むしろ黒田総裁の発言をねじ曲げてるだろ

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

昨日、立憲民主党が単独で細田議長不信任案と内閣不信任案を提出したようです。

泉健太が代表になって
「提案型に変わる!」
とか言っていた記憶があるんですが、
どうやらその提案内容が「不信任案」だったということでしょうか?

これまでも立憲民主党は通常国会の閉会のたびに
不信任案ないし問責決議案を出していた記憶があるのですよね。

評判が悪いからとやめさせた野党合同ヒアリングも
いつのまにやら復活していて
「サクラがー!」「アベガー!」
をやっていますし。

まずは地元の高槻市からノーを突き付けられたから落選したのに
全く反省することなく知名度が高いからと参議院比例区なら当選確実と見て
参議院選挙で比例区から出馬する予定のセメントいて辻元清美のツイートから。

—–
つじもと清美 @tsujimotokiyomi
地元高槻の方が事務所に持ってきてくださいました。お亡くなりになった障がいをお持ちの息子さんが、選挙で私に投票するために練習してくださったとお聞きしました。涙が出そうです。想いを胸に刻んで、大事にします。本当にありがとうございます

—–

このツイートで使われている写真をよく見ると
ジャギーが出ていて印刷であることがわかります。
あと裏紙です。エコですね。

なんでわざわざ印刷にしたんでしょうか?
選挙時にそこかしこの演説で使うために量産体制とかいうことなんでしょうか?
この方法なら筆跡等々いろいろ隠せますが…。
どういう理由で印刷にしたのかブログ主はちょっと疑問です。

日銀の黒田総裁がマクロ経済の話をしているのに対して、
そこらのスーパーの個別の商品の価格を取りあげて反論したつもりになったり、
感情論で反論したつもりになったり、
日本のマスゴミが切り取った記事の見出しだけを見て
黒田総裁の発言内容を全くチェックせず批判したりと、
国会での立憲民主党と日本共産党の議員達の質問が
あまりに低レベルすぎてお話にならないのですが、
マスゴミに守られているので全く批判されないのが恐ろしいです。

マスゴミも経済については無知な記者ばかりなので
マクロとミクロの違いも理解できないという事情もあるのかもしれませんが。

日本のマスゴミの記者はそれぞれの担当分野のきちんとした知識を持っておらず、
担当の相手の官僚といかに癒着するかということだけに特化した人達なので
まともな記事を書けず、癒着した官僚から記事の元ネタを貰うのが当たり前、
こんな状態ですからね。

そもそも個別の価格と物価は別物というのは経済学では常識なわけですが、
国会での質疑を見ている限り、立憲民主党や日本共産党の議員達には
ここの違いが本気で区別できていないように見えます。

この人達がネタ元にしている新聞やテレビの記事が区別ができていないので
このレベルなのでしょう。

せめて自分で勉強すればいいと思うのですが、
立憲民主党がいまやっている「ヒアリング」でも
1から10まで全て官僚達に説明させようとするだけですからね。

元々、日本のマスゴミは発言の切り抜きやパッチワークをやるのが当たり前だったわけですが、
最近は特に見出しでアクセス数を稼ぎたいという狙いもあってか、
それを見出しにしたらだめだろという事を当たり前のように繰り返しています。

以下、産経の記事から。

【日銀総裁「家計が値上げを受け入れている」】
日本銀行の黒田東彦総裁は6日、東京都内で講演し、商品やサービスの値上げが相次いでいることに関連し、「日本の家計の値上げ許容度も高まってきている」との見解を示した。さらに、持続的な物価上昇の実現を目指す上で「重要な変化と捉えることができる」と指摘した。
家計が値上げを受け入れ始めた背景として、黒田総裁は「ひとつの仮説」と断った上で、新型コロナウイルス禍による行動制限で蓄積した「強制貯蓄」が影響していると指摘。「家計が値上げを受け入れている間に、良好なマクロ経済環境をできるだけ維持し、賃金の本格上昇につなげていけるかが当面のポイントだ」と述べ、強力な金融緩和を継ける考えを強調した。
講演中、対ドル円相場は1ドル=130円台後半で推移。黒田総裁は「安定的な円安方向の動きであれば、わが国経済全体にはプラスに作用する可能性が高い」との見解を改めて示した。
10日には、訪日外国人客の受け入れが再開される。これについて、黒田総裁は「感染症による強い下押し圧力を受けてきた地方の中小サービス業企業にメリットをもたらす」と期待感を示した。
(2022/6/6 産経新聞)

議事録でも確認できますが

>「家計が値上げを受け入れている間に、良好なマクロ経済環境をできるだけ維持し、賃金の本格上昇につなげていけるかが当面のポイントだ」

これが黒田総裁の発言です。
この発言の重要な部分をシンプルに言えばむしろ
「今のうちに賃上げにつなげいかないと!」
って感じだと思います。

むしろ本予算でも補正予算でもケチケチと緊縮を始めている岸田総理の方針への
警鐘にもなっていると報じてほしいところです。

記事の見出しは不適切と言っていいでしょう。
ワイドショーや週刊誌、スポーツ新聞が
売り上げや視聴率につなげようとするようなやり方です。

コンビニとかに並んでいるスポーツ新聞に
「照ノ富士 殺される!」
とか書いてあったら相撲が好きな人は絶対に「え!?」と思って気にするかもしれません。。

それでスポーツ新聞をコンビニなり駅の売店なりで買って、
いざ半折りになっている1面の下半分を見たら
「差し手を」
と注釈があったりして「ああ、だまされたわー」となったりする可能性はあると思います。

「スポーツ新聞は大概こんなもんだよねー」という認識があるから笑って済まされる話で
普通の新聞でこの手口を濫用するようになってきているのはいかがなものかと思います。

では話を戻しましょう。

中央銀行の役割は金融政策で雇用を支えることだと言っていいでしょう。

そして本来であれば政府がきちんとした経済政策を行う事で
金融政策と経済政策の両輪によって経済成長をリードしていくものであると思います。

残念ながら現状では麻生太郎や岸田文雄ら自民党内の
緊縮増税派がずっと邪魔をし続けたおかげで
アベノミクスも雇用の回復は上手くいったものの
はっきりとした賃上げや経済回復に至ることができていないと考えます。

ちなみに緊縮増税派の連中は「財政規律派と呼んで欲しい」と主張してたりしますが、
財政規律を守っているのは別に積極財政派も同じです。

財務省主導の緊縮増税路線はこの30年間ずっと日本の経済を低迷させ続けてきました。
30年間間違っていたのですから、
財務省主導の緊縮増税派の主張を取りあげることそのものが間違っていると言っていいでしょう。

むしろ30年物間ブレることなく確実に間違い続けるなんて、
悪意があるか、あるいはパーフェクトな○カでないと難しいでしょう。

つまりは財務省のキャリアどもはそういう手合いであると見なすべきです。
そんな財務省のキャリアどもの代弁者となっている緊縮増税派は
まともに相手にしてはいけない人達だと思います。

世界中が武漢肺炎によって経済も停滞状態となり、
ようやく各国の経済が再起動を始めたものの
それまでの停滞に対して一斉に動き出したことによる物不足が発生。

これが世界中で同時発生しているインフレの大きな原因の一つとなっていると言っていいでしょう。

日本だけ価格引き上げが行われているわけではありません。
世界的な傾向です。

ただし、日本はこの30年ずっと経済も物価も停滞し続け、
永すぎる低迷から経営側も
「いかに価格を上げないか、人件費を中心に無駄なコストをいかに削減していくか」
というのを追及するのが優れた経営者であるかのような間違った価値観が
デフレマインドとして定着してしまっていると思います。

これが当たり前になってしまっていることで
メーカー側もコストを価格に転嫁しないようにするのが当たり前に続いてきたと思います。

単価が上がらないなら利益も上がるわけがなく賃上げにならない。

でも周りも全く同じ競争をしててそれが当たり前になっているので
どの社も値上げだけは絶対にやりたくないという状態がずっと続いていたと思います。

量を減らす、一つ一つを小さくする等でなんとか価格が上がらないようにする
なんてのが繰り返されているのもその一つだと思います。

そこから生まれたジョークに

カントリーマアム2040年問題

なんてのもありますね。

さらに、人件費をケチるという経営を支えるために

【外国人「特定技能」伸び悩み 技能実習生は増加の一途】
 低賃金など職場環境の劣悪さが問題視されてきた「技能実習」の在留資格を得る外国人が増え続けている。年末には40万人台に達する勢いだ。一方で、外国人労働者の受け入れ拡大のために創設された在留資格「特定技能」は、初年度に最大約4万7千人と試算されていたにもかかわらず、13日時点で1732人にとどまる。国内外の態勢が整わない中での「見切り発車」で、送り出し国の対応が進んでいない。
 政府は「労働力不足に対応するため」として、昨年12月8日に新たな在留資格「特定技能」を設ける「改正出入国管理法」を成立させた。
 当時、政府は初年度だけで最大約4万7千人、5年間で最大約34万5千人がこの資格を得ると試算していた。特に導入初年度は、特定技能の資格を得る人の半数以上が技能実習からの移行組と想定されていた。
 特定技能は介護や外食業、農業など14分野を対象として4月にスタートしたが、この資格を得た外国人は12月13日時点で1732人。政府の初年度想定の約3%にすぎない。申請中の人も現時点で約3700人にとどまる。
 成立から制度開始まで約4カ月しかない「急ごしらえ」だったことから、送り出し国に想定された9カ国のうち、現在までに準備が整ったのはフィリピン、カンボジア、ネパール、インドネシアの4カ国にとどまる。技能実習生の最大の送り出し国であるベトナムは、まだ国内手続きを整備中だ。
 一方で、技能実習生は増加の一途だ。今年6月末時点で約36万7千人で、半年で約3万9千人増えた。過去最多になる勢いだ。
~以下会員専用~
(2019/12/17 朝日新聞)

外国人技能実習生という枠がガンガン拡大されてきたんですからね。
景気が多少良くなったところでただでさえ堅固なデフレマインドがある上に
こうやって価格への転嫁をせずに「人件費を削っていけば良い」とやっているのですから、
賃金が上がっていくはずがありません。

一時期裕福な村として持ち上げられた北海道の猿払村は
主要産業は漁業であり、その生産高の9割近くがホタテです。

これにより高所得村としてマスゴミが何度も取り上げるなどしましたが、
ここのホタテ加工の工場経営者は
ラジオの記者のパートの給与への言及に対して口を濁し、
パートの賃上げには非常に否定的な態度でした。
あげくに「技能実習生をもっと増やしたい」と言い出す始末です。

要するにものすごい儲かってるのに利益を減らしたくないので賃金には反映させず、
それどころかさらに利幅をもっと大きくしたいので
低賃金で使い捨てにできる技能実習生を増やしたい
という考えだったのでしょう。

でも、この30年ほど日経新聞が
優秀な経営者として主に持ち上げるのはこういう人だったと思います。

本来であればこんな考え方こそ批判されるべきですが、
日経新聞などに持ち上げられ、財界からも内輪で褒められるのは
こうした経営者ばかりで、経団連のお偉方がまさにこうした人達ばかりではないでしょうか?

そこにさらに連合が労使癒着で賃上げに難色を示して財界に媚びてきました。

これまで、自民党は連合に対して一定の配慮をしてきました。
ですが、安倍総理(当時)がそんな連合に見切りを付けて
財界に直接賃上げを求めたところ、真っ先にこれを批判したのが連合でした。

賃上げの障害になっていたのが
実は労働者から組合費を吸い上げて労働者の味方面をしてきた連合だったわけです。

こうして労組が財界と癒着することで
賃上げをさせない体制が作られていたことも批判されるべきです。

むしろ黒田日銀総裁の発言から
「今のうちに賃上げしていかないと!」
という部分をしっかりと採り上げて、
ではなぜ上がらないのかというところをきちんと分析するべきだと思います。

ところが野党とマスゴミがそもそも賃上げどころか
景気回復への抵抗勢力となってしまっています。

国会で真っ正面からさっそく見えてきている岸田の緊縮路線を批判して、
きちんと議論してほしいのですけど……。

アベノミクスは失敗だから政権を取ったら絶対に止めると公約にして
金融緩和を否定していたりする政党、
内部留保や金持ちに課税すれば財源はいくらでも出るとか言う政党、
身を切る改革などとマスゴミが作ったデフレのためのミスリードに
全力で乗っかるポピュリズムに走っている政党だったり、
野党が揃いも揃ってさらにダメな主張をしているのが現状です。

この記事のURL:https://pachitou.com/?p=4671

コメント

  1. もう普通の新聞も東スポ以下と、思ったほうがいいですねw

  2. 黒田総裁に対する白真勲の質問を聞いて、白真勲は心底、愚かな(もっと露骨な表現を使いたかったのですが、精一杯押さえてこの表現)人間だと再認識しました。

    「スーパーに買い物に行って、値上がりを感じたことはあるか」こんなことをしつこく聞いていました。日銀総裁が価格の変化を感じるほどにスーパーに通う暇などあるものか。
    民主党伝統の手法である庶民感覚のなさを印象づけようとするものです。
    かつて、麻生太郎氏が執拗に受けた攻撃手法です。また、この手を使えばと思うところが白真勲の白真勲らしいところです。

    経済主体には政府、企業、家計があります。その家計の動きについて総裁が述べているのに、個別の家庭の暮らし向きの話にすり替えて非難を始める。
    「物価が上がる」、これも物価と価格の混同が意図的になされています。物価は価格の平均。上がるものもあれば下がるものもある。だから物価指数で変化を見る。基本中の基本です。これらを一切、混濁させセンセーショナルに、ヒステリックに喚く。野党とメディアの常套手段です。参院選前に必死で「物価高」を印象づけたいのでしょう。

    野党を見ていて思うのは、責任のない人間は転がり落ち始めたら止まることがないものだと。多くの課題を抱える自民党にも不見識な議員は残念ながら多数います。しかし、その自民党の底力は部会です。新参議員は部会で鍛えられます。大量の資料を読まされ、話を聞かされます。野党にはその力、体制がありません。無知が不勉強を続け、議員という権力に胡座をかけば、あの姿になるだけです。
    そんな無知な連中がはったりだけで、わいわい叫べばメディアは「論客」と持ち上げてくれる。必死に議席にしがみつく筈です。そろそろ、彼らを淘汰してやりましょう。
    自民党内派閥力学の変化が政治の変化、これが日本の戦後史です。ダイナミックな変化を今こそと思います。

  3. 辻元清美ってゲシュタルト崩壊起こしやすい字面なのがよくわかりましたw

  4. 毎日更新お疲れ様です。

    頭痛い・・・・・
    「投票の練習」と称した紙の字が力一杯ゲバ文字じゃないですかorz
    筆跡鑑定からアシがつかないように定規を使って書くやり方でテロリストの手法そのもの・・・・・。
    こんなん見て「辻元に入れよう」なんて考える人いるんですかね???
    普通の人ならドン引きだと思うんですがorz

    • 字は体を表すともいいますしね・・・・それより国籍どうなのよこいつは

  5. 電波利権かなり大きいと思いますので、電波の自由化

    できないでしょうから、NHKに代わる政府の意見を全国民に一字一句端折らない報道局の開設を願います

    今やったら、検討使が無駄に緊縮財政ばかり話すでしょうが、黒田総裁の発言も端折らずに放送されるのでミスリード少なくなると考えます
    NHKの役割は終わってますので立法府は早急に法案を通してもらいたい
    NHKも国会放送してますが、委員会がサボりで中断したら何か違うものを時間繋ぎで放送している
    それを含めて報道したら野党のサボりがよくわかると思いますよ
    多チャンネル化できるんだから、全ての委員会を包み隠さず報道すればいい。

    カントリーマーム2040年問題は知りませんでしたが、グリコのカフェオレ300mlがステルスで270mlになっていた時はやはりと思いました
    牛乳の値上げが続いていた時でしたね

    家計の値上げ容認していない
    ポピュリズムは怖いね
    頭弱い人はすぐ騙される
    月収20万が22万になれば良いだけの話なんだが、そのように動こうとしても騙されてしまって20万のままでいいなんて。
    物価だけジワジワ上がることになるぞ

    ちなみに、保険薬の世界では常にデフレです
    薬価は下がるのに、原材料費は上がり続けている

  6. 東スポは、世界で大きな出来事があるのに、一面で芸能人が参加する統一教会の結婚式を取り上げて「淳子、聖子、精液飲む」でした。大笑いしましたけどね。

  7. 立憲共産党もマスコミも、憎しみの対象を作り分断をはかる点は、同じですね。ニュースってテレヒで観ないのがいいね。

  8. 辻元セメント清美
    書いた人の障害がどう言うものかわかりませんが
    (偽造か否かも不明だし)
    これ、寧ろ、本人の意思に関わらず、親とかが「こう書け」と言われて書いた票でも
    一票になるんですよねぇ。
    「●カでも集めりゃ数になる」という汚ザーセンセーの教え通りでしょうか。
    凄くイヤラシイ漢字、もとい、感じがします。
    パヨク筋って、こう言う手口で、認知症の高齢者とかも餌食にしてますよね。

    マスゴミが大袈裟に垂れ流す見出しの一つに
    「国会の論戦が激しく〜」「攻防が〜」とかがありますが
    あれも、中身の乖離が酷いですからね。
    論戦どころか難癖893みたいなものです。

    >そこらのスーパーの個別の商品の価格を取りあげて反論したつもりになったり、
    ↑ 麻生ちゃんにカップ麺の価格を質問してたのって、「かぼ天K」でしたっけ?
    手口はまるっきり同じなんですね。

    マスゴミ見出し
    「安倍元総理「ロシアに騙された」」なんてのもありましたね。
    さも、安倍ちゃんが騙されたと言いたげですが、中身は全然違うのに
    パヨク筋は、見出しだけ脊髄反射して、大騒ぎで罵倒する、いつもの流れを作ってますが
    これも、ある種の世論誘導の手口でしょうね。
    ま、憲法の中身も読まず、憲法反対とか喚くだけの人たちですから。
    マスゴミにとっても、印象操作と風説の流布だけで
    思惑通りに反応してくれる「こんな人たち」を操るのは、楽しくて仕方ないのでしょうね。

    >でも、この30年ほど日経新聞が
    優秀な経営者として主に持ち上げるのはこういう人だったと思います。
    ↑ この手の報道を見て「俺も勝ち組になりたい」と思って、真似る人が居るんですよね。
    株などで一山当てた人を取り上げるのと同じような臭いを感じます。
    宝くじなんか、誰もが当たる訳じゃないのに。
    不景気等で、藁にも縋りたい心情に、巧く入り込んで、人心操作の手口です。

    今朝の犬HKでも
    ウクライナ情勢に便乗した「平和と戦争」とか言いながら
    絵本とか高校生が大きな絵を作成とか流しながら
    昔からのウクライナとロシアの関係を知らなかった高校生が
    「ネットの“マス”ゴミサイトなどで、情報を見て〜」と
    マスゴミに特化したサイトのみシンジローと言わんばかりに、
    誘導してて嗤いが込み上げてきましたよ。
    プロパガンダが露骨過ぎて、テレビに出て来る若者は、こんなのばっかりで
    実態はどうなんだ?と不安になります。
    中には、マトモな思考なのに、
    テレビの編集で偏向されてるケースもあるのでしょうけど。

    • 自治労とか日教組とかどっかの宗教政党とかが福祉施設とかでひたすらこうやって
      特定の候補者や政党を書く練習をさせて投票所へ連れて行くっていうのはよく聞く話ですよね。

      • あ〜、やはりそうなんですか。
        連中はそれこそ「人権無視」なのが浮き彫りですね。
        「障害者弱者は『票の種』」なんですね。
        以前、実家に帰った時に、たまたま自治体からの投票案内状が無造作に炬燵の上に置いてあり
        丁度、地元包括支援センターの方が年寄りの世話に来てて
        選挙が近かったせいか、世間話で、年寄りと政治の話していて
        年寄りらしく、愚痴ってるのを、センターの人が相槌打つ、ごく一般的な光景でしたが
        自分が、こちらのブログや、情報を見てるせいか、
        少々疑惑の念が湧いてしまった事がありましたよ。
        勿論、自分が話に割って入る事はせず、隣の部屋で黙って聞いてましたけど。
        ま、ウチの年寄りも認知症で、多分投票にも行かなかったでしょうが
        他の家なんかでは「もしかして…」と。

  9. 黒田日銀総裁の6日の講演は準朝鮮企業・共同通信きさらぎ会です。
    会員規約第1条(利用規約の適用)2項に「当社は、利用者の承諾を得ることなく、本規約を変更することがあります。この場合、変更後の利用規約が優先して適用されます。」と謳っているので、偏向報道される可能性を考慮しなかったのが迂闊でしたね。

    ちなみに、きさらぎ会HPにある過去の講演会アーカイブ内に6日の講演がアップされていません。日本銀行HPでは疾うに公開されているのにどうしてでしょうね(笑)。
    https://kisaragi.kyodo.co.jp/category/koen-kai/lecture_old

  10. >財務省主導の緊縮増税路線はこの30年間ずっと日本の経済を低迷させ続けてきました。
    >30年間間違っていたのですから、
    >財務省主導の緊縮増税派の主張を取りあげることそのものが間違っていると言っていいでしょう。
    >
    >むしろ30年物間ブレることなく確実に間違い続けるなんて、
    >悪意があるか、あるいはパーフェクトな○カでないと難しいでしょう。

    仰る通りと思います。

  11. 猫パンチで日本再生様

    新作です

    勝手に言えよ(勝手にしやがれ)


    解散間近になって
    内閣否定する
    お前はやっぱり出してくるんだ

    悪いことばかりじゃないと
    妄想かき集め
    選挙で通る
    気がしてる

    出した瞬間選挙になるかもね
    予測できないヘタレが言うなよ

    せめて少しはかっこつけてくれ
    寝耳の水の
    解散だったなんて

    あああ あああ あーあーあ
    あああ あああ あーあーあ

    憲法 9条抱いて
    護憲に走る
    お前はやっぱり国売るんだ

    丸腰で戦うのもなぜか
    できる気がして
    護憲をさらりと
    強調してる

    別にぶざけて困らせたわけじゃない
    国を売るのに必死なだけだよ
    今年起きている派手な戦争は
    明日の日本の
    未来かも

    あああ あああ あーあーあ
    あああ あああ あーあーあ

    今年起きている派手な戦争は
    明日の日本の
    未来かも

    あああ あああ あーあーあ
    あああ あああ あーあーあ

    思わず2番も出来ました
    ジュリーにかっこよく歌ってもらいたいw

    追伸
    検討使さんも政局に疎いんだな
    今なら衆参同日選挙も大義あるからできるのに
    公明嫌がってもどうにもできない
    その上今なら選挙議席も区割りできていないから元のまましないといけない

    地方見捨てる区割りが正しいわけでない
    常々そう考えています

    そんなに数にこだわるなら比例しかダメでしょう
    比例も方式によって差が出るんだから
    覚えていないけどドント方式以外のやり方もある

    • (`・∀・´)日本が好きで何が悪い様、新作ありがとうございます!

      前回に続いて、今回も秀逸☆d(^_^o)イイネ

      ♪あああ あああ あーあーあ
      …いろんな感情が込められてますね(汗)

      ♪今年起きている派手な戦争は
明日の日本の
未来かも
      …重く響きます(*_*)(汗)

      >ジュリーにかっこよく歌ってもらいたいw
      今の沢田研二は、さいたまスーパーアリーナの集客が7000人で「少ない!」と文句を言い、みんな往年のヒット曲が聴きたいのに誰も知らない関心ない新曲を歌ったり…なかなかのク◯ジジイのようですので(苦笑)、若い時のジュリーに是非♪(笑)

  12. ●細田議長不信任決議案
     脱糞民主党:雑誌によると、疑惑が、疑念が、説明責任は細田議長にある。
     自民党:細田議長はよくやっている。
     維新:維新イケてる。
    ●内閣不信任決議案
     脱糞泉:(何が言いたいかわかりにくい)
     岸田派上川法相:岸田君すごい、よくやってる。
     足立康史:慣習に逆らってる俺かっこいい。

    まあ茶番劇。
    脱糞にしてみれば委員会止まって通らない法案は岸田内閣の責任なんやろね。

  13. 黒田総裁の発言は捏造だったんですか…。
    >「家計が値上げを受け入れている間に、良好なマクロ経済環境をできるだけ維持し、賃金の本格上昇につなげていけるかが当面のポイントだ」と述べ、強力な金融緩和を継ける考えを強調した。
    肝心なところ丸々切る抜かれてるやんけ!!マスゴミよ…。

    他にも自民議員のパパ活疑惑を公開し、マスゴミの選挙妨害がこれから出てくるでしょうね。これが立憲だったら話題にもしない!脱糞なんて未だネットだけ!!

  14. >むしろ黒田総裁の発言をねじ曲げてるだろ
    これですね!

    >財政規律を守っているのは別に積極財政派も同じです。
    ( ゚д゚)ハッ!
    この認識は緊縮派に対峙して行くうえでも重要なことですね!

    >内閣不信任案
    頭悪そうだなぁ~(笑)
    出鱈目な再エネでも脱糞相手なら余裕なんだろうと思います。w

    まあ、しかし…日本は産業立国を維持しなければ極悪の中露北から侵略戦争で虐殺されてしまいます。出鱈目な再エネで産業を殺すアホバカ政策は何としても辞めさせたいものですね。

    >辻元清美
    こいつは「へこたれへん」とか言ってますけど、
    でも「うんこたれる」勢力ですからね!(笑)
    肥溜めでずっと泳いでいればいいと思います。w

    >人件費をケチるという経営
    有能な人材は派遣とかアホみたいにコスト掛け続けるくらいなら社員で雇えばいいのにね!
    まあ、現場はそうしたくて色々大揉めして上からにらまれるとなんてのを見たりしましたけど…くだらない上下関係で声を上げにくいってのも沢山あるだろうと思いますけどね…
    記事の通りコストバカッターが安保闘争のアホバカアカの亡霊みたいに幅を効かせるのを何とか排除しないといけないのだろうと思います。

    まあ、その…奴隷産業が廃業するしかないくらいの円安が丁度良いんじゃないですかね?
    ぱよぱよち~ん!

    • 人件費をケチる

      そのお金でもやろうという人しか残りませんので。

      新聞社やテレビ局の早期退職求めたら有能な人は逃げてしまう結果に。

      円安って叫ばれていますが、1ドル130円はまだ円高ですよ
      プラザ合意によって急激な円高になる前には1ドル240円程度で推移してましたが、何か問題ありましたか?
      問題は日本で取れない石油を輸入することで、自国で作れるものは自国で作ったほうが安全ですね
      肥料の原料も日本で簡単に作れます
      なんで肥料不足が叫ばれているのか不思議です
      原料なんて空気ですよ
      大量のエネルギーが必要なので一刻も早いベースロード電源を求めます
      産業を国内に戻しましょう
      雇用も生まれるので、それこそアベノミクスに頼らなくても賃金上がります
      国内に産業戻して今後技術移転しないことを確約すれば補助金出していいのでは?

      書いていくうちにまとまらなくなった

      • >すごくわかりました!
        専門家は誰もこういうの言わないですね。プラザ合意の前、240円。
        肥料も作れる。(°▽°)

      • そういえば昔…私の父親は1ドル360円なんて時代の話をしていましたね…
        ガソリンとか半分近く税金ですから減税すれば普通に安くなりますし…
        農作物の輸出もやりやすくなりますし…
        ジョニーウォーカー黒とか昔の様に高級品になりますけど、そういう痛みは我慢できますし…というか国産のお酒は美味しいですからね。(笑)

  15. 今晩は。

    【○○不信任案】
    議長不信任案及び内閣不信任案は、与党と野党の一部が反対に回り、否決されました。

    内閣不信任案、反対多数で否決 議長不信任案も 産経ニュース
    https://www.sankei.com/article/20220609-5UB7F47VS5OD7GJASK2INGDBAY/

    衆院は9日の本会議で、立憲民主党が提出した岸田文雄内閣と細田博之衆院議長に対する不信任決議案をいずれも自民、公明両党などの反対多数で否決した。内閣不信任案には日本維新の会、国民民主党も反対した。政府与党は重要視する「こども家庭庁」設置関連法案の確実な成立を期す。夏の参院選を控え、通常国会は延長されずに15日の会期末で閉会する見通しだ。
    (以下省略)

    否決されるのも当然ですよね。
    日本維新の会と国民民主党から見て立憲民主党をはじめ特定野党がやっていることは、生産性の低い事で無駄足掻きに過ぎないと思っているのでしょう。
    だから同調しなかったのだと思います。
    あのれいわ新選組の山本太郎からも冷たくあしらわれていましたからね。
    週刊誌片手に追求ばかりして、自身の問題には一切答えない脱糞ミンス党に不信任決議をしたいです。

    【辻元清美】
    洗脳工作でしょうか?
    ちょっと気持ち悪いですね。

    【黒田東彦日本銀行総裁】
    黒田総裁も切り取りをしていたみたいです。

    黒田総裁発言、根拠の調査とずれ 回答を切取り紹介 産経ニュース
    https://www.sankei.com/article/20220609-WVVOSGA7N5INRI5XGOMLKXE4GA/

     日本銀行の黒田東彦(はるひこ)総裁が「家計の値上げ許容度も高まってきている」と発言し撤回した問題は、根拠とした東大大学院の渡辺努教授らの調査から一部を切り取って紹介したことが発端となった。持論の「強制貯蓄」を補強し、国民が値上げを乗り切れると前向きな見方を打ち出したことが反発を買った可能性がある。

     同調査は5カ国で実施。日本では約8300人が協力した。黒田総裁が焦点を当てた設問は、「あなたがいつも行っているスーパーでいつも買っている商品の値段が10%以上上がったとします。どうしますか」との内容だ。

     昨年8月の前回調査では、「何も変わらない」との回答が約4割にとどまったが、今年4月実施した調査では5割以上となったため、調査は「欧米と同じく値上げを受け入れる回答が過半となった」とした。

     ただ、「その商品をその店で買い続ける。ただし、買う量を減らしたり、買う頻度を落としたりして節約する」との項目に「当てはまる」と答えた割合が、前回の5割強から6割超になり最も高かった。

     黒田総裁は、新型コロナウイルス禍により「行動制限下で蓄積した『強制貯蓄』が家計の値上げ許容度の改善につながっている可能性がある」との見解も示した。ただ、貯蓄増加が将来不安のためなのかなど、その解釈は割れる。

     また、渡辺教授らは「家計の値上げ耐性が高まった」と表現しており、黒田総裁が〝日銀用語〟だとして使った「許容度」という言葉も使っていない。

     黒田総裁は、8日に発言を撤回した際、「苦渋の選択としてやむを得ず(値上げを)受け入れているという意味だ」と釈明した。みずほ証券の小林俊介チーフエコノミストは講演内容自体に問題はないとしながら、物価高に困った庶民にとり「日銀が不満のはけ口にされた」とも指摘する。(米沢文)

    ただ、黒田総裁の発言に脊髄反射をしてギャーギャー騒ぐ特定野党もアレですが、経済のイロハすら勉強もしないで、官僚と癒着する事しか考えていないマスゴミも馬鹿ですね。
    日本経済新聞社がネットの一部で「東スポ」と揶揄されるのも分かる気がします。

    【記事の見出し】
    新聞にせよ週刊誌にせよ、如何にインパクトの強い見出しにするかで売上が変わると言われています。
    しかし、これは過去の話であり、ネットが発展した現代では「見出し詐欺」とまで言われ「イエロージャーナリズム」の一つとされています。

    【緊縮増税派】
    ものの見事に宏地会系ばかりですね。
    宏地会初代会長の池田勇人元総理が大蔵官僚出身なので、宏池会は大蔵省→財務省に忖度した派閥と言えるでしょう。
    そういう経緯から宏池会所属の議員は、マスゴミから攻撃されにくい派閥とされていますが、そんな中、小学館のニュースサイト「NEWSポストセブン」にこんな記事が出てきました。

    【全文公開】岸田派ホープ吉川赳・衆議院議員、18歳女子大生とパパ活飲酒 「俺、18歳に興味あるわ」「胸を見せて」高級ホテルで何があったのか NEWSポストセブン
    https://www.news-postseven.com/archives/20220609_1762267.html?DETAIL

    12ページに渡る長文記事で、確りと写真まで撮られていますし、事実であれば大問題に発展すると思います。
    しかし、何処かしらの界隈が用意した美人局の可能性も否定できないところもありますので、これ以上のコメントは控えさせて戴きます。

    【出入国管理法】
    日本を低迷させている元凶の一つですね。
    「外国人技能実習生」なんて辞めるべきでしょう。
    治安が悪くなるだけで、何のメリットもないと思います。
    人件費をケチれば碌な事なんて起きません。

    【日本労働組合総連合会】
    安倍晋三元総理は連合を「労働貴族」と見ていたのでしょう。
    だから財界に対して直接賃上げ要求をしたのだと思います。
    岸田文雄政権の金融政策に対して批判をしているのが、実は自由民主党内の非主流派であり、野党ではないという所がミソですね。
    野党の政策はどれもこれも後ろ向きで、財布の紐を締めているという風にしか見えません。

    【おまけ】
    〈メディアの不祥事〉

    フジテレビジョンの社員が大麻所持で逮捕されたそうです。

    フジテレビ社員の男逮捕 大麻所持疑い 産経ニュース
    https://www.sankei.com/article/20220609-NF6DILMZ7FL3FOL47TOAXW5DDY/

     乾燥大麻を所持したとして、警視庁城東署が大麻取締法違反容疑で、フジテレビ社員の小林正彦容疑者(38)を逮捕していたことが9日、署への取材で分かった。

     逮捕容疑は8日午後、東京都江東区で乾燥大麻約80グラムを所持したとしている。署によると、容疑を認めている。

     フジテレビによると、小林容疑者は編成制作局に所属している。同社は取材に「社員が逮捕されたことは誠に遺憾。司法の判断を踏まえて厳正に対処する」としている。

    系列の産経ニュースには掲載されていたものの、フジテレビのホームページ及びFNNプライムオンラインには掲載されていませんでした。

    〈恣意的な記事〉
    系列の日本テレビ放送網が媚韓に振り切れたが故にこの様な恣意的な記事を載せた読売新聞の記事を二つ紹介します。

    日韓関係「良くなる」急上昇、日本31%・韓国53%に…読売・韓国日報共同世論調査 読売新聞オンライン
    https://www.yomiuri.co.jp/election/yoron-chosa/20220609-OYT1T50067/

    「JポップよりKポップ」日韓両国とも多数派、日本の70歳以上は「認めたくない」?…日韓世論調査 読売新聞オンライン
    https://www.yomiuri.co.jp/election/yoron-chosa/20220603-OYT1T50196/

    ネットの反応

    「日韓関係良くなる」 日本 14% → 31%、韓国 29% → 53% 読売新聞社と韓国日報社の合同世論調査 =ネットの反応「良くなるの定義が、日本と韓国では基本的価値観が異なる」 アノニマスポスト
    https://anonymous-post.mobi/archives/19683

    御花畑が多すぎて笑えません。
    完全に舐められています。
    ある2ちゃんねるのまとめブログにこの様な文がありましたので紹介しておきます。

    韓国のやり方

    ●日本に上から目線で依存しろ。
    ●日本のマスコミをカネで手なずけろ。
    ●友好ヅラで敵対工作を行え。
    ●一度日本に謝罪させれば、無制限に賠償金が取れる。
    ●性接待の威力は原爆をも超える。
    ●日本の財界人を性接待で手なずけ、技術流出させろ。
    ●海外赴任中の外務官僚を性接待で手なずけろ。
    ●外務省に「もう何回も謝っている!」と暗に罪を認めさせろ。
    ●嘘の歴史も映画化・小説化すれば真実に生まれ変わる。
    ●日韓併合と「欧米による過酷な植民地支配」を同一視させろ。
    ●「大東亜戦争は日帝支配からの開放戦争だ!」と主張しろ。
    ●「朝鮮戦争は旧日本軍残党との戦争だ!」「南北分断は日帝の謀略だ!」と洗脳教育しろ。
    ●朝鮮戦争・ベトナム戦争での慰安婦も「日本の責任だ!」と こじ付けろ。
    ●慰安婦像建てれば、日本に モラハラ出来て 優越感♪
    ●政権が変われば、日本との合意など手のひら返しだ。
    ●慰安婦合意後もゴネ続けろ。賠償金を百倍、千倍に膨らませろ。
    ●徴用工 ゆすりたかりの 新ネタだ。
    ●移民は最強の侵略兵器だ。韓国の失業者を日本へ大量移民させろ。
    ●国際社会で叩けば、気弱な日本は金を出す。
    ●韓国アプリ「LINE」で日本人の個人情報を盗み取れ。
    ●半島内の争いは、周辺国を巻き込んで、最後は被害者ヅラしろ。
    ●K-POP・韓流ドラマを執拗に垂れ流し日本人を親韓洗脳しろ。
    ●親韓派のアホ共は良い道具になる。
    ●北の核 統一すれば ウリの核
    ●中国・アメリカに事大すれば日本に勝てる。
    ●中国の反日工作、米の対日圧力に便乗しろ。
    ●我々の背後には中国と米リベラル左派が付いている。日本は諦めて服従しろ。

    此れ等は絶対に覚えておくべき事です。
    日韓関係の悪化の原因はは韓国の非常識な反日行動によって齎されている為、日本が妥協すべき点は一切ありません。
    幾ら政権交代したからといって約束事を守る国だとは思えませんし、此の儘関係を断つことも考えるべきでしょう。
    もう一つ、読売絡みで、読売新聞社はスポーツベッティング(賭博)導入に猛反対をしているそうですが、これはナベツネこと渡邊恒雄氏の意向だとされています。

    「ナベツネ老害」読売新聞の異様なスポーツベッティング叩き、政界や報道他社はドン引き
    連日猛反対のキャンペーンに「朝日新聞と違う気持ち悪さ」の声も SAKISIRU
    https://sakisiru.jp/29196

    読売新聞社(渡邊恒雄氏)がプロ野球界の盟主、そしてプロ野球界の既得権益の死守の為に猛反対をしている為、一部から「ナベツネ老害」という言葉が誕生している模様です。

タイトルとURLをコピーしました