自分で財源に消費税を挙げておいて誤魔化すの?

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

岸田総理の言う「異次元の少子化対策」とやらに
甘利明元大臣が消費税増税をアシストしようと
消費税増税を少子化対策の財源に検討と言ったと報じられています。

マスゴミは彼の肩書きには触れませんが、
「前自民党税制調査会会長かつ現・自民党税制調査会顧問」
という財務省派の代表格の一人です。

【自民 甘利氏“少子化対策の財源 消費税率引き上げも検討対象”】
(2023/1/6 NHK)

各社が一斉に甘利が少子化対策予算の財源に消費税を検討
と報じた事について甘利明元大臣はこのようにツイートしています。

――
甘利 明@Akira_Amari
テレビ出演の際の消費税に関する件ですが、要旨は以下の通りであり、真意を伝えず断片的事実を繋ぎ合わせる報道はミスリードです。

司会「総理が異次元の少子化対策を明言しましたが財源は消費税でやるんですか?」
甘利「いや総理は消費税をひき上げる積もりはないと思います」
司会「ならどうするんですか」
甘利「色々やりくりをして行くんでしょう」
司会「将来に渡って消費税は上げないんですか」
甘利「将来消費税を引き上げる必要が生じた時には増税分は優先的に少子化対策に向けるべきとは思います」

――

甘利明元大臣としては
「司会のミスリードに引っかかった」
ということにして誤魔化したいようです。

テレ東の日経プラス9の番組中に
司会に岸田総理の政策の財源を質問された時に甘利元大臣は
以下のように語っています。

――
甘利:
あの防衛費につきましては財源は確定しています。
あとはいつから(増税を)始めるかだけなんですね。
法人税の上乗せを4にするか4.5にするかっていうのはありますけど、
それ以外はいつから実施するかということなんですね。
今年の税調は通年で根本的な議論をしようということになっていますから、
そこでですね、防衛費のですね、税の議論は終結すると思います。

ただ、子育てに関するものはですね、もっとその長期的にですね。
どういう財源を求めていくか、
すぐ法人税に上乗せしろと言われるんですけどなんでもかんでも法人税上げればいいというわけではないですから、
これは、子育てというのは全国民が関わることですからね。
幅広く支えていく体制をとらなきゃなんない。
ま、消費税ももちろんですが、消費税も含めてね。
これは少し地に足を付けた議論をしていかなきゃならないと思ってます。

――

さすがは増税派の一人、甘利明ですね。

しっかり自分から財源に消費税を挙げています。
自分から選択肢の一つとして持ち出しています。

これを司会のミスリードかのように言い訳をするのは
批判を回避しようというセコい手としか思えません。

一応、自らが積極的に財務省の犬を選ぶ岸田総理と
岸田総理の懐刀である松野博一官房長官は
批判が高まってさらに内閣支持率が下がることを警戒してか

【松野官房長官、消費税「当面触れない」 少子化対策】
松野博一官房長官は6日午前の記者会見で、自民党の甘利明前幹事長が5日のBS番組で、少子化対策の財源として将来的な消費税率の引き上げに言及したことに関して「(消費税は)社会保障の財源として、今後も重要な役割を果たすべきものだが、当面触れることは考えていない」との認識を示した。

少子化対策の財源については「恒久的な施策には恒久的な財源が必要だ。社会全体での負担のあり方について、幅広く検討を進めていくことが必要と考えている」と述べた。
(2023/1/16 産経新聞)

曖昧にはしていますが、
自民党の政務調査会を飛ばして自民党の党税調主導で
一方的に防衛費に抱き合わせで増税で話を進める動きを決めてきたのは岸田と茂木のコンビですよ。

西村大臣や高市大臣ら反対しそうな閣僚をあらかじめ排除し、
岸田と茂木がこれまで繰り返してきた岸田と茂木とごく一部だけで決める密室政治によって、
防衛予算に増税を抱き合わせにして押し切ろうということを決めました。

自民党の中できちんと決を採っていないのに
防衛予算増額について増税はもう決まっていますなんて言っていることでも
甘利明という増税派の現在の立ち位置がよくわかると思います。

甘利明は増税のために岸田密室政治を応援する側です。

ただ、消費税増税は内閣支持率を一気に下げて
ただでさえ党内の基盤が弱い岸田内閣が倒れる原因になりかねませんし、
甘利明は批判の強さにあわてて保身のためにも言い訳ツイートをした
といったあたりではないかと考えます。

アベノミクスが始まるまでの約20年間、
日本を経済成長させないようにし続け、
日本の自殺者を高止まりさせてきた主犯は
財務省とその財務省が私物化してきた日銀です。

経済を成長させなければ「財源がー」と繰り返し言いつのって
省益のためにエンドレス増税地獄に持ち込める!
これがこの30年間財務官僚がとってきた行動指針だと言えるでしょう。

村山内閣に決めさせた消費税増税を
橋本龍太郎という無能な総理がスケジュール通り実施。
これによって長期にわたって年間自殺者3万人台になる
という不名誉な状態も作り出されました。

財務官僚は人殺しだと言われてもおかしくないのです。

そしてその省益のために動き続けた代表格の一人が
癌による死の間際ですら安倍総理と菅官房長官を孤立させて
政局に持ち込んでさらなる増税をさせようとしていた香川俊介です。

増税のため、省益のため、そのためなら
日本国民を騙すことも当然というのが
すくなくともこの30年間の財務省の取ってきた立ち位置です。

省益のためには国民を死に追いやろうともかまわないという財務省キャリアどもが生んだ
増税モンスターの一人が香川俊介だったと言ってもいいでしょう。
彼自身、福祉目的税化することで引き下げできないようにと思いつき、
「直間比率の是正のためです」「福祉目的です」「財政再建です」
と、3つの言い訳を使いわけていました。

おっと話が逸れました。話を戻します。

そもそも
「少子化対策のために増税が必要」
この発想が間違っています。

それどころか
「財政健全化のためには増税しかない」
という財務省の主張は明らかに間違っています。
経済成長させていくことで財政も拡大させていく、
これが当たり前の考え方です。

ところが経済成長されてしまうと税収が伸びてしまい、
増税する理由が作れなくなります。

そこで財務省と日銀はデフレ不況を維持し続けることで、
景気がよくなりはじめたら引き締めを行ったり増税を行ったりすることで
景気におもいきりブレーキをかけて不況に引き戻してきました。
失われた20年の事実から考えればこういう分析もできるかと思います。

ましてや消費税というのは逆進性が非常に高い事は有名です。

すでに子育てが終わっていて金もある世代の方に負担感が少なく、
少子化対策を必要としている若い人たちにマイナスの影響が強く出るでしょう。

消費税増を財源に少子化対策なんてのは論外です。

上野○鶴子のようにデフレを脱却されてしまうことで
相対的に今の自分の資産が目減りしていくのが嫌だという考えからか
「平等に貧しくなろう」
なんて言う人もいるようですが、
そんな人達が将来の日本を作るわけではありません。

将来の日本を作っていく、日本を任せていく若い人達にこそ
有利な環境を作るべきなんです。

経済を成長させ物価上昇を安定的に続けていくことは
若い人達の負担を減らしていくことでもあるのです。

安定的に物価上昇目標を達成しているかと言えば
現在の日本はまだその状態ではありません。

だからこそここで増税によるブレーキをかけてはなりません。

逆に日本国民の敵である財務省のキャリアどもは
ここでなんとかブレーキをかけて
本格的に経済が成長するような状態に戻らないようにしたいのかもしれません。

お次はウクライナに侵略戦争を仕掛けて11ヶ月目になるロシアから。

【ウクライナ、クリスマス停戦拒否 6日からのロシア提案】
 ロシアのプーチン大統領は5日、東方正教のクリスマス(7日)に合わせ、6日正午(日本時間同日午後6時)からウクライナで36時間の停戦に入るよう軍・国防省に命じた。ロシア正教会のキリル総主教が「当事者」に要請したのを受けた形だが、実質的にはプーチン政権の提案。東・南部を占領されたウクライナのゼレンスキー政権は停戦を拒否した。

 ゼレンスキー大統領は5日の動画メッセージで、ロシア提案の停戦はクリスマスを「隠れみの」に態勢を立て直すのが狙いだと指摘。ウクライナが昨年11月に提案した和平案こそが終戦をもたらすと強調した。
 ダニロフ国家安全保障・国防会議書記は5日、地元テレビで「われわれには関係ない」と一蹴。キリル総主教が名指しでウクライナに要請していないことなどから「(ロシアは)誰に停戦を提案しているのか」と不信感を示した。
 その上で、簡単な解決策として「荷物をまとめてロシアに帰ってほしい」と通告。「停戦に関していかなる話し合いもするつもりはない」という立場を述べた。
(2023/1/6 時事通信)

どう考えても攻撃準備や戦線の立て直しを図りたいロシアが時間稼ぎすることが目的でしょう。

ロシアはウクライナに押し返され
東部でも苦戦を強いられているようです。
特に要衝のクレミンナ~スヴァトヴェ間でも
ロシア軍が少しずつ押されている状況になっているようです。

重要な幹線道路の交差するクレミンナを落とされると
ロシアの兵站の維持が危うくなりかねず、
ドンバス地域を占領し続ける事が困難になると予想されています。
そうなるとロシアは戦線をロシア国内にかかるくらいまで下げる必要が生まれかねません。

2014年に侵略したドンバスの支配権を事実上失うことになります。
ロシアにとっては政府の威信が目に見える形で落ちることになります。

これにはプーチンも耐えられないかもしれません。

そこで戦線を再編成したり、ふたたび侵攻を行うためにも
ロシアは一時休戦ということにして時間稼ぎしたいのでしょう。

特に今のロシアは砲撃拠点を築こうとすると衛星などから見つかり、
HIMARSの餌食にされてしまうということを繰り返しています。

ロシアが再び大規模な侵攻を行おうとすれば
休戦などの時間稼ぎを行って
ウクライナ側が休戦の約束を守っている間に準備を進めたい
そう考えるのではないでしょうか?

約束を守らないロシアが、苦しくなってきてから言い出してきたのですから
必ず裏があると見て対応しなければなりません。

ウクライナ側がロシアの要求を拒否するのは当然でしょう。

この記事のURL:https://pachitou.com/?p=5668

コメント

  1. 日曜早朝更新ありがとうございます。少子化対策こそ減税だと思いますが。外国人関連のなど、沢山のムダをカットが先では?黒田総裁のもとで行われてた緩和財政も、新総裁では緊縮財政に転換するという事を聞いたの思い出すと、なんか全体でそういう流れにしたいんでしょうか?国民が経済的に余裕がないと、少子化もですが、防衛費なんかも国民が応援する事が出来ないので、安全保障にも繋がるから、舵取りを間違わず国民が豊かになる事が、強い国になるのできちんとやって欲しい。という事で、今年こそレジ袋有料化廃止にならないかしら?

  2. やはり今の役人システムの
    根本的な見直しが必要なんだと
    思います
    国民を大切に考える役人は
    出る杭で打たれるという風潮を
    変えないと
    国会公務員と都公務員の
    受ける利益は日本でもトップクラスです
    しかも無リスクで
    彼らの家族も進学を含め色々意味で
    恩恵を受けています

    官僚とその家族の名誉や利益は
    国民より重いのか
    今一度考え直して欲しいです

    0歳児から選挙権を与えて
    18歳までは親が代理投票できる
    くらいのことをして
    老人票の希薄化や子育て世代の
    意見を反映させる位のことが必要なのかも 全成人でなく
    全国民に1票与えても良いじゃ無いですか

  3. 実際にどれほど消費税増税を狙っているのか、私には見識がないので、甘利明元大臣の擁護をするつもりはありませんが、あくまでコメントの主旨として。
    引用いただいているツイッターのコメントを読む限り、
    ミスリードをしていると指しているのは、当時の番組の司会ではなく、その番組での司会とのやり取りの一部を取り上げて「消費税増税を財源にすることを検討している」としている報道に対してだと思いますよ。

    • あー、日経プラス9の番組動画(gyaoで無料配信中)をご覧いただければわかりますが、
      財源について消費税とミスリードをする前に甘利自らが今回文字起こししたように説明しているんです。

  4. ゼレンスキーが意外に切れ者だったことがプーチンの誤算の中でも大きな割合を占めてそうですね。
    暇空氏を見くびっていたセブンナイツのようにw

  5. 甘利んや増税を擁護する訳ではありませんが
    別に税金払うのが嫌なのではなく、
    現状でも、無駄にジャブジャブと、穴の空いた容器に水を入れるが如く
    その金の流れが、おかしいのが問題なんですよね。
    まるで、犬HKに受信料ボッタクられて、
    反日番組みせられるような感覚と同じです。
    しかも、その税金の行き先が、反日活動団体なんて…
    で、それをマスゴミどころか、殆どの議員が追及や調査どころか
    声もあげないなんて、変でしょう。
    これで旨い汁を吸ってるのが反日界隈が中心だなんて
    悪夢どころか痔獄です。
    Z側と思しき議員に共通するのは
    金に関しては、あれこれ言ってますが
    基本的に「国家観」の欠片が全く見えない所ですね。

    露支那朝鮮
    息をする限り嘘をつきますからね。

    余談ですが
    中国は既に宇宙ステーションで、宇宙侵略を着々と進めているそうです。
    宇宙人が怒って、地球総攻撃して来ないか心配になって来ますよ。
    世界の火種どころか、地球の危機さえ招きかねません。

  6. ゆりりん、チルドレンファーストなんて始めたんですね。都民じゃないですが、こちらには多いかと思いますが。好評なんですかねぇ?どうですか?岸田さんと足並みそろえてなのかな。偶然?でも都民ファーストもですが、ファーストにだいたいなりませんよねw

  7. いつも興味深い記事をありがとうございます。

    Colaboなどでお金を垂れ流しておいて,
    予算が足りないから増税といわれても
    国民は納得しませんよ。

  8. お疲れ様です

    安倍総理がお亡くなりになって以降、Z省が大っぴらに増税を画策し始めたように思えてなりません。そこいら中に増税のフラグを立てまくって隠そうともしなくなってます。

    “財源”の二文字をそこかしこにちりばめて国民の意識を次第に「増税やむなし」に持っていく・・・今までに何度も使われた手口ですが、与野党問わず多くの政治家がZ省の手先になっているためおそらく今回もZのたくらみは成功してしまうでしょう。ていうか、増税には終わりがないですから倦まず弛まずZ省の増税への働きかけは続きます。

    新年早々悲観的なコメントはしたくなかったのですが、今更ながら安倍総理がいないという現実が圧し掛かってきています。_| ̄|○

  9. 今晩は。

    甘利の拳の拳は実は犬だった?どんだけ~罪務宦官府のポチが政界に居るんでしょうかね?先ずは酷税宦官庁を切り離して殺人犯のダ~ク宦官共が首切りのマサカリを振るえない様にするのが先決かと思います。

    あと蛇足ですが、宦官を生まない、真の国益を追及出来る官吏選抜制度が実現する為には、今の戦後ニフォンの体制のままでは無理な気がします。要は戦中以前の官吏は全て天皇の部下(国民は全て天皇の臣下)であった建前が必要だということです。君主としての天皇の有り方として世界各国で一番似ているのはやはりイギリスの連合王国でしょう。イギリスでもイングランドの国土は王の所有という建前が有りますがそのことで社会が混乱している訳ではありません。

    さすがコサックの末裔達(今のウクライナ人と同義ではありませんが)は露助の手口を承知してますね。非道な人殺しを始めておいて、クリスマスもクソもないと思いますが、プトラ~総統にはそういう思考も働かないんでしょうね。国内では反対派を暗殺したりしてますし。

    おまけ:無敵の人・暇空氏には6億円の資産が有るとか…やっと無敵の意味が分かりました(冷汗)

  10. >自分で財源に消費税を挙げておいて誤魔化すの?
    あぁ~そういえば、
    「日本の消費税は世界で一番低い」
    なんて事も言ってましたね!
    ま、ブログ主の見立て通りだと思いますね。

    財務省系列は本当に酷いと思います。
    安全保障関連は安倍晋三元首相が敷いたものが機能しているだけで、ぶっちゃけ誰が総理でも結果は同じ様なもんだろうと思います。
    …いや、河野太郎だの今まで総理にしちゃいけないシリーズだったら、ルーピー鳩山由紀夫が沖縄でやったみたいにひっくり返されていてもおかしくないですけど…

    こんな自民でも雇うよりは100倍ましだってだけで、かなりボロクソ言われても仕方がないですからね!

    それに…年末に長期国債の利上げがありましたけど、なぜあのタイミングなのか説明している人、出来る人は一人もいなかったんですよね!している人見かけていません。イールドカーブ曲線がどうのこうのやるんだったらとっくにやっているべき話だと思うんですよね。為替もその影響を引きずったままです。
    ま、素人なんで知らんけど…w

    兎にも角にもブログ主の見立て通り、財務省がブレーキ掛けたいってのがあるんだと思いますね。

    >ウクライナに侵略戦争を仕掛けて11ヶ月目になるロシア
    時間稼ぎというのは当たっていると思います。
    共和国系の兵士ばかり犠牲にさせられている様ですが…
    ロシア系もそれなりに犠牲を強いられているし、度し難い不満が溜まりまくっているだろうとは思います。
    ロシアでインタビューとかしているのを見ても、クズ野郎プーチンに逆らうようなことをは言えないというのを丸出しな感じでとぼけた事を言っている人が多いですし…
    ロシアが瓦解するパターンもありえなくはないと思います。

    まあ、でも…
    ウクライナが押し返して、その後に巨大な第二の北朝鮮が出現する感じになりそうな気がしてますけど…

    そういえばひげの隊長が興味深いことを呟いていました。
    >>>
    佐藤正久 @SatoMasahisa
    【廃棄される予定のMLRS、ウクライナは所望】
    勿体無い、装備移転原則を見直し、命を守る為の移転を!
    https://mobile.twitter.com/SatoMasahisa/status/1611885071740596226
    <<<

    これは支援に回すべきだよね!
    武器輸出三原則だの非核三原則だのいい加減クソバカ間抜けな事は止めるべきだろうと思います。
    日本がウクライナの様な立場に追い込まれる可能性だってあるんですから!
    以前から弾薬の備蓄などは足りないと分かっています。
    助けてほしい時に日本には武器は支援しませんと言われたら最悪ですよ!
    バカ左翼にかまっている暇はないと思います。
    珊瑚は大切に!ぱよぱよち~ん!

  11. 今晩は。

    【甘利明】
    甘利明元幹事長は、安倍晋三元総理、麻生太郎副総裁と共に3Aと称され、左翼から嫌われていましたが、結局は宏池会の流れを汲む志公会(麻生派)の議員ですからこんなものなのでしょう。
    こういう脇の甘い言動や隙を作ってしまうから甘利氏の落選運動に加担した郷原信郎弁護士にしつこく疑惑追及をされるのです。
    安倍元総理亡き後、増税派が息を吹き返していますが、残された清和政策研究会(旧安倍派)の議員は抵抗虚しく押し返されているように見えます。
    さて、この甘利氏の発言を反応をして批判をしたもの、見事にブーメランが突き刺さった人物がいるそうです。

    自民・甘利明氏「報道はミスリード」少子化対策の財源で消費税率引き上げ検討を否定 批判した泉代表にはブーメラン直撃 KSL-Live!
    https://ksl-live.com/blog56101

    泉健太代表は甘利氏の発言にイ・チャモンをつけることより小川淳也氏の発言についてちゃんと説明すべきでしょう。

    【宇露戦争】
    ロシアがクリスマス停戦を提案したそうですが、矢張り戦闘態勢を整える時間が欲しかったから嘘を吐いたという事になりますね。
    然う言えば日本維新の会の参議院議員であるある方が、ロシポチ全開にしてウォロディミル・ゼレンスキー大統領を誹謗中傷したそうです。

    宗男氏がゼレンスキー大統領を異常者扱い 松田隆 令和電子瓦版
    https://reiwa-kawaraban.com/international/20230107/

    正に老害と言うべきでしょう。

  12. いつも興味深いブログを拝見させてもらってます!

    少し古い話にはなるのですが、沖縄県にある嘉手納空軍基地の戦闘機F15約50機を米軍が老朽化を理由に順次引き上げさせる予定です。で、代わりにアラスカからF22を定期的に巡回させるつもりだそうですが、台湾有事の可能性が懸念される中、有事の際の対応能力に問題ありませんかね!?

    しかも、F15は常駐でしたが、F22は定期的に巡回、たしかに機体性能はF22の方が上ですが、50機から4機W

    嘉手納基地は中国に対する睨みをきかせる意味でも大変重要な基地なんですが、これでは台湾有事の可能性が高まり、日本も有事となる可能性がある気がしてなりません。

    加えて、この問題を指摘している日本の国会議員がかなり少ない模様。

    安倍元総理が御存命ならきちんと対応を考えてもらえていたと思えて残念でなりません。

  13. いつも更新お疲れ様です。

    >省益のためには国民を死に追いやろうともかまわないという財務省キャリアども
    恐るべし増税カルトのマインドコントロール!
    消費税が経済に与えるダメージを考えてほしいものですが、経済を活性化させて税収を増やすという発想がないのでしょうか。
    増税カルトの教義では「日本が経済成長なんかするわけない!」ということになっているのかもしれませんが、財務省と日銀が妨げてきただけですよね。

    >ロシアにとっては政府の威信が目に見える形で落ちる
    侵略者ロシアがさらに落ちぶれていってほしいものですね。侵略者ロシア撃滅!
    最近何かと乃木神社が話題になっているのも何かの暗示かもしれませんね。

    珊瑚は大切に

タイトルとURLをコピーしました