小池百合子は自らも真っ黒だと示しているようなものでしょ

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

分不相応な地位につけることでかえってその人物を不幸にさせるのを位討ちなんて言うそうですが、
岸田総理ってそういうのが得意なんですよね。

ろくに身体検査もせず大臣にしてマスゴミに狙われて辞任。

岸田総理自身が自分で選んだ閣僚を守る気もなく、
ブレーンまで含めてテレビや新聞情報ばかりのオールドメディア依存のためか、
選択を間違ってさらに閣僚達を追い詰めるという事になっています。

おまけに岸田と茂木幹事長で決めて党からの意見は無視する密室政治で
閣僚すらも意思決定からあたりまえに排除するということもやっているため
総理と幹事長と閣僚の意見の齟齬もあたりまえになっています。

そんな中でよせば良いのに岸田派で次の総理も押さえようと林芳正を
周囲の反対を押し切って外務大臣に据え、そのくせ方針も共有していないのか
党内でも指折りの媚中派の林芳正が無能として目立ってしまって次期総理レースには名前すら挙がらなくなる始末です。

そんな岸田総理は自身の息子を秘書官にという人事を強行。

案の定、

【岸田首相長男、外遊中に「観光」 木原官房副長官は確認避ける―週刊誌報道】
 岸田文雄首相の長男である翔太郎首相秘書官が先の首相外遊中にロンドンやパリを公用車で観光していたと26日発売の週刊新潮が報じた。木原誠二官房副長官は同日の記者会見で、事実関係の確認は避けた上で、「一般論として、首相の行事に同席しない関係者が公務の必要上、官用車で視察や訪問を行うことはある」と述べた。

 首相は今月、米英仏など5カ国を訪れ、各国首脳と会談した。週刊新潮によると、翔太郎氏が希望し、日本大使館の公用車でロンドンのバッキンガム宮殿や老舗百貨店などを訪れたという。
 木原氏は公用車について「業務の内容、重要性などに照らしつつ、必要とされる範囲内での運用とすべきなのは当然だ」と語った。木原氏も首相のこの欧米歴訪に同行した。
(2023/1/26 時事通信)

マスゴミに狙われて炎上中。

岸田総理は自分の息子を特別に引き立てて箔を付けたいつもりだったのかもしれませんが、
結果的には真逆の効果となり岸田翔太郎の政治家人生は始まる事もできずに終わりそうです。

お次は岸田総理の国会答弁から。

【日本の物価、現時点でデフレではない状況が継続=岸田首相】
[東京 27日 ロイター] – 岸田文雄首相は27日の参院本会議で、現在の日本の物価動向について「デフレではない状況が継続している」ものの、デフレを脱却したと判断するまでには至らないとの認識を示した。政府として総合経済対策と補正予算に盛り込んだ事業を実行し、民間需要を喚起していくと語った。浅田均議員(維新)の質問に答えた。

首相は、日本の消費者物価指数は継続的にプラスで推移しているものの、足元の上昇は世界的な原材料高や為替の円安の影響を受けたものであり、「国内の需給などによる物価上昇圧力は依然として強くはない」と語った。

その上で、デフレ脱却とは物価が持続的に下落する状況を脱し、再びそうした状況に戻る見込みがないことであり、現在の状況を総合的に考慮すれば「現時点では逆戻りする見込みがないと判断できる段階ではない」と語った。

金融政策について、具体的手法は「日銀に委ねられるべき」との認識を改めて示した。日銀が昨年12月にイールドカーブ・コントロール(長短金利操作、YCC)の運用を見直したことについては「金融緩和の効果を円滑に波及させ、持続性を高めるためのものだ」との理解を示した。

日本維新の会が、内閣・財務大臣が衆参両院の同意を得た上で日銀役員を解任できるとする日銀法改正案を提出していることについては「日銀の自主性担保する観点から慎重であるべき」との立場を示した。政府・日銀の共同声明の見直しについては、日銀の新たな総裁が決まっていない時点で言及は控えるとした。

(杉山健太郎 編集:青山敦子)
(2023/1/27 ロイター)


「デフレではない状況が継続している」ものの、デフレを脱却したと判断するまでには至らないとの認識を示した。

現状認識としては妥当だと思います。
でもそれならなんでデフレ圧力となる増税をごり押ししようとしてるんですか?
全部財務官僚任せだから自分の答弁との整合性がとれない事に気づかないんですか?

ましてやColabo問題で明らかになったように、
男女共同参画予算には相当派手に無駄があるように見えるんですが?
派手に税金が横流しされている可能性が強く疑われる状況でありながら、
そちらには一切メスを入れずに
「(毎年税収予測の計算を大幅に間違い続けてきた)財務官僚の試算では防衛費のうち1兆円は絶対に増税しなければならない予定だから増税させろ!」
なんて普通は納得できませんよ。

一部自民党OBからは岸田内閣の増税ありきの方針に公の場で反論をする自民党議員に対して
「そういうことを表で言うな!」
という文句も出ているようですが、
岸田と茂木と財務官僚だけで密室で決めていて
党の意見ガン無視だから党内の不満が
「自民党の議員が公の場で政府の増税方針を批判する」
という形で吹き出ているんでしょうに。

さて、Colabo問題で記者クラブの記者達と結託して
記者会見等で一切Colabo問題に触れないことで
問題が全く存在しないかのように振る舞っている小池海苔子都知事ですが、

昨日1月27日の都知事定例記者会見でも
知事本人からもマスゴミの記者達からも
Colabo問題について全く話が出ないままでした。

都知事を相手取った訴訟が二つも起こされているというのに……。

その上で、定例会見では小池百合子からとんでもない発言が飛び出しました。

4:48~ です。

――
「まず福祉保健局を廃止をし、新たに福祉局と保健医療局を設置をいたします。
都民の生命そして健康をまもり、福祉保健医療サービスを将来にわたって盤石にして参ります。
この重要な使命をしっかりと果たして参らなければなりません」

――

このタイミングで?
東京都福祉保健局はWBPCについて片っ端から公文書をのり弁にして隠し続けた上に、
意図的に資料を廃棄して証拠をこの世から消し去ったりしてきました。

以前から書いているようにColabo問題は
都庁を牛耳っていた小池百合子&都民ファーストの会なしでは実現できなかったはずです。

都民ファーストの会の議員だった現・維新の会の音喜多議員が
Colaboなどへの監査をザルにするように
都ファで圧力をかけていたことを認めていて
都民ファーストの会による都行政への介入は間違いない状況であるのに……です。

都ファのボスである小池百合子が知らないはずがありませんし、
何よりも福祉保健局長については小池百合子都知事が
人事に直接介入を繰り返していた事が判明しています。

ですので小池百合子についてはColabo問題への関与についてはほぼ真っ黒と言っていいでしょう。

それが今回、このタイミングで突然福祉保健局の廃止、分割を言い出してきたのは
「部署が分割されたから資料が残っていない」
としてWBPC問題についての資料を闇に葬り去るつもりであろうと思われます。

暇空氏の住民監査請求では
暇空氏の監査請求を却下するために
わざわざ東京都監査事務局が表3を作り、
しかも2ヶ月もの長い時間をColabo側に与えて
時間稼ぎとごまかすため資料作成時間を作ったと言っていいでしょう。

住民監査請求への不服申し立ては30日以内でなければならず、
2ヶ月後の結果を待っていたら確実にタイムオーバーになる立て付けです。

そんな監査委員を選任したのは小池都知事ですからね。
しかもしっかりと村木厚子の上司で村木と互いに便宜を図り合っている
岩田喜美枝を監査委に入れてますし。

この福祉保健局の廃止分割案ですが
昨年12月5日の都政新報で触れられています。

【追跡/都福祉保健局の分割/医療・福祉の連携が肝に/地域包括ケア、母子保健など課題】
 都は2023年7月、福祉保健局の組織を見直し、「保健・医療」と「福祉」の二つの条例局として独立させる。同局は従来から所掌事項が広かった上、新型コロナ対策や都立・公社病院の地方独立行政法人化などによって組織が更に拡大しており、保健・医療と福祉の両部門を分割し、専門性・機動性を確保したい考え。同局は元々、衛生・福祉行政を一体的に運営することを主眼として発足した経緯があり、局の分割で両者の連携をどう維持・発展できるかが課題になる。
(2022/12/5 都政新報)

暇空氏は11月半ばにはColaboだけでなく
若草、BOND、ぱっぷすも開示請求対象にするなどししていました。

そこで慌てて資料を闇に葬るために福祉保健局を一度廃止し、
分割された新たな局を作るという事を考えたのだとすれば
タイミングがぴったりだと思います。

だいたい、こういうお役所の組織の改編は普通は年度頭になるようにするでしょうに。
慌ててやったから最短のところで7月ってことになったように思います。

これまでもColabo問題で開示請求に対して
さらっと資料の廃棄による隠蔽工作を都がやってきたことを考えれば
WBPCを守るため、自分たちの汚職もごまかすため、
「福祉保健局は廃止にともない資料は廃棄されました」
とかますのが目的を極めて強く疑うしかありません。

のり弁やめます
 →WBPCについては徹底的にのり弁です。
  →のり弁どころか弁当屋そのものを廃止して資料も廃棄するつもり。

むちゃくちゃな荒技ですが、
おそらく目的はここにあると疑わざるを得ません。

福祉保健局長人事に小池都知事は直接介入を続けてきたくせに
人事及び人選に関しての文書開示請求に対して
その手の文書は一切存在しないので非開示という
資料を闇に葬ってきたと疑わざるを得ない前科のある小池海苔子ですから。

この記事のURL:https://pachitou.com/?p=5773

コメント

  1. 小池海苔子はどっかで村木厚子又は奥田知志、あるいはその両方と接点ありそうですねぇ。
    最初は福祉保健局を庇ってるだけかと思ったら、突然福祉保健局を解体・分割とは。

  2. 問題のある部署を無くしてしまって問題そのものも無かったことにするとは開いた口が塞がりません
    まるで事故を起こした車両を穴掘って埋めてしまったどこかの独裁国家そのものです
    都民の皆様はほんとこんな狸ババアに腹がたたないんでしょうか?

    • 都のすみっこに暮らしている者ですが、腹が立つのが疲れるくらい腹立ちは収まりません。

      ただ海苔弁さん以外の候補が共産党と山本太郎しかおらず(櫻井さんはちょっと別としても)、あの時は共産党と山本太郎を落とすために海苔弁さんを選ばざるを得ない状況でした。

      自民候補はマスコミに葬られ、それを分かっていて独裁を続けているのが現状でつらいです。

  3. 元々不人気な岸田は、それこそ政治的に総裁になっただけですしね。
    今だに、本人が何を思って、総理に固執してたのか理解不能です。
    かと言って、安倍さん亡き今、誰が?となると…
    マスゴミは河野一押し、二押しが石破で草ジャングルでしかありませんが
    早苗ちゃんがなったとしても、人脈とか多種多様な部分で
    恐らく抵抗勢力も多そうに感じますしね。
    (安倍さんも生前、その点を心配してましたし)
    頭の痛い所ですが。
    岸田にハッパを掛けて、悪い流れに行かないよう声を上げるしか無いのでしょうかね。
    ただ、岸田は、そう言う声には「検討士」で
    増税にしか興味なさそうですし…

    小池緑
    赤黒い緑…
    この手の人は、慈善、福祉など人道的な事を言っていれば
    それなりにお花層が支持してくれますからね。
    政界に限らず、支援企業にとっても印象が良いでしょうし
    公金を仲間内で回すロンダリングとしても機能しますしね。
    本心が何処にあるのか分かりませんが、
    隠れ蓑としては、実に好都合なのは事実でしょうね。
    候補者は乱立しても、選択肢が無いのは
    何処の自治体も大差なさそうですね。

    それにしても「報道しない自由」のマスゴミには
    つくづく恐怖を感じます。

  4. >岸田総理自身が自分で選んだ閣僚を守る気もなく
    なんというか…いい子ちゃんで居たい(痛い)だけというのもあるのではないかと思いますね。単純に法案通せばよいくらいの浅さを感じますし…
    安倍元首相みたいに攻撃されても戦うなんて嫌だなんて心底思っていそうな感じがします。
    それに、あの更迭を考えても息子の件を見ても、その根底には許しがたいものがあるだろうし、碌なもんじゃないだろうと思いますね。

    それに、記事の通りで「国や国民がどうなろうと増税」という財務省の化身の様な事をしていますからね!

    >定例会見では小池百合子からとんでもない発言が飛び出しました。
    これねぇ~…
    ツイッターのタイムラインに流れて来て初めて知ったのですが、最初は何が起こってるんだ?と一瞬訳が分かりませんでした。でも、検索して直ぐに事情がつかめて…
    ふざけんな!(#゚Д゚)ゴルァ!!
    となりましたね!
    真っ先に「証拠隠滅」というのが頭に浮かびましたが、やっぱり他の方々も同じ様で、昨夜には「証拠隠滅」が「小池百合子」と一緒にトレンドになっていました。

    それに、こういった組織改編はそれまでの経緯があって事前に色々と仕込みがあるものですが、そういうのは全く見当たりません。

    そしたら速攻で暇空氏におかしな事実を突きつけれています。
    福祉保健局による人員募集、採用をしていて突然に廃止とかどう考えてもおかしな話です。
    それに、情報開示請求が掛かっているのにコロナに関して感染状況の予測文書2通を廃棄という前科もある様です。
    これは小池都政が役人とグルでやらかしまくっていると見て間違いないだろうと思います。

    ま、でも川松真一朗都議は手を打っているといっていますが…
    兎にも角にも油断はならないですね。
    今日の記事の通り真っ黒なまま隠滅という最悪も想定しておかないといけませんね。

    なんかね…
    ウイグルで虐殺している中国は、日本から技術をまるパクリした新幹線の事故で、しょうこ隠滅で車両を埋めた!なんて話があったと思いますが、小池百合子の振る舞いもまんまそれに見えてしまいすね!
    反吐が出るわ…
    珊瑚は大切に!ぱよぱよち~ん!

    • 廃止と言っても、都知事の一存でどうにかできるわけではなく都議会で了承されないと廃止できないようなのでそう簡単に海苔子の思い通りにはなりません。
      川松都議らの動きに期待しましょう。

      • う~む・・・
        都ファと公明党の連立が過半数以上握っているので議会で歯止めは難しいでしょうね…

  5. 今晩は。

    【岸田文雄政権】
    次々とボロが出ていますね。
    さて、今朝の産経新聞の1面にこんな記事が出ていました。

    <独自>韓国の「ホワイト国」復帰検討、徴用工見極め判断 産経ニュース
    https://www.sankei.com/article/20230128-NS3E6LDMY5M63NJS4NSAB54N3I/

    どうやら産経の「独自記事」みたいですが、これが事実であれば、岸田政権に対する不信感が保守層を中心に更に広がる可能性が高くなります。
    Twitterでの反応も岸田政権に対して批判的なものが多くあります。

    https://twitter.com/search?f=tweets&vertical=default&q=https://www.sankei.com/article/20230128-NS3E6LDMY5M63NJS4NSAB54N3I/

    また、偶然にも新宿会計士さんもこの話題を取り上げていました。

    韓国をホワイト国に戻してはならない輸出管理上の理由 新宿会計士の政治経済論
    https://shinjukuacc.com/20230128-01/

    岸田政権の応援団と化した政治知新でも取り上げていますが、相変わらず御茶を濁すようなことを言っており、「外務省という組織を徹底的に改革して、林外相を更迭すべきだ。」と林芳正外務大臣に責任を押しつけている印象があります。

    【また外務省が丸め込まれたの?】政府、韓国の「ホワイト国」復帰検討 政治知新
    https://seijichishin.com/?p=96221

    確かにこの問題は外務省が一番に絡む問題であります。
    ただ、新宿会計士さんも上記の記事で指摘をしていますが、この問題は経済産業省も絡んでいる問題でもある為、西村康稔経済産業大臣にも責任を追及される可能性があります。
    また、ここ最近媚韓シフトに傾いている岸田文雄総理に対する不信感が更に増長させる事となり、保守層を中心に内閣総辞職を求める声が出て来るかもしれません。
    只でさえ日本はオランダと共に米国主導の半導体の対中輸出制限で合意をしているのですから、韓国の「ホワイト国」復帰は抜け穴を大きくするだけになります。

    日米オランダ 半導体規制で協議 対中輸出制限で合意 米報道 産経ニュース
    https://www.sankei.com/article/20230128-KYFPDRBTPVLWZPOLOCNF7SF67I/

    「言うだけ隊長」と揶揄されている佐藤正久氏がTwitterで産経の独自記事に反論をしていますが、此の儘岸田政権が「韓国と妥協」で押し切りそうな気がします。

    https://twitter.com/SatoMasahisa/status/1619118014628241410

    佐藤正久
    @SatoMasahisa

    【実態が分かっていない記事。違う→韓国の「ホワイト国」復帰検討、徴用工見極め判断 】
    そもそも、輸出管理問題は韓国側がWTOへの提訴を取下げないと何も始まらないし、ホワイト国復帰とレジスト等三品目規制とは別で協議に時間が必要。先ずは韓国による労働者問題解決が先

    午前8:39 · 2023年1月28日 · 件の表示

    【Colabo不正会計疑惑】
    東京都が堂々と隠蔽工作をしようとしていますね。
    然も暇空茜こと水原清晃氏がColaboのみならず、若草、BOND、PAPSへも追求をした事から、それから逃れる為に組織変更を理由に問題をなかったことにしようとしていますね。
    斎藤蓮舫さん、貴方の出番ですよ。
    音喜多駿参議院議員はをはじめ、日本維新の会は森友学園問題と同様、自身も関与したのにも拘わらず、立ち位置を変えている辺り卑怯ですね。
    音喜多議員は自白をしましたからまだマシですが、問題は足立康史衆議院議員でしょうね。
    こういう問題になると「自称・権力と闘う弁護士さん」の出番なのですが、この件については全く触れようともしませんね。
    まあ、あの人の場合は、単なる「ジミンガー!」とか「アベガー!」なのでしょうから、彼が振り翳す正義は「偽りの正義」という事になりますね。

  6. >マスゴミに狙われて炎上中。

    なにこの歯切れの悪い回答。白状してるようなもんだろ。しょうもねえ(呆)

    >公約達成ゼロのアテクシ婆

    こいつは人間の皮を被った悪魔だね。

    • 紅い緑とキツネのタヌキ

      • 好物は海苔だらけの紙

  7. 物の値段が上がってるからデフレじゃないっていい加減にしてほしいな馬鹿首相は。
    経済が膨らまんで物の値段が上がったら、それだけ売れるものの数は現状よりも減る傾向にいく、それは総需要の収縮で、経済の実態は縮む方向に行ってる(消費の動向なんか参照)。
     経済の実態が暖まって膨れる方向に行くのがインフレ、
     経済の実態が冷えていき収縮する方向に行くのがデフレ
    物の値段の上下じゃないのに
     

  8.  岸田って、そういえば落選直後の石原を内閣官房参与に登用しようとした黒歴史がありますね。こういう、「お友達感覚」って抜けないんですね。

     人事で躓くって、「バカ殿で~す」と言っているのと一緒だと思うのですが・・・。

     安倍派も一枚岩じゃないというか、イマイチ、強力な存在が居ないというか・・・。

  9. いつも更新お疲れ様です。

    >ブレーンまで含めてテレビや新聞情報ばかりのオールドメディア依存のため
    防衛など頑張っているところもあるのに、ワイドショー政治になっている点は本当に残念ですね。

    >岸田総理は自身の息子を秘書官にという人事を強行
    以前の情報漏洩疑惑もでしたが、今回の物見遊山についても官邸側は否定していますね。真相はどうなんでしょう。

    >意図的に資料を廃棄して証拠をこの世から消し去ったりしてきました。
    「隠蔽ゼロ」というより隠蔽で資料ゼロのような。

    >のり弁どころか弁当屋そのものを廃止して資料も廃棄するつもり。
    海苔子の「のり弁」、「ひよ子」に並ぶ新しい東京名物になったかもしれなかったのに。

    珊瑚は大切に

タイトルとURLをコピーしました