日本学術会議は科研費問題の根っこ

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

日本学術会議についてマスゴミの異常な反応と
多くの国民との温度差がかなりハッキリしているように思います。

そこをマスゴミお得意のメディアスクラムで
なんとしても世論を誘導しようとしていますし、
日本共産党も共産党の名前を隠した実質共産党の別組織を使って
次々に批判声明を出させるというお得意の手口に出ています。

なんとしても今のやりたい放題の体制を守るぞ!
というマスゴミと反日サヨクの姿勢があまりにも露骨で
それが少しでも事情を知ってしまった人達との極端な温度差になっていると思います。

そもそも日本学術会議は昭和24年に発足しましたが、
設立当時からしてGHQの強い影響下にありました。

そして当時から選挙運動などにおいてもこの「日本学術会議」の肩書きを使って
共産党の候補者を応援するなど日本共産党に支配されてきました。

日本共産党というのは元々が凶悪テロ組織であり、
それがために共産党員であっても、共産党の関連団体であっても
基本的に共産党の名前を隠すというのがずっと踏襲されてきました。

沖縄・小笠原返還要求中央実行委員会の代表委員
沖縄・小笠原返還同盟の理事長

この肩書きを持って活動していた福島要一という人物がいます。

ここに書いたこの二つの団体は
「沖縄をかえせ・安保なくせ」
のスローガンで活動していたようです。
もうなんとなく気づいている方もいると思いますが
日本共産党お得意の共産党の名前を隠した共産党系の団体です。

この福島要一は日本学術会議の第一期から30年以上も会員を続けていました。

当然、設立からずっと学術会議の会員として実質長老状態だったわけで、
日本学術会議における影響力は絶大なものだったでしょう。
実質的に共産党が日本学術会議を乗っ取っていた事の証左でもあります。

30年以上も会員続けてるのがいるとかダメだろと
政府が問題視して1983年に会員は2期までという変更を行いました。
これで1986年にようやく福島要一が日本学術会議会員ではなくなりました。
1949年~1985年の実に36年も続けていた形です。

共産党を中心としたアカの利権となっている所に手を突っ込まれる事に対して
当然ながら共産党や社会党は強く抵抗しました。

このため当時の中曽根内閣では政府側が
「推薦をされたら任命を拒否しない」
という事にして乗り切りました。

これがマスゴミと共産党がこだわる
「だから内閣総理大臣は学術会議側の人選を拒否してはならない」
という事の根拠です。
だからこそマスゴミやアカは1983年の政府見解がーとすがりついているわけです。

で、これで一度長期間居座り続けているアカをある程度排除したと思ったら
すぐにまたアカが増殖して共産党に乗っ取られ、
結局改革など全く意味がない状態へと戻ってしまいました。

2000年頃には民営化しないとだめだろこれという話が政府内に出始めたようです。

この頃、財務官僚で民営化などを進めていた高橋洋一氏のところに
学術会議が繰り返し「民営化しないでください」と陳情に来ていたとのことです。
このあたりは高橋洋一氏本人が語っています。

なんとしても「国の機関」という肩書きと身分保障を守るべく
学術会議と共産党などが抵抗して総務省管轄下として残りました。

しかしながら腐敗ぶりは目に余るところであり、
やはり改革しなければという話になりました。

平成15年(2003年)6月26日参議院文教科学委員会より、
国会で参考人として有馬朗人氏が意見を述べた中にこんな一節があります。

「現在も科学研究費の第一段階審査委員は学術会議の推薦を受けています。」

これがとても重要であるので覚えておいていただきたいと思います。

平成15年2月26日にかねてより共産党に汚染されてきた事もあって
「日本学術会議の在り方について」
という政府の諮問会議からの報告書が提出されています。
そこには

—–
設置形態については、欧米主要国のアカデミーの在り方は理想的方向と考えられ、日本学術会議についても、今後10年以内に改革の進捗状況を評価し、より適切な設置形態の在り方を検討していく。
—–

としており、
—–
「理想的には、国の行政組織の一部であるよりも、国から独立した法人格を有する組織であることがよりふさわしいのではないかと考えられる。」
—–

と提言されています。
そして10年程度で独立させる方向で
同年「日本学術会議法の一部を改正する法律案」として改正法が出され成立します。

すると今度は学術会議会長が決めることができる連携会員2000人でも
学術会議はやりたい放題を行い、
会員と連携会員による互選でもって仲間内で人事を回すようになりました。

そして現在に至るわけです。

さて、過去に福島要一という共産党系の人間が創設からずっと居座っていたわけですが、
共産党に完全に牛耳られた日本学術会議は

1963年(昭和38年)には
「原子力潜水艦の日本港寄航問題についての声明」
として、米国の原潜の日本寄港反対を

1967年(昭和42年)には
「軍事目的のための科学研究を行わない声明」
と、
それぞれ日本共産党の方針と同じ内容の声明を出しています。

国民文化調査会というところが出した「左翼文化年報 1958年版」の目次には

—–
第六章 世界を結ぶ学術・科学の左派勢力 / p277
一 概観 / p277
二 民主主義科学者協会(民科) / p282
三 日本学術会議 / p287
—–

とあり、日本学術会議が発足9年目でもう左翼組織と認識されていた事がうかがえます。

その後も共産党を中心としたアカがその仲間と食い物にする
ということを続けてきた日本学術会議は
若手の研究者の役に立つことは全くなく、
現在では会員も最年少が45歳で60代ばかりがそろっていて
通用しなくなったアカの自称学者の老後のために
肩書きと給料がもらえる組織という所になってしまいました。

そして、日本学術会議は2017年に
「軍事的安全保障研究に関する声明」
を出して早い話が日本の安全保障には絶対に貢献させないぞという姿勢を
再びはっきりさせました。

この声明を出しただけでなく
政府の防衛関係の補助事業には参加しないように規則で縛るようにしろと
各学会に対して規則を変更してまで研究を規制させようと圧力をかけていたことは
東大の戸谷教授が明らかにしています。

また、2018年には学術会議の幹部達が北大学長室に乗り込んで実力で研究を潰した事例がありますが、
自分たちに従わない、自分たちの気に入らないものについては
いかにも共産党らしく強引に実力行使で潰してもきました。

実質的に日本共産党を中心とした反日のアカどもが牛耳る反日組織であるため
特定アジアの軍事研究には協力姿勢をみせたり、
連携会員なら通常の会員より長く居座らせる事が可能でしかも学術会議内で決められるためでしょう。
連携会員にファーウェイの顧問を入れたりしているわけです。

で、1983年の政府見解で
「学術会議側の推薦を拒否しない」と言っているじゃないか!
ということを根拠にマスゴミ、共産党、立憲民主党、アカ学者や共産党関連団体連中が
一斉に「違法だ!」と騒いでいるわけです。

ですが2018年に政府見解を変更していますし、
推薦されたら無条件に内閣はこれを任命しなければならないという法律にはなっていません。

また、小西洋之とかいう様子のおかしい議員やアカの宇都宮健児弁護士などが
違憲という言葉も使っているようですが、

憲法15条で公務員を選定しこれを罷免することは国民固有の権利であるとあるわけで、
国民の代表者たる内閣が任命拒否をすることについて
国民から選ばれていない学術会議と
その学術会議会長が人選する連携会員の方が
人事について内閣に優越するという判断は難しいでしょう。

憲法解釈をねじ曲げなければならないことになり、
裁判に持っていった場合に学術会議側が勝てる見込みはないでしょう。

だからこそ
「内閣は推薦された人達の任命を拒否してはならない」
という話で大声で押し切ろうとしているのでしょう。

さて、日本学術会議は民営化や政府からの切り離しに強い抵抗をしてきました。
また、そのために財務省には媚びまくってきました。

東日本大震災の復興予算のために「復興増税」を提言した事もそうですが、
その後もたとえば2013年に出した提言
「日本の経済政策の構想と実践を目指して」
では

中長期の増税は不可避である。

としているだけでなく

財政が悪化すれば、自動的に歳出減と増税が予算化される財政安定化の仕組みの制度化も検討すべき

と、デフレ不況を維持して増税を繰り返す事で
財務官僚の既得権を拡大するという財務官僚の主張する政策が
無条件で強制的に組まれるように制度化しろとまで言っているのです。

経済学的に考えたらこんな無茶苦茶な制度はありえません。

ですが、日本学術会議は財務省を敵に回したら
民営化の話が復活しかねないという考えがあるのでしょう。

アカのくせに、共産党のくせに
霞ヶ関で最も権力の強い財務官僚には媚びまくっている形です。

なぜここまで「国」という看板を維持することに執着するのか。
それは国という看板を肩書きで使う事によって
講演などに呼ばれた時も謝礼額を肩書きなしよりも高く取れますし、
肩書きを使ってデタラメな主張にも説得力を持たせられますし、
北大の研究を潰したり各学会に規制を設けさせようとしたりと
国という権威を悪用して圧力に使えるということもありますが、
なによりも前述のとおり
「科研費の審査委員を学術会議が推薦する」
という事をなんとしても維持したいからでしょう。

学術会議が民営化されれば、
ただでさえ学会では通用しないようなポンコツばかりが集まっているわけで
そういう人達が運営のためのお金を集めてこられるとは思えません。

また、民営化された場合に
政府のお金、つまり科研費の差配に実質的に関与している今の状態を維持してもらえるか怪しくなります。

科研費と言えば科研費二郎とまで言われた山口二郎のゴミみたいな研究に
都合6億円も科研費が流れていた事でも有名ですが、
共産党を中心としたアカの資金源にされていると言って良いでしょう。

山口二郎は共産党を名乗っていませんが、
「安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合」
いわゆる市民連合の呼びかけ人の一人として有名です。

この団体は野党共闘に他の野党を追い込むという活動を中心にした活動をしています。

既存の労組は共産党に対して強いアレルギーを持っているところが少なくありません。
それはかつて実際にリンチなどを行うなどして血みどろの見せしめなどを
共産党が他の労組にやってきた過去があるなどしている事も大きいでしょう。

そこで共産党の名前を出さずに野党共闘に追い込む活動をしているのがこの市民連合なわけです。

日本学術会議第21期会長であった広渡清吾が共産党の選挙応援に回っている事は
先日書きましたが、この広渡清吾もまた市民連合の呼びかけ人でした。
でも、共産党という背景を考えたら不思議でもなんでもないコネクションだったわけです。

市民連合の呼びかけ人の一人である山口二郎も
共産党大会にて来賓として講演したりしていますしね。

実質的に日本共産党が牛耳る学術会議が科研費の差配に大きく関与していて
実質的に共産党の手下として動いている山口二郎が
高額の科研費を持ってくることができる。

ある意味で納得の構図だったわけです。

そしてこの
「日本学術会議が科研費の差配に深く関与している」
という事が日本共産党にとってものすごく大きな利権の一つなわけです。

だからこそ、「国」という看板は絶対に守りたいのでしょう。

民営化という話が出た途端に
マスゴミと共産党などのアカによる菅内閣への攻撃をさらに強くするために
より大声で騒いでいるのはこうした背景があると考えるべきです。

日本学術会議は
政府からの諮問に回答する「答申」は2007年5月を最後になし。
つまり第一次安倍内閣でもうこの組織はダメだと見切りを付けられていたのでしょう。

日本学術会議は政府に対しての勧告も2010年8月を最後に10年以上ありません。
実質的になくても全く困らない事を
日本学術会議を乗っ取ったアカどもがこうした実績でもって証明していると言って良いでしょう。

あらためて、日本学術会議は廃止すべきであると考えます。

廃止されるのが嫌ならば政府から切り離し、
民営化して独立してがんばればいいでしょう。

民間団体が国の補助金差配に介入するのもおかしいので
科研費の審査委員人事等、科研費に関与する事を禁止した上で民営化が絶対条件です。

その上で浮いた10億円は若手研究者のための基金にでもすればいいでしょう。
研究もろくにせずに政治活動しているような
赤い連中の老後のための使うよりよっぽどいいのは確実ですから。

この記事のURL:https://pachitou.com/?p=1731

~人気ブログランキングに参加しています~
良ければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
政治
茶請けをフォローする

コメント

  1. 本日も深堀り誠にありがとうございました。この騒動で知ったことは民科の法律部会が生き残っていたことでした。

    >二 民主主義科学者協会(民科) / p282

    元々の民科はミチューリン農法というトンデモ学説を支持していたのですが、1956年、ソビエトでのスターリン批判にともない、その正当性が否定されたことが大きな打撃となり、衰微していくのですが、より先鋭的な法律部会だけ生き残っているのでしょうね。

    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%AD%E3%83%93%E8%BE%B2%E6%B3%95

    • その民科法律部会から学術会議会員のうちの法律学系のメンバーの半数以上が毎回選ばれています。
      あまりに露骨でいかにも共産党らしいなと思います。

      • 恥ずかしながら、茶請けさんの指摘された事実から「民科法律部会生き残り」にようやく気づいた次第であります(–;)

      • 日本学術会議(210人)には30の委員会があるため1委員会=1つの専門分野につき7人となります。
        それなのに多いときでは20数名、少ないときでも14~5名の法律学者がいるらしいです。
        どう見ても不自然に多いのではと思いますね。
        このへんの組織構成とそこに配属されている学者の専門分野もきちんと検証しないといけないでしょうね。

        まあ日本学術会議は非政府組織ではなく非合法組織にしたほうがいいと思いますがwww

  2. >設立当時からしてGHQの強い影響下にありました。

    なーるほどです。
    で、途中からハニトラのシナに乗り換えたとかかな?
    今は真っ赤みたいですから。

  3. >科研費次郎

    科研費マシマシですな

  4. 欧州では、インテリジェンスの学部や学科が
    90年代くらいからですかね、盛んになりましたが
    日本で進まないのは、学術会議や大学、教育界が
    共産主義者、左翼に牛耳られてるからですかねえ。

    それにしても、公共の電波を使う以上は
    加工も演出もしてない情報を、伝えるべきであって
    どう感じるかは、国民に委ねるべきなのが当然かと思いますが。
    NHK含め、公共の電波を使う資格があるかどうか審査すべきかなと。
    電波オークション、ここにも菅政権に期待したい。

    主様、本日も勉強させていただきありがとうございました。

    • 学部や学科もですが講義内容も左翼に牛耳られてますね。
      保守的な内容に見える講義科目は絶対に許可されないですし
      左翼におもねった講義方針を立てないと大学を追われるとも藤井厳喜氏もおっしゃってました。

      そういえば日本語のできない中国人留学生を大量に入れようとした札幌国際大学を批判した大月隆寛氏が大学を解雇されたというのもありましたね。

      日本の大学は左翼・中共に完全に汚染されてますね。 

  5. 漸く閲覧出来ました。

    学問や文化や芸術や美術や音楽、ナンちゃら協会、連合、連盟は、学術会議共々必要の無い無形でありながら、どや、この肩書きが目に見えぬかー、てなケッタイな力を持つ組織ですからなあ。

    そういうものが根っこを張り巡らしていくのは国の衰退を招く根源。

    要らんもんは、サッサと処分しましょうぞ。

  6. 連投失礼します。
    評論家の八幡先生が、マスコミ、学界では戦後の公職追放の際に保守系が追放され、政界に比べてそれほど復帰してないことと、さほどレッドパージ的なことが無かったことを根拠に「右を切ってそれに比べて左には甘かった不均衡」を引きずっている」と推察されてます。
     公職追放については戦前戦後に反戦反共40年貫いた渡辺銕蔵の著作に詳述されてましたね。要はマルキスト、オポチュニストは公職追放されなかったと。

    http://agora-web.jp/archives/2048476.html

    https://ferreira.exblog.jp/29281822/

  7. GHQで思い出したのですが
    前に、図書館で現在の少子化問題も
    GHQに仕掛けられた、という本を
    読んだ事が、あります。

    旧憲法で認められてた、緊急事態における
    法律によらない行政府の命令権の削除も
    GHQだったような。今回の武漢肺炎ので
    現代の我々は、困った訳ですから
    こうして考えると、色々仕掛けられてますね。

    特別企画で、GHQの仕掛けられた罠を
    一覧にして、深堀りしていただきたいなと
    わがままなお願いをしてw終わります。
    2回目の投稿、ごめんなさい。

  8. サヨクの手法のひとつに、いわゆる虐げられた低層民に騒動を起こさせるというのがありますね。カネがかからなくていいのでしょう。シンプルに奪うことに特化もしているし。

    豊かで安定的な社会では、「ホワイト革命」とかいう手法もとられて、政財司法界に食い込んでインテリ層をそそのかすのが有力なのでしょう。活動資金も高度な情報も手に入れやすいわけですたい。奪うことに変わりなし。
    アカは奪うことばかり考える。
    日本学術会議も、それを想起させます。

    社会や国家単位でみれば、垢の国からは科学系ノーベル賞は、ほとんど出なくなりました。そこに学問の自由がないからでしょう。
    サヨクのホワイト革命戦士のインテリは、豊かな国家に寄生しているのです。それが日本人であろうと、なんであろうと。恥知らずは、たいてい怠け者で勉強しません。真の反省もしません。長期的な研究の成果を上げられるだろうか。

    日本学術会議はメンバーの偏向も問題です。改革か民間か、どうなるかわかりませんが、科学系が大多数にすることも重要です。実験、検証が大事な研究は、ほぼ科学系でしょうから。
    若手の有望人材に研究費が行き渡るようにすべきです。

    科研費おいしいですの終わったポンコツサヨク高齢者のために食わすメシはない。
    特に、どんな研究しているかより、路上活動家のイメージしかない山口じろうみたいな様子のおかしなやつの茶碗には、泥饅頭でも入れてやればよい。
    ぱよぱよち~ん。

  9. 本日の「正しい歴史認識・・・」さんブログの※欄より転載。

    参考

    門田隆将
    https://twitter.com/KadotaRyusho/status/1314824268065062913

    今年の新聞記事で優れていたのは読売5月4日付の中国「千人計画」に参加した学者への取材だろう。このAI専門の元東工大教授が“軍事技術への転用”が分っていながら協力している事を本人に語らせた。新聞ジャーナリズムここにあり。中国の軍民融合戦略の日本への浸透度がよく分る。国民が共有すべき記事。

    2020/10/11(日) 11:54:55 | URL | 若葉 #- [ 編集 ]

    静岡県の皆さんへ

    門田隆将
    https://twitter.com/KadotaRyusho/status/1314580456893870080

    日本学術会議 問題で菅首相を「教養のレベルが露見した」と発言し“こいつ何様だ?”と顰蹙の川勝平太静岡県知事。この“リニア嫌がらせ知事”は習近平&浙江省と特に親しいとWiLL。同省は2035年迄に上海-寧波をリニアで結ぶ。嫌がらせの理由が腑に落ちる。媚中派とは恐ろしい。

    ★ 静岡県の皆さん、川勝知事の任期満了日は2021年07月03日、必ず落選させましょう!!

    2020/10/11(日) 12:07:24 | URL | 若葉 #- [ 編集 ]

    http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-8049.html

  10. 激賞!スタンフォード大学研究員が「安倍総理はアジアで最も有能かつ成功した指導者だった。コロナ対策も成功した」と絶賛。世界からも絶賛される安倍前総理!!国内メディアも正当な論評をすべし!
    https://seijichishin.com/?p=47770

    右から左、そして皆様のNHKまでが安倍前総理や日本を貶める中、安倍前総理は本当によく耐え、よく頑張って下さいました。
    ブログ主さんもそうですが、真面な人はちゃーんと見てくれているんだなと、嬉しい気持ちです。

  11. 今日の記事はお金払っても読むべき内容だと思いますね!
    素晴らしい!d(`・ω・´)b

    >日本学術会議についてマスゴミの異常な反応
    ノイホイとか共産党とかルーツが共産党とか共産党の隠れ蓑とかも…(笑)
    まともなら情弱でもない限りヤベェ~!ってなって身を引くと思いますけどね。

    まあ、情弱は置いておいて、そうでは無いのにアッチ側に付いているのは確信犯か真正の馬鹿という事になるんだと思います。

    日教組とかもそうだけど、GHQの仕込みというのは戦争に負けるという事がどういう事か?というのを見せつけていますね。

    そしてあの忌々しい戦争を煽ったクズ共は日本学術会議みたいな連中なんです。
    松宮孝明とかいうクズ野郎が「ここに手を出すと内閣が倒れる危険がある」とか恫喝していましたが、これはもろに統帥権干犯と言って日本を危機に陥れたクズ共と全く同じ構図です。

    黒歴史を二度と繰り返さないためにも、邪悪なものは完全にぶっ潰す必要があるでしょう。
    と…思います。

    >日本学術会議が科研費の差配に深く関与している
    これに財務省とかがくっ付いているわけですから…パズルがそろってきましたね!
    ブログ主がマスゴミのネタは省庁が書かせているという話を書いた記事があったと思いますが、いつも特定の人だけ攻撃される理由が見えている様に感じますが…気のせい?
    (・∀・)ニヤニヤ
    ぱよぱよち~ん!

    • >まともなら情弱でもない限りヤベェ~!ってなって身を引くと思いますけどね

      そもそも、人相だけでも相当ヤバそうですね。
      他六億円の男とか、あちらにはヤバい人相の人物多いように思えます。

      • >六億円の男
        良く知らないんですが…宝くじに当たってアホみたいに金を使っているという人のことですかね?

      • 科研費二郎って私は「爬虫類」に見えるんですよね・・・なんか目つきも常軌を逸してますし。

  12. > アカのくせに、共産党のくせに
    霞ヶ関で最も権力の強い財務官僚には媚びまくっている形です。
    . 日本でヒキニート主義が流行らなかったのは、本邦共産主義者が、ほぼポンコツしか居なかったからでしょうね。
    そもそもエリートがアカイなんて、コミンテルンの謀略に戦前のエリートがヤラレテしまったダケのお話。ご存知の方も多いとは思いますが、一応知らない方のために
    「これだけは知っておきたい ほんとうの昭和史」渡部昇一著 P37から引用します

    ソ連も日本の共産党を見限って、ベルリンに本部を置いてヴュルテンベルク工作というものに力を入れるようになりました。戦前の日本のインテリの一番の留学先はベルリンでした。(中略)そこで左翼的な思想を沁み込ませて、共産党に入ることは一切求めないけれども、共産主義的な発想を持って帰る人を育てようとしました。(中略)
    だから当時のインテリの中には、共産党員ではないけれど、そのシンパ(共鳴者)が物凄く増えていきました。

    引用終わり。
    書籍では、この後の治安維持法への流れから歴史展開されております。
    現代日本で、アカはバカだという認識になってしまったのは、革命バカのイメージが強すぎるからだと感じます。

    > 廃止されるのが嫌ならば政府から切り離し、
    民営化して独立してがんばればいいでしょう。
    .趣味倶楽部として楽しんでいただきたく。
    毎日の時勢の深掘りに感謝ばかりです。

  13. そもそも狂惨党って、そんなに政務費等々で儲けてそうもないのに
    何故か活動費だけは、どこから湧いてくるのか、
    経費使っていて不思議に感じてましたが…
    巷で言われる「支那朝鮮から資金援助」だけなら
    そんなに湯水のようjに貰える筈もなく
    その錬金術の正体が、まさに「国税」だった訳ですね。
    日本国民が、自分で納めた税金で、自分らを蔑ろにされている…
    「日本国民ヘイトゲージツ」と称する「あいちヘイトリアンナーレ」と
    同じ構図ですね。
    おそらく、日本学術会議(『日本』とすら付けたくない)を潰した所で
    まだまだ背後で、国税に集るアカい集団が、相当在るでしょうね。
    ゴキブリ一匹見かけたら、裏に三十匹は居る、みたいな。
    当然、マスゴミもアカく染まって、ろくな報道されないのが元凶でもありますし。

    服部良一
    本当に偶然なのか、有名人著名人と同姓同名な「アカい人」を見るにつけ
    その出自に疑惑が沸々と湧いてきます。

  14. 茶請け様、いつも有難うございます。

    >科研費二郎
    こんなゾンビに、6億円どころか6円ですら渡したくないですっ(`・ω・´)

    >あらためて、日本学術会議は廃止すべきであると考えます。
    >民営化して独立してがんばればいいでしょう。
    是非とも❗️
    カネの切れ目を縁の切れ目にしたい‼️

  15. いくら時代、科学が進んでも、良い世の中になるのは、関わる人間、又は(マンパワー)で大きく変わるのですね

  16. チャールズ・ウィロビー少将が率いる参謀第2部(G2)はGHQの中では保守派であり、G2とリベラリストの多いGSはしばしば対立した。 (wiki)
    そして,戦後日本の「民主化」政策は,GSが中心となって推進され,日本の伝統を破壊しました。

    現在,「アカ」と称される人物,組織は,米民主党系であるGSの思想を今も受け継いでいて,日本の独立不羈化を望まない者達なのです。

  17. 大勢のひとが学術会議に怒っています。藪蛇です。
    以下、ヤフコメからひろってきました。

    主要メディアはしっかりと事実を伝えるべき。
    「日本学術会議 の会員に、ファーウェイの顧問がいます。
    日本学術会議の連携会員の任命権は総理大臣になく、日本学術会議の幹事会が決定し、会長が任命することになっており、政府は介入出来ない事になっています 」
    「首相の任命する210人の会員で運営されるかのように報じられるこの組織には実際には首相に任命はされない2000人もの「連携会員」と呼ばれる別個の会員たちがいて、首相任命の会員たちと一体になって活動している事実である。日本学術会議自体は組織の要員は2200人だと宣言している。みな同じ国家公務員として扱われる。だがそのうちの約2000人は日本学術会議の会長によって任命される。」

    「福田敏男 北京理工大学海外千人特別招聘教授」

    もはやスパイ機関と同然でしょう。
    このような組織に税金を投入していることがおかしい。

    vir*****
    | 4時間前
    2016年に欠員補充をしようとした際に、日本学術会議が欠員3人に対してそれぞれ第一候補・第二候補の計6人を推薦し、政府が選定した各第二候補を、日本学術会議側が拒否し、任命に至らなかった、とする報道がある
    これは「日本学術会議の推薦により、内閣総理大臣が任命する」とした法律に明らかに違反するのではないか?
    さらなる詳細な取材・報道が求められるように思うな

    hbw*****
    | 2時間前
    日本学術会議と一部の親中派議員、マスコミの言う「学問の自由が大きく損なわれる」と言う論点で菅総理を批判するのは的外れだということを確信した。
    論争が不利となれば、今度は文書改ざんを持ち出し違法性があると反発する。
    国民目線からすると、綺麗ごとを言って既得権を行使して自分たちの利権を守るだけの営利団体にしか見えない。
    そもそも、日本学術会議は中共の中国科学技術協会と覚書を交わし、協力関係にあること自体が大問題である。
    独立機関でありながら税金で運営されていること、国民の税金で中共の軍事研究に加担していると疑念が残る。
    日本学術会議に徹底的な調査と実態報告を国民にして欲しい。
    今後この組織のありかた自体が問われることになる。
    もがけばもがくほど、日本学術会議の包囲網が狭まって行く感じがする。
    説明責任は日本学術会議側にある。

    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6373437

    • zxt*****
      | 3時間前

      中国資本などとの関係が噂される知事だけど
      批判出したのが悪手になるかも。
      甘利さんはブログを修正したが日本学術会議が中国の
      千人計画そのものに絡んでいることが出てきた。
      記事書いてるもの日本の組織。

      日本学術振興会 北京研究連絡センターの記事。
      ・在中国日本人研究者ネットワークさろんを開催
       会合では、はじめに清華大学 豊田洋輔先生、
       次に北京航空航天大学 土井正男外国人千人教授に
       ご講演いただきました。
       土井先生からは、「千人計画」プログラム開始当初の
       研究室立ち上げのお話や、当時の研究内容について、
       実演を交えて分かり易くご説明いただきました。

      上念司さんが土井さんは日本学術会議210人の
      正規メンバーでは無く連携会員で2000名ほどいる
      連携会員を会長が選んでいるとコメントしてる。

      https://news.yahoo.co.jp/articles/845839def544052f8c1086ea2aafc054c0fa3823/comments

  18. >日本学術会議は政府からの諮問に回答する「答申」は2007年5月を最後になし。
    これ、おパヨ様がドヤ顔で語っていましたよね。
    >つまり第一次安倍内閣でもうこの組織はダメだと見切りを付けられていたのでしょう。
    というのが現実なわけで。
    >「日本学術会議が科研費の差配に深く関与している」という事が日本共産党にとってものすごく大きな利権の一つなわけです。
    反政府活動をするのに、税金から集るなと思います。こういう金は減らしていきたいですね。

    何が「学問の自由」ですか。
    おパヨ様の言うところの「自由」は、自分だけが好き放題にふるまうのと同時に、気に入らないことは弾圧するということ。こんなのに騙されたくないですね。

  19. たった6人の事で騒いだばっかりに、関心がなかった世間にヤバい事が色々バレて、政権に揺さぶりをかけるつもりが自分たちがピンチ。こういうパターンが近頃多すぎるように思います。
    政権側では、どういう人たちがメンツを審査して政治家に意見具申しているのか興味あります。

  20. 親、友人知人のFBでシェアさせていただきます。

  21. “学問の自由があ!” 政府との(円)を切れば?

    • うまいっ。
      縁切り地蔵さんは忙しくなりますな。

タイトルとURLをコピーしました