検察とマスゴミの方こそ問題なのでは?

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

トップ画像は「誠司と金」問題の実例

昨日は安倍前総理らしく必要もないのにわざわざ会見で説明していましたが、
記者達のレベルは相変わらずの低レベルで論外でした。

この件についてあらためて整理しましょう。
まずは繰り返し告発してきた共産党軍団の主張するところでは
(共産党は共産党の名前を出さないで活動するのが基本なのが実にセコい)
公職選挙法違反(買収)
政治資金規正法違反(虚偽記載)
というところなわけですが、
安倍前総理に直接影響が出るのは公選法違反となります。
が、供応という名目を満たすとすれば酒などの提供という可能性となります。

・酒食の提供 ←参加者が個別にホテル側と会計処理をしている

・会場等の諸経費 ←公選法違反とは関係ない

大きな会場ですからあらかじめ参加しそうな最大人数で予約し、
当日参加できなかった人達の分は安倍晋三事務所側が負担することになるでしょう。

そしてこれが検察があえて中身の説明をさせずに
マスゴミにリークした「補填」の内容なのでしょう。
マスゴミはわざわざ5年間の合計を単年での支出のように見せて800万とか言っていましたが、
800万とか900万で5年で割れば160とか180万。

800人という規模で行う予定で会場を確保、
で、当日不参加の欠席者が100人程度出ていたのでこれを事務所側負担とすれば
160万だのの支出は別に不思議な金額でもなんでもないでしょう。

検察は当初より安倍前総理を公選法で潰すのは不可能とわかっていたからこそ
秘書を処分するという結論を出すまでの間、
マスゴミにリークして印象操作をさせていたのだろうと思います。

このあたりは以前も書いているとおり、
全く問題がなくても
「怪しい、疑惑はますます深まった」
を繰り返しやらせるモリカケメソッドですね。

むしろ、公設秘書がなんでこれを不記載にしていたのか。
そちらの方が焦点になるべきでしょう。

安倍前総理は小沢一郎のように金にガツガツしているわけではないですし、
また、長妻昭や玉木雄一郎のように金があるのに
家族名義などでごまかして、
資産0円だの1円だのと金がないフリをしているような人でもありません。

検察とマスゴミの方こそ問題なのでは?_d0044584_09233544.jpg

ですので正直言って隠す理由がわかりません。
公設第一秘書は何を考えてたのか?
野党がいちいち難癖を付けてくると思って余計な事をしていたのか?
当人は語らずに辞めているのでそこはわかりません。

小沢一郎のように政治家としての仕事は全くせず
あの手この手で金集め、裏金作りに自分の時間をフルに使うような人だったら別ですが、
総理大臣という激務で事務所の会計作業なんぞできる余裕はありません。
秘書に任せきりになるのは当然でしょう。

というわけでマスゴミ、検察の対応の差でちょっと比較してみますかね。

・小沢一郎

小沢一郎~陸山会間での4億円移動の繰り返しの不記載
水谷建設から小沢へのヤミ献金
数億円単位の寄付や不動産取得等の繰り返しの不記載
小沢の資金管理団体と小沢の政党支部間での資金移動の不記載

これらについては裁判でも認められ、だからこそ公設秘書だった
大久保はこれらすべてで認定されて有罪になりました。

が、検察は小沢一郎についてはとにかく不起訴にするという姿勢が露骨でした。
結局、検察審査会では起訴相当という判定が繰り返されて強制起訴になり、
裁判でも「小沢一郎の言う秘書に任せていた等の供述は信用できない」と、
小沢の言うことは信用できないという所まで認定されていますが、
「秘書との共謀」を立証できないとして無罪になりました。

現在の政治資金規正法は小沢一郎がかつて作った物なので
抜け穴を熟知している小沢一郎は
最悪秘書が有罪になっても自分だけは生き残れるというようにしていたのかなと思います。

ちなみに、陸山会事件で逮捕された小沢一郎の元秘書の石川知裕が
東京拘置所にいたときに小沢一郎の子分だった松木謙公は
石川に対してタオルの差し入れをするために面会に行っていました。

・・・普通は拘置所でタオルの差し入れってお断りされるんですけどね。
なんでわざわざそんな差し入れしに行ったのかなぁ(棒読み)
小沢先生の子分は小沢先生に気が利くなぁ(棒読み)

・山岡賢次

運動員に金を渡していた選挙買収で告発される。
証拠となる領収書まで確認されていた。
→検察は沈黙を貫いて不起訴

・旧姓村田こと斉藤蓮舫

選挙公報等で帰化について虚偽の内容を記載して使っていた公選法違反で告発される。
ネットでは蓮舫が二重国籍、国籍偽装をしていた事を
意識的に行っていたと確信できる証拠が次々に発掘され拡散、共有される。
→検察は沈黙を貫いて不起訴

検察って小沢の時もほぼリークしてないんですが、
安倍前総理の時に限ってはもうばんばんリークしまくっていたわけです。
そして山岡賢次のように明らかな証拠まで確認されている事例でも不起訴。

以前も書いていますが、
モリカケのときにマスゴミに繰り返しリークを行って
安倍前総理をたたかせていたのは
大阪地検特捜部長だった山本真千子だとリーク21こと江田憲司がばらしたわけですが、
この山本真千子は法務省人権擁護局総務課長という
部落解放同盟や総連、民団と言った
民主党の重要支持基盤とつるんでいる部署の責任者でした。

法務省自体が人権擁護法案成立にやたら力を入れてきた省で
その立ち位置からしてすでに「反日勢力寄り」と見られても文句が言えないわけですが、
特に山本真千子はまさにその反日勢力と付き合う責任者だったわけで、
その当人がわざわざ直訴して特捜部長になってみたら
途端にメディアに次から次へとリークが行われたという事を考えたら
疑われない方が無理というものでしょう。

江田憲司にバラされてネットで瞬く間に
リーク元は山本真千子特捜部長という話が広がって
検察側はやばいと思ったのか、
山本真千子が検事正に出世して函館に栄転という名目ですぐに異動。
・・・したはずが1年で次席検事にランクダウンして大阪に戻っているところを見ると
本当にリーク者本人が特定されていろいろ取材されたりしたくないので
隠すためにに1年間だけ異動させていたとしか思えません。

そうそう、検察と言えば

黒川麻雀大会こと、
黒川検事長
産経新聞の大竹直樹と河合龍一
朝日新聞の大島大輔
による賭け麻雀の件ですが

【黒川元検事長に起訴相当議決 賭けマージャン問題で 検察審査会】
緊急事態宣言の中、賭けマージャンをしていた問題で賭博などの疑いで刑事告発され、起訴猶予となった東京高等検察庁の黒川弘務元検事長について東京の検察審査会は「起訴すべきだ」という議決をしました。これを受けて検察は再び捜査することになりました。

東京高等検察庁の黒川元検事長は緊急事態宣言の中、産経新聞の記者2人と朝日新聞の記者だった社員1人とともに賭けマージャンをしていたとして賭博などの疑いで刑事告発されましたが、東京地方検察庁はことし7月、「1日に動いていた金額が多いとは言えない」などとして起訴猶予にしました。

これについて告発した市民団体は「身内に甘い判断としかいいようがない。検察の判断は納得できない」などとして検察審査会に審査を申し立てていましたが、東京第6検察審査会は24日までに黒川元検事長について「起訴すべきだ」という議決をしました。

またともに起訴猶予となった新聞記者ら3人については「不起訴は不当だ」とする議決をしました。
~以下省略~
(2020/12/24 NHK)

賭け麻雀の件では起訴相当と、
それならむしろ黒川をハメた記者たちも同罪だと思うのですが
そちらは不起訴不当で済ませる意味はなんなんですかね?

そして相変わらずマスゴミ全社が
記者の実名は徹底して伏せているのも
日本のマスゴミがいかに談合し続けているか、
お互いをかばい合っているかよくわかると思います。

この黒川元検事長の賭け麻雀の件で確認できた問題点は

・検察とマスゴミは癒着している

・マスゴミの都合次第で癒着してきた相手でも平気で売られる

・マスゴミはその表向きの主張の左右に関係なく結託している

ということだろうと思います。

ハイヤーで黒川検事長を送り迎えしている時点で
産経も朝日も会社ぐるみで癒着構造を維持していたと見て間違いないでしょう。

というか各記者クラブがそれぞれの担当者と
記者クラブ部屋で麻雀やってたりするなんてこれまでも常識でしたからね。
(ちなみに官僚時代の岡田克也は麻雀が弱かった模様)

日本の記者クラブという犯罪の温床と言っても過言では無い構造の問題点も改めて明らかにしたと思います。

そして検察と言えば二階派と岸田派による潰し合いとなっている河合夫妻の件でも問題があります。

検察は河合夫妻だけを贈賄で有罪にする事を目的に動いており、
収賄側数十名についてはただの一人も処分をしないようにする姿勢を徹底しています。

贈収賄というのは送った側、受け取った側両方に発生する問題ですが、
受け取った側は罪に問わず、送った側だけが賄賂で有罪になるように動く
というのはあまりにも偏った動きで
検察の動きは著しく公平性を欠いたもので
検察の信用をますます毀損するものだろうと思います。

岸田派の重鎮だった溝手顕正の選挙区に二階が幹事長の権限で
資金もがっつり投入して河合案里も出馬させ
その結果河合が当選、溝手が落選という事になりました。

二階が幹事長の権限を使って岸田派から議席を奪った形です。

すると岸田派の影響力が強い地元の議員達から次々に「賄賂を受け取った」
というリークや告発がされ、検察が動き出した形です。

そして検察はこの岸田派を忖度するかのように
受け取ったと主張していた人達全員を罪に問わないようにしつつ
河合夫妻だけを罪に問うように動いてきました。

岸田派の牙城に派閥拡大のために割って入ってきた二階派を排除する
そんな動きを検察までがアシストしているように見えます。

ところがマスゴミも河合夫妻の方についてはたたくものの
受け取ったと自慢するかのようにマスゴミ向けにアピールしていた連中については不問にしています。

マスゴミが検察と癒着しているということがわかった現状では
マスゴミが検察の意向を忖度しているのだろうなと考えれば
マスゴミのこの動きはわからんでもないですけどね。
(本邦マスゴミはクソという材料がさらに増えた事実は変わりません)

あらためて、検察という組織に本当にマスゴミの言うような、
特権的独立性が必要なのでしょうか?

そして、そんな検察よりもさらに悪質なマスゴミについて
なんの規制も処罰もできないままになっている現状でいいのでしょうか?

むしろそちらの方が議論になるべきだとブログ主は考えます。

この記事のURL:https://pachitou.com/?p=2109

~人気ブログランキングに参加しています~
良ければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
政治
茶請けをフォローする
パチンコ屋の倒産を応援するブログ

コメント

  1. 至近は資金ですね。

  2. 金を受け取ったわけでもなく、有権者が利益供与された自覚もなく、ただの記載漏れでしかない。
    しかも、安倍元総理が秘書に、この補填金は記載するなと命じるわけがないし、命じる理由もない。
    幹事が最終会計で自腹を切ったような些細なことを何億もの裏金をもらったかのよう、支持者に5000円の会費で1万円以上の久兵衛の寿司を食べさせたかのような扱いで報道されていますが、そんな些細なことよりも日本の首相になる可能性のある党首に2重国籍の疑いがある人間が就いた問題、ガソリンプリカで金をくすねたことの方が大きな問題だと思いますが、それらを追及しなかったのはなぜ?

  3. 五年間の前の年に、記載があるのが大変に違和感あり、なんだよね。

    百万の罰金刑を受けた秘書が記載していた前年も担当責任者だったのならば、余計に不思議感満載です。

    晋三ちゃん降ろしのネタとして、誰かに指図された?
    顔も脂脂アブラしてるし、何だかねー。

    しかし、検察も裁判所も米国同様に悪人ドモに汚染されていながら、米国よりも強権発動できない総理大臣、政府がもどかしいなああ。。

    帰化を10年停止、永住権を1年にし、3年後には3カ月にして、在日を全て短期にせなアカンね。

    で、公務員の罪は一般大衆の十倍罪にしましょう。
    万引きしたら、軽減無しの10年。

  4. 予想はしてましたが
    今日のポータルサイトの記事見出し一覧も凄いものがありましたね。
    まさに「メディアスクラム」を目の当たりにするようです。
    昨日だったか、犬HK?かな?
    「今の雇用状況が2008年のリーマンショックによる年末始派遣村みたいな〜」とか
    あの『悪夢の政権』前夜のような流れに持っていきたい感が
    ヒシヒシと伝わって来ました。
    「誠司と金」「雇用不安」「経済低迷」「政治不信」等々で
    国民の不安と不満を煽るだけ煽って
    「AがダメだからB」論で、政権倒閣狙いで、日本を再び悪夢のズンドコ、もとい
    どん底に堕とし、支那朝鮮の僕となり、その日本支部で君臨したい勢力の
    思惑が、ドロドロ膿のように湧き出てるような様相です。
    犬HKは、さらに安倍ちゃんの会見後のニュースでも
    「検察不起訴はまかりならん」的な御用専門家の意見とか
    例の半日弁護士団体の声とかなんとか
    必死こいてサゲ報道に勤しんでましたね。

    それにしても、このタイミングで
    東京地検内部で、黒川賭け麻雀とか、彼と彼を堕とした勢力と
    何か関係があるのでしょうかね。
    吉川元農相も、河合夫妻の案件から出て来たと言われてますが
    本当に偶然なのか、それに便乗して来た煽りなのか
    疑惑が深まるばかりです。
    ま、この手は、元々それなりにそういう話があるとか認識してるとか
    内部でネタの留保がされてて、
    機を見計らって出してくるのも、一つの手口ではありますが。

    今日の国会から
    夕方から明日以降の各メディアもスクラムオンパレードなんでしょうね。

    果たして、これで一般世間はメディア論調に誘導されて
    再び「悪夢の政権」を生むのでしょうか?
    個人的な感覚として、武漢ウイルス同様、世間はマスゴミほど反応してないようにも
    感じますが…
    勿論油断禁物ではあります。

    • 明日明後日は、ローマ法王の辞任がクルシミマス教の世界を驚愕の坩堝に陥れる、そうですよ。

      我が国も、煮貝や夜盗ドモをサッサと釜茹でしてポイして欲しいもんです。

  5. 反日在日ネットワークをぶっつぶせ

    親父が地元で有名なピキと呼ばれた在日だった朝鮮人橋下徹氏 安倍前総理の主張に「これが通るなら企業の不祥事を行政は何も処分できない」

  6. >検察とマスゴミの方こそ問題なのでは?
    いやぁ~…反吐が出ますね!
    腐りきってます。

    ブログ主がしこたま書き連ねてくれたし、むかっ腹が立って特に書くことが思いつかないくらいです。
    (-_-メ)ゴゴゴゴゴ・・・

    >二階
    >岸田
    結果的にこの二人の芽を摘めたらいいと思いますね。
    自民の重鎮にもクズが居ますから、早いとこ処理して無害化し方がいいと思いますね。

    さて…
    今日はクリスマスですが…
    キリスト関係ない人が殆どの日本は不思議だよね!
    性欲と食い意地と独り者を差別するお祭り!(笑笑笑笑)
    ぱよぱよち~ん!

  7. アメリカも日本も、野党とマスゴミと高級官僚と一部極左が腐ってるのが共通してると思います。
    与党にも裏切り者が居るのが何ともはや、って感じですね。
    救いは国民が与党を勝たせられる位は正気を保ってる事だと思います、但しこれは与党の景気対策が失敗すれば危ないところだと思います。
    年明けに思いきった対策をぶち上げてほしいと思います。

  8. 日本のゴミ問題は根深い。

    私一人が嘆いた所で、どうにかなる事ではありませんが、
    この根深さを知ってもらうために、コチラのブログを周囲に紹介しまくってます。
    何が問題なのかすら「知らぬ存ぜぬの人」が少しでも減るように。

  9. ビル クリントン脂肪、
    米国時間の週末だそうで。
    銃殺刑やガス刑解禁の米国時間24日午前からお昼までみたいだね。
    まあ、心不全かも知れないけど。
    14日の選挙人投票日には若々しい感じでしたが、ねえ。

    カリフォルニア州の最急先鋒の反トランプ下院議員も、空港で逮捕されたみたい。
    エロエロ支那オンナ酸っぱいに落とされた下院議員に続き、2人目だわね。

    栗金団亭主の次の大物は誰かしら?

  10. 元検事高井康行弁護士の意見 「前例からみれば非常に少ない金額ですよね。果たして略式であっても起訴すべき事案なのかかなり疑問がある」
    だからか マスコミは単年で160万ほどを5年間合計800万と強調。告発した弁護士グループは5000万の不記載とかニュースで言ってい たが、誇張して世論を誘導しているのが腹立たしい。

    今日の国会での議員運営委員会は ほとんど公開リンチ状態。
    安倍前総理、おつかれさまでした。賄賂を受け取ったり 有権者の票をかったわけではない。虚偽答弁118回というけれど、同じ質問を国会で貴重な時間を使ってしたからでしょう。
    2009年の中川さんへのバッシングも酷いものでした。同じことをしているマスコミや反日勢力、おかしくないですか。

  11. 高井弁護士の意見 「前例からみれば非常に少ない金額。果たして略式であっても起訴すべき事案なのか、かなり疑問がある」
    マスコミは単年で160万ほどを5年間合計800万を強調。告発した弁護士グループは 5000万の不記載とかニュースで言っていたが、金額を大きく言って世論を誘導しようとしている。

    今日の国会での議員運営委員会は ほとんど公開リンチ状態。安倍前総理 おつかれさまでした。賄賂を受け取ったり、有権者から票を買ったわけでない。虚偽答弁118回というけれど、同じ質問を国会の貴重な時間を使ってしたからでしょう。
    2009年の中川氏へのバッシングは酷いものでした。同じことをしているマスコミや反日勢力、おかしくないですか。

  12. 毎日の更新をありがとうございます。
    今日のおまとめ、今の日本の闇と病ですね。

    >マスゴミが検察と癒着
    これが誰の目にも分かるようになりました。
    自粛を垂れ流して、在宅クリスマスの時期を狙ったかのように安倍前総理への嫌がらせですか。。。
    情弱とお寒いパヨさんへのクリスマスプレゼントでしょうか?憐れですねぇ~。

    報道しない自由どころか、主様や皆様が書き込まれるように犯罪レベルの印象操作ばかり。
    現政権は信用を回復するには、マスコミ改革(特にNHKへの懲戒、解体で。)をするしかないでしょう。
    今はブレーンが不在?のようですから、経済も防災も医療もデジタルも半年以内には結果はでませんよ。(改革の本質がズレてる気がするのは気のせい?)
    日本国民が気持ちを寄せられる対応をお願いしたい年末です。

    何事も頼れる仲間、信じられる賢人がいるかどうかが人生の岐路を分けますね。

  13. 場所代の事務所支払い額は、
    5年間で720万ほどらしいね。
    800万やなんて、嘘八百は、アカンでよ、ホンマ。

  14. 鳩山と小沢の秘書ってなぜか不審死する人がちょくちょく出ましたね。
    何でだろう?(棒読み)

  15. この件で、おパヨの他人に厳しく自分に甘いというのをこれでもかと見せつけられましたね。

  16. 茶請け様、おはようございます。
    いつも有難うございます☆

    >トップ画像は「誠司と金」問題の実例
    「政治と金」ならぬ「誠司と金」!(苦笑)
    そして「性事と金」のバタトルジ前原(笑)
    https://livedoor.blogimg.jp/hatima/imgs/3/f/3f2abfc5.jpg
    https://livedoor.blogimg.jp/kimuchiudon/imgs/7/f/7fc94e8b.jpg
    https://livedoor.blogimg.jp/kimuchiudon/imgs/1/d/1d1aa106.jpg

    >昨日は安倍前総理らしく必要もないのにわざわざ会見で説明していましたが
    マスゴミによる安倍前総理いじめ見ていられなくて、すぐチャンネル替えました…(汗)

    >(共産党は共産党の名前を出さないで活動するのが基本なのが実にセコい)
    やましくないなら堂々と名乗れ!(`・ω・´)

    >「怪しい、疑惑はますます深まった」を繰り返しやらせるモリカケメソッド
    いつまでやるのよ、コレ( *`ω´)(怒)

    >長妻昭
    >家族名義などでごまかして、資産0円だの1円だのと金がないフリをしている
    wwwwwwwwwwwww

    >金の亡者:プチエンジェル小沢一郎
    解説ありがとうございます(怒)
    あの世(地獄)にお金は持って行けませんよ〜プチエンジェル小沢さん、リスカブス美智子さん♪♪

    >マスゴミが検察と癒着している
    >日本の記者クラブという犯罪の温床と言っても過言では無い構造の問題点
    闇の構造の解説ありがとうございました☆
    検察がマスゴミと癒着している間は、検察の信用ゼロですね( ˘ω˘ )(キッパリ)

    記者クラブを叩き潰します(`・ω・´)!!
    by 桜井誠

  17. 臓器狩り中国共産党マネーに乗っ取られた日米の選挙戦

    2020.12.25【大統領選継続中】1.6 上下合同議会ペンス副大統領は救世主になるか?【及川幸久−BREAKING−】

    https://youtu.be/ELeeIhf-u8E

  18. 「マスゴミ(犬HK)改革」
    これをされたく無い為の政府に対する『脅し』的意味合いが
    今の報道に現れてるのでは無いでしょうかね。
    (以前にもコメントにありましたけど)
    現状のマスゴミの実情自体が、寧ろ『自爆』でしかないのに
    常に「自分は悪く無い。悪いのは他のせい」と思考する連中ですから
    「今のようになったのも安倍のせい」とでも思っているのでしょう。
    (というよりマスゴミパヨクにとって都合の悪い事(拉致等)を
     表に出して広く認知させたのが安倍ちゃんですし)
    嘗ては、与野党や検察とマスゴミの関係よろしく、
    政府とマスゴミも、裏では、それなりに利益供与的やり取りをしてましたし
    マスゴミ体質そのものが「寄生」のアッチ系みたいなものですから。

  19. 昨夜遅くに、スーカーが官邸に入ったそうで、
    何の件なのかな?

    千葉県が自衛隊に出動要請したけど鳥インフルエンザもバラ撒かれだしたんと違うか?

    早よ、害人の渡航禁止を発令せな、日本国中が色んなウイルスに汚染されまくるで。

    スカの首相、ガースーの首相、
    煮貝に損バンクのワンに会わせるからと言われて、ヘコヘコと顔出しし、顎で使われ、多人数での会食ガー、と言われ責められる立場、哀れやな。

    そんな状況をはねのける為には、
    先ずは害人の渡航禁止、
    そして二度目の給付金支給、
    締めは解散総選挙、
    ちゃうかいな。

    選挙に勝利した暁には、
    支那から半島からゼニを貰っている議員を内閣に登用せず、自民党の要職からも外す当然の事をすべし。
    出来たら、褒めてつかわす ‼︎

  20.   【・・・前科モンの辻元さんが、質疑者とは・・・】

    新幹線で山口駅から東京駅まで行き、前夜祭に参加。
    翌日「桜を見る会」に出席して、安倍首相の姿に接する。
    それだけで、大満足。・・・私もあやかりたい。

    その後、東京でホテルに一泊して、楽しい思い出に浸りつつ、
    帰途につく。・・・少なくも6,7万円はかかるのでは?

    このような方々が進んで自腹を切った数十分の1の
    「数千円?」で、「次回は、安倍さんに投票しよう」
    なんてことになりますか・・・「買収」が成立しますか・・・

    数千円の自腹を切った人に6,7万円供与して
    「票を買う」・・・ソレが「買収」でしょう。

    第一、安倍前首相は、そうまでして、票を買う必要の全く無い、
    盤石の、当選確実の方でしょう。

    つまり、選挙に関して「買収」には、最も無縁な方。
    単なる経理担当秘書のケアレスミスだろう。

    朝日は紙面を大量に費やしてはしゃいでいる。
    つまり、野党と共に、衰亡の一途を突き進んでいる。

       毎日のブログの更新、ありがとうございます。

  21. 12/26(土)産経新聞の「産経抄」
    ブログ主さんが書かれたのでは、と一瞬思いました。

    ★あなたたちの中で罪を犯したことのない者が、まず石を投げなさい。
    ★質問者の辻本清美副代表といえば、かつてかつて秘書給与詐欺事件で逮捕され、有罪判決を受けた。
    鳩山由紀夫の事例も思い出す。
    資金管理団体飲む収支報告書に4億円を超える虚偽記載
    母親から12億6千万円にも上る子供手当の贈与
    ★菅直人・野田佳彦の違法な外国人献金問題
    ★枝野幸男が「革マル派活動家が相当浸透している」(政治答弁書)労組から多額の献金を受けてきた件
    ★空き缶内閣で閣議決定
    「閣僚が国会で虚偽答弁しても、必ずしも政治的・道義的責任は問われない」

  22.  【 桜ミステリー? 】

     『 当日不参加の欠席者が100人程度出ていたのでこれを事務所側負担とすれば
    160万だのの支出は別に不思議な金額でもなんでもないでしょう。 』

     いや、不思議です?

     謎が謎を呼びますね?

     160万円÷100=16,000円

     一人分の会費5,000円との齟齬が出てきます!

     誰か本当の事を知っている人が、出て来て真相を語って呉れませんかねえ?

    • 横から失礼いたします。

      ブログ主が記載されている通り、本件は2つの事案で構成されております。

      ①公職選挙法違反(買収)
      ②政治資金規正法違反(虚偽記載)

      上記①については
      ・酒食の提供 ←参加者が個別にホテル側と会計処理をしている

      上記②については
      ・会場等の諸経費 ←公選法違反とは関係ない

      で、160万円と言うのは上記②の話です。
      つまり、一人分の飲食費とは無関係です。
      このあたりは朝日でさえ理解して区別して記載していますね。

    • ちゃんと読みなさいよ。
      予約の関係で最大の人数分を事前に確保することが書かれているでしょ。
      そんなに謎を究明したければ、野党の巨額の脱税疑惑や外国人からの献金の疑惑を問題にしなさいよ。これも書いてある。額の桁も違うし、明らかな違法行為だよ。

      相変わらず、ずれまくったツッコミを得意げにやらかすパヨクらしい愚かさのご披露には、ありがとうと言っておきます。

  23. 不記載の額についても「不記載2800万円!」とか報道してますが、結局は「収」「支」に半分ずつ記載漏れがあったので数字を大きく見せるためにこの報道。
    悪意以外のなにものでもないですね。
    額もどんどん小さくなりましたし。

タイトルとURLをコピーしました