廃止か縮小国営化か完全民営化

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

特亜のテレビ局。
少なくとも公共放送としては在り方が間違っているNHKの話題から。

【菅首相ブレーンのNHK改革案「Eテレ売却で受信料は半額にできる」】
 NHKが受信料の徴収をさらに強化する方針だという。総務省の有識者会議(公共放送の在り方に関する検討分科会)は11月19日、テレビを持っているのに受信契約に応じない世帯に「割増金」、いわば“罰金”を課す方針を打ち出した。来年1月の通常国会に提出する放送法改正案に盛り込む方針だ。今後、未契約者が契約を結ぶ際に、過去の分まで遡って割り増し料金を払わせる仕組みになる。
 そうしたなか、菅義偉首相のブレーンが、大胆なNHK改革案をブチ上げた。内閣官房参与に起用された高橋洋一・嘉悦大学教授だ。

 高橋氏は元財務官僚で、霞が関時代には道路公団民営化、政策金融機関改革、郵政民営化などに携わった。菅首相もその大胆な改革プランを生み出す力を評価して内閣官房参与に起用したとみられている。
 高橋氏がNHK改革の具体策にあげるのが、教育放送「Eテレ」のチャンネル売却だ。
「NHKの分割・民営化はいっぺんにはできない。まず手をつけるべき改革は、教育チャンネル(Eテレ)の売却です。
 いま若い世代を中心にテレビを持たない人が多く、すでに映像はスマホやタブレットで見る時代になっている。これから、どんどんその傾向は強くなっていきます。そうした時代にあって、NHKが経営資源を無駄にしているのがEテレです。全国放送で広い周波数帯を使い、同じ時間帯に原則1番組しか放送できないのに、視聴率が低い。電波という公共資源が有効活用されていない。
 そこでEテレのチャンネル(周波数帯)を売却して携帯(通信)用に利用すれば、通話だけではなく、もっと多種多様の映像コンテンツを同時に配信できる。Eテレが占有していた電波の一部を政府のデジタル庁が使えば、確定申告などのサービスにも利用できる。
 NHKはEテレにはいい番組があるというかもしれないが、それなら政府がそれを買って配信すればいい。NHKは国会の予算委員会の一部だけテレビ中継しているが、国はすでに国会中継を全部ネットでライブ配信しているわけです。
(2020/12/3 マネーポストweb)

高橋洋一氏のこれは完全にペテンです。
NHK本体を解体させないというためのもの。

受信料の引き下げではなく
スクランブル化しろというのが国民の求めるところだろうと思います。

見たくもないのにし見てもいないのに受信料を払え!と。

あげくにいまNHKが進めているのが

・テレビ設置者は引っ越しなどの際にNHKへの申告を義務化しろ

・未契約者の特定等のためにNHKが住民情報等の個人情報にアクセスできるNHK特権を設定しろ

・そもそも受信料契約を義務化しろ

・テレビ設置してるのに払わなかったヤツには過去に遡って罰金課せるようにするぞ

どれもこれも無茶苦茶な話ばかりですよ。

NHKの問題点についてまず整理すべきだと思います。

そうしないと議論が発散してしまって
こういう高橋洋一氏のような話のすり替えが出てきてしまいますからね。

1)受信料契約の公正性、正当性問題
2)異常に高いNHKの給与等々、異常な高コスト体質
3)法人としての透明性と責任の所在の曖昧さ
4)偏向報道がひどい
5)国民の財産である電波を多数のチャンネルを占拠しつづける事の正当性

というあたりでしょう。

で、料金が高いとかどうとかっていう話になってくると
高橋洋一氏のような案で解決という意味がわからない所に行くとおもいます。

1兆円近い資産を作り、
それでも金金金と将来的には全ての日本国民からNHK税を取り立てたい方向性の経営。

普通、公共放送といいながら利益至上主義はおかしいでしょう。
少なくとも過剰な利益は国庫に寄付するなりユーザーに還元するなりすべきでしょう。
それが嫌なら国から独立してくださいという話になるべきだと思います。

それに平均1700万以上というNHK社員の平均給与の高すぎる現状について
国会でのNHKの説明は「社員のモチベーションが維持できなくなるから必要」と言い張っています。

高市早苗議員がバラしていましたが、
NHKは7000億円の受信料回収業務に780億円も使っている事も問題です。
一般企業で考えたらありえない非効率な事業ですよ。

この異常に高すぎる集金のためのコストを考えたら
NHKのディレクターとかがよくやってる癒着とかあるんじゃないの?
と言いたくなります。

また、アナログ放送と違ってスクランブル化できるようになっているのがB-CASです。
ところがNHKは受信料をすべての日本人から取り立てるという野望があるので
国会では必ず「スクランブル化は技術的に困難である」と
不可能だというウソの答弁を繰り返します。

NHKは国会で外国人の社員採用人数について情報開示を求められた際に
これを明かすことを拒否し結局明らかにしませんでした。

これがNHKが国営企業であれば国家公務員となるので
外国人を直接採用には問題が発生しますし、
また国営であれば従業員情報だって明らかになっているはずのものです。

国営企業でも民間企業でもない。
でも、国営企業と民間企業のいいとこ取りができる。
そのうえ大量に関連会社を作ってその間で取引を繰り返したり
3に挙げたとおり、法人としての透明性にも大きな問題があり、
責任の所在も極めて曖昧です。

あまりにも多くの関連会社を作り、
各事業は関連会社に発注、そして関連会社にNHKから天下る構造になっています。
NHKが関連会社を作ってNHKの事業を発注して・・・
NHKグループ内でぐるぐる循環させているわけですよ。
そしてその詳細についてきちんとオープンにしているかと言えばしていません。
(NHKは国会での質問に対してもあまり詳細を明らかにしない姿勢です)
わかりにくい構造にすることで調査しにくくしているんじゃないかと勘ぐりたくなります。

それにそこまでやっていたら民業圧迫でしょう。
積極的に民間企業を使えという話です。
朝ドラ1年で15~20億、
近年のチープな大河ドラマには35億円もかかるコスト意識なんですから
民間企業に多少色をつけて発注しても痛くもかゆくもないでしょう。

また、4の偏向報道については
このブログをお読み頂いている皆様には常識かと思われます。

NHKはかつてエビジョンイルなんて雑誌に書かせるなどして
海老沢を追い出した後は
実質的に日放労が人事にも介入するほどの支配力を持ってしまっています。
管理職をのぞくNHK社員のほぼ全員が入っている巨大労組となっています。

立憲民主党を社会党時代から支持してきたような連中が
社内を牛耳っていれば偏向した番組ばかりになるのは当然でしょう。

旧社会党~民主党と支持してきた労組です。
北朝鮮に極めて近いこれらの政党の支持基盤なのです。

上田哲がかつてNHK職員出身の社会党議員として
NHKの経営に対しても強い影響力を持っていた事もあります。

かつて有本恵子さんら拉致被害者家族が
北朝鮮による拉致を知ってもらおうと会見を開こうとしたら
直前にNHK記者の崎本利雄 山崎浩 田村啓らがこの会見を実質潰したことは有名です。

ですがNHKは今でもこの件の調査を拒否しています。

旧社会党は朝鮮総連、北朝鮮と癒着していたことは知られていますが
拉致はでっち上げだと言っていたどころか
有本さんら家族が土井たか子に北朝鮮から密かに届いた手紙を持って
拉致されている家族を助けてもらおうと頼んだら
逆に土井たか子が北朝鮮に密告したのでしょう。

のちに小泉訪朝で北朝鮮が明らかにした情報で
有本恵子さん、石岡亨さんは昭和63年11月4日に
石炭を暖房に使っていたことによるガス中毒で死亡。
松木薫さんは96年に交通事故で死亡
となっていました。

昭和63年9月に石岡亨さんの家族の元に
石岡亨さん、松木薫さん、有本恵子さんが
拉致されて平壌にいることを伝える石岡亨さんの書いた手紙が届き、
北朝鮮とパイプがある社会党の議員ならと
有本さんの家族らとともに石岡さんが土井たか子の事務所に行って
事を伝えて協力を求めた直後に死んでいたのです。

帰国した拉致被害者からは有本さんらの暮らしていた招待所と呼ばれる場所では
暖房に石炭は使っていなかった事を指摘しています。
つまり死因がおかしいのです。
素直に考えるなら後からでっち上げたようなのです。

松木薫さんについても北朝鮮が後に本人の遺骨とする
粉々に砕かれた骨を出してきましたが、
日本側の鑑定で偽物だと断定されています。

断定された直後に北朝鮮が
「高温で粉々になるまで焼却された状態でDNA鑑定できるはずがない!」
と逆ギレしてたことででっち上げだとブログ主は確信しました。

脱線しましたねがもうちょっと脱線しときましょう。

北朝鮮と社会党、そして現在の立憲民主党は気持ち悪いほどつながっています。
小沢一郎も北朝鮮砂利利権なんて言われてましたしね。
おっと砂利と言ったら生コンだなぁ。
・・・そういや辻元清美先生も若い頃から
北朝鮮側の大物とパーティーに出てたりしましたね。
辻元清美と言えば関西生コン・・・生コン。いやーー偶然ですかねー?(棒読み)

こういう背景を考えれば金丸訪朝団で北に行って帰ってきてから
小沢一郎ら金丸一派は北朝鮮による拉致を国会で問題にさせませんでした。

自自公連立で小沢が下野し、
自民党内の田中派も急速に弱体化した小泉内閣で
拉致問題が盛んに議論されたのは必然だったと思います。

そして北朝鮮という共通した背景を持っているからこそ
小沢一郎は実にあっさりと旧社会党が看板を変えただけの民主党に合流できたのでしょう。

そろそろ話を戻していきましょう。

拉致問題が表に出るのを妨害したという事実。
そして拉致問題解決を妨害したという記者たちや当時のNHKについての調査を拒み続ける現状。
そもそも日放労が社会党~民主党の支持基盤。

こうした背景を考えればNHKは少なくとも30年前から
北の手先の反日団体だった。
そうみなしていいのだろうと思います。

そう考えればその後、
北朝鮮の工作員までが出演していたことがわかっている
「女性国際戦犯法廷」
なんて番組が放送されたのもある意味必然だったのだろうと思います。

NHKの偏向報道は今後ひどくなることはあっても
まともな内容になることはほぼ期待できないでしょう。
なにせ反日政党立憲民主党の支持基盤の一つ、日放労が支配力を持っているんですからね。

5のチャンネルの占有についてもひどいと言っていいでしょう。

地上波2 BS4 ラジオ3

一つの会社でこれだけチャンネルを持っています。

電波は国民の財産です。
それをこれだけNHKは握っておきながら
携帯電話会社に比べて格段に安い18億の電波利用料で済んでいます。

2017年度はNTTドコモが167億円、KDDIが114億円、ソフトバンクが150億円の
電波利用料を払っています。
桁が一つ違うんですよね。

そもそも日本の場合はNHKと民放各社がBSまで含めてチャンネルをほぼ独占することで
新規参入をさせないということをやってきました。

こんなふざけた体制を許してきたのが総務省です。
総務省としては関連団体に天下り先を確保できるので
彼らの電波独占の特権化を進めてきましたし、
ここはかつて自民党田中派の利権ともなっていました。

だからこそ田中派で金丸の権力をバックに
やりたい放題やっていた当時の小沢一郎は
岩手めんこいテレビを自分の地元選挙区の水沢にさせたのです。

ですが細川~羽田内閣が崩壊し小沢一郎が下野すると
めんこいテレビは水沢より便利な盛岡に本社を移しました。

話がそれたところで戻りましょう。

少なくともNHKについては多くの問題があり、
またそれらの問題をこれまでNHKは解決しようとするどころか
さらに悪化させてきたと言っていいと思います。

ですのでEテレで使っている地上はのチャンネル一つを減らしたところで
なんの解決にもならないでしょう。

まずは多すぎるチャンネルを
地上は1 ラジオ1だけに減らし
空いた電波は国の広報用および災害、気象通知用にでもすればいいでしょう。
広告をつけてインターネットで番組を流せばチャンネルが足りなくて困る
ということもなくなります。

また、最近のNHKはくだらないバラエティ番組も大量に作っています。
これも民業圧迫となりますので続けたければ民営化で完全に国から切り離せばいいでしょう。

あとは放送技術の研究というお題目がNHKにはくっついているので
NHKはこれも自分たちの特権を維持する理由に使っています。

ですので放送技術の研究についてはNHKから切り離して独立させればいいでしょう。
研究だけなら国営企業として黙々とやらせればいいでしょう。
NHKに国から払っている国際放送のための補助金を純粋に研究に回せばそれでいい話ではないかと思います。

なにせNHKは中国人向けには
タダでインターネットで番組が見られるようにしてるくらいに
お金に余裕があるんですからね。

というわけで長々と書いていますが、
高橋洋一氏のアイデアというのは国民の目をごまかすためのものでしかなく
根本的な問題の解決になりません。

NHKを完全民営化して切り離すか
NHKが作った大量にあるグループ企業をすべて潰して
完全国営企業としてすべての情報をオープンに、
社員は国家公務員なのでこれまでのような好き勝手なコネ採用ができないようにすべきでしょう。

そうそう、言い忘れていましたが、
NHKにしても民放キー局にしても与野党関係なく
政治家の子供なんかを社員にしたりしています。
当然ろくに仕事はしていません。
こうして社員にとっておけば自分たちを簡単には潰せない
という考えがあるからでしょう。

椿事件以降、日本のマスゴミは自分たちが放送法違反を今後も繰り返していくために
BPOを作ったり、政治家の子息を積極的に採用したりと
生き残るための手口を考えて実行していますからね。

高橋洋一氏のアイデアは目先をごまかすことにしかなっていません。
完全に自浄能力を失っているNHKには
国営企業でも民間企業でもないという都合の良い立場を維持させる事が最もよくありません。

無駄を一気に削ってきちんと国の法律に従わせる国営か
今のあらゆる特権を消した上での完全民営化か。
どちらもいやというのなら廃止して試算は国庫に没収すべきでしょう。

いずれにせよ、Eテレだけ切り離してどうこうはなんの解決策にもなりません。

この記事のURL:https://pachitou.com/?p=2003

~人気ブログランキングに参加しています~
良ければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
政治
茶請けをフォローする
パチンコ屋の倒産を応援するブログ

コメント

  1. そういや、ここパチ倒ブログのコメント欄にも、高橋洋一推しの方が居られましたね。
    如何にも、俺は真っ当だ、なんてスタンスですが、金を払う奴等に思想もプライドも無く、ペコペコしているだけなのでしょうかね。
    保守とか何とか言われていた、情念司やカスyaとか何とかも、最近は叩かれまくっていますねー。

    これも米国大統領選挙のおかげかしらね。
    トランプ大統領なら、北HKも230条から外して解体かな。

    • 消費税反対を主張してる(そして声がデカい、政府に近い)から短絡的に全肯定ってだけの話じゃないですかね?後段の面々も声のデカさだけならそうですし

  2. ※ブログ主様、今日の記事と関係ない上に長文コメント申し訳ありません。

    KYさん
    今日の記事がUPされると2つ前になって読んでもられないかもしれないため、ここでKYさんのご意見への返信をさせて頂きます。

    ちなみに便所の落書きっていうのは小室母のことではないですよね?
    便所の落書きのようなものも確かに多いですが、美智子上皇后陛下と雅子皇后陛下に関しては背景や言動がおかしいと思われることが多いです。

    婚約内定前、在位中からあれだけ小室親子に関してよろしくない醜聞や噂が出ていたにも関わらず上皇陛下はあっさり裁可を下され、眞子内親王殿下曰く、いまだに「私の気持ちを尊重して静かに見守って下さる」そうで。
    誰の目から見てもあの男が眞子内親王殿下を愛しておらず、皇室を利用する気満々なのが見えているのに身内なら尚のこと静かに見守れますか?
    個人としての気持ちを尊重されているというなら、退位されたのですから逆に上皇・上皇后としてではなく、今は父母・祖父母として、次男夫婦へのあることないことのバッシングや可愛い初孫の将来を心配し「裁可を下した者として眞子の今後を憂慮している」くらいのコメントは出されても誰も咎めないと思うのですが。

    今上陛下は先代の決定を否定したことになるため何も仰らないのはまだ理解できますが、裁可を下したご本人が眞子内親王殿下と同じく個人の気持ちとしてコメントを出されれば、秋篠宮両殿下も心強くなられますし、小室親子が強引に押し切ることは難しくなると思いますよ。
    特に慈愛の皇后と謳われ、国民から絶大に慕われ、皇室に入られ苦労されたという美智子上皇后陛下なら尚更に。

    反対すると却って反発されるため静かに見守られているのかもしれませんが、それでも今回のような場合、孫が本当に可愛いなら必ず心配してご自身のお気持ちを、それこそ静かに本人に伝えるはずです。
    でも眞子内親王殿下のコメントからはそのようなものは一切感じられませんでした。
    上皇后陛下が憂慮されている、というような記事は前に週刊誌にチラッと出たことはありますが、KYさんはその話や上皇后陛下のこれまでの数々の美談、優しさ溢れる言動、香淳皇后の人物像に関しては便所の落書きではなく全て真実だと思われているんですかね?

    小室親子があれだけ開き直っているのも、反対しているのはご両親である秋篠宮両殿下だけで、今上陛下だけでなく上皇・上皇后両陛下も黙認していることをよく知っているからでしょう。
    内親王殿下の何らかの弱みを握っていたとしても、陛下らが心配を口にしていれば、その気がなくても借金は自分で返してなんとか認めてもらえるように頑張る、お金も一切いらない、とくらいはさすがに言うんじゃないでしょうか。

    そういった諸々のことを疑問に感じず、単なるディスりと決めつけ、皇室のネガティブな話題は口にしたらいかんというのは、それこそ崇拝を通り越して盲信のレベルであり、日本壊滅に向かうのではないでしょうか。

    私は皇室を心底大切に思い現状を心配しているからこそ、一部の方に対して疑問を持つようになったのです。
    上皇后陛下の母上に関しての話はもちろん何か確証があるわけではありませんが、物心がついてからずっと上皇后陛下を拝見して慕ってきた者として、ふとした時に感じてきた違和感や疑問をつなぎ合わた上で、なるほどと得心したからこそ書いたまでです。

    • あれっ?
      昭和30年代に結婚した方と今の方は別人じゃなかったの?
      身長が10cmは、高くなってるし…。
      歳も10か20か若いとか言われているし。
      世界よマテ、の団体が秋篠宮家叩きアイコ上げを見れば、何となくわかる様な。。

      • >今の方は別人じゃなかったの?
        写真などを比較するとやはり別人かな?と私も思いましたが、もしそうだとすると別の疑問が浮かびます。
        上皇后陛下は今上陛下の血筋に天皇を継がせたいとのことですが(これも便所の落書きかもしれませんが)噂通りに今上陛下を産んだ後に別人に入れ替わっているなら、その後に秋篠宮殿下を産んでいるわけで、他の女性が産んだ子供を優遇して秋篠宮を敵視する意味がわかりません。
        (ですからそれについては話半分で保留にしています)
        そこのところは皆さんはどう説明や納得をされているんでしょうか。

        ちなみに世界よマテとはどういう団体ですか?
        1005〇〇。さんの書かれている内容は詳しくない私にはいつも難解ですw

      • 以前から背丈が変わるの不思議に思ってました。
        ヒールの考慮を超えてますよね…

  3.  >京都のななし

     あの時は説明不足で申し訳ありません。
     「便所の落書き」と言うのはあなたがリンクさせた「リテラ」の事です。
     かつて流行った?「噂の真相」なるパヨク系便所の落書き雑誌の流れをくむサイトで、デマや憶測ばかりでニュースサイトとしての価値は皆無です。それ故私は「便所リテラ」と呼んでいます。
     あなたが皇室の将来を憂いているのは確かでしょうが、こともあろうに便所リテラをソースにするなぞ正気の沙汰ではありません。

    • KYさん
      私はリテラは一度も読んだことはありません。
      大元の出所はもしかしたらリテラなのかもしれませんが、私の近しい人に政治関係(保守系です)の仕事をしている者がいたためそちらから数年前に聞いた話です。
      その人は慎重な性格の人で真偽不明の噂を軽々しく言う人ではありませんでした。
      便所の落書きの中にも稀に真実が書かれていることもあるのではとも思いますが、その人も亡くなりましたし、真偽も確かに不明ですので、ご注意に従い今後は気をつけます。

  4. いつもありがとうございます。
    高橋氏の記事を読んだ時、何となく違和感を持ちましたが、主様の指摘を読んで腑に落ちました。
    どうも高橋氏の案からは、維新系の方達と同じく”交渉上手”といった印象を受けます。

  5. ふらふらしていた、FOXがトップページにエプスタインと栗金団の話題ニュースを載っけましたね。
    これで、栗金団は逮捕されているのが確実なのかな?
    産経新聞は、どうするっ!?

  6. > NHKは国会で外国人の社員採用人数について情報開示を求められた際に
    これを明かすことを拒否し結局明らかにしませんでした。
    .これは関連会社も含めて知りたいトコロ。

    > 脱線しましたねがもうちょっと脱線しときましょう。
    .ツボだす

    > NHKに国から払っている国際放送のための補助金を純粋に研究に回せばそれでいい話ではないかと思います
    .これは良い話だと思います。
    毎日の時勢の深掘りに感謝ばかりです。

  7. 今日のエントリーもパブコメ書くのに役立ちますね。

    ■公共放送の在り方に関する検討分科会「公共放送と受信料制度の在り方に関するとりまとめ(案)」についての意見募集
    ttps://public-comment.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=145209644&Mode=0

    受付期間:11/25~12/25

  8. >公共放送としては在り方が間違っているNHK
    >廃止か縮小国営化か完全民営化
    私は完全民営化が一押し!
    国営はネットを前提にした多チャンネル配信で新規立ち上げがベストと考えています。

    まあ、今の状態では抵抗勢力との折り合いをやろうとするから無理な話だろうけど…
    なので、NHKはいらないよね!という世論を形成してから大勝負!というのがベストだろうと思います。そういう意味ではいけ好かないSNSでも我慢してコツコツと拡散するしかないのだろうと思います。

    さて…
    あの忌々しい大戦の時はフランクリンルーズベルトはスターリンを心底尊敬、信頼していたらしいですが…バイデンとシューキンペイも経緯は違えど結果的には似たようなものになるのだろうと思います。バイデンが大統領になったら日本は外交にブーストを掛けまくって先手先手を打たないと、中国がやらかして一線を越える危険な状態になるかもしれません。

    まあ、実際にオバマの時にバイデンが言っていたことを考えれば相当ヤバかったし、それ以上のヤバいことを言うだろうと思います。

    ドッジラインの頃歴史を繰り返させてはいけないと思います。

    また、そうなると報道犯罪が生業のマスゴミが非常に危険な分子として益々問題になるだろうと思います。

    やはりNHK完全民営化と国営の発信というのも、日本の安全保障において最重要課題の一つとして取り組むべきじゃないかと思いますね。

    あの忌々しい戦争では、世界恐慌で経済どん底の民衆不満だらけになり、いつしか戦争で金儲けをするマスゴミの世論誘導によって、絶対に勝てないと分かっていたのにあの忌々しい戦争まで追い込まれてしまいました。軍部が暴走して止められなくなるほど増長したのもマスゴミのせいだからね!

    そういう事実から考えると、武漢肺炎チャイナウィルスの経済停滞と、バイデンとマスゴミの組み合わせは今の世界にとって最悪の悪夢だろうと思います。

    それでも最悪を想定して落ち着いた対応というのは国民として心のどこかにおいておくことは重要だな…と思いますね。

    だから、明らかに不正が見て取れる今回のアメリカ大統領選挙は、
    おかしいだろ?!!!と…
    問い続けることはあきらめてはいけないのだと思います。

    先ほど一部で話題の動画を通して見たけど(あの番組見るの久々w)、ジョネトラダムスとやらは喋り過ぎで余計なこと言いすぎるんだよ!実際にズレてることも言ってるしね!
    お前が喋り過ぎて結果的に押し付けになってることに気づけよ!
    ぱよぱよち~ん!

  9. 目からうろこです。
    高橋洋一の提案の件。「なんだかなあ」とは思ったのですが、
    それが何か明確なカタチにならなくて。
    やはりここは必見のブログです。

    >NHKにしても民放キー局にしても与野党関係なく
    政治家の子供なんかを社員にしたりしています。
    当然ろくに仕事はしていません。<

    これ・・・みのもんたの息子を思い出しました。
    親のコネ(漢語で、走后門儿。裏口からはいる)でフジテレビに入社。
    みのも息子のデキの悪いのはわかっていたが、フジテレビのほうは
    「なあに、もうじき社屋が移転するので引っ越し要員ということで」
    て快く入社させました。
    で酔いつぶれて道でルている人からカードを盗みとったと。
    この息子、慶應じゃなかったですか。エスカレータがあるから
    機械的に慶應優秀とはいえませんね。イソコも慶應だったと記憶しています。

  10. 先の投稿の訂正

    >で酔いつぶれて道でルている人からカードを盗みとったと。<
    ↓ ↓

    で酔いつぶれて道で寝ている人からカードを盗みとったと。

    • >フジテレビに入社。
      日テレじゃないですか?

      • そうでした。日テレでした。
        ご指摘、ありがとうございます。

  11. 個人的には、残すならEテレ、特に自然科学系ドキュメンタリーでしょうか。
    あと、アニメで民放の続編を作るのは止めにして欲しいですね。
    (あれも、民業圧迫の最たるものだと思います。恐らく鬼退治アニメの2期も狙っていることでしょう。)

  12. なるほどなぁ…
    求める着地点の相違や考えようとも見えるけどこの視点はなかった。

    例え話ですが、詐欺師が詐欺師を詐欺師と訴えているような感じですね。
    各々の悪性は置いておくとして。

    NHKが害悪なのはここ見てる人なら承知のはず。
    高橋氏の提言を鑑みるとその害悪を潰さずに弱体化して生かす事になる。

    弱毒化か滅菌か、簡単には済まない話でしょう。
    でも弱毒化って結局「毒は残る」んですよね…
    毒の影響を消せないならやはり潰すのが良さそうですね。

  13. 茶請け様、いつも有難うございます。

    シナ様朝鮮様の犬HKに関しての詳細ありがとうございます…怒りと吐き気で頭クラクラします(激怒)( *`ω´)(*_*)

    >こうした背景を考えればNHKは少なくとも30年前から北の手先の反日団体だった。そうみなしていいのだろうと思います。
    30年前と言えば…やはり闇はつながってるような気がします(`・ω・´)

    >昭和63年9月に石岡亨さんの家族の元に石岡亨さん、松木薫さん、有本恵子さんが拉致されて平壌にいることを伝える石岡亨さんの書いた手紙が届き、北朝鮮とパイプがある社会党の議員ならと有本さんの家族らとともに石岡さんが土井たか子の事務所に行って事を伝えて協力を求めた直後に死んでいたのです。
    ・・・・
    証拠隠滅のための殺害ですね、これ(激怒)

    >廃止して試算は国庫に没収すべきでしょう。
    この意見に100万票ほど投じたい( ̄^ ̄)

  14. NHKもですが、在日朝鮮支那反日極左などが、メディア報道や自治体の裁量で~などという事で公職に潜り込むのは絶対に止めさせるべき。 
    今現在、入り込んでいるのが多数(川崎からだそうですが、生活保護課潜り込んで在日朝鮮にバンバン出しているようですね)居ますが、全部首を切る事が、必須。

    少し、ずれるのですが、武漢肺炎禍の中で、どんどん日本人差別ともいえる、外国人優遇政策が出ているのが許せません。 もっと声を挙げて欲しいですし、いい加減、外国人留学生は帰国させ、国費留学制度は即時廃止、医療費問題も早くして欲しい。  外国人が国民健康保険に入れること自体おかしいし、武漢肺炎の特定感染症指定?でしたっけ、これ外して欲しいし今迄掛った治療費は、特に支那!には全額出させてほしい。 自民創価売国国賊集団政府に言っても馬の耳に念仏でしょうが、日本人の為の医療費なのに、物凄い勢いで食い潰され、日本人だけに!増税負担と言う形で返ってきてます。  おまけに糞屑菅内閣・支那人、朝鮮人もでしたか?無検査でガンガン日本に入れて?!空港とかで発症した支那人・日本人の医療費で、治療~・・・もう糞共に対して殺意が湧くレベルです。
    NHKも問題だが、支那人の入国をまず禁止・検査二週間隔離を復活する事・企業がぎゃーぎゃー言ってもやれ!
    NHK・Eテレ売却が~とか言ってるみたいですが、教育テレビにして以前の様にして総合は、クッダラないドラマや、朝からセクハラ変態番組は廃止させ、ニュースと天気予報だけ、棒読みしてくれればいい。 
    受信料は、月300円で。

  15. リンウッドさん、壮絶人生やったんやね。
    熱い演説だった。訳したの抜粋しか観て
    ないけど、パウエルさんの含め訳したの
    全部読めるとあるのかしら。こないだの演説。

    NHKさん、パパ活って、パパ活で性被害拡大って。
    コロナで貧困キャンペーン、遂にパパ活。
    結局は、政府への不満に持って行きたいんですかね。
    狙いは何だと、皆さんは思いますか。
    でも、貧困と対極にあるNHK、NHKアナが
    貧困の伝えてるのも何だかなあ。

    NHK観てると、中国人のNHK社員なのかなあ。
    国内外含め中国の話題が、ちょいちょいありますよね。
    NHKって、中国人の社員多いんですかね。
    TBSは、韓国のがやたら多い。テレビ朝日は、中国の。
    やっぱりそういう外国人が、多いって事かしら。

    主様、本日も勉強させていただきありがとうございました。
    NHK大金かけてアメリカに駐在させてるけど、
    一人で真実を伝えてる我那覇さんに、全然及ばない。
    アメリカ駐在に使ってる分、我那覇さんに使って欲しい。

  16. サクラガー、
    罰金刑の略式起訴?

    ならば、夜盗軍団の未記載や過少会費収支記載も、全て起訴せんかい ‼︎

    まるで、米国のロシアゲート事件の二番煎じやないか。
    検察庁の腐り加減が良く分かるな。
    日本には、トランプ大統領の弁護士3人みたいな、正義の人格者はいないのか?

    居ないんだろうなあ〜。
    原タツ徳やんけ。

    • わかりやすい検察の動き。

      山尾しおり 飲食他有価物の提供(供応)、政治資金規正法違反(不実記載) → 不起訴
      旧姓村田 公選法違反(虚偽記載の繰り返し) → 不起訴
      小沢一郎 政治資金規正法違反(不実記載) → 不起訴 →検察審査会にて起訴相当 → 不起訴 →検察審査会にて起訴相当 → 強制的に起訴させられたので一番立証ができない「共謀容疑」での小沢の容疑立件を目指し案の定小沢を無罪に。

      公選法違反の方が政治資金規正法違反より扱いは重いです。
      今回のは不記載と言っても小沢一郎やガソリーヌのような
      買収や裏金作りとかいうものではないため結局「略式起訴」でせいぜい秘書の罰金処分にしかできない。
      というところが最初からわかっていたのでリークを先行させていたのでしょうね。
      検察による「私刑」でしょう。

      ちなみに小沢一郎の件は裁判で
      水谷建設からの闇献金 → 認定
      小沢一郎と陸山会間での4億円の資金移動等の不記載 → 認定
      陸山会と民主党岩手県4区支部間などでの多額の資金移動の不記載、および架空記載 →認定
      不記載、虚偽記載、資金移動などについての小沢一郎から秘書への指示 → 認定
      共謀共同正犯 → 小沢一郎については認定せず
      となっていて
      共謀共同正犯は認められないので小沢一郎は無罪。
      という検察側が狙った唯一小沢一郎が逃れるポイントを見事に突破。
      言ってしまえば99%有罪とみなされてるけど心証部分は証拠無くて証明できんから無罪。みたいな内容。

      • 詳細をありがとうございます。

        原辰と長文詳細文を書くのが邪魔くさくなるのですが、ブログ主様に詳しく分かりやすく書いて頂けると大変ありがたいです。

        しかし、ホンマに反日勢力の不起訴、減刑三等とか仰山ありますよね。
        どんだけアッチ系に牛耳られているのか、ハラ辰徳やわー。

  17. 先日、ケーブルTBSで「中国上海の紅葉が見頃」、とあり!はあー?誰がいくんかい!
    NHKワールドで、モンゴルではチャイナ人がチャイナ語を強要しつつあると報道し、珍しいもんだ、と思ったらその後日本のアイヌのウソポイを投入!こんなの世界にだだ流ししていいのか!?地上では韓国の受験話。どーでもいいんですけどね。
    ケーブル日テレでは、、あべちゃんにいいがかり。なんだかもう見るものなくなりますね。
     少なくとも受信料を税のようにとっているNHKには解体しかないとおもいます。国の破損を目論んでいるとしかいいようがありません。受信料を蓄積だけではなく、どこかに工作費として回してそうで妄想が広がります。

    • そうですね。犬hkが特ア面に落ちている感は半端ありません。あの団体が、受信料と称して取り立てるお金(日本円)は、ロンダリングさえ疑わしいです。
      あの消費者保護を無視した契約強要、集金手法を採る背景には、日本人とは違う民族性を感じます。

      サヨクは、歴史を創作してきました。日本軍はシナ大陸や朝鮮半島で、現地調達で民家に押し入り金品、労働力を搾取して、挙句に家屋を焼き払ったみたいな反日ファンタジーを子供達に刷り込みつづけましたが、マスゴミも海外にもその流れで暗黒ファンタジーを発信し続けてきましたね。
      日本人が、その嘘に気づいても、外国人、特に日本たかりという泥棒行為に熱心な近隣国民族は、信じ込みますたがります。その方が大得ですから。
      集るのが目的なので、歴史事実として固定したがりますね。検証を認めません。奴らも妙に必死です。

      嘘でも信じ込めば、見えない聞こえないで復讐あるのみ、ウリたちも現地調達してやるにだ、大陸や半島でやったのだから、そのお返しで日本人一般からはいくらでもカネを毟り取っても正義だ、みたいになるのは容易いでしょう。彼らは一般に民度低くて思考が単純だし。

      脱線したのは、ご指摘の犬hkの異様な集金体質には、私は上記の可能性があると確信しているからです。やはり、マネロンや工作員養成に使われていることを疑わざるを得ません。
      外国人の構成を公表できないなど透明性の極端に低いコウモリ組織、NHK。疑われているので、説明しなければなりません。

  18. 犬HK、Eテレ切り離し
    そもそも交通規則も守らない奴が、車やバイクを止めて、自転車にしたからといって
    規則を守るはずがない、と言う話ですね。
    それに犬HK視聴者って、高齢者が多いので、
    「ネットで〜」の理屈は、あと数十年しないと通らないでしょう。
    しかも、Eテレなんか低視聴率をいい事に、結構ヤリタイ放題で
    総合より酷い番組が多数あります。
    障害者バラエティと称して下衆の極みのような安倍サゲしたり
    歴史講座みたいな番組で、ば韓国の反日教育教える教授出したり
    かなり際どい性的な演出番組も散見されます。
    ただ、殆ど見られてないから、ネットで誰かが情報や動画等アップして
    初めて認知されるのが関の山ですからね。
    折角、映像技術に金かけて、4Kだ8Kだ、と言ってるのですから
    美しい自然や、肉眼では見られないようなミクロの世界とか流して
    その合間に、黙々と伝えるニュースと天気予報、
    民放でスポンサーが付かないスポーツとか
    下衆な民放との「差別化」を、もっとすべきでしょう。
    そうすれば、どうしてもスクランブル化が嫌でも、
    受信料も今の半額以下に抑えられるでしょうし
    番組ディレクターとゲェ脳事務所との癒着も減るでしょう。

    奇しくも、昨日のニュースで
    トランプ支持者が、選挙の不正を疑い続けている理由〜とか
    現地特派員報告みたいな感じで流してましたが
    その中のインタビューで
    「地元メディアが、自分たちの言い分を全然報じてくれない」というのがありました。
    そこへ日本のメディアが取材に来た事が、すごく嬉しいとか。
    なんだか犬HKが自虐してるのか(w)と、冷笑してしまいましたが
    番組の空気は、逆に「妄想する信者」のような扱いで反吐が出ましたよ。

  19. 取り敢えずは高橋洋一氏の反論です。

    「NHKは『Eテレ売却』で受信料を半減にできる」と書いたら大炎上!「Eテレこそ大事」の声に執筆者自ら大反論!
    https://www.youtube.com/watch?v=4TQ7SwtbBGc&feature=emb_logo

    受信料義務化、建て替え計画…迷走するNHK改革は「Eテレ売却」が特効薬だ 高橋洋一
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/77837

    • 所詮、仕組み構造を変えた所で
      『中の人』が同じなら、何も変わらないでしょうね。

  20. おっ、
    ピンポンさん、登場だー‼︎

    ノースHK、スクランブル化するか、民営化したら一番簡単やん。

    国民の財産である電波を自分達の利益の為に、国民から当たり前の如く税金よりも上位の徴税受信料として毟り取る、って憲法違反じゃん。

    高橋洋一、
    北HKと今後の出演料、原稿料をナンボで約束したんや?
    と、思っちゃうわな。

    ピンポンさんも、わたしらが教え込まれた尊敬する人は、てな昔の呪縛から抜け出していないのかな?
    実際に会って本音で語り合った人以外は、いくら人格が、書物が素晴らしいと評価されていても、信用するのは怖いけどね。

    スーガーちゃん、
    肩書き地位、特に学者に劣等感を持っている様に見えるけど、肩書き地位のある人ばかりブレーンに置いていたら、周りから舐められて仕事が出来なくなるよ。
    竹中なんぞ、切り捨てにゃ。

  21. NHKは民営化しろ。プロ野球もやめちまえ。スポーツ中継は野球の独立リーグやJ3みたいにろくすっぽスポンサーもつかないところだけにしろ。プロ野球中継は民業圧迫だし、そもそもプロ野球を見たいやつなんかほとんどはケーブルテレビやスカパーと契約してるよ。
    公共性の高い分野は国に返還して国営放送にすればいい。

  22.  【 NHKは政府の為でなく、国民や国家の為に放送すべきだ! 】

     NHKを批判している人って、NHKの番組を見ていない人が多いのでは無いでしょうか?
     だから、NHK報道の偏向性のみを以って、民営化や国営化と云う極端な意見に走るのだと思います。

     国営化も良いけれど、NHKが政府の代弁者に成るのだけは願い下げです!
     国民の為に成らない政権を延命する為に、NHKを使われては堪らない。

     日本学術会議の様に、政府からの独立性が必要ですね。
     国民に、「 日本政府は外国人ばかり入れるな! 」、「 日本政府はアメリカの要求を丸呑みするな! 」と檄を飛ばして欲しい。

     また、NHKは日本学術会議と違い、日本国民、日本国家第一主義を義務付けるべきです。

     日本に居る外国人の為にではなく、日本国民の為に報道すべきです。
     また、中国、韓国やアメリカの為でなく、日本国の為に報道しなければならない。

     国営化すれば、外国人の正規職員は認めない。
     受信料は取らずに、税金のみで運営する。
     日本国に不利な内容の放送をすれば、国会で論議して、是正する。

     それに対して、民営化など意味は在りません!
     今でも、民放放送局が詰まらなく且つ為に成らない番組を放送しているのに、態々、もう一局付け加える必要が在りますか?

     私が、NHKしか出来ない番組だと思う番組は以下です。

     【 大河ドラマ 】、【 朝ドラ(連続テレビ小説) 】、【 NHK紅白歌合戦 】

     これ等は、ネット右派住民の中には、要らないと思う人が多いと思います。

     【 NHKのど自慢 】
     現在の放送時間は、総合テレビで、日曜日の12:15 – 13:00

     時折、プロの歌手より上手いんじゃ無いかと思う素人歌手の歌唱力に魅了される事が在る。
     日本とか日本人とか普段は漠然と感じているが、地方の出場者を見ると、こんな処にも私と同じ仲間の日本人が居ると実感出来る。

     【 日本の話芸 】
     現在の放送時間はEテレ(教育テレビ)で毎週日曜 14:00 – 14:30(2013年4月7日 – )
     毎週月曜 15:00 – 15:30(2011年4月4日 – )(再放送)
     総合テレビ現在 毎週土曜 4:30 – 5:00(2009年4月5日 – )

     落語や講談を聞くと、江戸時代の人々の生き様に共感出来る処が在り、同じ日本人だなあと思う。

     【 ロンリのちから 】
     ※2020年現在の放送時間はEテレ(教育テレビ)で隔週火曜 2:30 – 2:40(NHK高校講座枠での放送)

     「仮説形成」「類比論法」「否定のロンリ」などは参考になりました。

     NHKが民営化すれば、以上の様な素晴らしく為に成る番組が制作出来なく成る虞が在ります。

     NHK民営化論者が果たしてどれ位NHKの番組を視聴しているかは甚だ疑問を持たざるを得ません!

  23. 髙橋洋一チャンネル 第51回 NHKを売り飛ばせ!携帯料金値下げの先に見える未来
    https://www.youtube.com/watch?v=1EjYTOOmZYw

    話が難しすぎて、私にはチンプンカンプンなので、個人的なコメントは控えておきます。

  24. 一般に、「協会」組織は公益性が高い非営利団体です。皆さまの敵・日本放送協会の超営利主義は、世界でも変に突出している強欲丸出しの営利組織ですね。

    貧困女性や外国人の不如意を番組にし日本社会の問題とするなら、受信料を下げたらどうか。武漢肺炎ウイルスのために、健康面でも経済面でもみんな困窮しています。
    みなさまのNHKなら、日本の安寧公序良俗に寄与する良心があるなら、ため込んだ内部留保を吐き出して、コロナ禍が終息するまで受信料をタダにするはずです。

    Wikiの「英国放送協会」の説明を借りて比較してみましょう。
    英国では、
    >テレビやビデオデッキなどを所有するために許可証を購入するというシステムを採っており、「受信許可料」と呼ぶこともある。視聴者は郵便局で1年間有効の受信許可証を145.50ポンドで買うという仕組みで、この許可証が無いと、イギリスの販売店でテレビ受像機が買えない。
     (中略)
    >BBC受信料は物価の変動などを考慮して、イギリス政府が決定する。なお、国際放送の財源は、全額が国庫からの交付金。テレビ放送などBBCワールドワイド運営に関しては、視聴料と広告料で運営

    とあり、政府が受信料に関与していることがわかります。犬hkとの違いが大きく明らかで、まさしく、BBC「ではの神」の出番のはずなんです。

    協会組織なのにという以外に、敗戦後に日本国民が公共放送と信じ込まされてきていると思います。私なども子供のときはそうでした。放送内容は政府がチェックして、情報内容の正確さが担保されているものと勘違いしていました。ドキュメンタリー系の番組は勘違いを固定する効果がありました。
    いまどき、NHKを政府関与の強い公共放送と思い込んでいる人はいないでしょうが、まだ払拭されていないでしょう。こういう点からも、改革改善が必要だと思います。

    おまけです。Wikiから。
    >米国科学アカデミー(べいこくかがくアカデミー、英: National Academy of Sciences、NAS[1])は、アメリカ合衆国の科学アカデミーであり、民間非営利団体に位置づけられる。

    >英国
    王立学会(おうりつがっかい、Royal Society)は、1660年にロンドンで作られた民間の科学に関する団体である「自然についての知識を改善するためのロンドン王立学会」(The Royal Society of London for Improving Natural Knowledge)のことである。他の日本語訳として王立協会(おうりつきょうかい)、王認学会(おうにんがっかい)がある

    まず、「民間非営利団体」なんですね。高い独立性を持ちたければ、資金面も自前でやるしかないのです。カネくれカネくれワシの年金がーと卑しく騒ぐ奴には務まらない専門家集団なのでしょう。団体の立脚理念や質の問題であり、貢献の度合いが組織の評価の優先順位だと想像できますね。
    予算額でのみ彼我の比較するなど、中身が空っぽのクズがすることです。
    ぱよぱよち〜ん。

  25. NHK「軍艦島」映像“捏造疑惑”が国会に波及! 菅氏側近、自民・和田政宗議員「描写は不自然、検証せよ」 「慰安婦大誤報」に匹敵する問題である可能性も
    https://news.yahoo.co.jp/articles/fb3090fd38ca6bd4b4fdd6b0b1e36f41996ad036

    相も変わらずの「みなさまのNHK」です。
    これはもう解体あるのみ!!

タイトルとURLをコピーしました