな虚言にツッコミを入れたメディアが居たでしょうか?
メディアスクラムによって徹底的にジャニーズを叩く、
そういう打ち合わせ済みだったかのように
当時は一社たりともまともなツッコミを入れた社はありませんでした。

草津の新井祥子の狂言でもそうでしたし、
松本人志の件でもそうでした。

騒ぎを作り上げた後に関係ない話まで持ちだしてひたすら印象操作。

伊東純也選手の件で新潮が下手打ったのは
刑事告訴した、あるいはさせたからです。

たしかに刑事告訴というのはインパクトが非常にでかいです。
それに狂言だったら刑事告発という実際の行動に出る上に
言った者勝ちになりやすい女性による性加害の訴えならすぐにはバレないだろうと
そういうところだったのだろうと思います。

だからこそ伊東純也選手の弁護団はその刑事告訴が虚偽告訴であると反撃に出ました。

対してジャニー喜多川氏や松本人志氏、新井祥子の件ではどうかというと、
一斉に騒ぎ立てることで一般人には何を言っているのかわからない
ある種の騒音の洪水を作り出して相手の反論を騒音で上書きして押し流す
その間に相手が折れれば勝ちという手口が使われました。

ジュリー氏はこれで折れてしまった例ですし、
逆に黒岩信忠氏は折れずに証拠などを
そろえて新井祥子を提訴することで真実を証明しました。

単純に考えましょう。

「被害に遭ったというのなら被害届を出して警察など然るべき機関に任せればいいじゃないか」

これです。

然るべき機関に任せて捜査されると
仮に狂言だった場合はとってもとっても都合の悪い事になりかねないわけです。

なので声の大きさで、騒音によって相手の心を折ってしまおうとするのです。

ジャニー喜多川氏の件でも松本人志の件でも
その他の文春のスクープと主張するものって基本この路線ですよ。

木原誠二議員の件も週刊文春は「木原事件」なんて名付けて印象操作していますけど。

・木原誠二の嫁が木原誠二と再婚する前の昔の夫の話
(これで木原誠二が関与し続けていたように文春は印象操作を続けた)

・文春が根拠に使っていた元窓際刑事佐藤誠に記者会見をさせたが
 佐藤誠氏は「証拠はない。根拠は俺の勘」と答えてしまい文春のスクープは全く証拠が無いことが明らかに

これで週刊文春は長期間にわたって木原誠二議員を貶め続ける印象操作報道を続けました。
マスゴミもこれに便乗するだけで文春のスクープには何の証拠もない事を突っ込んだ社はゼロでした。

日本はマスゴミ業界が時に結託して都合の悪い情報を隠蔽したり、
結託していなくてもマスゴミ仲間がお互いを守り合おうとするため、
このようなでっち上げ構造が何十年と維持されてきたと言っていいでしょう。

さて、自民党総裁選でマスゴミはなぜか
選択的夫婦別姓と解雇規制の緩和を無理矢理争点に持ってきているように見えます。

前者についてはNHKの世論調査で総裁選で、
自民党総裁選に望む政策のアンケートの選択肢に無理矢理入れたものの
たった1%(実際の数字は1%未満かもしれない)しかありませんでした。

また、解雇規制の緩和に至っては
マスゴミが無理矢理に自民党総裁選の争点にねじ込んでいるのが露骨です。

有権者が1%しか求めていない政策に
安全保障や経済政策などの政策と
同じ時間、場合によってはそれより長い時間を割いるのは
どう考えても「争点にねじ込む」目的でしょう。

今回はマスゴミが無理矢理争点に寝込んで来ている解雇規制の緩和について触れておきます。

この30年ほどは日本の企業は景気が良くとも悪くとも
「いかに人件費をカットするか」
というところばかりに力を入れてきました。

外国人労働者をどんどん入れさせろというのもその一環でしかありません。

よく、一部の人間が
「解雇規制の緩和をしろ!解雇規制が強すぎて日本は雇用の流動化がないからダメなんだ!」
なんて言うのですが、
バブル崩壊後は特に人への投資どころか新人を育てることもやめて
派遣で即戦力を取ってひたすら使い捨てにして、
人を育てる事を放棄してきたのが日本企業だと思います。

派遣で使い捨てにしてきた氷河期世代が歳を取り始めると
「外国人をもっともっと入れさせろ!」
をさらに強めただけです。
結局、奴隷を連れて来て使い捨てにしたいだけの連中なんです。

そういう連中におべっかを使って生きてきたマスゴミどもの言う
解雇規制の緩和は果たして適切でしょうか?

ブログ主はこう予想します。

解雇規制を緩和したら喜んで制度を利用して解雇するだけで
賃上げや労働者の待遇改善に繋がることにはならない。
と。

たとえば外国人技能実習生。
それから外国人留学生の野放図な拡大。

前者は安い使い捨ての労働者が欲しいだけ。
後者は天下り先のクズ学校を生き残らせつつ、
若い使い捨てのアルバイトの供給源として。

これらは今や不法滞在という犯罪者を生み出す装置になっていると言っていいでしょう。

むしろ今やるべきは、
たとえば外国人技能実習生については受け入れ側に
母国へ送還するための費用と犯罪を起こした時の損害賠償のための積立を義務化させるべきです。

外国人留学生については大幅に減らすべきでしょう。

米国などでは留学生は原則就労禁止なのに日本のそれは
アルバイトをすることを前提とした制度設計になっています。
この時点で日本の外国人留学生制度は勉学ではなく
安いアルバイトの供給源が目的化していると考えなければなりません。

マスゴミが積極的に煽っている政策の一つが解雇規制の緩和なのですし。

ヘイトスピーチ規制、消費税増税も煽りましたし、
民主党政権を作ったのだって
「政治はお試しで選べばいいんだよ」
「不満あるだろ?それなら選挙でストレス発散しましょう!」
という事を国民に刷り込み続けたマスゴミが作りかげたものだと言っていいでしょう。

派遣の実質自由化と氷河期世代の創出だって
当時のマスゴミは世論誘導を行って推進に加担しました。

マスゴミがなにかしら言い出したら
「まずは反応せず全体像の把握に努める」
事が私達国民が取るべき判断です。

コメント

  1. 此頃都ニハヤル物 夜討 強盗 にせ綸旨・・・
    二条河原の落書を思い出し、今風にアレンジしてみました。

    この頃、日本で流行るもの、解雇規制緩和、ふるさと納税、地方移住・・・
    勿論、流行りものは他にも沢山ありますが、上記3点に共通しているのは、現行のシステムのなかで労働力、税収、人口を増やそうとするもので、すべて、よそから移動させるものです。

    一定のスキルをもった人間を、転職という名で労働力移動を行う。
    よその自治体に入る流れであった税金を我が自治体の収入とする。
    過疎地に都会からの人間を呼び寄せる。

    共通するのは、すべて、言葉は悪いのですが「横取り」です。
    まさに、パイの奪い合い。
    こんなことをしなければいけないほど、日本の企業、自治体は窮しているのか。愕然とします。
    いくら綺麗な言葉で表現しても、内実は、我が企業、我が自治体のための競争、サバイバルゲームです。その深刻な現実に多くの人は気づかない、見ようとしない。

    抜本的な経済政策がないなかで、目先の延命に必死になっています。
    この混迷の最大の責任は、政策の不備です。
    安全保障、社会保障なども含め、このような国家の根幹に関わる問題に取り組む政権を期待しています。それなのに、多くの国民の関心事ではないことをクローズアップするメディアと迎合する政治家、これではいけません。
    骨のあるリーダは誰か。
    「誰がなっても同じ」という声に一喝、「とんでもない! 違う」

    最後に、冒頭の「にせ綸旨」、今は発出元がメディアであることは間違いありません。

  2. ジャニの背景には
    一部、テレビ局幹部、ディレクター、プロデューサーのみ潤って
    視聴率という名で、現場が嫌々下手なタレント使わせられたりした恨みや
    事務所主導で画像映像使用制限や、
    下世話週刊誌等十八番のスキャンダルをやりたい放題出来なかった経緯とか
    そんな「恨(ハン;韓)精神」からのものが多いでしょうね。
    マスゴミの大好物である「やりたい放題の自由」を完全に規制する独占ですから。
    何より「死人に口なし」が一番大きいと思います。
    特亜三極みたいな、ある事案だけには共闘しつつ
    互いに牽制し合うような関係性が浮かんできます。

    マスゴミ火付け
    これ、マスゴミ記事やニュースネタにされた本人が
    SNSで否定し、それが拡散されるのも大きいですね。
    以前なら、否定しても、その声が世の中に届く事は
    ほぼ皆無でしたからね。

    >選択的夫婦別姓と解雇規制の緩和を無理矢理争点に持ってきているように見えます。
    ↑ ビックリしますよね。唐突に出てきた感がありますが
    発端が小泉信じろ、じゃないか?と感じますが…どうだったでしょうかね?
    その背後を考えると、なんか分かる気がしますが。
    K団連を味方につけたのでしょうかね。
    夫婦別姓にしたって、全く興味ない人(特に自分に害が及ばないと思ってる人)
    なんかは「勝手にどうぞ」程度の認識でしょうから
    否定も肯定もしないのでしょうし。
    この手の「ゴリ押し印象操作の世論誘導」なんて
    もう何十年も前から見慣れた手口ですしね。
    それもネットの普及と共に、よりあからさまな様子が手に取るように
    分かってきましたしね。

    余談ですが
    田中真紀子が総裁候補をいつも通りエラそうに貶しまくっておきながら
    「ただ、一人相応しい人がいる」とか抜かして
    名前こそあげませんでしたが、その人物はネット上でも頻繁にネタ扱いされる
    「支那のハニトラカモ」らしいと。
    これも背後関係を理解していれば、よく分かる事例ですね。

    • 平 八郎さま
      >「ただ、一人相応しい人がいる」とか抜かして
      リンの事でしたか・・・・自分修業が足りませんな

      最もこの記事よく見て居なかったので、(ふさわしくない)と見ていたので、「シンジローの事か」と思っていましたよ。
      あわてんぼうは、増すゴミ・カスゴミの思う壺なので注意しないと。

      • 最初出てた記事が「田中真紀子、総裁候補バッサリ!」
        みたいなパヨクマンセー風でしたが
        別記事が出て、そこで記者会見中のやり取りも報じて
        田中真紀子が「エレベーターに閉じ込められた人」と
        ヒント出してたようです。
        誰が何処の国にとって有難いのか、
        自ら答えあわせ出してくれるのも「如何にも、らしいな」
        という感じですね。

  3. >自称被害者とマスゴミと左翼が組んで
    >ターゲットを犯人をでっち上げる
    これを法曹界、法に携わる者は見て見ぬふりをして何もしてこなかったというのは人として終わっていると思いますね。そんな奴らが人権だのいって出鱈目なLGBTやヘイトスピーチ規制法等の文化社会の破壊を平気でやっているのですから反吐が出ますね。

    >マスゴミが言い出した政策にはまずは反応しないこと
    反応してるのって事前にマスゴミとグルとしか思えませんけどね。(´Д`)ハァ…

    >自民党総裁選でマスゴミはなぜか
    >選択的夫婦別姓と解雇規制の緩和を無理矢理争点に持ってきている
    ほんとそびえたつクソですね!
    本当の目的は悪党には日本の戸籍制度が邪魔になっていて破壊したいって言っている様にしか思えませんね。相手にしてはいけない話だろうと思います。

    >解雇規制の緩和
    >結局、奴隷を連れて来て使い捨てにしたいだけの連中
    これってマルクスに騙される頭の悪いのと共通項だと思いますね。
    財務省の経済を停滞させて増税ありきとかも同様に思えます。
    失われた30年ではコストカッターという悪党がのさばって来ましたがやはり同質のものがありますね。
    人を不幸にするだけのテストができるだけの悪党というのはこういう事なんだなと思います。
    珊瑚は大切に!ぱよぱよち~ん!

  4. 某局にて。
    兵庫県知事の不祥事事案の取り上げられ方が、
    (かつての)モリカケのそれ、(今年発生した)辺野古事故のそれと似てき始めましたね。

    「自殺者が出たんだー!」という絶叫とともに。

    • 確かに兵庫県知事は胡散臭いけど、彼を叩くマスゴミも同様。裏の取れて無い伝聞をさも事実かのように報道したりと、まさに「水に落ちた犬は叩け」状態。マスゴミには知事を切り捨てる理由でも出来たのでしょうか?

      • そりゃあ、自民と維新が推した県知事(権力者)を好きなだけ叩いて視聴率稼げるんですから、こんなおいしいネタは使わない手はないでしょう。
        まー、誰も味方になる人がいない斎藤知事の人徳の無さを見るにつけ、自業自得とは思いますね。もし何か同情すべき点、県知事として上げた成果などあればご教示ください。

        • 実質的に定年が70になってたのと天下りを同時に切り崩したらしいです
          ttps://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202112/0014887019.shtml
          まあパワハラでっち上げられたならこれが幹部職員から嫌われた理由でしょうね
          あと確認はとっていませんが神戸港の港湾利権に切り込んだという話もあるようです

          • ありがとうございます。

            いかにも維新のやりそうなことですね。大阪維新の夢よ再び?
            幹部に嫌われるのは分かるとしても、下っ端職員にキレ散らかしたりお土産クレクレするのは理解できませんし、相手によって態度を変えるトップは信用できません(個人の感想です)。

  5. 今晩は。

    【前日の追記】
    1990年代までの日本の言論界はマスコミよる封殺が続いていました。
    自分達に都合の悪い事実を表に出させまいと徹底的に圧力を掛け続けてきました。
    MicrosoftのWindows95、Internet Explorerなどが登場し、家庭用パーソナルコンピューターが一気に普及していった事から20世紀末から現在に到るまで、マスコミの不都合な真実が次々と暴かれ出したのです。
    それと共にマスコミ全体への不信感が強まり、嘗ては「伝説のおかま」である東郷健氏の様な社会からはみ出した人物しか使わなかった「マスゴミ」という用語が一気に拡散していき、一般化しました。
    それでもマスコミが同じ過ちを繰り返し、懲りようともしないのは「自分達は特権階級だ!」という思い込みが何処かにあるのだろうと思います。
    ジャニーズ事務所の場合は、身内にマスコミ関係者がいたことから「自分達はずっと守って貰えるはずだ。」と考えていたのでしょう。
    そういう甘い認識があの様な杜撰な対応になったのかもしれません。
    日本の芸能界を牛耳るBプロダクション系の事務所の様な傲慢な振る舞いをしていないと、芸能事務所として生き延びることは出来ないと思います。

    【自由民主党総裁選挙】
    あのNHKの世論調査に於いても、たったの1%しか望んでいない政策をマスコミがゴリ押ししている様は、不人気コンテンツである韓流、K-POPをゴリ押ししている構図と似ていますね。
    あと解雇規制の緩和問題についてですが、一部のネット言論サイトなどでは賛成派の言い分ばかりを垂れ流しています。
    彼らからすれば「雇用の流動化を促進すれば経済は発展する」と考えているのでしょう。
    しかし、あまりにも無責任ですし、それが通用しないところもある事も考えないといけませんし、技術の流出なども懸念しなければいけません。
    高市早苗氏が「これ以上解雇規制の緩和をすべきではない」と言っているのも、経済安全保障に関わってくる問題だと認識しているからだと思います。
    外国人技能実習生についても、これ以上緩和をすれば治安悪化も懸念されるので、更なる規制や職種によっては禁止にすべきだと思います。
    これは外国人差別ではありません。
    主権者たる日本人を守るためなのです。

    • nanashi 様
      >あと解雇規制の緩和問題についてですが、一部のネット言論サイトなどでは賛成派の言い分ばかりを垂れ流しています。

      これは、主さまの言われた、増すゴミ・カスゴミに騙されるなに反して
      シンジローやらかしたなと脊髄反射した自分には「反省」

      各位の言い分ありますが、従来の日本型雇用が日本人には合っているんじゃないかと
      会社に忠誠を誓い、定年までを保証する的な・・・・
      本当に社会的にダメなのは懲戒OKでね。

  6. どうせ、これも大きく報じないのでしょうけど
    犬HKがあくまで自己弁護するかのような見出しがありましたので・・・

    他社の見出しでは
    >NHK子会社のチーフプロデューサーを現行犯逮捕 渋谷駅で駅員を殴った暴行容疑
    犬HKの見出しとなると
    >NHK関連団体社員 JR渋谷駅で駅員暴行し逮捕 酒に酔った状態か

    極力犬HK社員と離れた立場を印象付けたいのか
    酒によっていれば罪(印象)が軽くなる、とでも思ってるのでしょうか。
    自分らで「乗客による駅員への迷惑行為が社会問題に〜」なとど
    さも国民の民度と社会秩序の問題〜政府の問題かのように
    散々煽って、被害を受ける側に寄り添うようなフリをしながら
    実際は、自分らが暴行を加え秩序を乱しているという
    リアルなマッチポンプか、と冷めた嗤が込み上げてきましたよ。
    それにしても酒癖の悪さは天下一品の犬HKですね。
    しかも暴行とセットで。
    チーフプロデューサーって、どんな番組制作に関わってたのでしょうね。
    まさか「中国語ラジヲ放送」じゃないでしょうねぇ。嗤

    • 平 八郎さま

      世が世なら殿様か大名だったであろう、徳川だか松平だったかの輩も運ちゃん暴行事件起こしてたような記憶が・・・・昔々の話ですけどね。

      昔から特権階級意識はあったんでしょうけど。放送協会

      • その嘗て大名だったであろう人が犯した後も
        度々同様の「飲酒〜運ちゃん暴行」をやらかしてますからね。
        社風なのか、内部の人間関係とかで精神的に疲弊しまくっているのか
        酒に溺れ女に溺れ薬に手を出し暴力とストーカーの流れが定番みたい。
        まさに「犯罪の総合テレビ」です。

  7. 富山選挙区の田畑衆議院議員が地元マスゴミの異常なバッシングを受けてますが、何故でしょうか?単なる政治資金の不記載を裏金と決めつけて、極めつけはパヨクの上脇教授を解説者に起用すると言う、胡散臭さ全開。全く何があつたのやら。

  8. お疲れ様です

    >自民党総裁選でマスゴミはなぜか
    >選択的夫婦別姓と解雇規制の緩和を無理矢理争点に持ってきているように見えます
    ↑これにしっかり反応して実現すべき政策として掲げちゃってるのが我らがシンジロー君ですね~情けない_| ̄|○
    パパがマスコミに持ち上げられてるから何か勘違いしてるのかな?
    それともひょっとして奥様の影響?(←これは私の憶測です)

    気になって奥様の本名をググったら「非公開」でした。なんで?

    珊瑚は大切に

  9. いくら総裁選候補の中に嫌いな人物がいても、きちんと名前で呼ぶのが最低限の礼儀だと思います。ある限界保守サイトでは「リンホウセイ」と呼んでましたが、自分達がアベガーと同じレベルに墜ちている自覚は皆無のようですね。

  10. 相次ぐベテラン声優の訃報に凹んでいる時に追い討ちを掛けるように、初代セーラージュピター役の篠原恵美さんの訃報が飛び込んで来ました。もう言葉も出ません。今はただご冥福を祈る事しか出来ません。合掌。

  11. > さて、自民党総裁選でマスゴミはなぜか
    選択的夫婦別姓と解雇規制の緩和を無理矢理争点に持ってきているように見えます。
    .長い目で見た家庭の崩壊と労働者の奴隷化。
    これを総裁選の目玉にしているのが居る与党というのは、反日メディアがウッキウキで寛ぐ状態を提供しているように見えます。
    個人的な総裁選の印象は、筋が無い人、器が無い人、イメージのみで得体がしれない人が紛れ込んでいる感じです。

    毎日の学べる更新をありがとうございます。

  12.  茂木氏の「転職するのが普通になる…」に身勝手さと自己中心さが透けて見えるようです。例えば自衛官のような職の人の転職が増えると、日本人が減っていることもあり社会機能不全につながらないか危惧します。
     解雇規制は、働きが悪い者を削除できる反面、他に飛び火して結果更に悪い社会にならないか難しいものです。

  13. いつも更新お疲れ様です。

    >さて、自民党総裁選でマスゴミはなぜか
    >選択的夫婦別姓と解雇規制の緩和を無理矢理争点に持ってきているように見えます。
    政治家はマスゴミの土俵に乗せられてはいけませんね。しかし、反論するにしても切り取りやレッテル貼りに気をつけないといけないのが難しいところでしょうね。

    >マスゴミがなにかしら言い出したら
    >「まずは反応せず全体像の把握に努める」
    >事が私達国民が取るべき判断です。
    マスゴミは特定の言葉をマジックワードとして使ったりしますが、そんなときはマスゴミのいう「裏金」って本当に裏金なの?などと疑ってかかる必要がありますね。

タイトルとURLをコピーしました