一番の不良債権はJリーグのスタジアム

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

立憲共産党やれいわ新選組が反対しているマイナ保険証。

立憲共産党やれいわ新選組は
多くの不正データが確認されている
現行の健康保険証制度を維持しろという主張を続けています。

SNSでたまに見かけるそうした勢力の支持者と思われるお左翼様で
「国は信用できない!きっと悪用されるはずだ!」
的な主張でマイナ保険証に反対しているのをたまに見かけます。

現行の健康保険証制度も国が管理してるんですが……。

さて、昨日の記事にこういうコメントをいただきました。

>沖縄への補助金というとプロ野球の春先の練習のためにグラウンドやらスタジアムを作って無駄にしてる印象が強い。
>プロのチームが無いのに二万人や三万人収容のバカでかい県営野球場を作る県が多いが、こういうのもある種の公金チューチューだと思う。

税金の無駄というのなら税リーグとも揶揄されるJリーグの方が遙かに問題が大きいのですけどね。

シンプルにまとめますと……。

・選手の高い年俸を維持するためという理由でサッカーチームはほとんど費用負担をせず
 試合観戦チケット収入の5~10%だけをスタジアム使用料として払うだけなので雀の涙

・Jリーグ側は「天然芝が最高!天然芝が良い!それ以外は認めない!」
 という願望を最優先にしたスタジアム規定を作っているため
 天然芝スタジアムであることが必須の条件になっている。
 ↓
・天然芝の養生のためJリーグの試合以外の日は基本貸し出し不可のため金が稼げない

・スタジアムの建設および維持コストは税金負担

Jリーグの試合なんて年38程度です。
でも天然芝の養生のために基本ほぼ貸し出しができません。
スタジアムの稼働率の悪さにどうやってもペイしないんです。

埼玉スタジアムの資料が以下にありますが、

天然芝スタジアムの稼働率の低さを誤魔化すために
「設営・芝メンテ(芝生のお手入れと養生)」
の94日間を稼働日に組み入れて稼働率を40%に見せています。

Jリーグのスタジアム規定では
一応「ハイブリッド芝も可」とはなっていますが、
そのハイブリッド芝の規定も

>※ハイブリッド芝 :ピッチ全体が天然芝と5%以下の人工芝とを組合わせたもの

となっており、要するに基本の天然芝以外ダメ!というところは変わっていないのです。

これが例えば人工芝のプロ野球で使われるハマスタこと横浜スタジアムの場合は
稼働率90%という稼働率で黒字を稼いでいます。

文科省が国内主要スタジアムの現状として
サッカースタジアムの収支などを調べた事があります。

平成26年度、札幌ドーム以外は全て赤字です。

ただし、当時の札幌ドームの黒字については
・日本ハムファイターズには球場レンタル費だけでなくいろいろ設備費用まで負担させている
・日本ハムファイターズがもたらした広告であろうと全て札幌ドーム側の収入
・芝のメンテコストを別計上したりしてコンサドーレの赤字部分を誤魔化している
という形で札幌市が数字をイジっていただけです。

日本ハムファイターズが出て行った現在は赤字が誤魔化せなくなっています。

Jリーグのスタジアム規定によって
Jリーグの試合以外は芝の養生のために
実質貸し出せない稼働率の低い赤字スタジアムになるわけです。

さて、ここからがJリーグのえぐさの真骨頂なのですが、
Jリーグにはライセンスというものがあるわけです。

そしてJ1~J3のそれぞれのライセンス規定を満たさないと
ライセンスが維持できなくなってチームの活動ができなくなります。

このライセンスの条件にはスタジアム規定も含まれています。

「スタジアム規定を満たし、かつ維持し続けられないのなら、そのチームは他所へ移転するか消滅するしかない」

という脅しをチームだけではなく自治体側にかける形になっています。

チームに移転や解散されたくなかったらわかってるだろうな?
税金バンバン出してスタジアムを維持しろ!
昇格に合わせてスタジアム規定がより厳しくなるんだから
もっと金を出して良いスタジアム作れ!

というような話になってしまうんですよね。

ホームスタジアムの老朽化がかねてより指摘されている湘南ベルマーレは
スタジアムの条件を満たすためのスタジアムを新設してねと
平塚市側に一方的におねだりして市長をキレさせています。

Jリーグ側もお金を負担しようとかいうのではなく
「建ててくれますよね」な姿勢のため平塚市長がキレました。

同じ事はブラウブリッツ秋田のスタジアム問題でも起きていまして、
秋田市の卸売市場建て替えにしれっと
ブラウブリッツ秋田のホームスタジアム新設を便乗させようとしています。
チームもJリーグ側も責任もお金も負担しないように
曖昧な姿勢をとり続けていることも含めて秋田県の佐竹知事が問題視しています。

巨額の建設費は税金で負担してね。
建設した後も必ず赤字になるから維持費も税金で負担してね。

こんな話を持ってこられたら簡単には了承できませんよ。

「スタジアム規定を満たさないのならライセンスが切れますよ?いいんですか!?」
で今までは自治体へのたかりを維持してきたと言っていいでしょう。

日本ハムファイターズが北広島へ移転し、
エスコンフィールドというホームスタジアムを持ち
初年度からがっつり黒字を出したこともあり、
税リーグと揶揄されるJリーグの税金依存体質との差が
よりはっきりと見せつけられる形になったと思います。

スタジアム規定を盾に脅す形で
税金で負担させる事を前提とするビジネスモデルのJリーグ。
そのお荷物ぶりがどうやったって目立ってしまいます。

加えて昇降格制度です。

Jリーグはプロ野球と違って2軍がありません。

こう書くとサッカー評論家とかがキレ散らかすのですが、
若手育成システムが欠落しています。

若手育成のシステムがない事はJリーグ側も気にしていて
サテライトリーグだのエリートリーグだの作りましたが、
赤字がさらに拡大するだけとなり現在は開催されていません。

昇降格があるためそれぞれのチームで若手を育成していくのではなく
そのチームの持てる全力をスタメンに起用することになるでしょう。

そして金が出せなければすぐに上のチームへ移籍される。

上の方のチームも有望株は海外に移籍。
最近ではJリーグを経ずに直接海外へ。

若手の育成をする余裕のない体制ではより海外へ行かれやすくなると思います。

おっと、長くなるので今回はこのへんにしときます。

スタジアムは営業が試合を持ってくるとか他への貸し出しなどで稼働率を上げることで収益化可能でしょう。
場所が悪すぎるとか条件面の問題があってうまくいかないケースもあります。

条件面がいくら良くても、Jリーグのためのスタジアムだけは別なのです。
これは確実に赤字となり一番の金食い虫となるでしょう。

さて、政治ブログなので政治の話に戻りましょうか。

立憲民主党の代表選挙はもうすぐ募集締め切りになると思いますが、
現代表である泉健太がこんな愚痴をポストしていました。

――
泉健太 立憲民主党代表 @izmkenta
どのベテランが誰を応援しようが構わない。ただ言いたい。
新代表に賭けることの繰り返しで総選挙に勝てるのか。

我々自身が問われている。
立憲民主党の皆は結束して「人へ 未来へ まっとうな政治へ」の政策を訴えようじゃないか!

https://www.fnn.jp/articles/-/753092
【速報】小沢氏は野田元首相を支持 立憲・代表選 意向を固め近く野田氏に伝達へ

――

泉健太は前回の立憲民主党代表選挙の際に
小沢一郎に票集めを依頼。
小沢一郎は幹事長ポストを条件に泉健太を勝たせました。

ところが泉健太は代表選に勝つと野田佳彦と岡田克也に面会して
「小沢は幹事長にしないほうがいい」
という言を引き出してメディアに記事にさせることで
小沢一郎との約束を反故にして小沢を無視するということをやりました。

当然ながら小沢一郎は激怒。
小沢一郎と彼の派閥は泉健太を敵視するようになりました。

泉健太は党内主流派である反日極左グループからは元から嫌われており、
選挙の際も泉健太はシカトされるなどかなり露骨に態度にも出されています。

そんな中で小沢派にも敵視され、
泉派だけでは推薦人が集められず
野田佳彦らの派閥しか寄る辺がなくなっています。

ところが野田佳彦が代表選出馬を決めたことで
泉健太は現在も推薦人20人が集まらずに困っています。

現代表が人望がなさすぎて推薦人が集められずに代表選に出られない。

そんな恥ずかしい話がほぼ確実になってきたことで
今回のような愚痴ポストになったのだろうと思います。

でも、
「泉健太が代表で選挙に勝てるのか?」
と聞かれたらほとんどの人は「勝てない」と自信を持って答えるでしょう。

コメント

  1. そんなこと言い始めたら公民館だろうが市民体育館だろうが文化ホールだろうが全て維持管理で赤字なので、公共の施設は全部廃止ですね!

    • Jリーグの規定は「サッカー専用スタジアム」です。

      民間の1サッカーチームの専用となり、
      かつ天然芝の養生の都合で
      肝心のスタジアムの中心設備であるサッカーコートは他へほぼ貸し出せないんです。

      排他的で稼働率が低くて必ず赤字になる
      「民間サッカーチームのための専用施設」
      を税金で建設し、税金で維持し続けるのです。

      税リーグのために作る専用スタジアムは公共性が著しく低いのです。
      公民館とか公共性のある有益なものと一緒にしない方がいいですよ。

      • サッカースタジアムの話になると、けっこうな確率でこの手の話を持ち出す人が居ます。他にはバスケのBリーグやら野球の独立リーグはどうなんだとか。

      • そもそも「野球しかできない野球場」は全国に7,013ヶ所もあり、野球人口は2022年時点で101万人です。つまり野球する人142人につき1球場ある計算になり、2チーム18人で毎日試合してもまだ空きが出る状態です。この野球場は収入なんて皆無でしょうし、維持費は地方自治体が赤字で維持管理してますので、こっちの方が税金の無駄なのでは?

        • >野球しかできない野球場

          まず「野球しかできない野球場」の定義を具体的にお願いします。

          Jリーグがあまりにゴミ過ぎるという残酷な事実を受け止められなくてなんとしても反論しようと野球場の数でググっただけなのはわかってますけどね。

          Jリーグがなぜ不良債権になるかと言えば、天然芝にしたい!天然芝以外みとめないの!
          っていう自分達の欲望を規約に入れちゃった事で
          天然芝を守るために公式戦以外の時は芝の養生のためにスタジアムをほとんど使えないんですよ。
          ただでさえ試合数が少なすぎて赤字にしかならないのに。
          他に使えないんですよ。
          でも野球場は横浜スタジアムでも広島ズムスタでも東京ドームでも他のイベントにも積極的に貸し出しできるんですよ。
          天然芝の養生のため使用禁止なんていう事をやる必要がないからです。

          とりあえず君はJリーグが不良債権であるという事実を否定しようとする前に「野球しかできない野球場」の定義を答えてくださいね。

    • 公共施設はもともと収益性が悪いが公共の福祉(運動の場所を提供することによる市民の健康増進など)に資するから建設して維持管理をしてるんですよ。
      今までは陸上競技場という公共施設の一部にサッカー場が入っていたから許容されてた。
      しかし、そこへサッカー専用施設かつ天然芝なんて稼働率が最低の建物を要望されたところで、公共性があるとは口がさけても言えない。
      ましてやJリーグのクラブなんていう民間企業の為に建設する理由はありませんよ。
      そこまで欲しいなら自力で建設して維持管理しなさいって話です。
      経済規模が大きいと豪語するのであれば、それくらいペイできるでしょうし、黒字経営もできるでしょう。

  2. 汚ザワイチロウセンセー
    ニダ佳彦支援に回ったそうですが
    ということは、ニダが代表になったら幹事長になるのでしょうか?
    まぁ、立件なんて誰がやっても同じ糞でしかありませんが。
    取り敢えずでもいいから特定野盗以外で野党第1党になる勢力は
    無いのでしょうかね。
    毎度抱き合わせ売りみたいに、自民総裁選報道される度に
    立件が金魚の糞みたいについてくるのが鬱陶しい。

    スタジアム
    まぁ、これも計画の根本的希望とういか川ブッチャーの夢みたいな
    jリーグ人気が上がらない事でしょうね。
    一生懸命農地開拓しても、作物が育たないので食えない、みたいな。
    テレビなんか露骨過ぎて、
    金(視聴率;スポンサー)にならないと見るや、さっさと撤退しましたし
    一番わかりやすかったのが、ベルディ川崎じゃないでしょうか。
    元は日テロだったのに、早々に売り渡しましたからね。
    如何にも「日テロ」がやりそうな事です。
    数年前は、まだ開幕戦くらいは地元チーム中継とかありましたけど
    今や、それすらなくなりましたし。
    マスゴミなんかうわべの綺麗事並べるだけで
    本気で応援する気などありませんし
    「お金は正直」なのでしょう。それが連中の正体でもありますからね。
    ただ、一方的に批判だけでなく
    農地改革すらしなければ、作物も種を撒く事すら出来ない
    とも言えますけど。

    • 何でも自民党に対抗しないと気が済まない立憲の性癖は、日本コンプレックスの半島ケダモノのそれに通じるものがありますね。身の程知らずという点においても。

  3. サッカーというよりはJリーグですが、ずいぶんと足元が疎かです。彼らの好きな欧州リーグのクラブですら赤字がある(例としてバルセロナ)っていうのに、それより市場が小さい日本で同じことができると思っているのでしょうか。しかも、サッカーの立ち位置も欧州と日本では全く違うのに。

    立憲民主党については、小沢派と枝野派というお馴染みの顔触れですね。相変わらず自民党を変わり映えしないと批判してますが、それより変化に乏しいのはどうなのか。その他の政党については以下略でしかないですし。

    • 市場が小さいのに税金でどんどんチームを増やせるからって今や60チームですからねぇ。
      Bリーグやプロ野球は専用スタジアムと言ってもばんばん貸出できるから稼働率を高くできるんですよね。
      天然芝じゃないとやだ!人工芝はみとめないもん!
      っていうJリーグのワガママが通らなくなってきた証拠が習志野市の秋津サッカー場の人工芝化でしょう。
      天然芝の養生をしなきゃいけなくて稼働率15%にしかできないサッカー場に年間維持費がかかりすぎてることが理由ですし。

  4. >立憲共産党やれいわ新選組が反対しているマイナ保険証
    もう答え合わせみたいなもんですねぇ~。w
    コミンテルンに由来する勢力は自分の考えもないすっからかんな頭で、洗脳された通りに暴力革命で国家転覆というのが根源ですからね!
    不法者が増えて社会不安、負担というのもアカというゴミクズ共には都合が良いのでしょうね。どこかの村木厚子系列colaboみたいに某沖縄のデモとかの兵隊にしたいんじゃないですかね?…
    日本の文化とは全く相いれない不法外国人に肩入れしているのも同じでしょうしね…そう云うのが増えて社会を不安定にしたいくらいのクソでしょう。
    まあ、川口のKPP絡みとか共産党のしばき隊系列とか自称右翼の実はもろにアッチの一水会とか出てきて分かりやすいですよねぇ~…

    >昨日の記事にこういうコメントをいただきました。
    …全くその通りだなと!(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
    でも、潰す優先順位は反社、反日勢力の公金チューチューである辺りでしょうかね。
    村木厚子系列とか、共産党系列の差別ビジネスとか弱者ビジネスとか…
    まあ、その…あまり大風呂敷を広げるると駄目なので優先順位をつけて叩き潰す目標は定めた方が良いかなと思います。

    >立憲民主党の代表選挙
    ( ̄∀ ̄)ニチャア…www
    泉健太クンニは是非とも頑張ってもらいたいな!と…
    もうあの雑魚な感じがたまらん!(笑)
    応援してるじぇ~!(・∀・)ニヤニヤ…
    しっかし立憲民主党の代表選って誰ぁ~れも全く気にも掛けてない感じなのがまたたまらんのよ!(^∀^)
    珊瑚は大切に!ぱよぱよち~ん!

  5.  泉、苦労しているんですね。立憲民主党って、自民党以上に仁義とか人としての振舞いに欠けた連中が多いから、ドロドロしたものが見えそうですね。がんばってねー。

     話は変わりますが、自民党総裁選で、「石破一位」という記事を読むと、「?」というより「!」となってしまいます。え、私以外の人たちはみんな石破を応援しているの?と。自民党員への聞き取りってあるけど、本当なんだろうか?

     マスコミの動きを見ると、河野を推したいように見えます。で、青山候補は完全無視。小泉(元首相の御曹司)の話題は拾うけど、オウムの首を斬った上川氏も軽く虫。
     結局、色物が好きってことなのかよ。

  6. 今晩は。

    【左翼の仕草】
    国のやる事に何でも反対が基本ですからね。
    しかもそれ以上でもそれ以下でもないですからね。
    さっさと消えて欲しいですね。

    【Jリーグ】
    まあ、プロ野球に対抗しようとして発足したのが、日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)ですからね。
    当初はマスコミのゴリ押しもありましたが、読売新聞社が手を引いたことやネットなどで一部のサカヲタによる行き過ぎた野球やそのファンへ対する誹謗中傷が原因で、人気は下火傾向にあります。
    ところで、広島にはサンフレッチェ広島というプロサッカーチームがありますが、元々ホームグランドにしていた広島広域公園陸上競技場(広島ビッグアーチ)は多目的スタジアムであり、立地も広島市内であり、アジア競技大会開催に向けてインフラ整備はされていたとは言え、都心から離れており、高速道路のインターチェンジやバスや新交通システム少々交通の不便なところに立地していました。
    広島に於けるサッカー専用スタジアム構想は、サンフレッチェ広島の誕生以前からあり、この構想は実は戦後の1950年代からあり、断続的に具体化したものの、中々進展がなく、2019年に漸く実現へと向かいます。
    サンフレッチェ広島や広島県、広島市、広島商工会議所の4者会談により、広島市中央公園の広場エリアにサッカー専用スタジアムが建設されることが決まり、2024年2月1日に広島サッカースタジアム(エディオンピースウイング広島)として落成します。
    地元話ばかりですみません。

    【札幌ドーム】
    北海道日本ハムファイターズが札幌ドームからエスコンフィールドHOKKAIDOへ逃げ(げほっ)もとい移転してすっかりと落ちぶれてしまいましたね。
    約2ヶ月前にはキリスト教系のカルト宗教として各地に会館がある「エホバの証人」の大会の会場として使用されたそうです。

    札幌ドーム、7月のイベントがチラホラ埋まり始める ⇒ 「7/05(金) エホバの証人 札幌地区大会」「7/06(土) エホバの証人 札幌地区大会」「7/07(日) エホバの証人 札幌地区大会」⇒ネットの反応「もうこれ教会だろ」「そのうち合同結婚式も行われそう」 拡散新聞
    https://anonymous-post.mobi/archives/45151

    そう言えば、札幌ドームは経営難を理由にネーミングライツを募集していたのですが、近年多角化経営でお馴染みの住宅総合メーカー「大和ハウス工業」に買って貰い「大和ハウス プレミストドーム」という愛称がついたそうです。
    蛇足ですが、大和ハウス工業の本社は大阪府大阪市北区梅田であり、札幌ドームをホームグランドにしていた北海道日本ハムファイターズの親会社である日本ハムの本社も大阪府大阪市北区梅田にあります。

    【泉健太】
    何だか小沢一郎が裏切ったかの様な事を言っていますが、実際は泉健太が反小沢の岡田克也や野田佳彦の口車に、乗って小沢を裏切った事が原因でしょう。
    しかし、反小沢である筈の野田佳彦に小沢が支持をするとかどういう風の吹き回しなのでしょうかね。
    一部では小沢がキングメーカー(陰の権力者)になったからだと言われていますが、そうであれば、この党も終わりが近いのではないかと思います。

  7. > 「国は信用できない!きっと悪用されるはずだ!」
    的な主張でマイナ保険証に反対しているのをたまに見かけます。
    現行の健康保険証制度も国が管理してるんですが……。
    .天然で面白い人達なんだからお笑いをやれば幸せな人生になりそうなのに。
    新しく何かを学ぶことが苦手なのかな。

    > スタジアム規定を盾に脅す形で
    税金で負担させる事を前提とするビジネスモデルのJリーグ。
    .知りませんでした。浮かれた時代に浮かれたまま乗っかって、スタジアム運営は税金任せ、後継者育成も他人任せ。景気の良いまま誰も土台作りをしていませんでしたとさ。

    毎日の学べる更新をありがとうございます。

  8. お久しぶりです(_ _)

    元々浦和サポをやってた身からすると、正直『耳が痛い話』ですね

    昨今の規定でサッカー専用スタジアムは確かに増えてますが、Bリーグの様な多目的アリーナの様には出来ませんし、だからといってラグビー(ノエビア神戸やユアスタが該当)にも使うと芝の問題が浮上したりと、色んな部分で波及しちゃうんですね。

    今年レアル・マドリードの本拠地でもある『エスタディオ・サンティアゴ・ベルナベウ』が大規模改修を終えて使用開始されましたが、芝生を屋内で畳んでイベントにも使用できる様にしたのは驚きましたが、サッカー専用スタジアムを最大限有効活用するには、一番理にかなった方法だと納得した次第です。

    だからといってレアルの様な事が出来るチームが日本にあるか?と言えば・・・ないですね(^_^;)

    後半の立件代表戦については、結果だけわかればいいや

    • そもそも日本のサッカー球技場は立地が野球場に負けてるんでレアルみたいな施設が出来ても
      野球場借りる人の方が多いと思うんですよね

  9. スタジアム問題の根源は、国体でしょ。
    国体の「開会式のためだけ」に数万人入る競技場を作る。しかし、開会式が終わったら、客なんて来ない。閉幕後も使い道が無い。そこでJリーグに目をつけて、「アイツらに使わせよう」って魂胆。
    「ワールドカップのため」と言っておきながら、実際は国体のために建設したのが、宮城・横浜・静岡・新潟・長居・大分。
    自治体にしてみれば、「放置しておく位ならば、使っているアピールができれば良い」程度。

  10. 国体のせいにするサッカーファン多いけどじゃ自前のスタジアム作って陸上競技場使わなきゃいいじゃん
    ってかワールドカップのために作ったのに陸上トラックついてるからサッカー関係ないって少しは感謝しろよ税金のおかげでワールドカップ開催できたのに

タイトルとURLをコピーしました