立民の考えた対立軸が反アベノミクス?

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

まずはみっともない話から。

【父親として居ても立ってもいられず…悲願成就へ河野洋平氏、かつての「参院のドン」訪問】
 自民党総裁選に出馬する河野太郎行政・規制改革相にとって、首相の座は父の河野洋平・元衆院議長(84)、祖父の河野一郎・元農相(故人)と、河野家3代にわたる悲願といえる。
 洋平氏は15日、都内の青木幹雄・元参院議員会長の事務所を訪れた。青木氏はかつて「参院のドン」と呼ばれ、参院竹下派に影響力を残す。洋平氏は太郎氏の支持拡大に協力を求めたとみられる。周辺は「父親として居ても立ってもいられないようだ」と解説する。
 祖父の一郎氏は1964年、池田勇人首相の有力な後継候補とされたが、池田氏は佐藤栄作氏を指名した。洋平氏は野党時代の93年に党総裁に就き、95年の総裁選で出馬断念に追い込まれた。
(2021/9/16 読売新聞)

今度の総裁選は事実上日本の総理大臣を決める選挙と言えます。

そこに河野太郎の父親である河野洋平がしゃしゃり出てきて
息子を総理にしたいという感情から
青木幹雄に竹下派への統制を依頼したのでしょう。

2018年の自民党総裁選挙では青木幹雄は引退した立場にもかかわらず、
自分の息子の世襲のために応援にまわってくれた石破茂への恩返しのために
竹下亘を通して竹下派所属議員達に石破茂へ投票させるように圧力をかけました。

これで参議院側を仕切っていた竹下派の吉田博美参議院幹事長が
竹下亘の顔を立てるために渋々従って参議院側の竹下派をまとめました。
ですが竹下派の衆議院側の方は青木幹雄からの圧力だと誰もが知っていたので
総裁選で「私的な感情」で派閥を動かすことに納得せず安倍総裁の続投を支持。

事実上竹下派が分裂状態になりました。

その後吉田博美は脳腫瘍を患っていたこともあって2019年に死去。

参議院側を見るとまとめられそうなのは尾辻秀久議員と思われますが、
みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会会長が
まったく靖国参拝をしない河野太郎を無条件に支持するんでしょうかね?

2018年に青木幹雄が無茶をやって派閥が半分裂状態になったいる事情を考えたら
青木幹雄による介入も今回は難しいのではないかと思います。

とか書いてたら青木幹雄は二階俊博、林幹雄と面会したとのこと。

どうやら菅義偉総理の総裁選見送りで
幹事長から引きずり下ろされるのが確実になった二階俊博が
河野太郎を支持することで権力を取り戻そうと企んでいるのかもしれません。

河野太郎には石破茂だけじゃなく
二階俊博、河野洋平、青木幹雄など
党内の親北、親中派が結集っていうところですかね。

河野太郎を支持する選択はありえませんね。

自民党員の皆様、河野太郎の背後にいるのが河野洋平、二階俊博、青木幹雄など
古い古い唾棄すべき連中だということだけは間違いなさそうです。

福田達夫らが「党風一新の会」なんて集まったようですが、
「党風を一新できるか」
なんてほざいています。

自分たちの選挙目的と親中派という立ち位置の都合で河野太郎を選びたい
という人達の集まりという可能性で見た方がよさそうですね。
そうなると「変える」と言っても古いろくでもないものに戻すのが目的の可能性がありますね。

・岸田文雄
夫婦別姓賛成、財務一族なのでいずれ緊縮増税の可能性大

・河野太郎
夫婦別姓、女系天皇、同性婚賛成、背後に河野洋平、二階俊博、青木幹雄ら親中派。
安全保障について「議論すべき」と言うだけで具体策なし。
マクロ経済政策なし。

・野田聖子
論外

・高市早苗
男系継承重視、夫婦別姓反対、安全保障に力を入れる。

この選択肢で前者3名を選ぶ理由はないですね。
特に河野太郎がひどいです。

人望のない河野太郎は石破茂という議員票が減る原因となる存在が協力しています。
このため河野太郎が勝ちきるには一回目の投票で圧勝して
決選投票へ行かせない事が一番でしょう。
決選投票になってしまうと党員票ではなく議員票の勝負になりますから、
先に敗退した方の議員の票が行方を左右しますし、
麻生や安倍が河野太郎を応援するとはとても思えません。

二階俊博と青木幹雄はそこで決選投票のときに
竹下派の一部と二階派の票で河野太郎を勝たせられる程度の差なのか
もっと厳しい状況であれば岸田に乗っかって恩を売るのか、
高市が予想より伸びた場合に高市を潰せるか、
うまく勝ち馬にのるのはどうすればいいのか、
そういうあたりをいろいろ話し合っていたのだろうと思います。

二階が野田聖子を出馬できるようにしたのは
候補者が多い方が総裁選での討論がより注目を浴びやすい
という考えだとは思いますが。
決選投票に持ち込ませやすい状況を作る
という事も考えているのかもしれません。

一方、2009年の再現によって政権を取った気になっていた枝野幸男ら立憲民主党の連中は
菅義偉総理が総裁選に出ないで任期満了で降りる事を決めて以降、
自分たちが目立てなくなっていて慌てています。

そもそも立民の連中は民主党時代から「必ずプランBがない」からこそ
こういうことになると思うのですけどね。
かつての郵政解散選挙が決まった瞬間ガッツポーズしていた岡田克也が
開票の時に魂が抜けていたのはもう忘れてしまったようです。

安住淳に至っては総裁選ばかり取り上げられて立民がとりあげられない事について
自分たちが取り上げてもらえないのはおかしい。
放送内容をチェックするぞ!
というようなことを言っているようですね。

これが自民党議員だったら
「表現の自由を守れー!権力の横暴がー!」
と確実に大騒ぎしていたでしょう。

反日野党の応援団であるマスゴミは安住を叩きませんね。
本当にわかりやすいです。

枝野幸男の方も自分が総理大臣になるところまで確定でその気になっていたようで
菅義偉総理がまさか総裁選出馬を回避するとは考えていなかったので
ここのところの発言ではボロを出しまくっています。

過去の立民議員などの発言、行動と
最近の枝野らの発言を並べるとこんな感じになります。
過去の発言と全く整合性がとれないところは相変わらずです。

安倍政権は最低だ。民主党政権は素晴らしかった。

自民は民主党政権のようになってきた。

辞任なんて無責任だ!スガガー!

スガを退陣に追い込んだのが俺達の成果!

コロナ対策集中審議を開け

「コロナより桜!!!」
(しかも審議退席)

総裁選ではなくコロナ対策に専念しろ!国会を開け!
(なお、立民は昨年コロナ禍の最中に党代表選挙実施)

そしてなんとか目立とうと考えてこんなことも始めました。

【立憲、アベノミクスの検証開始 負の側面への指摘で総裁選に対抗】
 立憲民主党は14日、安倍前政権の経済政策「アベノミクス」を検証する委員会を立ち上げた。政策の功罪を整理して、次期衆院選に掲げる党の経済政策の「裏付け」とする考えだ。
 立憲の枝野幸男代表は、この日開かれた初会合で「9年近くに及んだアベノミクスをどう評価し、どう対応するか。この国のこれからの政治、経済、社会のあり方に大きくかかわる」と語った。
 会合には、アベノミクスに批判的な経済学者の金子勝・慶大名誉教授が出席。約1時間にわたり議論を交わした。会合後、記者団の取材に応じた江田憲司代表代行は「先進国では日本だけ賃金が下がっている。だから消費も伸びないし成長もしない。そこにメスを入れる」と話した。
 自民党の総裁選が注目を集めるなか、アベノミクスを検証し、負の側面を指摘することで対抗する狙いがある。枝野氏は12日のインターネット番組で、「総裁候補は安倍政権と本当に違うことができるのか、アベノミクスの『罪の部分』を否定できるのか」と牽制(けんせい)した。
 枝野氏はまた、同じネット番組で「将来の不安を小さくすることが景気対策だ。医療、介護、子育ての不安を解消し、雇用の不安を解消する。このことが実は景気対策、経済対策だ」と語った。
 立憲は6月、経済政策の「中間とりまとめ」を発表。医療、福祉、介護、子育て、教育などの「ベーシックサービス」の充実をはかるほか、所得税や消費税の減税などを掲げた。このとりまとめと、今回の検証を踏まえて、衆院選の公約を打ち出す方針だ。(北見英城)
(2021/9/14 朝日新聞)

アベノミクス検証委員会。

その検証とやらに出た「自称」経済学者がマル経の金子勝。
マル経なんて経済学ではなく宗教ですよ。

そして相変わらず
「子育てや介護などの不安を解消し、雇用をの不安を解消する」
ということを経済対策だと言い張っています。

順番が逆なんですよ。
経済を良くすることで不安をなるべく小さくしていくのが国がやることです。

2009年に民主党が政権を取るときも
民主党の政権公約、いわゆるマニフェストには
票を買収する目的で各層それぞれに向けたバラマキ策が列挙されているだけで
経済対策は全くありませんでした。

そこで反論のために民主党は
「我々は子供手当などで家計を応援していく、これが経済対策だ」
と強弁するという方法を考え出しました。

結局、その頃から立憲民主党の連中は全く成長していないわけです。

アベノミクスで何が悪かったかと言えば
金融緩和に対して財政出動の両輪にならなければいけないところを
財務省の代弁者麻生太郎が財務官僚を優先してひたすら財布の紐を締めて
金融緩和でアクセルを踏みながら財政出動を抑え込んでブレーキを踏んでいた事でしょう。

そして本格的に物価上昇目標を達成しそうなところで二度の消費税増税で冷や水をぶっかけたこと。

アベノミクスを検証するというのであれば
民主党政権で通した消費税の二段階増税法案を反省し、
かつ、金融緩和を否定し続けてきたこれまでの
民主党~立憲民主党の路線を間違っていたと認めるところから始めるべきでしょう。

立民はなんとか自民党総裁選挙に対して
独自の対立軸を作って目立ちたいのでしょうが、
悪手以外の何物でもないと思います。

そんなんだから支持率がさらに下がるのでしょう。

そうそう、石破茂がまたマスゴミに媚びてたようです。
締めは自民党総裁選でも空気が読めていない石破茂から

【石破茂元幹事長、河野氏支援を表明 森友問題「これでおしまいではないと申し上げ、河野氏も同意した」】
 自民党の石破茂元幹事長は15日夕に会見し、17日告示の党総裁選への出馬を見送り、河野太郎行政改革担当相を支援する方針を明らかにした。石破氏は「自民党を変えてほしいとの声に応えるためには改革を志す勢力が、二分することなく一致すべきであると決断した。河野氏を支援するのは、この改革の志が一致したこと、政治理念、国家に対する危機感、国家国民に対する使命感を共有したことが理由だ」と語った。
 また森友学園問題を巡る財務省の決裁文書改ざん問題で、河野氏が再調査しない考えを示したことについて、石破氏は「再調査はしないでおしまいであってはならない。私はこれは済んだ問題だからおしまいとの姿勢はとっていない。そのことは河野氏に強く申し上げ、河野氏もそのことに同意した」と述べた。
◆小泉環境相と「思い共有」
 石破氏は「一昨日、河野氏と面会した際、今後挙党態勢を確立するに当たり、水月会(石破派)の力をぜひ借りたいとの申し出があった。私はこれを重く受け止めたい」と説明した。同じく河野氏の支持を表明した小泉進次郎環境相に関し「強く共鳴し、思いを共有している」と述べた。
 森友問題について、石破氏は「私は亡くなられた赤木さんの夫人の雅子さん、一番悲しんでいる人が理解納得してもらうことが大事だと思っている。一番悲しんでいる人の思いに寄り添わなくて、私は政治の名に値すると思っていない。そのことは河野氏に申し上げた」として、赤木雅子さんが納得するような対応を河野氏に求めたことを明らかにした。
◆原発・防衛政策で相違も
 一方、河野氏がかつて脱原発を打ち出した原発政策や、地上配備型ミサイル迎撃システム「イージス・アショア」の配備計画の撤回について、石破氏は「現段階で意見の一致をみているわけではない」とした上で「いかにして抑止力を維持するかが重要かという点では私は河野氏と認識の一致をみている。議論をする上において、意見の一致は必ずみられると思っている。原発も同様です」と語った。
(2021/9/15 東京新聞)

「森友ガーは終わらせない!これは河野太郎も同意した!」

石破茂はテレビでマスゴミに媚びて持ち上げてもらうことで
人気を得てきたのでその手法しかもはや考えられないのかもしれません。

しかも河野太郎が同意したとか言ってしまっています。

安倍前総理とそれに近い人達や麻生財務大臣とそれに近い人達から
河野太郎が票を集めにくくするだけじゃないでしょうか?

森友については自殺された赤木氏本人が
総理云々の話ではないことを発言していたわけで
財務省がポカをやった、さらに佐川長官はよく調べもしないで間違った答弁をした。
佐川長官がその後始末を現場に押しつけ、文書の改竄にも発展した。

そして野党による度重なる異常なパワハラによって
現場は精神的に追い込まれていった。

というのが実態だとわかっているのにこれ以上何を調べろというのでしょうかね?

この記事のURL:https://pachitou.com/?p=3473

~人気ブログランキングに参加しています~
良ければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
政治
茶請けをフォローする
パチンコ屋の倒産を応援するブログ

コメント

  1.  >森友ガーは終わらせない!

     ならば加計学園の「石破四原則」も再調査しないと釣り合いが取れませんね。

    • いつもモリカケってセットにしているのに、なぜか分けてますね。
      カケの方も、石破さんに聞いてあげてほしいです。

  2. 野田票は実質二階票ですよね。
    決選投票になったときに河野に恩を売って完全に掌握するための道具かと。
    20票+アルファを見込んでるんでしょうが
    推薦人数より実際の議員票数が少ないなんて笑える展開を期待していますwww

  3. 一つ問題として
    仮に河野総理になったとしても、自民票が野盗に流れる事は無い、という点ですかね。
    その辺を、実行幹部連中が承知してるのか否か。
    その流れなら、多くは棄権でしょうか。パヨクの思う壺なのがやり切れません。
    右翼勢力も、本来野盗を潰してくれれば良いのに、
    何故か一緒になって与党攻撃してますし。
    (中には某宗教系の成済ましが介在してるかも…)

    河野傭兵
    マスゴミ十八番の「世襲」連呼しないんですね。
    青木幹雄
    自民暗黒の「野中青木古賀」…辞めて清々してたのに、背後霊かよ。
    竹下派
    竹下亘、政界引退するんですけどね。DAIGOでも引っ張ってくるのでしょうか?

    「変える」「一新」
    野盗の定型句じゃないですかw
    「具体性が一切無い」とか岸田にツッコマれてて草ですけど。
    やはり、背後で
    使い物にならない野盗を見捨てて、自民党内野盗を利用して、
    自分らに都合良い方向へ持っていこうとする
    何処かの力が働いてそうな…
    「用日政策」ならぬ「用自民政策」でしょうか。

    >人望のない河野太郎は石破茂という議員票が減る原因となる存在
    ↑ マスゴミで「人気がある」とゴリ押しする有様が
    犯流ゴリ押しキャンペーンと重なります。
    街宣活動の応援等々で、石破が登壇し、
    聴衆から喝采を浴びてる映像とか、実際に見たという人って居るのでしょうか?
    居ましたら、是非お教え願いたいです。
    宇宙人かネッシーか、ツチノコを見た、という話じゃなくて、ですよ。
    小泉トラストミーすら、結婚後人気(w)ガタ落ちらしいですし
    そもそも、婦人部が動かない限り影響無さそうな気がします。

    >これが自民党議員だったら
    ↑ もう、全てに於いて、これにつきますね。これを「偏向」と言わずに何と言おう。
    手練手管に長けた策略国家なら見捨てるはずです。ば韓国のように…
    支持してるのは精神に問題を抱えた病的な感じの人たちしか見当たりませんね。
    立件と安倍ちゃんの最大の差は「反省」するか否かです。
    安倍ちゃんは、下野してから徹底的に反省し検証してから再登板し、長期政権確立しましたからね。
    改めて「反省無き者は去れ」。

    >経済を良くすることで不安をなるべく小さくしていくのが国がやることです。
    ↑ 経済を良くしなくても「埋蔵金があるニダ」って言ってませんでしたかね?
    「埋蔵金」は何処に?
    まるで「暖かくなればコロナは収束」とかコメントしてた人を思い出します。
    あの人は、何処へ行ったのでしょう?

    >石破茂はテレビでマスゴミに媚びて持ち上げてもらうことで
    ↑ これで野盗票は兎も角、無党派層が靡くとでも思っているのでしょうか?
    無党派層って、こんな問題じゃなく、
    如何に自分の生活が楽出来るか否かが判断基準じゃないですかね。

  4. 今日のワイドスクランブルは酷いです(いつもですが)。街頭インタビューで岸田文雄、河野太郎支持の声しか流さず、やたら河野太郎の画像を映してます。ま、ブログ主さんのお言葉を借りれば「わかりやすい」連中です。

  5. 情報出ましたね。

    自民党推薦人一覧

    ●河野太郎
    義家弘介(細田派・衆)
    穴見陽一(細田派・衆)
    阿部俊子(麻生派・衆)
    高橋ひなこ(麻生派・衆)
    中西健治(麻生派・参)
    野中厚(竹下派・衆)
    宮﨑政久(竹下派・衆)
    山下雄平(竹下派・参)
    伊藤忠彦(二階派・衆)
    岡下昌平(二階派・衆)
    古川禎久(石破派・衆)
    平将明(石破派・衆)
    坂本哲志(石原派・衆)
    石原宏高(石原派・衆)
    上野賢一郎(石原派・衆)
    伊藤達也(無派閥・衆)
    武村展英(無派閥・衆)
    田中良生(無派閥・衆)
    園田修光(無派閥・参)
    島村大(無派閥・参)
    ※河野太郎必勝会参加者、議員35名、代理秘書22名 合計57名

    ●岸田文雄
    高木毅(細田派・衆)
    吉野正芳(細田派・衆)
    森まさこ(細田派・参)
    宮本周司(細田派・参)
    鈴木俊一(麻生派・衆)
    山際大志郎(麻生派・衆)
    猪口邦子(麻生派・参)
    今井絵理子(麻生派・参)
    渡辺博道(竹下派・衆)
    西銘恒三郎(竹下派・衆)
    二之湯智(竹下派・参)
    根本匠(岸田派・衆)
    堀内詔子(岸田派・衆)
    石田真敏(無派閥・衆)
    梶山弘志(無派閥・衆)
    土屋晶子(無派閥・衆)
    大野敬太郎(無派閥・衆)
    加藤鮎子(無派閥・衆)
    本田太郎(無派閥・衆)

    ●高市早苗
    馳浩(細田派・衆)
    西村康稔(細田派・衆)
    高鳥修一(細田派・衆)
    佐々木紀(細田派・衆)
    山谷えり子(細田派・参)
    佐藤啓(細田派・参)
    山田宏(細田派・参)
    木原稔(竹下派・衆)
    小野田紀美(竹下派・参)
    山口壯(二階派・衆)
    小林鷹之(二階派・衆)
    小林茂樹(二階派・衆)
    衛藤晟一(二階派・参)
    片山さつき(二階派・参)
    古屋圭司(無派閥・衆)
    江藤拓(無派閥・衆)
    城内実(無派閥・衆)
    石川昭政(無派閥・衆)
    黄川田仁志(無派閥・衆)
    青山繁晴(無派閥・参)
    ※高市早苗出陣式参加者、議員59名、リモート参加議員3名、代理秘書31名、合計93名

    ●野田聖子
    百武公親(竹下派・衆)
    渡辺猛之(竹下派・参)
    元榮太一郎(竹下派・参)
    福井照(二階派・衆)
    大岡敏孝(二階派・衆)
    神谷昇(二階派・衆)
    出畑実(二階派・衆)
    鶴保庸介(二階派・参)
    三木亨(二階派・参)
    岩本剛人(二階派・参)
    清水真人(二階派・参)
    宮路拓馬(石原派・衆)
    川崎二郎(無派閥・衆)
    渡海紀三朗(無派閥・衆)
    浜田靖一(無派閥・衆)
    木村弥生(無派閥・衆)
    山田俊男(無派閥・参)
    柘植芳文(無派閥・参)
    三原じゅん子(無派閥・参)
    徳茂雅之(無派閥・参)

  6. 情報まとめ(先程投稿したものを少しアップデートしてます)

    自民党推薦人一覧

    ●河野太郎
    義家弘介(細田派・衆)
    穴見陽一(細田派・衆)
    阿部俊子(麻生派・衆)
    高橋ひなこ(麻生派・衆)
    中西健治(麻生派・参)
    野中厚(竹下派・衆)
    宮﨑政久(竹下派・衆)
    山下雄平(竹下派・参)
    伊藤忠彦(二階派・衆)
    岡下昌平(二階派・衆)
    古川禎久(石破派・衆)
    平将明(石破派・衆)
    坂本哲志(石原派・衆)
    石原宏高(石原派・衆)
    上野賢一郎(石原派・衆)
    伊藤達也(無派閥・衆)
    武村展英(無派閥・衆)
    田中良生(無派閥・衆)
    園田修光(無派閥・参)
    島村大(無派閥・参)
    ※河野太郎出陣式 80名参加

    ●岸田文雄
    高木毅(細田派・衆)
    吉野正芳(細田派・衆)
    森まさこ(細田派・参)
    宮本周司(細田派・参)
    鈴木俊一(麻生派・衆)
    山際大志郎(麻生派・衆)
    猪口邦子(麻生派・参)
    今井絵理子(麻生派・参)
    渡辺博道(竹下派・衆)
    西銘恒三郎(竹下派・衆)
    二之湯智(竹下派・参)
    根本匠(岸田派・衆)
    堀内詔子(岸田派・衆)
    石田真敏(無派閥・衆)
    梶山弘志(無派閥・衆)
    土屋晶子(無派閥・衆)
    大野敬太郎(無派閥・衆)
    加藤鮎子(無派閥・衆)
    本田太郎(無派閥・衆)
    ※岸田文雄出陣式 参加人数未公開

    ●高市早苗
    馳浩(細田派・衆)
    西村康稔(細田派・衆)
    高鳥修一(細田派・衆)
    佐々木紀(細田派・衆)
    山谷えり子(細田派・参)
    佐藤啓(細田派・参)
    山田宏(細田派・参)
    木原稔(竹下派・衆)
    小野田紀美(竹下派・参)
    山口壯(二階派・衆)
    小林鷹之(二階派・衆)
    小林茂樹(二階派・衆)
    衛藤晟一(二階派・参)
    片山さつき(二階派・参)
    古屋圭司(無派閥・衆)
    江藤拓(無派閥・衆)
    城内実(無派閥・衆)
    石川昭政(無派閥・衆)
    黄川田仁志(無派閥・衆)
    青山繁晴(無派閥・参)
    ※高市早苗出陣式参加者、議員59名、リモート参加議員3名、代理秘書31名、合計93名

    ●野田聖子
    百武公親(竹下派・衆)
    渡辺猛之(竹下派・参)
    元榮太一郎(竹下派・参)
    福井照(二階派・衆)
    大岡敏孝(二階派・衆)
    神谷昇(二階派・衆)
    出畑実(二階派・衆)
    鶴保庸介(二階派・参)
    三木亨(二階派・参)
    岩本剛人(二階派・参)
    清水真人(二階派・参)
    宮路拓馬(石原派・衆)
    川崎二郎(無派閥・衆)
    渡海紀三朗(無派閥・衆)
    浜田靖一(無派閥・衆)
    木村弥生(無派閥・衆)
    山田俊男(無派閥・参)
    柘植芳文(無派閥・参)
    三原じゅん子(無派閥・参)
    徳茂雅之(無派閥・参)

    • 政治に詳しくなくても、
      「あ、この人テレビとかで見た」って名前が
      ニダ聖子には一人しか居ませんね。
      2回の傷物から寄せ集めたから…か。

    • 野田聖子推薦人の中にいる大岡敏孝議員は
      高市さんの選対立ち上げや出陣式に代理人を出席させているという話も。
      野田聖子20票割れありそう。

  7.  石破は化けの皮がはがれたので、総裁選をやめましたが、
    マスゴミ的には、そのかわりに、「知名度があって国民から人気のある」河野太郎が、総裁選の最有力候補ということにしたいようでしたが・・・

     いよいよスタートのこの時点で、すっかり横一線の状態になってきましたね。
    (野田はのぞく)

     マスゴミとしては、泡沫候補扱いにしたかった高市が、すでに議員の支持数も予想以上に集めているようで、なによりです。

     となると、今週の政策論争の中で、いかに「河野がアカンやつか」、逆に「高市って一番マトモじゃん」と世論がなってくれるかに注目です。

     ひょっとすると、まさかの高市さんが、1位ってこともあるかも、ですね。
     

  8. 正直まだ公示日なのに、ここまで河野陣営が逆風になるとは思いませんでした。(マスコミは必死に河野人気を「捏造」してますが)
    議員票はもちろん、心ある党員も離れている感じがしますし、おもしろおかしくtwitterをフォローしていた人たちくらいしかもうついてこないのでは…まさかオリラジ中田のyoutubeに出るとかもう斜め上すぎて…

    こうなると本線は岸田・高市の決選投票ですかね。個人的に高市さん推しですが、対河野で岸田さんのところと組むほうがやりやすかったのかな、と…

    • 惰性で河野さんのTwitterをそのままにしている者ですが、今週にかけての通知頻度に笑ってしまいました。
      この9月で一気に剥がれた化けの皮の繕い直しかも知れませんが、石破さん・環境大臣・父親と応援団が別の意味で立派過ぎて今やからかいの対象だと思います。
      オリラジ中田と組むのは斜め下のセンスですね・・・

      同じく個人的には高市さん押しですが、本当に先が見えないですね。
      対特定アジアのせいで繊細な感覚と大胆な施策を打てるリーダーが必要な現在、最善の選択をしていただきたいです。

  9. 先日、高市早苗選対集会の時に議員71名、河野太郎必勝会に議員57名、
    本日出陣式を開いた一番最初が河野太郎、そこには議員80名(よし高市に勝った)
    その次に高市早苗出陣式に議員93名となりまたもや河野太郎陣営は愕然としているはず。
    その次に岸田文雄出陣式だったが人数発表なし。
    岸田文雄陣営は高市超えが無理だったんじゃなかろうかと思います。
    もし100名を超える参加議員がいたら堂々と発表していたでしょう。

  10. 政局楽しいですね。
    河野一郎の時どうだったかなと押入れを漁って「自民党戦国史」を探しました。
    見つからないので図書館に予約入れました。
    自民党は連日総裁選の討論をネットで生配信するんですね。TVは後追いで適当に編集して流すしか出来ないって、時代も変わりましたね。
    野党はどうするんですかね?政策ボードじゃあ目立たないですから、立憲共産党を旗揚げして党首選でもやったらどうでしょうかね。
    衆議院選挙で立憲の副代表とか代表代行の選挙区に誰を立てるのか、楽しみは尽きません。

  11. 冒頭の写真!^ – ^w
    まだハロウィンには早いのになあw
    フランケン。

    自民党の立会い演説会を見てましたが、勝負ありましたね。
    河野さん、岸田さん生徒会長レベル、
    最後の野田さん、もです。野田さん、町内の老人と子供達のことかなぁ。そればかり。岸田さん、ロシアと仲良くとか言ってたような。向こうは歴史戦を軸に日本から何かしら引き出そうとしているんじゃないですか。河野さんは略。

    一国の首相を担う責任に耐え得る精神力は相当なものだと思います。
    具体的に数字や目指す到達点例えば核融合などを話す高市さんが格別な方でした。W

  12. 記事とは関係のない話題になってしまいますが、河野太郎や岸田文雄を推す人たちが、やたらと「対立候補の悪いところを叩いても仕方がない、良いところを発信すべきだ」などと言っているのがモヤっとします。河野、岸田両氏が選択的夫婦別姓とかいう戸籍制度破壊行為に賛成している(しかもこれは政策として主張している)ことについて、彼らを応援する「保守」の方々が何も言わないのがそのモヤモヤに拍車をかけているのかもしれませんが…

    ネガティブキャンペーンが建設的でないというのは、建前としては正しいと思います。ですが、それなら特定野党の悪いところに目をつけてぶったたきまくってるのはどうなのよと思ってしまいます。なんか、ブーメランというか。

    私自身はネガキャン自体はアメリカの選挙でも盛んですし、フェイクや誹謗中傷でなければ比較材料を提供する上では良いのではないかなと思います。正しいことが多いですし、現に2009年の詐欺選挙の時の、自民党のCMがそうでした。

  13. ブログ主様が、
    散々、何を言ってるか何をやろうとしているか、ではなく、
    今までに何をやってきたか、で判断すべきと言われていたのに、なああ。

    耐えきれず自分から、
    忍びの者、草、文字通り…www草だった事をあからさまにしましたなああ。

    やはり、
    行動と人格ですね。

  14. クイズダビーなら、はらたいらさん以外にも
    色々選べる候補いたんですがw
    今回は、出された政策や特に中国に対して
    具体的な政策を持ってて、かつ国民の生命財産
    領土などを守ると、明確な答えを出してるあの方だけで
    実質的に一択だと。まして、最後に出てきて多様性、LGBT
    などNGワード連発される方は、論外というか野党で頑張ってとw

    ただ、日本と国民を考えると一択ですが、自民党議員、党員が
    同じように考えてくれるといいんですけどね。
    あと、アベノミクス検証より、まだやってない
    民主党政権の検証を、あの人たちは、やるのが先ですよね。
    主様、本日も勉強させていただきありがとうございました。

  15. 所信表明演説

    河野;保守とは寛容、共に泣き共に笑う、ワクチン自慢、再エネ100%、デジタル化、、
    店のレジでポチッと押したら給付金が支給される仕組みができるはず(どのように実現するかは無策)、テレワーク、5G、デジタル遷都、最後にハンコ廃止自慢。

    岸田:保守がなんちゃら、自民党改革、党役員任期改革、定年制、このへんまで威勢よし。
    後半は下をむきっぱなし、カミカミ、5G、デジタル田園都市とか、
    政策があまり印象に残ってない。

    高市:政策内容はいつも通りブレなし。外交と安全保障に厚み。
    印象に残ったのは冒頭の武漢肺炎や災害で亡くなった国民の皆さんへのお悔やみの言葉、
    台風14号への注意喚起、自民党内の同僚や地方議員に至るまでの感謝の言葉をしっかりと。
    保守とは一言も自分では言わないのに一番保守とわかる演説。
    ※高市議員は演説では触れてませんが自分のサイトでは6Gの研究に注力すると。

    野田:自民党批判、これまでの政権批判、多様性、こども庁。
    上っ面の人に優しいというだけで立憲や共産に入れる層に受けそう。
    (Twitterでもそういう人をちょいちょい見かけました)

    • 要約ありがとうございました
      。参考になります。

    • >最後にハンコ廃止自慢。

      これ確か中途半端な所で断念してた記憶があるのですが…その程度しか誇れる実績がない人ということなんでしょうね。

      >後半は下をむきっぱなし、カミカミ、5G、デジタル田園都市とか、

      増税というのが出ないよう必死に堪えていたのでしょうか笑

      >野田:自民党批判、これまでの政権批判、多様性、こども庁。
      >上っ面の人に優しいというだけで立憲や共産に入れる層に受けそう。
      >(Twitterでもそういう人をちょいちょい見かけました)

      ニダ…じゃなくて野田聖子に限らず同性婚や夫婦別姓推進を支持する人たちって、例えば自分らの子供が同性と結婚したい、と言い出したら賛成するんですかね。こういう人たちに限って反対したり、差別したりする気がするのは私だけなんでしょうか。

  16. 河野太郎。
    我が強いと云う以上に我がままと云う表現が一番お似合いの方ですね
    この我がままさは、周りをイエスマンで固めた、おぼちゃま育ちが抜けきらない証拠でしょう。
    耳に痛い忠告や助言を聞けなければ総理以前、人として問題大有りです
    余りの酷さに、岸田が酷くマシに見えたり、野田聖子さえ未だマシだと思える効果はヒトとしても底辺以下の人間性を表してます。此れに並びそうなのは小泉進次郎か
    両方とも親父がアレですし

    立憲?需要の無い特定の方が好む政策を掲げてるが一般有権者に需要無し。武漢コロナ騒動に付け入り政権の上げ足を取る事で勝てると思ってのが丸わかりで、一般有権者を釣れる政策など端から作って居なかったんでしょう。せめて、ベーシックインカムとかのホラでもふかせてれば少しは票が流れてきた子もしれませんが、既に遅すぎで問題外で用無し。
    税金泥棒を食わす税金は無い、切り捨てるべきと確信するまでです

    消えかけの共産党は八代弁護士のお陰で、暴力革命が注目されて念願の埋没を避けらて良かったね。

  17. 「一新」「どう評価し、どう対応するか」とわざわざ宣言する人ほどやりませんねぇ。本当にやる気なら宣言する既に動いていて何かしらの提案をしているでしょうし。皆が飛びつきそうな目的地(こうであると良いね)だけ挙げて現在地(今の立ち位置)や条件(過去の蓄積による現在持っているまたは持っていないもの)を見ようとせず、どういう経路で何を使って目的地に行けばいいのかわからない議員って怖いんですけど。

    枝野さんがこの状況で総理大臣になれることを期待していたとしたら。随分とお幸せな人なんだなぁ、と思います。薄気味悪いですけどね。

  18. 結局アベノミスクの残党政治だと何も変わらん

    • 「アベノミスク」って、なんでつか?

  19. 河野ファミリーの太郎さんは
    こうして、河野の父が出てきてしまった事で
    父親とは違う、違うと周囲が評価してきたのが
    なーんだ同じだと、いう印象を受ける人が
    多くいたら、意識して今まで父親と違う行動を
    本人がとってきたか、わかりませんが、皮肉だなあ。
    特撮ファンとしては、緑のおばさんが出て来ると
    あちらのタロウさんみたいで、面白いんだけどなw

    ん?緑のおばさんといえば、今は最近テレビでみかけなく
    なったあの方かwあの方が太郎さんの応援につくのかしらw

    訂正
    一つ前の投稿で今みたら
    クイズダビーになってたw
    正しくは
    クイズダービー
    です。すみません。

    • >特撮ファンとしては
      >あちらのタロウさんみたいで、面白いんだけどなw

      ぬーぼー様、ドンピシャ(´⊙ω⊙`)
      私の頭の中で「♪太陽戦隊サンバルカン」が流れる中(笑)、茶請け様ツイッターで早くも秀逸替え歌の第二弾が(*≧∀≦*)!!✨

      ☆反響大きい替え歌(=^x^=)☆
      https://mobile.twitter.com/ttensan2nd/status/1438746575023468545
      親中の祖父がいる
      親中の父がいる
      そしてタロウがここにいる
      動画見ろ 支持者見ろ 父を見ろ
      二階から 迫り来る 青木幹雄
      何かが自民に おきる時
      胸のバッジが 輝いて
      タロウが出馬する
      タロウが戦う
      イシバ フクダ コイズミ
      山本じゃないタロウ

      「タロウ」だからウルトラマンだろうなと分かったんですけど、「♪きーたぞ ♪われらーの ♪ウルートーラーマーン」の曲しか知らなかったので、大絶賛リプ欄が羨ましいニャ☆
      ちょっぴりのジェネレーションギャップが憎いニャ( ;∀;) 曲をリピートして第二弾を味わうニャ♪

      なお、「胸のバッジが輝いて」を「胸のバッジを差し替えて」にすると、さらに味わい深いとのことです(≧∀≦)

      ♪ウルトラマンタロウ OP
      https://m.youtube.com/watch?v=llRozhA0CiE&feature=youtu.be
      (1:35)

      仰る通りクイズダービーなら、はらたいらさん以外にも竹下景子さんもいますし、篠沢教授も北野博士もいますね(笑)

      • 返信ありがとうございます。
        Twitter見れないので、知らんかったw
        茶請け様は、特撮ファンなのかしら
        私と同じ匂いがwめちゃめちゃいい替え歌w
        令和の嘉門達夫だwいいなーこれ。
        歌詞載せてくれてよかったー。ありがとうございます。

        3択のままなら、竹下景子だったのになあw
        また、Twitterみれないのでまた教えて下さいませ。

        • ぬーぼー様☆

          (*^▽^*)お役に立てて良かったです!

          >めちゃめちゃいい替え歌w
          >令和の嘉門達夫だwいいなーこれ。

          なるほど(≧∀≦)(笑)、めちゃめちゃいいですよね、今ジワジワとその味わいが増しているところです♪♪

          >3択のままなら、竹下景子だったのになあw

          竹下景子派ですね(≧∀≦)w

          >また、Twitterみれないのでまた教えて下さいませ。

          (`・∀・´)はい!またご紹介いたしますね☆

  20.  総裁選、ものすごいことになってきましたね。ちょっと不勉強なのですが、こんなに自主投票が多かった総裁選も過去になかったのでは? 今回派閥でまとまって投票先を決めているのは、岸田派くらいではないでしょうか。

     菅首相の総裁選不出馬には、二階を道連れにするという意味を含ませていたかと想像していました。二階サイドから見てみると、とりあえず決戦に持ち込むように流す、誰が勝ってもものが言えるような立場に居続けたいという意図が見えてきます。つまり、長生きしたいんでしょう。

     いずれにせよ、野田の出馬を利用する陣営が居そうですね。

     河野総裁では、民主党政権の再来みたいなものですし、岸田総裁では、ぼんやりした政治になりそうですね。野田聖子は、よくわかりません。

     それから、新自民党には、選挙に強い方が幹事長に就いていただきたい。選挙に弱い幹事長など、不要です。

  21. ついさっき長尾敬議員が文化人放送局で野田陣営の裏側ばらしてました。
    昨日の夕方野田聖子が出馬会見したときは推薦人足りてなかったそうです。
    野田聖子は20人よりはるか多くの人に推薦人の書類書いてほしいとばらまいていたけど
    出馬会見時には17人か18人しか書類が戻ってなくて
    昨日の深夜まで最後の最後まで推薦人20人確保しようと必死だったそう。

    集まらなかったら面白かったのにwww

    • 失礼いたします

      政界の裏事情は確かに面白いですが、そんな楽屋話をべらべらしゃべってしまう人が味方にいるって、どうなんでしょうね。
      長尾さんが元民主党ってことは置いておいても、私ならあんまり口の軽い人は信用できないです。
      野田さんの立候補が公示日ぎりぎりだったことを見れば推薦人集めの裏に何かあったことくらいは想像つきますもん。

  22. >みっともない話
    この河野親子も地金が丸見えになったと思います。それに、叔父というのも何かやらかしているらしいですね。そういう流れがあるのかもしれません。

    そして状況証拠から見ても特亜三国に阿る面子が集結していますが、外交上必要なもの以外に執着しているよからぬ気配を強く感じます。

    まあ、コメント欄にも既出ですが、自由投票に近い状態になって、この人物の不人気ぶりは想像以上に露わになってムフフフ…といった感じですね。

    >岡田克也が開票の時に魂が抜けて
    ( ゚з゚)・;’.、ブーッ!笑
    スッカラカンなおつむが魂まで抜けて何が残てるんでしょうかね?(笑)

    >立憲、アベノミクスの検証開始
    何を言っている?
    先ずは悪夢(地獄)の民主党の検証をしろよ!(笑)

    アベノミクスは消費税増税という重量級の足かせを喰らって、財務省が猛烈にブレーキをかけても、雇用が増えて、GDPが伸びて、税収が増えて、自殺者が大幅に減って、状況の厳しさから言えば十分な合格点だろうと思います。

    そういえば、二度の消費税増税も安倍政権のせいにしようと必死になっているようですが、記事にもある通りで、消費税増税をしたのは悪夢(地獄)の民主党です。
    こういう動きの後ろにも財務省が良そうですよねぇ~…

    さて…出陣式も一通り終わったのかな?
    岸田陣営は人数が分からないのですが…
    おそらく高市早苗候補が一番人数が集まって勢いも強そうだなと…
    しかし、始まったばかりですし、気を引きして行かないといけないのだろうと思います。

    そういえば、水月会って石破茂派閥のホームページが有りますが、総裁選サイトなんてリンクがあって見たら驚きました!
    http://www.ishiba.com/sousaisen/
    去年のままです。(笑)
    彼を象徴していると思いますね。

    ぱよぱよち~ん!

  23. >河野太郎
    どんどん酷くなっていく応援団。
    いまさら紅の傭兵が出てきても逆効果としか。

    >高市早苗
    「棒読みでなく自分の言葉で語れ!」「女性政治家の地位をもっと上げろ!」ってワーワー文句言ってた方々にとって、高市氏の活躍ぶりは朗報ですね。
    応援しないの?なんででしょうねw

    >岡田克也
    民主系は昔から顔芸でも笑かしてくれますね。
    その画面の上の方の視聴者からのメール?がまた胡散臭いです。

    >アベノミクス検証委員会
    金子勝って…
    浜矩子も付けたらどうですかw

    >自民は民主党政権のようになってきた。
    「やーい、お前ら民主党〜」ってやっぱり悪口なんだ。
    代表が言ってりゃ世話ないですね。

    • そういや、自民党議員の背景には過剰反応含め、即食いつくのに
      ニダ聖子の元暴力団の夫ネタには
      野盗どころか、マスゴミも殆ど報じてませんね。
      なんでだろ〜〜〜w

      • 選挙の報道で、候補者の日常みたいな感じで家族のことがテレビで放送されてることがありますが、今回の総裁選ではしにくいでしょうね。

  24. 報ステに4人候補が出てました。
    コロナに関するあやふやな質問ばかりでしょうもない放送内容になってましたが
    各候補者に他の候補者に一番聞きたいことという質問コーナーがあったところ

    河野→岸田に聞きたい
    岸田→野田に聞きたい
    高市→河野に聞きたい
    野田→河野に聞きたい

    となりました。
    高市さんに聞く人いないwww
    鮮やかに返されて自分が不利になるのがわかってるんでしょう。

  25. 茶請け様、おとといも有難うございます☆

    魂の抜けたフランケンシュタイン強烈!!
    ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!大爆笑♪

    >河野洋平がしゃしゃり出て息子を総理にしたい感情で青木幹雄に竹下派への統制を依頼
    …みっともな〜( ̄▽ ̄;)

    >2018年の総裁選挙で青木幹雄は引退したにもかかわらず、息子の石破茂への恩返しのために竹下亘を通して竹下派所属議員達に石破へ投票させるよう圧力をかけた
    >参議院側を仕切っていた竹下派の吉田博美幹事長が竹下亘の顔を立てるため渋々従って参議院側の竹下派をまとめました。

    >竹下派衆議院側は青木幹雄からの圧力だと知っていたので総裁選で「私的な感情」で派閥を動かすことに納得せず安倍総裁の続投を支持、事実上竹下派が分裂状態に

    さすがお詳しい(@_@)!…紅の傭兵といい、この青木幹雄といい、日共の不破ちゃん()といい…80,90のいい年したオジジに限って権力を振るいたがるような(¬_¬)
    >古い古い唾棄すべき連中(上記+二階)
    言い得て妙ですね(。-_-。)

    >二階俊博が河野太郎を支持することで権力を取り戻そうと企んでいるのかも
    >河野太郎には党内の親北、親中派が結集
    もう〜、完全アウトですね( ˘ω˘ )
    >福田達夫ら「党風一新の会」…古いろくでもないものに戻すのが目的の可能性
    おととい来てくださいね(¬_¬)

    改めて、高市さん以外の3者のヒドイこと(汗)

    >二階俊博と青木幹雄の話し合い
    >二階が野田聖子を出馬できるようにした
    うう〜ん、なんかイヤだなぁ(ㆀ˘・з・˘)(汗)

    >立民、目立てなくなっていて慌てている
    いい気味〜♪( ^∀^)
    >民主党時代から「必ずプランBなし」
    >郵政解散選挙が決まった瞬間ガッツポーズしていた岡田克也→天国から地獄♪(≧∀≦)
    >反日野党応援団のマスゴミは安住を叩かず
    優すぃね、マスゴミ(;_;)涙ちょちょぎれる♪

    >最近の枝野らの発言を並べるとこんな感じ
    簡潔まとめ、ありがとうございます!…カオス。もう言葉も出ません(´⊙ω⊙`)(驚愕)

    >アベノミクス検証委員会
    >「自称」経済学者がマル経の金子勝
    >マルクス経済学は宗教…クズニート(-_-)
    
>経済を良くすることで不安をなるべく小さくしていくのが国がやることです。
    なるほど、そうですよね(@_@)
    >アベノミクスで悪かった点
    >・金融緩和でアクセルを踏みながら財政出動を抑え込んでブレーキを踏んでいた事
    >・物価上昇目標を達成しそうなところで二度の消費税増税で冷や水をぶっかけたこと
    なるほど〜(@_@)

    立民の支持率もっと下がれ〜☆(^人^)

    >今日のイシバくん
    >「森友ガー終わらせない!タロウも同意」
    >森友については自殺された赤木氏本人が総理云々の話ではないことを発言、財務省がポカをやり、さらに佐川長官はよく調べず間違った答弁。佐川がその後始末を現場に押しつけ、文書の改竄にも発展。そして野党による度重なる異常なパワハラによって現場は精神的に追い込まれた。
    ( ^∀^)イシバくん、茶請け様が簡潔にまとめてくださったよー!…聞いてる(-_-)?

    今回もたくさん勉強になり、ありがとうございました✨(*^^*)

タイトルとURLをコピーしました