早くもバラバラ、内ゲバモード

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

朝日新聞がファクトチェックにこれからさらに力を入れるみたいですよ。

【(ファクトチェック)新しい基準で検証します 9段階、公正性重視し判定】
朝日新聞は、日本でファクトチェックを推進するNPO「ファクトチェック・イニシアティブ(FIJ)」にメディアパートナーとして加盟しました。ネット上に広がる言説や政治家の発言などが事実に基づいているかを検証するファクトチェックについて、FIJの判定基準をもとに報じていきます。
新しい基準で、過去の国会審議などの発言を判定するとどうなるか、ファクトチェックしてみました。
~以下省略~
(2021/9/25 朝日新聞)

まずフェイクニュースだって指摘されまくってる
朝日新聞グループのニュースについてファクトチェックしなきゃだめだろ。

それにこれまでの朝日新聞や毎日新聞のやってきたファクトチェックが
ファクトではなく
「私たち反日サヨクにとって世論をミスリードするためにも内容はこれこれこうでなければならない。その理想からズレてるからこれはファクトではない!」
みたいな内容だったり、
ストローマン、チェリーピッキングなど露骨な詭弁手法そのものだったりしました。

まずは自分たちが垂れ流してきたフェイクニュースをきちんと検証してからでなければ
ファクトチェックなどと超上から目線で偉そうに物を言う権利なんてありませんよ。

旭川イジメ凍死事件について真相究明に動かず、
衆議院選挙に立憲民主党から出馬するために逃げた西川将人市長の辞職に伴う
旭川市長選挙の投開票が昨日ありました。

結果としては自民系の今津寛介候補が圧勝しました。
これまでサヨクの牙城となっていた同市の状況が大きく変わったようです。

今津寛介 83,836 推薦→自民、公明、維新、大地
笠木薫 55,103 推薦→立民、民民、社民

今津候補は
「奇跡が起きました。夢と希望の持てる旭川の街づくりをきょうからスタートしていきたい」
とのこと。

立民陣営としては民主党政権で民主党系の市長と民主党政権がそろって
大津市中2いじめ自殺事件を結局誤魔化して逃げたのと同じようにしたかったのでしょう。

ですが、今回のイジメ凍死事件についてはスルーしてフェードアウトさせていこう、
誤魔化そうというやり方は通用しなかった、と言ったところではないかと思います。

立憲民主党はモリカケを念頭に「説明しない政治」だの「隠蔽・改竄する政治」だの
枝野幸男ら執行部も積極的に自民党批判を続けています。

旭川イジメ凍死事件についての徹底した消極姿勢は
立民の露骨なダブスタ体質をわかりやすく示す事例の一つでしょう。

自分たちのパワハラで近畿財務局の職員達を追い詰めた事を棚に上げて
赤木ファイルがー!とかやっていますが、
旭川イジメ凍死事件については徹底して無視です。

旭川市を含む衆議院北海道6区は日本社会党~政党ロンダリング~立憲民主党の
佐々木隆博が次の選挙に出ず引退することが決まっています。

そこで日本社会党時代から守ってきたこの選挙区に
立憲民主党の後継候補として西川将人が旭川市長をやめて出馬することになり、
旭川イジメ凍死事件については無視したまま市長を辞めるという選択をしました。

日本社会党時代から日教組を基盤にしてきたのが立憲民主党ですが、
ことイジメ問題についてはだんまりというケースが多いように思います。

おっと、いつもどおり脱線しかけました。
今回の市長選挙の結果を見るに
社会党時代から守ってきた選挙区で比例復活もできずに立民候補が落選
という可能性も出てきたように思います。

こんどの総選挙で政権を取るつもりだった立民と共産の反日連合でしたが、
ここにきて逆風となっているようで
(なお批判と邪魔しかしてこなかった自分たちが原因だとは1ミリも考えていない模様。)
これをなんとか回避しようと
てこ入れのために平野博文筆頭代表代行兼選挙対策委員長が
小沢一郎に選挙協力、調整役を依頼したニュースが先日流れました。

そしてその直後に出てきたのが
以下、日経新聞から。

【年収1000万円以下、所得税を「免除」 立民が公約、消費税は当面下げ】
立憲民主党は低所得層や中間層の所得税の実質免除などを柱とする次期衆院選向けの経済政策をまとめた。公約として訴える。年収が1千万円程度を下回る世帯について、税法の見直しや現金給付などで免除する。所得再分配の拡大を通じて経済成長を目指す姿勢を打ち出す。
~以下省略~
(2021/9/25 日経新聞)

選挙で票を釣るためにここはガツンとすごいバラマキを打ちだそう!
ということで考えたのでしょう。

所得税免除だけでなく現金給付なども実施し、消費税は5%へ減税。
超大盤振る舞いの予定です。
財源については「法人税を累進課税化」「高額所得者への課税強化」等、
内部留保課税というのもちらちら話が出てきています。

金をばらまくぞ、消費税は減税だ!
金持ちは敵だ!金持ちから奪えばいい!
という感じで日本共産党の亜流状態です。

2009年のマニフェスト、
のちに詐欺フェストと一部で言われる
票を金で釣るのが目的なのでバラマキをひたすら列挙しただけのアレですが、
選挙で勝ってしまえばあとは言い訳を並べておけばいいという考えなので
無責任な主張をいくらでもするんですよね。

2009年に民主党が総額で年間約25兆円のバラマキ政策の列挙、
各層にお金をばらまくことで票を釣るというマニフェストが問題になりました。
討論番組などでその無茶苦茶さが指摘されるたびに鳩山、菅直人、岡田克也らは反論できず。
修正されまくって最終的に16.8兆円のバラマキ公約集となりました。


これでも全く財源のあてが無く、
民主党の重鎮、小沢の片腕だった藤井裕久は2009年7月7日の常任幹事会で
「財源にはそこまで触れなくていい。どうにかなるし、どうにもならなかったら、ごめんなさいと言えばいいじゃないか」
と説明して
散々民主党が「マニフェストは国民との約束です」とアピールしている中、
そこまで守る必要などないからどんどん言っていくように党内を説得していました。

それでも民主党は有権者を騙すために
「my雑巾があるんです!財源はいくらでもあるんです!」
「予算を組み替えれば財源はいくらでも出ます!」
等言い続けました。

最初から嘘であることを理解していた民主党執行部は
2009年7月16日、民主党から出馬する各候補予定者に
<民主党 主要政策のポイント解説>
という
「街頭演説でいかに有権者を騙して煙に巻いて誤魔化すか」
を簡単にまとめた手引き書を作って配りました。


そこでは、
財源は予算の組み替えで出てくるし、
不要不急な事業を廃止すれば出てくるし、
さらに租税特別措置の抜本見直しや所得税制の改革で出てくる。
それでも足りない場合は埋蔵金を活用する。
等言って誤魔化すように案内されています。

租税特別措置の抜本見直しで財源が出るって要するに「今ある優遇税制の廃止」つまりは増税。
所得税改革で財源が出てくるっていうのもどう考えても増税なんですけどね。

増税せずに毎年16.8兆円の恒久バラマキが実現できると言い張ってたわけですよ。

原口一博が思いつきで「埋蔵金は90兆円くらい」とか言っていましたが、
それだったら5年で埋蔵金が底を突いてしまってアウトなはずなんですが、
民主党議員どもは使ったら無くなるワンショットのものを
恒久的に配り続けるバラマキの無限の財源だと言い張っていたわけです。

そして普通に考えたら詐欺だとわかりますが、
民主党に政権を取らせたいマスゴミは
この詐欺手法にツッコミを入れずに持ち上げ続けました。

しかし、それだけでは騙しきれないと
最初から選挙のために有権者を騙す目的だった民主党執行部は
念には念を入れて嘘をつこうと考えたのでしょう。

財務省にアポなし訪問し、「埋蔵金を確認する」というパフォーマンスを行いました。

そして財務省から出てきて「埋蔵金を確認した」とアピール。
財務省の建物に入って出てきただけなんでしょうけど、
マスゴミもその出入りだけを流しつつ
ニコニコ顔で「かなり埋蔵金ありました」みたいな事を言う
菅直人ら民主党議員どものパフォーマンスを垂れ流しました。

政局にしか興味が無い小沢一郎(20年以上委員会審議に出ていない)や
平野博文らとしては2009年に大成功した
「バラマキで票を釣る」
という方法が頭にあるのでしょう。
そこでまたこりもせずバラマキを打ち出してきたのだろうと思います。

この件で一般の方から

「投票してもらおうと甘言を囁くが、約束を守る可能性は1%も無かろう。権力を目指すだけの烏合の衆。大事なのは実際の行動。本当に実現を目指すなら、過去に法案提出してるはず。」

という至極まっとうなツッコミを入れられています。

消費税減税を共産も立民も主張していますけど、
そのための法案を作る時間も法案を出すための時間もあったんですよ。
でも法案提出どころか法案化すらしたことがないというのが事実です。
本当にやる気なんてあるわけがないですよ。
選挙の時に票を釣るために使うだけ。バラマキをチラつかせて票を釣るのが目的なんです。

この事実に基づいたツッコミに対して、
ガソリン値下げ隊の隊長だった事が実績の
立憲民主党の川内博史議員がこんな反論をしています。

—–
川内 博史@kawauchihiroshi
甘言ではない。野党全体としても、れいわまで含めて共通公約であり、私達に政権を任せていただければ実現します。

—–

これまでと同じく票を釣るための疑似餌であることを指摘されたので
慌てて反論と言ったところでしょう。

ちなみに、野党共闘で実現するとかどうとか言っていますが、
党執行部に怒られたのかツイートを削除しましたが、
日本共産党の香西かつ介氏がこんな事を言っていました。

いやもう野党共闘といいつつお互いがお互いを使い捨てで利用するつもりなので
こういう発言がポロっと出ちゃうんでしょうねぇ・・・。

ここまで書きましたが、
平野博文筆頭代表代行(名目上は立憲民主党のNo.2)が小沢一郎に選挙対策を依頼したことついて

【枝野代表「何の報告もない」と不快感…野党候補一本化、小沢氏への調整依頼に】
 立憲民主党の枝野代表は25日、平野博文選挙対策委員長が小沢一郎衆院議員に次期衆院選での野党候補一本化に向けた調整を頼んだことについて、「平野氏から何の報告も受けていない」と不快感を示した。
立民と共産の立候補予定者は約70小選挙区で重複する。共産の志位委員長は一本化にあたり、立民に政権合意と党首会談を求めている。枝野氏は「志位氏の意向は承知している。やるべきことがあればやっていきたい」と述べるにとどめた。
(2021/9/25 読売新聞)

枝野幸男は聞いていないとのこと。

枝野幸男と福山哲郎は自民党総裁選挙を批判するのに
それぞれの候補者がそれぞれの政策を主張していることを
「バラバラだ、お話にならない」
みたいに批判していたように思うのですけどね-。

むしろ報連相がまったくできてなくて
各自がバラバラに動いてるだけで内ゲバ状態になってきている立民こそ
「バラバラでお話にならない」のではないでしょうか?

ちなみに立憲民主党。
空位の役職が20ほどあるのですが、
役職持ちは延べ175名となっています。
(なお立民は衆議院113,参議院43)

選挙のときになにかしら肩書きがあった方が選挙ポスターでも箔を付けられるので
選挙対策に役職増やしまくってこういう事になってるのでしょうけど。

所属議員の数より役職の方が多いって、すごいっすねぇ。

文字通り船頭多くしてなんとやら、
まさか名目上のNo.2でもまともな役職扱いされない政党とは・・・。

この記事のURL:https://pachitou.com/?p=3526

コメント

  1.  >日本共産党の香西かつ介

     「共産党のジャイアン」と呼ばれてますね。高市候補が総裁選挙で「フードバンクに力を入れる」と発言したことに噛みついて「身体中の血が沸騰しそうなほど腹が立っている」と火病ってます。

     https://ksl-live.com/blog48000

     普通なら「我々には先見の明があった」と素直に喜ぶのに、この火病り方は「俺たちのシマを荒らすようなことはするな!」とヤクザが恫喝してるような感じですな。
     自らフードバンクを政治利用してます、と自白してるも同然なのに、その自覚が無いって「野党共闘くそ食らえ発言」も併せてまさに「短気は損気」。
     カルシウムでも不足してるのでしょうか(冷笑)。

  2. >朝日新聞がファクトチェック
    まるで中国の広報が嘘を垂れ流しているのにそっくりですよね!
    馬鹿サヨクや詐欺師の本質を良く表していると思います。

    朝日新聞が政権や安倍さんを攻撃して来た文言を、中国や北朝鮮が日本を核攻撃すると行った時の言葉に置き換えても違和感が無いのがその証左だろうと思いますけどね。

    こんなマスゴミ共に人権だの人道だの正義だの語ってもらいたくないものです。
    反吐が出ますね。

    >選挙で票を釣るためにここはガツンとすごいバラマキ
    まさにそびえたつクソっすねぇ~…オエ━(´Д`)━!!!!

    日本の今後を考えた時…必ずしも良い材料ばかりでは無いと思います。
    特に今の若い世代には高齢化社会による負担が大きすぎます。
    彼らが引退した頃に、その支えてくれた見返りは担保できるような舵取りが今から必要だろうと思いますね。

    政府は不必要な肥大化した部分は切り捨てる必要は有るだろうし、何といっても経済を支えるための政策、研究開発への投資、少子化対策等をしっかりやるべきだろうと思いますし、外交も今まで以上に強い信頼関係を作る必要が有るでしょう。

    そう考えると、バラマキやベーシックインカムとか全くあり得ないクソだろうと思いますね!目の前の人参なんて食べてしまったらそれでお終いですから。

    自民党もかなり酷いけど、野党は箸にも棒にも掛からぬ外道というのは周知して行くべきだろうと思います。

    自民党の総裁が誰になるかと云うのも重要だろうと思います。高市さんの追い上げは凄まじいと思いますね。秋の国政選挙でも高市さんが一番票が取れるんじゃないかと思える程です。まあ、ふたを開けてみないと分かりませけど…

    そういえば…野党って全部独裁体制なんですよね!
    不破独裁の共産、枝野独裁の立民、玉木独裁の民民、橋下独裁の維新…
    もうね…お話になりません!(笑)
    ぱよぱよち~ん!

  3. >立憲民主党の公約
    見てないひとには「何じゃそりゃ?」で申し訳ございませんが、昨日放送の「トロピカル〜ジュプリキュア!」がモロこれでした。

    • 私もそれ見ながら心の中で「民主党かよw」とツッコミを入れました。
      プリキュアシリーズはテロ朝では珍しい良心的な番組と思います。
      同じニチアサでもライダー、戦隊は時々怪しいですけどね。

  4. フェイクニュースと言えば最近80年代のこんなニュースが穿り返されていましたね。
    「「日出処の天子」といえば毎日新聞が社会面にデカデカと乗せたこの記事」
    http://cherio199.blog120.fc2.com/blog-entry-19119.html
    いくら昔のこととはいえ、被害者の漫画家がこの捏造のせいでどうなるかとか全く考えていないのが凄いです

  5. >ファクトチェック
    デマ屋がファクトチェックとは笑かしてくれます。その前にファクトの部数を発表しましょう。

    >my雑巾
    ボロ雑巾でした。当時と現在でやってることも登場人物も同じで呆れます。
    「変えよう。」と言いながら、公約(膏薬)が目先のゼニで釣ります(実行できる保証はない)では何一つ変わってないですね。

    >野党共闘
    やはり内ゲバ体質、山岳ベース的野党共闘なんですね。おまけに立件は党内もまとまってなくて、寄せ集めというのが丸わかりです。
    しかし平野博文ってまだいたのか。

  6. >ファクトチェック

    (自分の)都合の良し悪しに関わらず、俎上に乗せて検証するのが「ファクトチェック」。
    そうでなければただの我田引水であり、ご都合主義のプロパガンダにしかなりませんがw

    >2009年のマニフェスト

    12年後の今でも、民主党アーカイブスとして公開しているのは、御立派w
    ま、今更削除も出来ない・・・いや、忘れているのかw
    まだダウンロードできますよwww

    民主党の政権政策(PDF)
    http://archive.dpj.or.jp/special/manifesto2009/pdf/manifesto_2009.pdf

  7.  朝日新聞「ファクトチェックの意味が解らない(棒)」

    •  

  8. 茶請け様、最新記事ご更新ありがとうございます☆夜更新お疲れ様でした✨
    順番抜かしとなりますが(汗)「共同が一線を越えてきやがった」記事は勉強中、渾身の日共W記事もじっくり勉強予定☆p(^_^)q…「★枝野ニャンコ★」にならないよう、気をつけるニャ(汗)

    >捏造ひとすじ100年朝日新聞
    >(ファクトチェック)新しい基準で検証します 9段階、公正性重視し判定
    ( ゚д゚)ポカーン・・・・(´⊙ω⊙`)キョトン
    スゴイでつねー(絶句)。9段階って(大失笑)有名猫のまるちゃんが、9段までで10段の箱跳び上がるの断念するのはカワイイですが(映像は違うものです)かわゆす♡…靴下(*^^*)
    https://m.youtube.com/watch?v=hPzNl6NKAG0 (1:32)
    >ストローマン…相手の主張を歪めて反論
    >チェリーピッキング…都合のよいこじつけ
    >まずは自分たちが垂れ流してきたフェイクニュースをきちんと検証←超絶その通り!!

    >旭川市長選挙の投開票が昨日ありました。
    >結果は自民系の今津寛介候補が圧勝
    >これまではサヨクの牙城となっていた
    >今津候補「奇跡が起きました。夢と希望の持てる旭川の街づくりをきょうからスタートしていきたい」
    *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*
    おめでとうございます!今津候補!!(嬉)

    >大津市いじめ自殺事件のように誤魔化して逃げたかった←( *`ω´)これだと思います!
    >社会党時代から守ってきた選挙区で比例復活もできずに立民候補が落選という可能性も
    素敵すぎる展開(((o(*゚▽゚*)o)))期待します!♪

    プチエンジェル小沢に選挙協力依頼記事の後
    >年収1000万円以下、所得税を「免除」立民が公約、消費税は当面下げ
    これはもう…(大失笑)、茶請け様ツイートでも大反響でしたね☆(≧∀≦)
    >ここはガツンとすごいバラマキを!
    >超大盤振る舞い「金持ちは敵!」日共亜流
    おととい来てくださいネ(^_−)−☆

    >2009年の詐欺フェスト
    ガソリン値下げ隊長と健康診断は暇の証・原口見てるとムカムカしますね( *`ω´)…画像右上「まもなく石破大臣が緊急出演」…既にお腹いっぱい、勘弁してください(。-_-。)
    >2009/7/7常任幹事会、藤井裕久発言
    ( ゚д゚)・・・・ビックリ(´⊙ω⊙`)!半島思考そのものじゃないですか(#`皿´)!(怒)

    >散々民主党……この名前もいいですね♪
    >「my雑巾」上手いっ(*´∀`)つ【座布団】

    >民主党 主要政策のポイント解説
    >「街頭演説でいかに有権者を騙すか」
    ムカつくー( *`ω´)(怒)、ウィシュマさんの報告書を連想してしまいました(汗)
    >「今ある優遇税制の廃止」つまりは増税
    ホントに詐欺ですね、これ(`・ω・´)(怒)

    >財務省アポなし訪問「埋蔵金を確認する」
    「かなりありますね♪」…この極悪な千昌夫!!( *`ω´)「権力を目指すだけの烏合の衆」一般の方のまっとうなツッコミ( ˘ω˘ )
    >バラマキをチラつかせて票を釣るのが目的
    結局これですよねヾ(*`Д´*)ノ”彡☆ ケシカラン!!
    ガソリン値下げ隊の隊長の虚しい反論…(笑)

    >日共・香西かつ介「野党共闘クソ食らえ」
    >エダノン「オザー先生の協力聞いてない」
    ( ゚д゚)おお〜、これはまた味わいがあり胸躍る展開♪(笑)

    >立民こそ「バラバラでお話にならない」
    (`・ω・´)つ【超絶ほんこれ!!!】
    【船頭(せんどう)多くして船山(ふねやま)に上る(のぼる)】
    指図する人が多くて方針の統一はかれず、物事がとんでもない方向にそれてしまうこと。

    旭川市長選、立民ケンチャナヨ政党、内ゲバモード、ありがとうございました✨(*^^*)

  9. 朝のNHKラジオニュースの第一声が、
    「韓国軍によると、北朝鮮から飛翔体が、」らしいです。

    素朴な疑問。なんで自衛隊、海保、日本政府からでの情報でないの?

    いつも思います。韓国軍wどして?

  10. my雑巾
    小学生の頃、掃除道具に各自雑巾を持ち寄る、ってのがありましたが
    中に、家庭の事情か、忘れっぽいのか、持ってこない児童が必ず一人二人居ましたね。

    今でも、あのミンス党時代と何ら変わりはない
    「嘘」「大袈裟」「紛らわしい」看板変えただけの立件。
    自民党ネットCMで、何度見ても笑えます。

    アカ日新聞ファクトチェック
    泥棒が万引き犯に説教とか
    放火犯が「火事だ」と叫んで、消火活動まで手伝う…みたいな感じでしょうか。
    被害者ポジションみたいに、その時の都合で、いいように立ち位置変える手口ですね。
    自らがチェックする側だから「正義は我にあり」とでも言いたいのでしょう。

    旭川
    パヨク勢力が強すぎる地域は、右左明確で、ある意味羨ましいかも。
    殆どの地域は与野党相乗り候補が定石みたいになっちゃってますからね。

    マスゴミ
    マスばかりかいてゴミだらけ。

    「ミンス党 時は流れて 看板変えて 悪夢どころか バラバラ色に」

    •    ミンス党 時は流れて 暴露され 末代までの 恥となりぬる

  11. 拾い物です。

    どうなんだろう?俺には判定出来なかったが…

    https://fij.info/about/outline
    理事長  瀬川 至朗(早稲田大学政治経済学術院教授)
    副理事長 藤村 厚夫(スマートニュース株式会社フェロー)
    理事   乾 健太郎(東北大学大学院情報科学研究科教授)
    理事   奥村 信幸(武蔵大学社会学部教授)
    理事   金井 啓子(近畿大学総合社会学部教授)
    理事   古田 大輔(メディアコラボ代表)
    理事   山崎 毅(NPO食の安全と安心を科学する会理事長)
    理事兼事務局長 楊井 人文(弁護士)
    監事   黒岩 篤(スマートニュース株式会社 経営管理責任者)

    90: 2021/09/27(月) 10:23:12.88
    >>47
    ざっと調べた
    アカンわ、これ

    理事長:瀬川至朗 = 元毎日新聞
    副理事長:藤村厚夫 = 
    理事:乾健太郎 = 東北大学教授、日本学術会議会員
    理事:奥村信幸 = テレビ朝日「ニュースステーション」ディレクター
    理事:金井啓子 = 
    理事:古田大輔 = 元朝日新聞記者
    理事:山崎毅 = 
    理事兼事務局長:楊井人文 = 産経新聞・台湾の専門家
    監事:黒岩篤 = 

    嘘つき達のファクト()チェック 笑

  12. 小沢一郎というのは本当に負のエネルギーがありますね
    名前が出る、動きが見えるというだけで関係各所に良くない影響を与える

  13. まずメディア関係者は除くべきだと思いますねえ…
    メディア同士を特権階級の仲間ととらえ、その仲間内では悪事や不祥事があっても矮小化しようとするのは過去の事例から明らかです

  14.  民主党の離合集散劇、また始まるのでしょうか。お見事としか言いようがないですね。

タイトルとURLをコピーしました