問題は記者クラブ制度でしょ

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

国境なき記者団の報道の自由度ランキングで
日本はどんどん順位が下がっていますが、
その日本のランキングに影響する自己評価の報告は
神保哲生などのサヨク記者達が行ってきました。

数々の情報隠蔽、文書廃棄、文書改竄、
挙げ句に自分たちで議事録を取らせる法律を作っておきながら
議事録を作る法律を完全に無視し続けて議事録を残さないようにしたのが民主党政権でした。

それでもサヨク記者達は民主党政権を持ち上げるために
報道の自由度ランキングは高い評価を与えました。

ところが安倍内閣になってすぐの2013年春には大幅にランキングが下がりました。
そしてこのランキングが下がった事を根拠にして政権批判をやっていたのが
本邦のマスゴミだったわけです。

ですが2013年の春。
安倍政権が発足してすぐのランキングでは
それまでのマンセー状態から一点してランキングが急落。
しかしその報告は以下のように書かれていました。

—–
Japan (53rd, -31) plummeted because of censorship of nuclear industry coverage and its failure to reform the “kisha club” system. This is an alarming fall for a country that usually has a good ranking.
—–

記者クラブ制度と原発情報の隠蔽が原因である。と。

そしてこれ以降、国境なき記者団の報道の自由度ランキングでは
毎年日本は非常に低い数字を維持しています。
そしてこれを根拠に毎年のようにマスゴミと反日サヨクどもが「政府がー!」
と批判してきました。

それならまずは記者クラブを廃止しろよって話なんですが、
記者クラブが原因であるということをきちんと報じた社をブログ主は知りません。

さて、昨日書いた記事で一点漏れていたのでその補足。

国家公務員倫理規定についてのFAQというものがありまして、

【国家公務員倫理規程質疑応答集】

>問5 報道関係者は利害関係者に含まれるのか。
>答 取材活動をしている記者は一般には利害関係者に該当しない。

このFAQについて書き漏らしておりました。

新聞社は波取り記者を配置しているわけですが、
その波取り記者というのは記者という名目なだけで
接待のアポを取ってきて接待をするというだけの役割となります。

ノーパンしゃぶしゃぶで有名になった大蔵省接待汚職事件の件では
大蔵省幹部を接待するための各社がMOF担を配置していたことが知られてしまいました。

そしてそうした高額の接待、日常的な賄賂などを規制するために
この倫理規定ができました。
これによって各社からMOF担が消えました。

ですが他の省庁は相変わらずやっていたわけです。

そこで記者クラブに記者という建前で各社が配置している波取り記者や土地取り記者など
要は接待専門の連中が記者という建前であることを利用して、
「記者は利害関係者には該当しない」
という言い方にしているわけです。

しかも霞ヶ関文学特有の曖昧な表現として「一般には」という文言を付ける事で
やばくなったらいかにようにも言い訳ができるようにしているところもポイントです。

土地取りで言えば国有地の払い下げでも
新聞社各社は極めて有利な条件で土地を取得してきた過去がありますからね。
一部の政治家や霞ヶ関のキャリア官僚と癒着して土地を有利にゲットする。
一部新聞社はこれを元手に不動産業・・・と。
新聞社が不動産業を本業にできた経緯ってこういう背景があるわけですよね。
森友問題どころの話じゃないでしょう。

結局、霞ヶ関の官僚がそれぞれの所管する行政の裁量を大きく握っている。
この裁量を天下りなどのための力の源としているわけです。
そしてこの霞ヶ関の裁量行政にそれぞれの庁舎内に部屋まで用意されている
記者クラブが一番近くで癒着をして一番美味しいところを取っていっていたと、
これが日本のマスゴミであり、霞ヶ関の腐敗の最も大きな原因の一つだったわけです。

また、こうした癒着が日常的に続き、
それによって各省庁の幹部から特ダネをもらってそれを記事にしたりする
というのがマスゴミの取材の基本になっていたわけです。

特定秘密保護法のときに田原総一朗もそうでしたが、
マスゴミが一斉に「取材ができなくなる」と批判しましたが、
日本のマスゴミの取材方法が癒着を前提にしたものだからという事情もあったのでしょう。

当事者から情報を取ればそりゃ特定秘密保護法に該当するものならパーフェクトにアウトですからね。

ただ、特定秘密保護法に該当するしないに限らず、
職務上知り得た情報を官僚各自がそれぞれと懇意にしている記者に漏らす。
ということが当たり前になっていたことの方が間違っていますし、
また、記事をもらえるからとそうしたキャリア官僚の御用聞きになって
その意向に従った内容の記事を書いたり世論誘導をしたりする。
都合の悪い情報は当然ながら記者クラブお得意の「報道しない自由」で止める。

こうした関係が長年続けられてきたからこそ、
どれほど記者クラブが問題となっても霞ヶ関は記者クラブを廃止する
ということは絶対にやらないわけです。

ちなみに記者クラブは日本とどっかの国くらいにしかない特殊制度
みたいな話になっていることが多いですが米国にもあります。
ホワイトハウスの記者クラブがまさにそれで、
大統領、大統領スタッフに口利きをする窓口は俺たちだと
ロビイングにおいても窓口となる事で大きな利権になるわけです。

トランプが大統領になったときにホワイトハウスの会見をより広い部屋に移し、
広くジャーナリストが入れるようにしようとしましたが、
米国マスゴミの強い抵抗に遭って頓挫しました。

米国マスゴミとしては自分たちの特権、既得権、大きな利益となっている利権を失うわけに行かないからです。

だからこそトランプは会見を重視しなくなり、
ツイッターなどで先にアナウンスするという形を取りました。

ただ、記者クラブというものの有害性を考えたら
日本のそれは各省庁や県庁など広範囲に及んでいるわけです。

韓国のタンカーが和歌山沖で座礁し原油流出が問題となったときも
海保は記者クラブに対して状況を報告しましたが、
記者クラブへの報告だったため、
マスゴミはお得意の「韓国に都合の悪い情報はなるべく小さく扱う」を行いました。

たとえば2013年末から2014年夏までで

2013年12月10日
和歌山県串本沖で、台船とタグボート(両船とも韓国船籍)が座礁。重油が流出。

2013年12月29日
対馬海峡西水道でケミカルタンカー(香港船籍)に、
韓国自動車運搬船「HYUNDAI MIPO 8091」が衝突しタンカーが炎上、
漂流し日本領海に侵入。
汚染防止作業等は結局日本がやるハメに。

2014年1月11日
韓国・麗水沖でタンカーが撒積貨物船と衝突。石油が流出。
流出した油は対馬海保が処理。

2014年2月15日
韓国・釜山沖約6kmで撒積貨物船が給油中に石油供給船と衝突。石油が流出。

2014年3月18日
剱崎沖の浦賀水道で、多目的貨物船「Beagle III」と
コンテナ船「ペガサスプライム」(韓国船籍) が衝突し、
「Beagle III」が沈没した。9名が死亡・行方不明。重油が流出。
地元特産のヒジキなどが壊滅的被害を受け9漁協がヒジキ漁中止。

2014年4月19日
松山沖で神戸から釜山へ航行中の韓国船が座礁。

2014年4月19日
和歌山県・潮岬の南南東約740キロの太平洋上
韓国籍の自動車運搬船が炎上、乗組員24人は近くを航行中のパナマ船籍の貨物船に救助される。

2014年6月26日
韓国籍コンテナ船とイカ釣り漁船衝突、重油流出 山形沖

2014年7月24日
対馬沖で韓国籍コンテナ船が日本の漁船と衝突 

と、韓国船が日本で問題を起こすことが続きましたが、
これらが大きく取り上げられる事はありませんでした。

日本のマスゴミが記者クラブ制度を悪用して
情報を歪めてきた事例は枚挙に暇がありません。

あらためて、行政を歪めてきた主犯は
キャリア官僚と記者クラブの癒着構造にあることを批判されるべきです。

あ、ちなみに今回の総務省接待問題で
NHKを含めたマスゴミ各社と総務省幹部の癒着こそが汚職の背景にある
という話が広まっては困るという理由があるのでしょう。
朝日新聞と小西洋之は話をそらすのに必死でした。

【東北新社の違反疑惑「決裁は山田氏」の答弁にどよめく】
菅義偉首相の長男が勤める放送関連会社「東北新社」が、高精細の「BS4K」放送の認定を受けた後、同社が放送法の外資規制に違反していたにもかかわらず、総務省が認定を取り消していなかったことがわかった。5日の参院予算委員会で、立憲民主党の小西洋之氏が追及した。主なやりとりを振り返る。

 小西氏は「放送行政がゆがめられたのではないかという問題を追及させていただく」と切り出した。
 まず、放送法の外資規制とは何か、と尋ねた。総務省の吉田博史・情報流通行政局長は「基幹放送業務について、外国資本等の議決権における保有比率の制限がある。20%以上になると外資規制に反する」と説明した。
 それを受け、小西氏は、東北新社が2017年1月24日に総務省からBS4K放送の認定を受けた後、同年3月31日の有価証券報告書には、外資比率が21・23%だったことを指摘した。
 吉田局長は「東北新社に確認したところ、17年3月の株主名簿により、外資比率は21・23%の回答があった。これが事実であれば、その時点で外資比率を20%未満とする規制に反していたという可能性が高い」と答弁した。
 小西氏は、外資規制を超えた場合、総務省が取る対応は何かと問いただした。
 吉田局長は「放送法第103条第1項で、外資規制に反することになった時、その認定を取り消さなければならない」と語った。
 しかし、東北新社への認定は取り消されていなかった。小西氏は「首相の長男が働いている会社だから、放送の認定を取り消さなかったのではないか」と訴えた。
 武田良太総務相は、「そういった事実は確認できていない」と述べた。吉田局長も「当時の担当者に確認したところ、違反していると思っていなかったと聞いている」と説明した。
~以下会員専用のため省略~
(2021/3/5 朝日新聞)

東北新社の株の外資保有率が一時的に20%を超えていたのに
山田真貴子が承認していた。

どうやら東北新社と山田真貴子の癒着案件という話にすることで
東北新社だけ切り捨てて利権構造そのものは残していこうという魂胆なのでしょう。

たしかに一瞬でも超えたら法律に引っかかっているのだから問題であるはずだ。
これはそのとおりですが、
それならばそもそもこの「外資比率20%規制」で停波になるものを停波にさせないように
テレビ局だけは
「外資が20%以上を持つことになったら20%超えの部分は名義書換を禁止にできるから議決権ベースで20%を超えることはない」
という形になるように法改正をして
今のNHKと民放キー局によるチャンネル寡占の状態を維持してきたことそのものが
やはり総務省幹部達と既存マスゴミの癒着による利権維持の問題として指摘されるべきです。

特にフジテレビは外資比率30%ですし、日テレも20%を超えています。
20%を超える部分は問答無用で名義書換を禁止にできるという
力業の法律を作ることで守っているのです。

新聞についても様々な規制で新規参入を阻止していて
かつ、買収されないようになっていますし、
なによりも宅配制度という大きな利益を生んできた制度もまた
法律で特例として優遇されているからこそです。

規制を維持するため、利権を守るため、
マスゴミ各社は日々接待を続けてきたわけです。
そして霞ヶ関側も公務員倫理規定のところで記者は例外扱いにして抜け穴にしているのです。

東北新社などというチャンネルという枠では新参にあたる社が潰れたところで
民放キー局は一切気にしないでしょう。

また、それで東北新社が放送から撤退となれば
総務省は空いたチャンネルを既存のキー局に割り当てるかもしれません。
キー局の方は新規参入をさせないためにBSのチャンネルも抑えていますが、
そちらはあまり利益にならないので
たとえばかつてのフジテレビは
一日中韓流番組ばかり流していましたし、
今じゃテレビショッピングチャンネル状態です。
そうして枠だけは埋めて置く事で
「一応ちゃんと使っていますよ」
というフリだけをしています。

そうやって面白くない番組ばかりならんでいるのですからユーザーは増えずに減る一方なんだろうと思います。

地上波でもそうですよね。
各社横並び、あまり予算のかからない似たようなバラエティ番組ばかり。
NHKもバラエティ番組を増やしていますが、
国民からNHK税を巻き上げておいて
それを使って民業圧迫している状態です。
そんなに特定芸能事務所と癒着してバラエティ番組をやりたければ
完全に民間企業になればいいでしょう。

おっと、話が逸れました。

デジタル多チャンネル時代と散々言っていたわりに
デジタルに移行してみてもチャンネルは全く増えませんでした。

結局、既存マスゴミが新規参入できないように役人と癒着して
利権を維持するという事を最優先にしてきた結果です。

そして面白くない番組ばかりが量産されることで
若い世代はテレビ離れが顕著になりました。

面白くない番組をわざわざリアルタイムで待って視聴しないといけないのなら見ない。
当たり前の選択でしょう。

さて、ここで全く違う話。No.1になったのでおめでたいという意味で取り上げておきます。

【「上司になってほしくない」NO.1は蓮舫氏!忘れられない“失礼発言”】
(2021/3/5 アサジョ)

2位じゃなくて1位ですよ。よかったですね。

この記事のURL:https://pachitou.com/?p=2486

~人気ブログランキングに参加しています~
良ければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
政治
茶請けをフォローする
パチンコ屋の倒産を応援するブログ

コメント

  1. 男で、
    上司になって欲しくないNO.1 は誰でしょうか?

    • 個人的には…コニタンかな。
      あ、でも安住氏も嫌だし陳はパワハラだしEDNは能無しだし…結局立憲共産党の男性メンバー全員になってしまいますねえ。。

  2. マスゴミと官僚の癒着利権の1つが軽減税率ですよね。昔々の「政府より新聞が必要だ」とか言う出羽の守の言葉を使ってましたが、明らかに当時と今では通信媒体の状況が違いますよ。
    REN4が上司なのは嫌だって、既にミンス代表辞任の顛末を思い出せば…

    • よっちゃんサマ

      保守速にもありましたが、部下でも同僚でも、この噛み付き亀は嫌です。
      ※部下とか同僚だった場合、捏造事象を労基に持ち込む鴨・・・・

  3. 記事配信ありがとうございます。
    >「上司になってほしくない」NO.1
    男性が森喜朗さんだったのが意外。もっと上司になって欲しくない政治家が一杯いるでしょうに。責任を取らない菅直人とか菅直人とか菅直人とか(大事なことなので三回言いました【笑】)
     こうした世論調査は最近の出来事の影響を受けすぎなところがありますね。

  4. いつも更新お疲れ様です。

    >報道の自由度ランキング
    これとか何とか指数とか、順位ガーとか日本叩きにだけ利用してないで、どういう基準で順位をつけてるのかなど内容を報道すべきだと思います。

    >波取り記者
    この言葉も広まってほしいものです。

    >2位じゃなくて1位ですよ。よかったですね。
    納得の1位です。政治家だけのランキングでなくてもこの順位。男女問わず嫌われているのもさすがです。

  5. > 日本のマスゴミが記者クラブ制度を悪用して
    情報を歪めてきた事例は枚挙に暇がありません。
    ※ 頻繁に捏造報道をやらかす不動産屋のチラシ部門と、平気で内閣に嘘の報告をする官僚が徒党を組んで日本で世論を操作していると。
    選挙の無い界隈が暴走中。
    選ばれたワケでも無い連中が情報操作しつつ自分達にオイシクなる様に国を弄んでいたんですね。
    選ばれてもいないのに独裁者になれるのですからメシウマでしょう。
    更に政治に興味を持たせないことで投票率を下げ、後はヒャッハーすか。
    根深い病巣ですが、取り除かないと病は取り返しが付かなくなりますね。

  6. 波取りだけずっとやってて
    定年をむかえてしまう人とかいるのかな。
    接待係以外に、普段記者として
    何かしてるんだろうか。毎日接待のアポを
    とるほど、接待があるのか。
    一日中接待関連の仕事があるわけでも
    ないだろうから、あとは記者クラブの
    待合室にいるのか。コロナ渦で接待も
    おおっぴらに出来ないここ一年くらい
    彼らの日常はどんなのかなあ。
    他の記者は、どう思ってるのか。色々と興味がわく。

    主様、本日も勉強させていただきありがとうございました。
    昨夜ETVで、原発事故の番組やってて、当時の菅直人総理など
    当時を振り返ってたが、自衛隊関係者や米軍関係者の
    証言はしっかりとしてたが、菅直人氏や細野氏、総理補佐官
    十年経っても何だかなあ、みたいな印象。改めて
    こういう人たちがやってたのかと。
    途中までしか観てないが、枝野氏が出てないのは
    不自然だなと思った。後半で登場したのかなあ。

    • >接待係以外に、普段記者として
      何かしてるんだろうか。
      ↑ 「麻雀」じゃないですか?w

      • いつも返信ありがとうございます。

        以外とそういうのに才能ある人が
        向いてるのかもw契約とれれば
        大きいでしょうからねえ。
        有能な人が、以外とやってるのかも。
        新聞記者より波取り記者のが、
        映画化したら、面白いかもね。

  7. >報道の自由度ランキング
    というか…そもそも……
    報道機関がそびえ立つクソなんだから意味ないよね!
    こんなクソ同志共に評価される筋合いは無ぇ~!(笑笑笑)

    だいたい東日本大震災の時だって情報隠ぺいしたの菅直人だし!
    尖閣諸島の件でも隠ぺいしたけど一色正春さんの内部告発者で明るみに出たわけで、これこそ報道の自由を阻害していた事件そのものだよね!
    それに、吉田調書の件で捏造して嘘をばら撒いたの朝日新聞だし…
    あ!そういえば、吉田調書で捏造記事書いたのって鮫島とかいう目つきの悪い野郎らしいけど、朝日新聞を辞めた?る?らしい?ですね。

    丁度、東日本大震災で10年の節目を迎えるわけで、鮫島みたいなクズ記者や朝日新聞みたいな便所紙以下の事はしっかりとリメンバーアゲインしなきゃいけませんね!

    >No.1になったのでおめでたいという意味で取り上げておきます。
    二位じゃダメなんですか?なんて言っておいてこれは嘘つきですね!(笑)
    嘘はいけないよね!プギャプギャプギャプギャ
    ぱよぱよち~ん!

  8. 報道の自由………w

     国民が知るべきことをきちんと伝える、せめて「伝えようと努力する」姿勢を見せてから言えよ…、って感じなんですが。バイデンの不正とか、武漢肺炎関連で外国籍の占める割合、「健康保険料をきちんと払っている日本国民とそれ以外の割合」すら厚生労働省が隠蔽してる問題とか。

     米大統領選ですっかりメッキが剥がれて(正体を隠すのをやめて?)、「朝日と同レベルの報道姿勢 + 毎日と同レベルの文章力」が露わになってしまった読売新聞ことゴミウソ新聞。
     いちいちツッコむのも億劫になるレベルで連日ヒドいのですが、今日のは特に看過できません。

    「米大統領選のデマ発信サイトに大手企業の広告」
    https://www.yomiuri.co.jp/national/20210307-OYT1T50072/

    >昨年の米大統領選を巡り、「不正があった」とする投稿が日本のSNS上で拡散した問題

     不正を不正と言うのが問題って…、言論弾圧ですか?w

    >新型コロナウイルスを巡っても、感染者の4割が外国籍と誤認させる内容で
    >「病院が外国籍に占領される」というデマも拡散させている。

     この文自体が、感染者(≒偽性者含む陽性者?)に外国籍が多くないと誤認させるシロモノと思うのですが…
    「4割」が事実でないとするなら、本当はどれほどなのか? それを書いていない(明らかに書こうとすらしていない)時点で、悪質で無責任なな印象操作でしかないでしょう。

  9. ふと思ったのですが、嘘を発信する報道機関があり、嘘を報告する官僚が居て、都知事は2県の知事に嘘をついていたんですよね。
    最近では嘘も正義と言う価値観なのでしょうか。

    • 都知事は2県の知事に嘘→×
      3県でしたねw

  10. トップ画像になってる、苗字も国籍もあやふやにしてる不快指数MAXな奴。
    字幕にある「母の顔」って、

    …息子のためにゲームの改造データに関する質問をネット上でしちゃう母性愛あふれるエピソードのことですかねえ?w

  11. 報道の自由ランキング、記者の自己申告制になっている時点で終わっていると思います。日本の場合、マスゴミは反自民一色ですし。
    しかし上司にしたくない女性1位が蓮舫というのは納得ですが、それ以下がなんとも言えません。
    個人的には電波っぽいみずぽ、詐欺師辻本、ブラック上司小池百合子なども上司にしたくないです。まあまだロクな社会経験のない若造なのでイメージでしか語れないのですが。

  12. 選択的夫婦別姓のアンケート 
    よかったらどうぞ 

    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6386889

  13. 報道の自由度ランキング
    毎度不思議なんですが…その基準が。
    所謂世間的に「政府の不都合な真実」を報道出来ない国とか
    そういう所が対象になると思うのですけど、
    それならば「関西生コン事件」は「政府にとって不都合な真実」になる筈ですよね。
    が、実際は政府より反日野盗マスゴミらにとっての不都合でしかありませんし
    マスゴミ垂れ流しの「主観に憶測と妄想を願望を交え捏造して報じる」のは
    「自由」と言わないのでしょうか。
    本当は「報じたくないけど、政府の圧力で嫌々『政府の不都合』を態々報じている」
    のでしょうかねぇ。
    なんか嗤いが込み上げてきます。
    こういう頓珍漢な意味不明論理屁理屈的展開も、
    いつものパヨちん脳な感じで余計に嗤えます。

    マスゴミと癒着官僚
    これも、所謂「高学歴」「知能指数の高い輩」に見られる典型かも。
    総じて『悪知恵』と世間で呼びますけど。
    大衆を騙して、支配層の自分らで利益を回す構図ですね。
    斜界狂惨系のそれです。

    犬HK他異様に多いバラエティ番組
    制作費も安く抑えられるし、大して苦労もしない上
    ゲー脳事務所と癒着して、ここでも利益を回せますからね。
    「嫌なら見るなウジテレビ」「テレビはタダ」発言の
    岡村隆史なんかを「受信料ボッタクリ」犬HKに出してる時点でアウトです。
    「テレビはタダ」と言って、しっかりギャラ貰って
    そのギャラの原資が受信料払う国民という…奴隷制度みたいです。

    テレビでば韓国絡み放送(番組、報道含め)が多いのは
    局に『害資』が、それ相当額入ってる証拠ではないですか。

    村田改斎藤R4
    上司どころか、一緒に働きたくないです。
    辻元セメントいて風に言えば
    「同じ空気吸いたくない」ですね。
    最大限の侮辱語を送りたいです。

    • 今朝のテレビ朝日のでも
      お天気コーナーに、無理やり
      韓国風マカロンを、ねじ込んでいました。
      韓国の人がやってて、自分たちの
      トレンドを広めたいんでしょうかね。

      NHKから民放まで、特に食関係は
      韓国の多いですね。どこも韓国の人が
      中心になってるんでしょうか。

  14. > 地上波でもそうですよね。
    > 各社横並び、あまり予算のかからない似たようなバラエティ番組ばかり。
    > NHKもバラエティ番組を増やしていますが、
    > 国民からNHK税を巻き上げておいて
    > それを使って民業圧迫している状態です。
    > そんなに特定芸能事務所と癒着してバラエティ番組をやりたければ
    > 完全に民間企業になればいいでしょう。

    話は逸れますが、4K・8Kのテレビ受像機って奇妙ですよね。
    地上波は4K・8Kに対応するロードマップが無いと聞きます。
    となると地上波は眼中になく衛星放送やらネット配信向けのハードですね。
    その内に地上波の画質がスマホに抜かれる時代がすぐそこまで来ていると。
    番組の内容が詰まらんし技術的にも時代遅れと言う事で未来が無いですね。

  15. 茶請け様、いつも有難うございます。

    >国境なき記者団の報道の自由度ランキングで日本はどんどん順位が下がっていますが、それに影響する自己評価の報告は神保哲生などのサヨク記者達が行ってきました。
    >数々の情報隠蔽、文書廃棄・改竄、挙げ句に自分たちで議事録を取らせる法律を作っておきながら、法律を完全に無視し続けて議事録を残さないようにしたのが民主党政権
    >サヨク記者達は民主党政権持ち上げのため報道ランキングは高い評価を与えた
    >安倍政権発足後すぐの2013年春にはランキングは急落、その報告は以下のように書かれていました。
    >「記者クラブ制度と原発情報の隠蔽が原因である。」
    >これ以降、報道の自由度ランキングでは毎年日本は非常に低い数字を維持しています。

    >これを根拠にマスゴミと反日サヨクどもが「政府がー!」と批判してきました。
    >それならまずは記者クラブを廃止しろよって話ですが、それが原因であることをきちんと報じた社をブログ主は知りません。

    これは知りませんでした(@_@)教えていただき、ありがとうございます☆
    本当に害悪な記者クラブ!!(`・ω・´)

    >昨日記事で補足。
    >国家公務員倫理規定についてのFAQ
    補足いただき、ありがとうございます☆

    >新聞社が配置している波取り記者は、アポを取り接待をするだけの役割
    >大蔵省接待汚職事件の件では幹部を接待するための各社がMOF担を配置していた
    >そうした高額の接待、日常的な賄賂などを規制するためにこの倫理規定ができ、これによって各社からMOF担が消えました。
    >だが他の省庁は相変わらずやっていた

    >記者クラブに各社が配置している波取り・土地取り記者など要は接待専門の連中が記者という建前を利用して、「記者は利害関係者には該当しない」という言い方にしている
    >霞ヶ関文学特有の曖昧な表現として「一般には」という文言を付ける事で、言い訳ができるようにしているところもポイント
    >土地取りで言えば国有地の払い下げでも新聞社各社は極めて有利な条件で土地を取得してきた過去がある
>一部の政治家や霞ヶ関のキャリア官僚と癒着して土地を有利にゲットする。

    >一部新聞社はこれを元手に不動産業・・・と。

    >新聞社が不動産業を本業にできた経緯はこういう背景がある

    >森友問題どころの話じゃない

    >結局、霞ヶ関の官僚がそれぞれの所管する行政の裁量を大きく握っていて天下りなどのための力の源としているわけです。

    >そしてこの霞ヶ関の裁量行政にそれぞれの庁舎内に部屋まで用意されている記者クラブが一番近くで癒着をして美味しいところを取っていたと、これが日本のマスゴミであり、霞ヶ関腐敗の最も大きな原因の一つ
    >こうした癒着が日常的に続き、各省庁の幹部から特ダネをもらってそれを記事にするというのがマスゴミ取材の基本になっていた

  16. >特定秘密保護法のときの田原総一朗もそうだが、マスゴミが一斉に「取材ができなくなる」と批判したが、日本のマスゴミの取材方法が癒着を前提にしたものだからという事情もあった
    >当事者から情報を取れば特定秘密保護法に該当するものならパーフェクトにアウト
    >特定秘密保護法に該当するしないに限らず、職務上知り得た情報を官僚各自が懇意にしている記者に漏らすということが当たり前になっていた方が間違っているし、記事をもらえるからとキャリア官僚の御用聞きになってその意向に従った内容の記事を書いたり世論誘導をしたりする。
>都合の悪い情報は当然ながら記者クラブお得意の「報道しない自由」で止める。
    >こうした関係が長年続けられてきたからこそ、記者クラブが問題となっても霞ヶ関はこれを廃止するということは絶対にやらない

    >ちなみに記者クラブは日本とどっかの国くらいにしかない特殊制度みたいな話になっていることが多いですが米国にもあります。

    >ホワイトハウスの記者クラブがまさにそれで、大統領とそのスタッフに口利きをする窓口は俺たちだとロビイングにおいても窓口となる事で大きな利権になるわけです。
    >トランプが大統領になったときにホワイトハウスの会見をより広い部屋に移し、広くジャーナリストが入れるようにしようとしましたが、米国マスゴミの強い抵抗に遭って頓挫しました。
    >米国マスゴミとしては自分たちの特権、既得権、大きな利権を失うわけに行かないからこそ、トランプは会見を重視しなくなり、ツイッターなどで先にアナウンスするという形を取りました。
    >ただ、記者クラブというものの有害性を考えたら日本のそれは各省庁や県庁など広範囲に及んでいるわけです。

    …なるほど〜(@_@)×100
    新聞社の不動産業の経緯や、特定秘密保護法の時に「悠仁殿下テロ予告ジジイ」こと田原総一朗やマスゴミ野党がギャースカ騒いでいた事情、トランプ大統領がツイッターを活用してた事情等とても良く解りました☆
    波取り土地取りキシャなんて「完全なる利害関係者」じゃないですか!( *`ω´)
    記者クラブは日本のガン細胞そのもの(怒)

    いつも「すごい」を連呼させていただいてますが、改めて凄いです、パチ倒大学と学長の茶請け様✨(´⊙ω⊙`)
    これはもう「☆日本人必読の書☆」ですね(脱帽)
    小刻みですみません、論文後半部分コメントはまた改めますm(_ _)m
    後半にもネタが満載、特に最後(笑)

  17. 「上司」って言うか… 存在して欲しくない生物No.1ですかね…。
    何にせよ、1番というのは凄い事ですね。おめでとうございます。

  18. 茶請け様、いつも有難うございます。

    >韓国のタンカーが和歌山沖で座礁し原油流出が問題となったときも海保は記者クラブに対して状況を報告しましたが、マスゴミはお得意の「韓国に都合の悪い情報はなるべく小さく扱う」を行いました。
    ・・・・なにー!?(`・ω・´)
    この事故、覚えてなかったです(汗)

    >2013年末から2014年夏までで
    ・・・・怒りに震えております。
    あの…いくらポンコツのバ韓国船だと言っても…ワザとやってません?(呆)
    日本に迷惑をかけるな!!( *`ω´)(怒)
    日本の海を汚すな!!( *`ω´)(怒)

    >韓国船が日本で問題を起こすことが続きましたが、これらが大きく取り上げられる事はありませんでした。
    >日本のマスゴミが記者クラブ制度を悪用して情報を歪めてきた事例は枚挙に暇がありません。
    >行政を歪めてきた主犯はキャリア官僚と記者クラブの癒着構造
    どこまでも忌々しい記者クラブ(`・ω・´)

    >朝日と小西洋之は話をそらすのに必死
    >東北新社と山田真貴子の癒着案件という話にすることで東北新社だけ切り捨てて利権構造そのものは残していこうという魂胆
    >法改正をして今のNHKと民放キー局によるチャンネル寡占の状態を維持してきたことが総務省幹部達と既存マスゴミの癒着による利権維持の問題として指摘されるべき

    >規制を維持するため、利権を守るため、マスゴミ各社は日々接待を続けてきた
    >霞ヶ関側も公務員倫理規定のところで記者は例外扱いにして抜け穴にしている
    
>デジタルに移行してもチャンネルは全く増えませんでした。
    >既存マスゴミが新規参入できないよう役人と癒着し利権維持を最優先にしてきた結果
    >そして面白くない番組ばかりが量産され若い世代はテレビ離れが顕著になりました。

    たしかに、デジタルに移行してもチャンネル増えず結局つまらない番組ばかりが垂れ流されてます(@_@)。その原因がよく解りました☆ありがとうございます✨
    そして…
    「上司になってほしくない」NO.1に輝いた糞アマ蓮舫さん、おめでとう!!(爆笑)
    (=´∀`)人(´∀`=) ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

タイトルとURLをコピーしました