不法滞在外国人が日本の社会保障制度をこれでもかと悪用できるようにさせようと
そのための判例づくりに血道を上げているとしか思えない人たちがいます。
朝日新聞の一昨日の記事から取り上げます。
【「外国人にも生活保護を」 ガーナ人男性の訴え退ける 千葉地裁判決】
外国籍を理由に千葉市が生活保護の申請を却下したのは違法だとして、市内に住むガーナ国籍のシアウ・ジョンソン・クワクさん(33)が市に却下決定の取り消しを求めた訴訟で、千葉地裁(岡山忠広裁判長)は16日、原告側の請求を退ける判決を言い渡した。
原告は、1954年に旧厚生省が「生活に困窮する外国人に対しては一般国民に対する生活保護の決定実施の取り扱いに準じて必要と認める保護を行う」とした通知を踏まえ、生活保護法に規定する国民には、国内に住む外国人も含まれると主張。市が生活保護申請を却下した処分の取り消しを求めた。
生活保護が認められなくても、行政措置としての生活保護が認められるべきだとも訴えた。
岡山裁判長は判決で、旧厚生省の通知を根拠として「外国人が生活保護法に基づく保護の対象となり得るものとはいえない」と指摘。生活に困窮する外国人は生活保護法が適用されず、法律に基づく受給権がないとした。
行政措置による生活保護については、特別永住者証明書などを持つ外国人を対象として、日本国民に対する生活保護に準ずるものだと説明。在留資格があるすべての外国人で、生活に困窮している人を対象にするわけではない、との判断を示した。(田辺詩織、杉江隼、鈴木逸弘)
原告側の弁護士「旧来の発想にかんじがらめになっている」
原告側は千葉市内の弁護士会館で会見を開き、及川智志弁護士が「新しい社会に合った画期的な判断を期待していた。残念だ」と話した。判決に対し、「判例や既成概念など旧来の発想にがんじがらめになっている。日本に生活基盤がある外国人なら認められるべきだ。司法には救う力があるはず」と控訴する意思を示した。ジョンソンさんは「日本にいる障害のある外国人や日本人のためにもなる裁判。希望は失いたくない」と語った。
(2024/1/16 朝日新聞)
1月16日に千葉地裁の判決が出る前に
東京新聞は裁判に影響を及ぼそうと考えたのか
こんな記事を書いています。
【「わたしはにんげんです」 突然の病で就労資格を失ったガーナ人男性が生活保護を受けられない不条理】
「わたしはにんげんです。ろぼっとではありません」。千葉地裁の法廷で昨年10月、原告席のガーナ人男性(33)が切り出した。全てひらがなで書かれた陳述書を、片言の日本語でゆっくり読み上げる。
「はたらけなくなったら、にんげんもすてられるのでしょうか。せいかつほごをみとめてください」
男性はシアウ・ジョンソン・クワクさん。生活保護申請の却下取り消しと保護開始を求め、2021年12月に居住地の千葉市を提訴した。
◆パン店持つ夢絶たれ、週3回の治療必要に
自動車の販売・修理のビジネスがしたいと就労資格で15年2月に来日。東京都内の日本語学校に通った。アルバイト先のパン製造会社で人柄や仕事ぶりを買われた。「卒業後も残ってくれないか」
フルタイムの従業員として働いた。パン作りが大好きになったが19年冬、突然体に力が入らなくなった。呼吸のたび脇腹が痛む。診断は慢性腎不全。週3回、5時間の透析が必要だ。在留資格が医療を受けるための「医療滞在」に切り替わり就労が禁止された。
在留資格 外国人が合法的に来日して滞在し、活動できる29種類の資格。経営・管理、高度専門職といった「就労資格」、文化活動や留学などの「非就労資格」、日本人の配偶者等や永住者、定住者などの「居住資格」、法務大臣が個々の外国人について特別に指定する「特定活動」に分かれる。医療滞在は、特定活動に入る。
~以下省略~
(2024/1/14 東京新聞)
ここで昨年5月の朝日新聞の記事が以下。
【外国人の生存権、どう保障する 生活保護を利用できるのは一部だけ】
日本に住むガーナ人の男性が生活保護の利用を求めて自治体を相手に裁判を起こしている。透析治療中で母国に帰れず、働くことも認められない状況で、「外国人にも生きる権利を保障してほしい」と訴える。在留外国人が過去最多となり、困窮する人も増えるなか、生活保護を利用できる人は限られている。外国人の生存権をどう保障していくのか。課題は残されたままだ。
8年前、ガーナから留学生として来日したシアウ・ジョンソン・クワクさん(32)。自動車の整備技術を習得して母国で伝えたいと夢見た。日本語学校を卒業し、兄が日本で設立した車の輸出入会社やパン屋で働いた。
ところが2019年、慢性腎不全と診断された。週3回の透析治療が欠かせなくなった。
在留資格は医療をうけるための「特定活動」に変わった。この資格では就労ができない。収入を得る方法がなく、現在は支援団体から家賃や食費、光熱費など生活費月約5万5千円を支給されて暮らしている。
母国での透析治療は高額で、一部の富裕層しかうけられない。帰国する長時間のフライトに耐えるのも難しい。生きるためには日本で暮らすしかない、という。
2度の申請も却下 「生活保護」対象外に
21年7月と同11月、2度にわたり居住する千葉市で生活保護を申請した。だが「外国人は生活保護法に規定する国民に該当しない」として却下された。千葉市は「係争中の事案であるため、コメントは差し控える」としている。
~以下会員専用のため省略~
(2023/5/11 朝日新聞)
日本のマスゴミは自分たちの政治的な思想や目的のためなら
平気で嘘を書くというのが当たり前になっています。
東京新聞もまた平気で嘘を書く新聞社です。
東京新聞では就労ビザで日本にやってきたという設定にしていますが、
過去の朝日など他紙での記載などと照らし合わせていくと
・2015年にガーナから日本語学校への留学生として来日(朝日など)
・2015年2月に就労ビザで来日(東京新聞)
・病気が発覚して就労資格を失った(東京・朝日)
・兄が日本に設立した自動車輸出入企業で就労、その後パン屋でアルバイト
・将来は母国に帰って自動車整備の技術を伝えたい(朝日)
・将来はパン屋をやりたい(東京新聞)
見事に話が食い違っています。
通常、アルバイトでは就労ビザは得られません。
それなのに病気で就労資格を失ったと書いています。
このことを考えれば東京新聞の記事は前提条件から捏造していると直感的に気付く人もいると思います。
この件で生活保護を認めろという裁判を起こしたとして
2022年3月10日に外国人記者クラブで
弁護士の及川氏とともに
このシアウ・ジョンソン・クワクという人物が会見を行っています。
そこでは日本に留学でやってきたと説明していました。
つまり東京新聞の記事は嘘だと言えます。
留学名目でやってきて日本語学校を卒業したあとに
パン屋のアルバイトをやっていたようですが、
普通に留学ビザが切れて不法滞在となっていたはずです。
留学ビザが切れても滞在を続けるのであれば
特定活動などの在留資格を得られるビザに切り替える必要があります。
ですがただのフリーターですから、
これで特定活動として在留するのは難しいでしょう。
アルバイトであっても通訳として必要とか
そういう理由での特定活動が認められる規制緩和が行われたのは2019年5月です。
それより前の話であるはずの本件においては
まず間違いなく不法滞在だったと考えられます。
というわけで整理すると以下のようになると考えられます。
留学生として日本に来ました
↓
日本語学校卒業しました
↓
兄の自動車輸出入会社でバイトしてました
↓
パン屋でバイトしてました(このあたりは不法滞在と思われる)
↓
腎不全が発覚しました
↓
特定活動(医療滞在)ビザへ
↓
日本は外国人への医療目的の生活保護も認めろと裁判へ
東京新聞の「突然の病で就労資格を失った」という見出しそのものが不適切です。
ですが日本は総務省キャリアどもとマスゴミの癒着が何十年と続いてきた中で
マスゴミは絶対に処罰されないようにあらゆる法整備を行わせず、
多くの規制によってマスゴミの独占商売を維持させる形を作ってきました。
日本のマスゴミはどれほど捏造を行おうと処罰されることがありません、処罰できません。
国民を誤誘導するためなら捏造も躊躇しない日本のマスゴミこそ
日本の国益を最も大きく残ってきた存在ではないでしょうか?
ちなみに2022年3月10日の会見の際に
このガーナ人の代理人となっている及川弁護士は
――
「日本で外国人の生存源が保証されないのは明らかに間違っています。
ですから判例を変え、誤解を生みかねない法律の規定を変え、社会を変えなくてはなりません。
そのためにジョンソンさんはこの裁判で戦います。」
――
と発言しています。
普通に考えればガーナ人の彼が俺を保護しろとごねるべき相手はガーナ政府です。
ところが及川弁護士はこれで判例を作って法改正させる流れを作る事を
この裁判の目的にしていることを明らかにしているのです。
一応、記者会見のときにガーナ政府にも保護を要請したっぽい事を言ってはいるのですが、
拒否されたからこの裁判を起こすしかなかったと言って
むしろこの裁判の根拠の一つに加工してしまっています。
ガーナ人の保護をガーナが拒否した!
だから日本が外国人に医療目的の社会保障フリーライドの道を開かせるべくこの裁判で判例を変える!
普通に考えて異常だと思いませんか?
どうしてこの日本の人権屋とか言われる手合は
「日本と日本人のお金でなんとかさせよう」
この結論以外には絶対に至らないんでしょうかね?
彼が母国からきちんと保護を受けられるようにがんばります!
これが本来やるべきことでしょう。
この記事のURL:https://pachitou.com/?p=7289
コメント
ガーナに言うべき。自動車やりたいなら兄貴の所だけにいればよかったのに、兄貴と上手くいってないか兄貴の会社が名前だけの所とか。パン行くの決めたのも自分だし。外国で働くとは、そういうものだしね。兄貴の世話になれないのか?まあ、ガーナに帰って自分の国の世話になりなさい。
外資系航空会社に勤めていた日本人の友人の話を思い出します。彼女は、リーマンのときにあっさり解雇されたそうです。「こういう時に、真っ先に解雇されるのは、外国人ですよ」と。
日本国外の国では、外国人が手薄く取り扱われ、それについて、納得する日本人。
日本国内の外国人については、日本人以上に手厚くしないといけないような日本の風潮。お金を出すのは自分の財布じゃないから?
そこまで何故日本国を嫌い、憎めるのか聞いてみたい。人権派弁護士どもに。
こういう人たちの背景に
「金持ち/富裕層から金を取れ」の思考があるからでしょうね。
(狂惨党がよく言ってるアレよ)
今だに「日本=金持ち」の印象で妬み嫉みの感情からと
そこに便乗する反日弁護団等、それなりに立場のある連中が
「被害者弱者は 飯の種」とばかりに利用する、の構図。
他国(人)とのやり取りは「相互利益」で考えないと
一方的に「正直者が馬鹿を見る」だけですからね。
それに加えて
日本国内の反日と交尾む敵国などが
日本に金を使わせる事で財政圧迫させ困窮に乗じて
より侵略支配を進めようとの魂胆もスケスケですしね。
日本の周辺国が、軍事航空機や船舶で
やたらウロチョロしチョッカイ出してくるのは
その都度日本がスクランブルで燃料を浪費して
より経費が嵩むよう仕掛けているのも、その一つと言われてますしね。
社会保障(しかも外人まで)に費用を費やしておいて
防衛予算削減に繋げる工作手口でしょう。
やたら社会保障費を声高に喚く人たちの顔ぶれ見れば一目瞭然。
それにしても
何故かキーワードに「自動車整備工」「パン屋(飲食系)」とか
ここでは出てませんが「日本のアニメ好き」みたいなのが多いですねぇ。
犬HKは今でも能登地震災害に乗じて
インタビューに応じる人が、一度応じたら、
その後も朝から晩までどころか翌日も、その後も…
同じ人の映像しか流してませんからね。
オマケに、その取材の後日まで同じ人に現状を聞いてたりして
これの何処が「被害を受けた多くの人たちガー〜」の理屈になるのでしょうね。
予めそういう人を狙って取材してるか
某筋系の人だからか…としか思えません。
老若男女問わず、ですし。
>見事に話が食い違っています。
嘘設定の口裏合わせくらいやっとけやw
>わたしはにんげんです
その前に犯罪者だろ。不法滞在者と言う名の。
1954 年の旧厚労省の通知を持ち出してきてる原告が、
「旧来の発想にがんじがらめになっている」ってどの口で言ってんだ…
当時の局長でしたっけ「可哀そうだから、当面の間」の呪縛から抜け出せないようで・・・・
横の国関係者にはホイホイ出しているでしょ
母国ガーナに治療代も請求し、帰国いいだけの話ですね。
それなのになんで日本が外人に何から何まで手厚く払わないといけないのかが意味不明です。
>ガーナ人
>日本のマスゴミは自分たちの政治的な思想や目的のためなら
>平気で嘘を書く
うむ!全く以てブログ主が書かれた通りかと!
腎臓とか透析ですよね?実際の費用は年間数百万という金額だったと思いますが…
日本国民が出してやる必要性が全く見いだせませんね。
この弁護士が自腹でお全額を出してあげればいいのにねぇ~
マスゴミも弁護士も、この手のおかしな勢力って日本の社会の破壊が目的だよね?…
明らかに異常な思考回路です。
珊瑚は大切に!ぱよぱよち~ん!
今晩は。
本日は手短にいきます。
マスコミもガンですが、官僚もガンですね。
毅然とした態度も取れず、強請集りに屈しているのですから。
そういう所を政治家が変えなければいけないのですが、マスコミが偏向した世論を気にするあまり出来ないままになっています。
更に官僚とも癒着をしている政治家までいるのですから、本当に話になりません。
公の場で活動する人達は性善説を捨て、性悪説で物事を考えるべきです。
「駄目なものは駄目」とか「出来ない事は出来ない」とハッキリと言い切ることも重要です。
そうすればこの様な強請集りなんて未然に防げると思います。
ブログ更新お疲れ様です。
この手の人達は日本人のために外国政府の負担を求めることはないと思いますが、外国人のためなら平気で日本政府の負担を要求するんですね。
マスゴミも後押ししますし。
しかし、こんな負担をしていたらキリがないでしょう。
すでにコメントにあるように本国政府に支援を求めるか、支援者が負担すればいいと思います。
先ずは、自国在日本大使館に帰国旅費を借りるのが正解でしょ。
何故に日本政府にたかるのかな~
無理な要求をする→却下される→日本は〜!と騒ぐ
という意図があるのかもしれませんね。
朝鮮学校への補助を日本政府に求めるアタオカの中に過激派が混じってる時点で「察し」ですな。母国である北朝鮮に支援を求めず、また自分達が支援しようとは露程も思わずに普段敵視しる自国政府にカネ出せと迫る醜態こそ乞食根性丸出しのご都合反体制。しかもそれを自国民を拉致した国の出先機関に対してしろと言うのですから。もはや正気ではありません。パヨクの言う反体制とは、敵国の手先となる事だったんですね。先天的アタオカのパヨクならではのぶっ飛んだ発想です。
パヨク同様、敵視している国にカネをせびって民族教育をしようなんて図々しい態度は南北半島共通の性癖なんでしょうね。
これぞまさしく乞食民族主義。
拉致事件進行中の犯罪国家北朝鮮系の教育に公金を出すのは完全な誤りですね。
「日本の方が治療費が安いから」って、それも結局日本の金から出てるんでしょうが
このまま最高裁まで上告し続けるつもりなんでしょうか?
で、その裁判費用は一体どこから出てんの?
ずばっち様
いつも通り、支援者が居るんでしょうね。おいおい自分らがチューチューするために・・・・
で、言い尽くされていますが、「お前にやる生ぽは、無い」当該宛て(某ガーナ人)
>不法滞在
これをきっちりとやるしかないでしょうね。
相手国がどうあっても、そこの空港に放置で良いかと。責任は国籍国なのですから。
こう言うと、魔人「ジンケンガ-」が湧きますがw
>日本のマスゴミはどれほど捏造を行おうと処罰されることがありません、処罰できません。
確か、茶請け様が過去に「新聞紙法」に言及していたかと。
現代に合わせて、「マスコミ」を対象に改変すれば有効ですね。部分的には、そのまま強うする内容ですし。
(扇動禁止とかw)
×強う
〇通用
失礼しました>
>自動車の整備技術を習得して母国で伝えたいと夢見た。日本語学校を卒業し、兄が日本で設立した車の輸出入会社やパン屋で働いた。
日本語学校を卒業しても進学しなかった時点で、「母国に帰って自動車整備の技術を伝えたい」 は嘘じゃん。
ただ、「兄が日本で設立した車の輸出入会社」 が本当なら、ずっと 「家族滞在ビザ」 で滞在していたのかもしれません。家族滞在ビザは留学ビザと同じく 「資格外活動許可を取得すれば、週28時間まではアルバイトを許可する」 という在留資格だから、ずっとアルバイトだった事とも辻褄が合います。
そもそも普通は自分の弟を雇用するなら正社員にしようと思うものじゃないですか? でも 「家族滞在ビザ」 だからできなかった。仕事の内容が 「就労ビザ」 を取得できるようなものじゃなかった・・・そんなところじゃないかと思いますね。
> 普通に考えて異常だと思いませんか?
どうしてこの日本の人権屋とか言われる手合は
「日本と日本人のお金でなんとかさせよう」
この結論以外には絶対に至らないんでしょうかね?
.日本人が負担すれば、社会保障費が上がって国民が苦しみますし、負担しなければ治安悪化も狙える上に人権屋としても儲かる。とか考えていそうなクズに見えてしまいます。
日本と日本人にだけ強く出る内弁慶どもを相手にする価値はあるんすかね。
毎日の学べる更新をありがとうございます。
>わたしはにんげんです。ろぼっとではありません
ひらがなで書くのが凄くいやらしいです。メディアは、日本が悪いかのような印象操作をおこないますが、責められべきは自国民を守らないガーナ政府でしょう。
>はたらけなくなったら、にんげんもすてられるのでしょうか。
ガーナ人は、日本の国民ではないのですから、捨てるも捨てられるもありません。あえて言えば、外国人労働者は、どこの国も雇用の調整弁、使い捨てです。そうしないと国の社会保障制度がパンクするからです。このガーナ人が訴える相手は、母国政府であり、「自分を保護しろ、見捨てるな」と言うべきで、訴える相手を間違っています。