BPOの理事と評議員は全員一般から選ばせよう

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

メモ。
岸田語録。

・遺憾に思う
・注視していく
・最善を尽くす
・慎重に検討する
・慎重に見極める
・適切に対応する
・毅然とした対応をする
・緊張感を持って注視していく
・あらゆる選択肢を排除しない
・議論を続ける

以上は「何もしない時」の岸田総理の説明。

安倍総理は野党の揚げ足取りだけが目的のくだらない質問にも直球で返すことが多く、
それがために図星を突かれたり、反論されたことが気に入らない野党側が
火病を起こして怒鳴り散らしてあげく安倍総理に謝罪まで要求するようなケースもありました。

菅義偉総理は野党が時間稼ぎや揚げ足取りのための生産性のない質問をしている事に対して
無駄なエネルギーを使うまいと門前払いにするような答弁をしたりするので
やっぱり野党が火病を起こしていました。

岸田総理はというと、
野党の難癖にも好意的に回答しているように話すのですが、
よくよく考えると右から左に流してるだけです。

ところが立民には3番目が一番評判が良いようです。
冷静に考えれば岸田総理が一番ダメなパターンなのですけどね。

面白い記事があったのでまずはスポニチから。

【プーチンがNATOを“憎む”理由 堤伸輔氏が指摘「ロシアはNATOに加盟したかったができなかった」】
 国際情報誌「フォーサイト」元編集長の堤伸輔氏(65)が12日、テレビ朝日「中居正広のニュースな会」(土曜正午)に出演。ウクライナ問題について語った。
 番組ではNATOについて徹底解説。ロシアとNATOの関係が悪化した理由について、堤氏は「ロシアはNATOに加盟したかったが、実現できなかったから」と指摘した。
 プーチン氏は00年に大統領に就任。堤氏は「そのわずか後に、当時のNATOの事務総長がプーチン氏と面会するんです。その時、プーチン氏は『NATOはいつロシアを招待してくれるんだ』と言ったんです」と明かす。さらに、「事務総長は『NATOは招待はしません。そちらから加盟申請してください』と返事をした。すると、プーチン氏が何と言ったか。『すでにNATO加盟を申請している国がありますよね。ロシアがその列の一番後ろに並ぶことはしない』。要するに特別扱いでNATOに迎え入れてくれと言ったわけです」と伝えた。
 NATOはそれに全く反応しなかったわけではない。「実は02年にロシアを対等のパートナーという呼び方で、NATOとロシアの合同会議を設置して、仲間に入れてはいるんです。ただ、ロシアから見たら、他の国の列の後ろに並べと言われたことは取り消されていないように見えて、実は納得いっていない」と説明。両者の溝が埋まることはなかったと述べた。
(2022/3/12 スポニチ)

これが事実だとすればNATOの不拡大がー!というのが
プーチンが侵略を正当化するための理由としてでっちあげているだけ
ということになりますね。

そもそも今回のロシアによるウクライナ侵略について考える時に重要な視点があります。

ロシアが勝てばロシアが調子に乗り、
中共も同様の手法でいけると考えて狙ってくるだろうという事です。

そもそもすでに戦時中であり、
日本も実質的に対中露で当事国であるという認識が必要です。

先日紹介したように、ロシアは北海道にもちょっかいを出すための名目作りをしていますし、
中共に至っては尖閣どころか沖縄も中国の物であるとして
法律まですでに作ってしまっている状態です。

そんな中で工作をしていないはずがありません。

仮にスパイ防止法が今すぐ成立したとして、
沖縄タイムスと琉球新報がいきなり消滅してもブログ主は驚きません。

「楕円の外交」などと言って
これまでの価値観外交を全否定して
米中、米露の二股外交を同時に展開するかのような動きは
それぞれの国から不信感を買うだけで
日本にとって利敵行為にしかならないと思います。

バランサー理論など圧倒的な力がある時でなければ通用しません。
霞ヶ関の支配者であった大蔵省出身の大平正芳の大蔵省の理論を
外交にまで当てはめようというのは愚の骨頂でしょう。

では、お次は青木理のいつものパヨク仕草から。

【「サンモニ」青木理氏、ロシア報道規制に日本「大丈夫か」関口宏「それはあります」】
ジャーナリストの青木理氏が13日、TBS系「サンデーモーニング」に出演し、日本の報道の自由について「大丈夫か」と懸念を示した。
 ウクライナに侵攻したロシア国内で、独立性の強いラジオ局の解散、テレビ局の放送休止、ネットの接続制限などさまざまな報道規制が行われているという話題。ロシアの安全保障政策などを専門とする防衛省防衛研究所主任研究官・山添博史氏は「真実を見ようとがんばらない人たち、かなり多くの人たちはそれ(規制)に乗っ取って『ウクライナだけが悪い』『戦争なんてのはない』っていう風に考えています」と分析した。
 青木氏はデモなどの「市民的意思表現の自由」と「メディアの自由な報道」が「社会の健全度の尺度でもある」と解説。ロシアの規制は「他人ごとではない」とした。「われわれの社会はどうだろうか。この10年、15年くらいメディアの自由度はどんどん下がってきてて『大丈夫か』っていうのはわれわれも見なくちゃいけない」と呼びかけた。司会の俳優・関口宏も「それはありますね」と同意していた。
 ネットでは「青木さんが発言できていることこそ自由じゃないですか」「ロシアがぼやける内容」と皮肉るコメントも見られた。
(2022/3/13 デイリー)

ロシアによる報道規制の話なのにいつもどおり「日本がー」「政府がー」
青木理に限らず、最近のマスゴミ界隈は報道が息苦しいだのなんだの
愚痴っている事がよくあります。

日本ほどマスゴミのやりたい放題が野放しにされている国もないと思います。

捏造、デマ、印象操作、誹謗中傷。
本当にやりたい放題ですからね。

そしてどれほど虚偽放送を行っても
総務省のキャリアと癒着しているので総務省は常に処罰せず、
処罰と言っても実害のない注意程度の内容。

そうして総務省のキャリアどもはマスゴミ側が用意したポストへ天下り。

それが椿事件が発覚して自民党内にテレビ朝日を処罰すべきという話が持ち上がりましたが、
放送法にはろくに処罰規定が整備されていないため
実質的に処分ができない状態になっていることもあって見送り。

あやうく停波となるところを回避できたということで
今度はNHK+民法が中心となってマスゴミを守るためにBPOという組織を作りました。

BPOという第三者機関によるチェックがあるから
放送法の整備等は必要ない等の話に逸らすことで
マスゴミの処罰まで話を行かせないようにするのが狙いです。

そもそもBPOには一切の法的根拠がありません。
ですからBPOがマスゴミを処罰する事もできません。

放送法をきちんと整備されたり、マスゴミの報道犯罪を処罰されたりしないために
マスゴミ自身が作った完全なダミー組織なのです。

だからこそ中指姫こと香山リカなんかが長い間理事を務められたりしたわけです。

こうした経緯から最近こういう話が出てきています。

【自民党 民放連とNHKにBPO・番組審議会 活動状況を質疑】
自民党の「情報通信戦略調査会」は9日昼、民放連とNHKの専務理事の出席を求め、BPOやテレビ各局が持つ「番組審議会」の活動状況について質疑を行いました。
佐藤勉調査会長は冒頭、「BPO設置から来年で20年となる節目に、BPOや番組審議会が本当に機能しているのか、審議したい」と述べました。
出席議員からは、「テレビ局がネットだけに流す番組もBPOの対象になるのか?」「不祥事を起こした政治家が不快な表情をする映像が流れていることに対しBPOは注意しないのか」といった質問が出ました。
NHK幹部はBPO委員を選ぶプロセスに放送局が関与していないこと等も説明しましたが、佐藤調査会長は会議の終了後、記者らに「BPO委員の人選に国会が関われないか提起したい」などと話しました。
(2022/3/9 NTV)

この記事ではNHKはBPOを独立した組織かのように主張していたようですが、

BPO理事会メンバー12人のうち

渡辺昌己 専務理事(常勤)  ←元・民放連事務局長
畑野祐一 理事・事務局長(常勤) ←NHK
正籬聡 理事 ←NHK副会長
皆木弘康 理事 ←NHK考査室長
永原伸 理事 ←民放連専務理事 
佐々木卓 理事 ←民放連放送基準審議会議長 TBS社員
北川武司 理事 ←NHK編成局計画管理部経理部長
本橋春紀 理事 ←民放連事務局長

8名があからさまにテレビ局の人間です。
おまけに常勤もしっかり抑えています。

あとは
大日向雅美
岩田喜美枝
出口治明
などジェンダー論だの男女雇用についてクォータ制を導入しろとか主張している人達と

日本学術会議のトップの時に科研費流用という汚職がバレた事で知られる
山極壽一
以上の4名です。

8名がテレビ局関係者というだけでなく
のこりの4名も偏った人選だと言っていいと思います。

この理事12名全員をマスゴミと無関係な人から
国会が選定するという形にすれば
BPOがマスゴミのやりたい放題を守れなくできるのではないかと、
放送法改正をしようとすればその議員達についてあること無いこと騒ぎ立てて
失脚させる力を持っているのがマスゴミです。

それならマスゴミが電波独占利権という既得権の巨大な本丸を守るために築いた
BPOという出城をまずは攻略しよう
というのが自民党の中で今出ている動きなのでしょう。

菅義偉総理のときに電波オークション化を進めようとしたら
その手の担当官僚は接待問題でまとめて潰されて、
電波オークション化そのものの話が潰れてしまいましたから、
こういう手法も良いと思います。

さて、冒頭にちょっと書いた、最近のマスゴミの感じている「息苦しさ」は
政府による規制とかではありません。

SNSを使って政治家も反論するようになり、
また、マスゴミが嘘を垂れ流すと、すぐにSNSでその嘘の証拠が拡散される。
という状況にあります。

これまでであればどれほど嘘を垂れ流そうと
マスゴミ同士が庇い合ってくれるので
「報道しない自由」によって各社が都合の悪い話を隠し、
時には都合の悪い事実を指摘している人間を
全く違う話で問題のある人のように思わせたり、
時には社会的に抹殺して言論を封殺してこれました。

ところがSNSは不特定多数が相手です。
相手を特定して徹底的に潰すという
マスゴミがこれまで何十年と使ってきた
談合による言論封殺、言論弾圧が使えません。
しかも一カ所を潰したとしてもあっという間に拡散されるのですから。

また、これまでのマスゴミのやりたい放題を知っている人は
マスゴミに対して強烈な敵意を持っている人もいるでしょう。

それにSNSではマスゴミが嘘つきだというのが常識になってきているので
捏造、偏向報道等の報道犯罪をやるたびに

「またやりやがった」

という感覚で反応されることになるでしょう。

マスゴミの中の連中が感じている息苦しさの多くは
マスゴミ自身が自分たちで作ったものだと言っていいでしょう。

また、何かあるたびに男女平等だの差別だのなんだのと
世論を煽って攻撃させてきた事も
マスゴミ自身の首を絞めています。

今ではマスゴミの放送内容に文句を付けてマウントを取りたい
フェミ活動家なども放送内容に積極的に文句を付けることによって
マスゴミ自身が自主規制の範囲を広げて表現の幅を自ら狭めています。

今のマスゴミの中の連中の考える息苦しさについて
ほぼほぼマスゴミ自身の自業自得なので同情の余地はありません。

ましてや話をすり替えて自分たちこそ被害者みたいな面をして、
政府による規制がー!とか抜かしている人にいたっては論外だと言っていいでしょう。

この記事のURL:https://pachitou.com/?p=4300

~人気ブログランキングに参加しています~
良ければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
政治
茶請けをフォローする
パチンコ屋の倒産を応援するブログ

コメント

  1. >岸田語録。
    オッサンは悲しい…(´Д`)ハァ………
    記事の通り戦時中であり日本も当事者であるというのは確かです。
    吞気とかで済まされる話ではないのですが・・・

    とどのつまり日本がどうするかって話ですが、そういうのは全く見えて来ません。なんだか社会保障っぽいことを言っているようですが、そういうのだってこの国あっての話!経済が有っての話!なんですよね!

    今の様に戦時でどうしようもない逆風の時でも先を見越して出来るだけ有利に導く為の努力は山ほどあります。

    例えば、日本のトップであるなら、この先不足するであろう特定の資源確保に外遊くらい必要でしょう!せっかくTPPやクアッドやインド太平洋の枠組みが出来上がっているのだから、特亜依存の危険性を考えたら代替先の開拓に外遊するべきでしょう。今がその時ですよね?

    頼むからお灸が限界のアホ共を黙らせてほしいですよね!

    先行きに暗雲が立ち込めているの、経済を潰してにコストがかかるだけの財務省のクソをまき散らすだけとか、凄まじすぎる罰ゲームは無理ゲーっすよ!

    安部さんや菅さんだって穿り返せば突っ込みどころはいっぱいありましたよ!
    でもね、遥かにましだった!

    福一で吉田所長はあの崖っぷちの状況で「今実現可能かどうか?評論家はいらない!」と怒鳴っていたのがありましたよね!
    今は正にその時だろうと思います。

    >青木理のいつものパヨク仕草
    クズ野郎だねぇ~!
    こんな出鱈目言っても平気な日本に感謝すらせずに日本破壊工作の手先ですからね。
    アカってとことん馬鹿で碌で無しのクズ!

    そういや気違い耄碌クソジジィプーチンはユーチューブやインスタや、一般的なSNSは全て止めてしまう様です。ロシア在住の人は既にめったなことも言えないとはっきり言いきっていましたし、海外へ脱出すると言っていましたね。アインシュタインとかもそうでしたが、知識人たちも一斉に脱出しているようですし…気違い耄碌クソジジィプーチンは行きつくところまで行くでしょうね!それしか道がないもん。

    >BPO
    これだって法整備するべき事案ですよね!
    今の政権が手を付けるとは到底思えませんけど…
    そういえば菅さん電波オークションやろうと一生懸命でしたよね?

    対して今の状況は?…自民のみなさん?分かってるよね?
    菅さんの時は大層なこと言って政局でうかれてたよね?
    ちゃんと結果出してよ!
    あんたら菅さんに酷いことしたと思うよ!
    今の国民は菅さんの方が良かったんじゃね?
    と思っている人いるよ!
    反省してるんならちゃんとけじめつけてくださいね!

    悪夢(地獄)の民主党は二度と御免だ!
    絶対に!絶対にだ!

    分かってんのか(゚Д゚)ゴルァ!!
    ぱよぱよち~ん!

    • 仰る通りだと思います。
      民主主義は時間がかかるからこそ、先を見通せる能力が必要なのに、昨今のおエライさんは先送りばかり。戦時中でこれではお話になりまへん。

      • ありがとうございます。

  2. 今晩は。
    椿事件は産経新聞が報道したことにより拡がりましたが、民放連の放送番組調査会の会合で自慢話のようにべらべらと喋ったテレビ朝日の椿貞良取締役報道局長も馬鹿だと思いますね。
    因みに生前、保守派から嫌われていたことで有名な加藤紘一氏(宏池会)も、当時の細川護熙政権の支持率の高さに「“ウッチャンナンチャン”ならぬ“6チャン10チャン”の影響だな」とコメントしていました。
    ※6チャンとはTBSの事を指し、10チャンとはテレビ朝日の事を指します。
    ブルー・ツリーこと青木理のお馬鹿なコメントについてですが、此方のブログにも紹介されていました。

    韓国の新大統領に日本は譲歩せよと青木理氏 反日勢力を斬る
    http://ponko69.blog118.fc2.com/blog-entry-6496.html

    ここのブログのコメント欄に張り付いている特亜の代弁者の恥ずかしすぎるコメントをご覧下さい。

    >メディアの自由度が下がっているなどと大嘘。
    反日勢力の朝日新聞・毎日新聞と関連テレビ局は言いたい放題だ。

    キミは現実を知らないようだね。

    『世界報道自由度ランキング』
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%A0%B1%E9%81%93%E8%87%AA%E7%94%B1%E5%BA%A6%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0
    『世界の政治民主化度 国別ランキング・推移』
    https://www.globalnote.jp/post-3891.html

    “ewkefc”という人物の書込ですが、最近は正体がばれるのを恐れて“ewkefc”である事を隠しています。
    しかし、独特の言い回しや上から目線で講釈を垂れていることから即バレしています。
    “ewkefc”のコメントは、その異常さから直ぐに削除されてしまいます。
    なのでここで思いっ切り晒しておきます。
    私(nanashi)も含め“ewkefc”に反論しているコメントを見れば、「記者クラブ」制度という囲みと、不都合な真実には「臭いものに蓋をする」が如く「報道しない自由」を発動して、視聴者、拝聴者、読者の目を逸らそうとしているのです。
    マスゴミ自身が自殺行為をしているのに、それを「権力側の圧力」だのと騒ぎ、体制側に罪を擦り付けているのが現状です。
    インターネットの普及で、情報の可視化が急速に進んでいるのに「みっともない」としか言いようがありません。

    • ewkefcは最近はこのブログでは匿名でコメントを投稿していますが、
      IPアドレスが常に同じなのでバレバレですので毎日削除しています。

      • 茶請け様

        此方にも現れているのですか?
        迷惑な奴ですね。
        毎日毎日反論されて、投稿が削除されても粘着しているあたり、相当なメンタルの持ち主ではないかと察します。

  3. >「またやりやがった」

    これ、ウソで固められない敵方の”舌打ち”とも取れますね。

    (息苦しさを感じてる?)そろそろエラ呼吸も困難になってきたように見えます。

    日本人の識字率をナメてはいけない。

  4. 国を護るには、
    核を持った侵略国に核を使わせない為には(脅しも含めて)、やはり核が必要ですね。
    抑止力として核ミサイル装備の原子力潜水艦10隻は必要。それまでの繋ぎとして核シェア。それまでの繋ぎとして核持ち込ませずの原則からの削除。
    憲法改正して9条を削除し、自衛隊を国軍へ。
    スパイ防止法制定。
    国の安定したエネルギーとして、原発再稼働と新型含め増設。

    ロシアのウクライナ侵攻で国民のひとりとして思うこと。

    • 戦争をしない事と軍備増強や核を持つこととは両立します。
      むしろ丸腰の方が戦争になる危険性は高いですね。

  5. ロシアのウクライナ侵攻も一部を除いて「まさか」という声が多かったようですが、やれると思ったら侵略する国が有る以上は早急に備えが必要ですね、手遅れになる前に。
    ハイブリッドで仕掛けてくるそうですので、軍事防衛のみならず、国内治安対策・世論工作対策など。

  6. ➡︎ 右から左に流してるだけ

    歌 ムーディ勝○ 合いの手 岸田文雄

    チャラチャッチャ チャラ〜ラ〜♪
    右から、右から 何かが来てる 僕はそれを左へ受け流す(適切に対応する)
    いきなりやって来た(注視していく) 右からやって来た(さらに注視していく)
    ふいにやって来た(慎重に見極める)、
    右からやって来た(緊張感を持って注視する) 
    僕はそれを左へ受け流す(毅然とした対応をする)
    右から左へ受け流す 左から右へは受け流さない(あらゆる選択肢は排除しない)
    右から、右から そう右から来たものを僕は左へ受け流す(最善を尽くす)
    もしも あなたにも 右からいきなりやって来ることがあれば
    この歌を思い出して そして左へ受け流して欲しい(遺憾に思う)

    • 何といい歌があったんだ笑

    • 丑三つ時に天才見つけた。

    • これは天才!!!ヽ(^o^)丿
      これほどドンピシャなのは今かつてなったのは?!!!(笑)

  7. お疲れ様です

    プーチンがどこまでNATOを気にしていたかわかりませんが、今回の侵略は逆効果でしたね。ドイツは軍事費を増額するし、加盟を申請する国が増えています。それ以前は、アメリカにおんぶにだっこで、トランプ大統領に「相応の負担をちゃんとしろ!」と怒られていたのに。
    その頃は国境を争っていた中国をけん制するためにNATOを利用しようとしたのでしょうか?ロシアがこのまま衰退すれば国境は中国のものですね。やっぱりプーチンは頭がおかしい。
    過去にはG8としてサミットに迎えられていたくらいなんですから、もうちょっとうまく立ち回れなかったものか・・・

    本物の言論統制を見せつけられても「日本の報道の自由がー」とのたまうバ 鹿の一つ覚えが大手を振るうマスゴミ。
    茶請け様の仰るように日本を良くするためにはまずマスゴミを糺さないと。

    失礼いたしました

  8.  >BPO理事会メンバー

     こういうのを「お友達人事」と評すべきなのですが、〇丸、もとい厚顔無恥なマスゴミには何言ってもカエルの面の何とかでしょうね。

  9. いつも更新お疲れ様です。

    >椿事件
    椿事件のときからマスゴミの体質が変わらないのは、モリカケ報道にも現れていますね。
    そのモリカケでネガキャンしまくったのに、安倍氏が選挙で勝ち続けたのだからマスゴミとしては不本意だっただろうなと思います。
    青木理が息苦しいというのは、マスゴミの影響力が低下して思うように国民を動かせなくなったということなのでしょう。
    しかし、すが前政権がネガキャンによって続投出来なかったのは、まだマスゴミに一定の力はあるのかなと思われて残念でした。

    >岸田語録
    注視篇
    「重大な懸念をもって注視」1月26日
    「高い緊張感をもって注視」2月12日
    「重大な懸念を持って注視」2月17日
    「深刻な懸念を持って注視」2月22日
    「影響を注視」3月2日
    「動向を注視」3月3日
    「引き続き関心を持って注視」3月7日
    「引き続き事態を注視」3月10日

    • なるほど。
      聞く力ではなく、見る(だけの)力ですかね。

      • 「注視する」発言は、探せば他にもあると思います。何かといえば注視してますから。
        しかし、注視した結果が「国民は省エネよろ」では困りますね。

  10. マスゴミテレビ局
    最近は犬HKも民放も、更に同一化を加速させようとしてるかのような動きが見られますね。
    犬アナの民放天下りや、
    同じタレント、自称専門家、御用コメンテーターなどが
    局を跨いで、同じ主張を繰り返し拡散しているのは言うに及ばずですが
    一部チラ見した報道では、更に加速させようとしてるかのような物を見かけました。
    しかも総務省お墨付きとか。
    サイテーです。

    安倍、菅、岸田
    三者三様の政治手法…ある意味感心しますが
    目的が同じで、手法が違うだけなら良いのですが…そうでは無いので頭痛がします。

    ロシアとNATO
    ロシアがNATOに入って、誰と戦うつもりなんですかね?
    その思惑がミエミエだから距離を置いただけじゃない?
    今、シリアから傭兵を雇うらしいですが、
    やはり、ロシア、シリア、特亜…最悪の組み合わせです。

    息苦しさを感じているパヨクマスゴミ
    地球の空気では生きられないガミラス人みたいな?

    • ロシアと国境問題をかかえてるウクライナ、ジョージア、チャイナはNATO入ってないですから。

      • え?
        ロシアは行く行くは、ウクライナ、ジョージア、
        さらに“チャイナ”を手中に収めたいと言う事ですか?

        • ウクライナやジョージアは手に入れたいという形でしょうが、
          チャイナに国境を脅かされてるって意識はロシアになってからずっとあるんで、
          いざというときにはチャイナにも対抗できるようにしておきたいという意識があるかと。

          • ふぇ〜、そうなんですか…
            やはり社共主義って「平和」とか絶対実現出来ないんですね。
            手を組んでも、そのうち「内ゲバ」って流れが鉄板みたいな。
            中国がロシアに寄り切らないのも、
            世界情勢を見ての事と思ってましたが、
            実は、連中らしい「警戒感」が根底にあったりして、なんでしょうかね。

  11. BPOの人選に政府が介入するのは必要ですね。
    奴等に好き勝手にやらせておいても何ら放送業界の自浄作用など期待できない。

  12. 一昨日の夜か昨日の朝からメディアと政府両方で「侵略」という言葉を一斉に使うようになってるように思いますが、たまたまなのかな。
    「お達しがあったのかな」と思いながら昨日はニュースを見てましたが、言葉一つで国民に与えるインパクトも無言のメッセージみたいなものもだいぶ変わりますよね。大事だと思います。
    (ロシアが侵攻した日、ネットでは「(侵攻という表現は甘い)侵略だ!」という声がチラホラありましたが)
     痛い目に遭って気付くか、疑問を抱き自ら気付くかの違いはあれど、国民の多くがこの国のあらゆる危機に気付かずにいることこそ最大の危機で。
    その「気付かせる役割」をメディアにこそ担ってて欲しいものです。
    日々変化するあらゆる危機を迅速に最も分かりやすく伝えられるのはテレビだし、影響力もずば抜けてますから。
    昔から「国家権力を監視するため」「世界で戦争が起きないようにするため」等とペンを持つ人たちはそれらを「自らの使命」と言ってきたけれど、
    「何をどう監視するのか」も「どうやって戦争を防ぐのか」も決めるのは彼らではなくその国の国民。それが民主主義でしょ、と思います。
    彼らが判断することではないのだからありのままをきちんと分かりやすく伝えて欲しい、それだけで100点満点ですよね。
    それこそ国家と闘えるほどの力を持つ彼らを監視する機関(BPO)にも中立性を保ってて貰わねば何の意味もないですし、そこから改革しなきゃダメだと改めて思いました。
    (ちなみに私がたまに書く例の芸能人が恐らくは内ゲバでテレビ業界から干されたとき、BPOのことをボロクソ言ってました。
    多分そのタイミングでメンバーも交代したように記憶してますがそのときのメンバーにリカちゃんもいたような??
    「テレビというオイシイ装置のポジションをめぐって視聴者(国民)そっちのけで彼らは奪い合いでもやってるのかな?」とそのときふんわり思ったものでした)

タイトルとURLをコピーしました