それなら結局不要じゃん

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

まずは完全に周回遅れになっているこの人から。

【石破氏、9条自衛隊明記案の安倍氏「説得できないなら議員辞めるべき」】
 自民党の石破茂元幹事長は7日、国会内で講演し、安倍晋三前首相が戦力不保持を定めた憲法9条2項を維持したまま自衛隊を明記する考えを唱えたことについて「安倍氏の本心ではないと思う。平成24年党総裁選の時は、私と安倍氏の考え方は(2項削除論で)一緒だった」と振り返った。

 その上で「(2項削除では)国民投票で2分の1はいかないので(安倍氏は)ガラッと変わった。そんなことが説得できないなら国会議員なんてやめてしまいなと思う」と述べた。

 第2次安倍政権が7年9カ月間に及んだことについて「地方創生、1億総活躍社会、人づくり革命と大河ドラマのように1年ごとに出し物が変わる。求心力はそれなりに維持できるので長期政権になった」とも語った。
(2020/10/7 産経新聞)

安倍さん総理やめたんですけどね。
自分が総理になるチャンスを潰してきた安倍は許さない
ってところでしょうかね。

9条の改正については石破茂は
「あえて一番難易度が高い条件を偉そうに言っている」だけです。

憲法改正の国民投票というのは一回失敗したら
改正が否定されたという事になってしまって
それに乗っかって赤どもが自衛隊の存在をも否定する動きに出ることでしょう。

したがって最初から一番難しい条件以外は認めないという石破茂の方針は
かっこよく見えるかもしれませんが、
実質的には憲法改正をさせたくない連中に協力しているようなものです。

なにより石破茂の主張というのは常に「どう実現させるのか」が抜け落ちています。
政治家なのですからいかに実現をさせるかが重要です。

石破茂は文句を言っているだけなら共産党にでもいけばいいでしょう。
朝鮮総連とは仲がいいらしいですから
共産党とは特に問題なく協力できるでしょう。

それにしてもいまだ安倍批判とは・・・。

アベガーしすぎて菅総理に代わった後もアベガーやってる共産党みたいですね。

さぁ、ここで元共産党員で今は立憲民主党、
そして犯罪集団しばき隊のリーダーだった有田芳生のツイートから。

—–
有田芳生@aritayoshifu
「アベ政治を許さない!」。澤地久枝さんの呼びかけではじまった国会前行動。松元ヒロさんが自宅に貼っている宣伝物に「辞めても」が加筆されました。「辞めてもアベ政治を許さない!」。日本を壊した7年8か月です。拉致問題でも成果ゼロ。長いだけの「明治以来最悪の政権」(佐野眞一)でした。

—–

アベヤメロ!
 ↓
辞めました
 ↓
辞めても許さない!

たぶん死んだとしても墓を荒らすとかまでやるでしょうね。
この日本人からみれば異常と言えるわかりやすい特亜マインド。

朝日新聞や毎日新聞も安倍前総理が反論等をしないのをいいことに
特集記事まで作っていまだに安倍叩きを続けている状態を考えれば
相当な「恨の精神」を感じます。隣の半島の文化だと思います。

さてさて、連日マスゴミと共産党を筆頭とした反日勢力が大騒ぎして
なんとしても日本学術会議利権を守るんだとやっている件ですが、
日本学術会議の元会長が東京新聞に寄稿したそうです。

【「総理は多様性を認め、政策に生かして」 日本学術会議・大西隆元会長が本紙に寄稿】
 菅義偉首相が新会員候補6人の任命を拒否した問題を巡り、日本学術会議の大西隆元会長が本紙に寄稿した。「学術会議は会員がそれぞれの専門を生かしながら議論する場で、政治的な主張を戦わすわけではない」と主張し、任命拒否を「残念な事態」として、政府に理由の説明を求めた。

◆レジ袋有料化も学術会議の提唱がきっかけ

~中略~

◆会員選考基準は「優れた研究又は業績がある科学者」

~中略~

◆残念な事態 任命拒否の理由提示を

~以下省略~
(2020/10/8 東京新聞)

おまえらだったのか・・・
レジ袋有料化なんてはた迷惑な制度のきっかけ作ったのは!

ただでさえ復興増税もこいつらが提言して
財務省が経済学者の意見を無視するのにこの提言を使って
復興増税なんて不要なものを国民におしつける原因作ったのも学術会議だというのに。

で、先日から書いていますが、
政府が拒否した事に対して拒否理由を開示しろとしか言ってないわけですが、
それなら学術会議側だって推薦する理由を開示してから言うべきだということ、
「優れた研究又は業績がある科学者」

その優れた研究だの業績だのというのはどの程度のことなんですか?
そして推薦リストにある各人について
胸を張って推薦理由を書けばいいだけでしょ。

そっちは曖昧にしたまま「理由を開示しろ!」って説得力がなさすぎでしょう。

そもそも政府側に承認してもらう仕組みなのですから

「俺達が決めた。でも決定理由は一切書いてない、承認しろ!」

こんなプロセスで通す方がおかしいと思います。

で、今回の件で自民党側の着々と事を進めているようです。

【日本学術会議の在り方 作業チーム設けて検討へ 自民】
「日本学術会議」の会員候補6人が任命されなかったことを受け、自民党は、「会議」の在り方を検討し直す必要があるとして、来週にも作業チームを新たに設けて議論を始めることになりました。

自民党の下村政務調査会長は記者会見で、「日本学術会議」について「法律に基づく政府への答申が2007年以降提出されていないなど、活動が見えていない」と指摘しました。

また「欧米の同様の機関はほとんどが非政府組織で独立性を維持しており、行政改革の残された宿題だ」と述べ、「会議」の在り方自体を検討し直す必要があるという認識を示しました。

そして来週にも、塩谷元文部科学大臣を座長とする作業チームを新たに設け、政府への提言をとりまとめるため議論を始める考えを示しました。
(2020/10/7 NHK)

>「法律に基づく政府への答申が2007年以降提出されていない

もう13年も政府から全く利用されていないということですね。

そりゃ経済理論ガン無視で
「国債を増やせば破綻する。だから増税しかない!」
という理由で復興増税を提言したとのこと。
経済学者達の主張ガン無視で財務省のために増税を提言するのは頭がイカレてます。

で、読売新聞の報では
日本学術会議を行革対象にしていくとのことですが、
この読売の記事が出ると時事通信がこんな記事を出しています。

【日本学術会議、行革対象に 予算・事務局の在り方―河野担当相】
(2020/10/9 時事通信)

そしてすかさず河野太郎大臣がこんなツイート。

それなら結局不要じゃん_d0044584_13183550.png

—–
河野太郎 @konotarogomame
なんじゃ、この記事は。
政府の全ての支出は、最初から行政改革の対象です。

—–

時事通信としては読売が記事にしてるから
うちも記事にするわと走ったのでしょう。
そして当事者である河野太郎大臣に記事を突っ込まれる・・・と。

マスゴミとしては
「政府が学術会議に噛みつかれたので権力を使って潰しにきた」
権力の濫用という方向に話をすり替えて
学術会議を守ろうという魂胆なのかもしれません。

「学問の自由がー」はぜんっぜん世論が乗ってくれなくて
このままごり押ししようにも難しそうですからね。
お約束の「権力の濫用がー!」というところへ
ゴールポストを移動させられるようにしておこうと。
そんなところでしょう。

モリカケ桜と同じですね。
難癖を付け続けるためにひたすらゴールポストを動かし続ける・・・と。

話を戻しましょう。
発足してまだ一ヶ月にもなっていないわけですが
菅総理は淡々と狙ったターゲットにメスを入れているように思います。

安倍前総理は反日勢力に対しても配慮に配慮を重ねて
きちんと理由を提示して事を進めていましたが、
菅総理は無言でやってきてバッサリぶった斬って去って行く感じですね。

いやー、菅義偉総理こわいわ。

日本学術会議が共産党の利権の一つになっていた事がばれてきましたし。
というわけで現状で出てきてる話をちょっと並べてみましょうかね。

・大西元学術会議会長いわく「レジ袋有料化は学術会議の提言のおかげ」(ドヤァ)

・復興増税(2037年まで所得・住民・法人税に上乗せ)を提言したのも学術会議

・法律に基づく政府への答申が2007年以降出てない。
(政府から利用されていない。事業仕分けなら確実に廃止ですねこれ)

・実力で日本の研究を潰してきた事実あり
(軍事研究禁止だ!とわざわざ声明を出して牽制するも北大が研究を放棄しなかったため学術会議幹部達が北大学長室に押しかけて力尽くで研究を打ち切らせた)

・予算の大半が人件費で消えて本業部分にはほとんど予算が回っていない

・元会長が隠れ共産党員なのか学術会議の肩書きを使って共産党の選挙応援に回っている。

・学術会議は京大や名古屋大、早稲田大などで発覚している自衛官の入学拒否や受験拒否などには一切なにも言わない
 (学問の自由はどうしたよ?)

・会員と連携会員による互選となっておりその他の学者は人選に一切関われない。
 (非民主主義的な選出方法は共産党の大好きなやり方ですね)

・学術会議に所属していなければ学問ができないなんて話はありえない。
 (学問の自由云々とは全く関係ない)

・会員予備軍と言える連携会員にファーウェイの顧問がいる。

それなら結局不要じゃん_d0044584_13183573.jpg

・軍民一体政策を進める中共の機関と技術協力の覚え書きを交わしている。
 (学術会議にとって中共の軍事研究は良い研究)

ちなみにバズフィードにこんなオモシロ記事を書かせて
「だから中共の軍拡には協力していない」という屁理屈をひねり出しました。

【日本学術会議が「中国の軍事研究に参加」「千人計画に協力」は根拠不明。「反日組織」と拡散したが…】
(BuzzFeedJapan 籏智広太)

元朝日新聞記者の記事です。

以下抜粋します。

—–
日本学術会議と中国の関係についていえば、中国科学技術協会との間に2015年に「協力覚書」を結んでいる。
この協会はあくまで「非政府」の民間組織であるが、政府に答申などをする役割も担うなど関係は深い。そもそも中国は一党独裁体制であることからも、この協定そのものが「軍事研究への協力だ」とする言説もある。
実態はどうか。学術会議との協定では、会議やセミナーなどを通じた「情報交換」や、研究者間の交流、共同ワーク ショップやセミナーの開催などの取り組みを進めていくことなどの取り決めを交わしている。
しかし、
 事務局によると「実際の事業は覚書が結ばれて以降、行われていないのが実態です」と語った。そもそも学術会議の予算面の問題から、国際的な研究プロジェクトなどを実施することは、中国以外の国ともできていないという。

—–

実際はまったく仕事してなかったからセーフ!
だから中共の軍拡に協力しているなんてのはデマだ!
ということらしいです。

・・・日本学術会議って
仕事しているフリをして仕事してないんだからどのみちいらないじゃん。

朝日新聞とヤフー方面からの学術会議への援護射撃が
「実際はどの国ともなんにもしてないからセーフ!」

いやーーー、すごいっすね。

この記事のURL:https://pachitou.com/?p=1723

~人気ブログランキングに参加しています~
良ければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
政治
茶請けをフォローする
パチンコ屋の倒産を応援するブログ

コメント

  1. 記事配信ありがとうございます。
    いやぁ・・・お仲間を守るためにOBまで動員して必死ですね。
    予算面の問題から出来ていないということは予算があれば研究をやっていたということですからね。(研究と言うより機密情報を提供かも)

  2. > 犯罪集団しばき隊のリーダーだった有田芳生
    .尾木直樹氏との仲良しツーショットが印象的。

    > その優れた研究だの業績だのというのはどの程度のことなんですか?
    .h指数(エイチしすう、h-Index)とか、CINIIという論文検索サイトで調べた内容がネットにばら撒かれている模様。

    > 学術会議は京大や名古屋大、早稲田大などで発覚している自衛官の入学拒否や受験拒否などには一切なにも言わない
    (学問の自由はどうしたよ?)
    .自衛隊差別を助長し、学問の自由を蝕む団体。

    >> そもそも学術会議の予算面の問題から、国際的な研究プロジェクトなどを実施することは、中国以外の国ともできていないという。
    .日本での研究に、敵対してくる国の外国人を入れて教えてあげるのは、国際的な研究プロジェクトでつか。
    毎日の時勢の深掘りに感謝ばかりです。

  3. 日本学術会議の提携会員ではなく連携会員です。
    ソースの名簿を見てきましたが確かにファーウェイからのスパイがいますねww
    経団連といいチャイナ・サイレント・インベージョンは恐ろしい限りです。

    • ありがとうございます。修正しときました。

  4. > おまえらだったのか・・・
    > レジ袋有料化なんてはた迷惑な制度のきっかけ作ったのは!

    要らんことしやがってとっとと潰して欲しいです。
    総理がーすーと河野大臣の活躍に期待しています。

  5. あの池袋のプリウス突撃事件、
    あの、
    上級国民と揶揄されるジジイが
    増すゴミに叩かれないのは、

    学術会議のナントカ委員長 ‼︎

    ・・だからなんだろうかねええ。
    権力も左巻き族も増すゴミも、
    ミーンナ手に入れるって
    凄いなあああ。

  6. 50年前から問題されてたそうで
    「赤い巨塔」読んでみたいなあ。

    さて、2010年8月から法律にもとづく政府への勧告
    ないそうで、彼らは何もしないで高給と特権を
    得ていたのですかね。

    科学技術予算4兆円が、どういった使われ方をしてるのか
    わからないというのを、ネット番組で観ましたが
    やっぱりおかしいですよねえ。
    昔の政府が、そのまま任命しろといったからって
    それが法律的に絶対じゃないし、踏襲する必要はないですよね。

    主様、本日も勉強させていただきありがとうございました。

  7. 本当に、普段「税金ガー」と些細なモノにでも喚く地上波が、日本学術会議に対しては大人しいですね。 
    毎度のダブスタですね。

  8. 味方に平気でフレンドリーファイヤーするゲル石破を不必要に警戒する必要はない、とする意見が出ていますけど、見解通り単なる自民のガス抜き役であればいいのですが、これが過小評価だった、と言う事にならない事を祈らずにはいられません。

     https://ksl-live.com/blog35460

  9. エントリー違御容赦。
    夫婦別姓「前向きに檢討」 橋本男女共同參畫相 産經ニュース
    https://www.sankei.com/politics/news/201009/plt2010090011-n1.html

    何を考へてるんでせうかねえ、全く。かう云ふ御馬鹿さんが居る事が
    自民黨の困つた點です。

  10. >実際はまったく仕事してなかったからセーフ!
    ↑ 思わず吹いちゃいましたよ。
    仕事してねーのかよ!
    じゃあ、何してた?スパイか?
    それとも、屁理屈捏ねくり回して声闘の為の理論武装(自己評価)でも考えてたのか。

    石破、有田ヨシフスターリン、狂惨党、日本学術会議
    全部精神性が…「千年恨む」か。
    安倍ちゃんが北朝鮮の拉致や悪事を晒したのが余程こたえてるのか
    シンガンスが牢屋に入れられてた事を恨んでいるのか。

    ただ、自民も愛知県議会が大村狸糞の辞職勧告決議の請願不採択の理由が
    「ヘイトリアンナーレは問題だが、他の政策で多くの実績を残した」だと。
    だめだコリア。

  11. 大村愛知県知事リコールの件ですが、
    大村知事の秘書が、法律違反の署名妨害をおこなっていました。

    https://plaza.rakuten.co.jp/seimeisugita/diary/202010080000/

    • いやはや…これは寸止めじゃなくて訴えて欲しいです。

  12. >最初から一番難しい条件以外は認めないという石破茂の方針
    まんま石破4条件と同じですなぁ~(笑)
    要するにやってる風の邪魔でしかない。
    そして石破の立ち位置は今までの実績から考えても日本学術会議並みとしか思えない。
    石破の野郎をこういう形にしまい込んでいる安部政権を担った勢力はいい感じだと思います。w

    >有田芳生のツイート
    その呟きに出てくる気違い人物は山本太郎の別バージョンといったところなんでしょうねぇ~(笑)こういうのが色んな所にいるんですよね。特に劇団系はまじで気を付けた方がいいと思います。

    >日本学術会議の元会長が東京新聞に寄稿
    よくこんなのを寄稿して恥ずかしくないよな…(´Д`)ハァ…
    日本学術会議の狂いっぷりクソっぷりの程度が思い切り出ていますね。
    こりゃぁ~ぶっ潰しかないでしょう!
    完全民営化でどうぞ!

    私もブログ主の主張に禿しく同意しますね!
    そんなに素晴らしいのなら、その素性を堂々と言ってみろ!(笑)

    >読売の記事が出ると時事通信がこんな記事を出して
    >朝日新聞とヤフー方面からの学術会議への援護射撃
    税金に集って日本、日本国民に敵対する勢力の一つが日本学術会議です。
    それを援護射撃したくてうずうずしているマスゴミクソっぷりで、マスゴミの立ち位置が日本に敵対しているとう証左ですよね。
    今まではこうやって日本人は騙されて食い物にされてきたわけですから・・・
    100倍返しくらいは当然だよね!
    …と云ってももあのドラマは見たことないから内容知らんけど。(笑)
    ぱよぱよち~ん!

  13. いつもブログを楽しみにしています。

    ところで、兵庫県伊丹市が朝鮮学校幼稚部の生徒へ、一人当たり年間20万4000円を支給するという信じ難い決定を下したようです。↓

    https://mobile.twitter.com/itami_hanada/status/1313017145995923456

    日本人拉致などのテロや、ミサイル発射による恫喝を何だと思っているのでしょうか?
    伊丹市議会は日本人より朝鮮人の方が大事なようですね。
    よりにもよって、武漢肺炎で多くの市民が苦しんでいる時に。。

    熱心に推進したのは↓この おおつる求という頭のおかしい市議です。
    https://ameblo.jp/tsurukun1971/entry-12629659805.html 
    また↓この教育長も「朝鮮の方々は強制連行されたニダ!」とほざいたとの事。
    http://www.city.itami.lg.jp/i/KYOIKU_IINKAI/1555294235454.html 

    是非、先生のブログでも、この狂気の議決を広めて下さい!
    また愛国者のお仲間にも展開の程、宜しくお願い致します!

    • 伊丹というところは、もともとおかしいところなんですよ。
      ずっと以前に、高山正之さんが週刊誌の「変幻自在」というタイトルの連載に書いておられました。
      例のから騒ぎで大山鳴動ネズミ一匹の森友にからんだ土地の件です。

      検索してみましたら、高山さんの記事とほぼ同じ内容のものがありましたので貼っておきます。

      http://kenjya.org/himitsu.html

  14. 嘉悦大の高橋洋一先生も3.11の復興増税やレジ袋有料化の提言は日本学術会議の仕業だとYoutubeで仰ってました。
    民間にするって話も出ている訳ですが、日本学術会議法が廃止になれば当該組織は解体されることになりますね。

    それと動くゴールポストについて、自分の論点が動いていると本人が認識できなければ相対的に相手が動いて見えるモノなのでしょう。
    例:「世界中から孤立する韓国」と「韓国から孤立する世界」
    …韓国は本気で自分達が動いていないと思ってそうですが…
    はてさて反日日本人の頭の中はどうなんでしょうね。
    ネジが何本か飛んでる事はわかりますけど…

  15. 大西隆元会長
    赤い巨塔会長・・・2011年10月~2017年9月
    豊橋技科大学長・・2014年4月~2020年3月 ←会長職とダブリ時期があったんですね。

    そして、学長をしていた技科大は2015年に防衛相の研究費資金を獲得したそうで(‘Д’)アレ?

  16. チャイニーズ化した日本学術会議‼️を逮捕せよ❗️が「中国の軍事研究に参加」「千人計画に協力」
    任命問題で注目されている中国化した日本学術会議が「日本の防衛研究は認めないが、中国の軍事研究には参加する」という情報が広がっている。これは、軍事転用への懸念などがアメリカで示されている中国政府による「千人計画」に対して、学術会議が協力している

    日本学術会議と中国の関係についていえば、中国科学技術協会との間に2015年に「協力覚書」を結んでいる。

    この協会はあくまで「非政府」の民間組織であるが、政府に答申などをする役割も担うなど関係は深い。そもそも中国は一党独裁体制であることからも、この協定そのものが「軍事研究への協力だ」とする言説もある。

    「チャイニーズ化した日本学術会議は中国の千人計画に関わっている」というものだ。

    「千人計画」とは、中国政府が各国の優秀な研究者を招致するために進めている事業だ。国家的プロジェクトとして2008年から始まり、外国人と国外の中国人を対象にした事業がある。

    高額の研究資金や給料など、その待遇は破格で、技術流出、盗用、さらには軍事転用への懸念も少なくない。アメリカではこれに参加する研究者をスパイ視し、FBIが捜査に乗り出し、摘発される事態にまで発展していた。
    ネットで拡散、そして…

    チャイニーズ化した日本学術会議が「中国の軍事研究に参加」「千人計画に協力」
    学術会議が「中国の軍事研究」や「千人計画」に携わっているという言説は、ニュース系のYouTubeチャンネルや「アノニマスポスト」「ツイッター速報」などの複数のまとめサイトを通じて拡散していたが、一般的なメディアでも取り上げられつつある。

    たとえば、TBS系列の情報番組「グッとラック」(10月5日)ではMCの立川志らく氏がこの点に言及。また、夕刊フジのサイト「zakzak」(10月7日)では、作家・門田隆将氏の以下のようなコメントが取り上げられている。

    《「チャイニーズ化した日本学術会議は15年に、中国科学技術協会と協力覚書を署名している。つまり中国の軍事発展のために海外の専門家を呼び寄せる『千人計画』には協力している。日本国内では軍事研究を禁じておきながら、中国の軍事研究には協力するという、非常に倒錯した組織だ」》

  17.  問題はたくさんありますが、日本学術会議に絞ると、H-指数という学者にとっては通信簿のようなものがほじくり返されて、例の任命から外れた6人が学者としての実績が調べ上げられています。
     結果は、「みじめ」の一言に尽きます。残り99人の中にもこういう学者としての実績がほとんどない人がいるのではないでしょうか。
     「学者」といえばその一言で人格から何から無担保で崇め奉られると思っている輩には、この一件がその幻想を打ち砕いてくれました。
     コロナでも、上昌弘だとか岡田晴恵だとか似非学者がたくさんその実態が露呈しました。
     これから学問に打ち込もうとする若い学生には、研究以前に人格の涵養にしっかり取り組んでいただきたい。

  18. H指数。なじみがありません。
    油断すると思想・情報の陥穽という罠に「遭えら」だったかの雑誌に、ありました。
    ん?と思える解説です。これは「組織ごと」の場合らしいですが。
    Wikiを読んでも、すべての科学分野を網羅できるような完璧な客観性はないらしい。

    大朝日に寄稿すれば、学者としてのポイントが上がると仄聞したことがあります。調べ直してみて、ヒットしませんので正確な情報ではありません。
    しかし、聞いたことのない寄稿を多少は読んでみて、内容の偏向ぶりからパヨク学者やパヨク文化人の仲間入り宣言にはなっているんだろうなと邪推できます。

    で、寄稿ですが、ブログ記事にあるような「元」のつく人たちの寄稿。
    >日本学術会議の元会長が東京新聞に寄稿したそうです。
     一般の知名度が低い組織の「元」なんとかの権威者が、(サヨクは彼らのアジとは裏腹に権威主義です)呼ばれもしないのに、自分の保身のためか、あるいは現役役職者かパヨク活動家から懇願されて寄稿したんだろうなと推測できます。
     その内容たるや、愛国や保守の動きに反応したもので、xxの自由を侵害するなと相場が決まっています。パヨクの利権を奪うな、外国人の優越を認めろに要約できます。
     お前が焦って言っても、なんの補強にもならないよ、と言ってあげたい。
     「元」がいくつかつくあのルーピー総理とか、福一爆破工作員とか。周回遅れで醜怪な自民のイシバも。元のつく御大層な役職の人物が唐突に「発言」し始めたら日本人は要注意、余裕のある人はパヨク界隈のSOSと微苦笑まじりに眺めてればいいのでしょうね。
    産経の記事で、半世紀の潜伏…姿現した過激派最高幹部 背景に世代間対立?というのが出ていて、この人が現役なのか「元」なのか小考しました。不破の哲ちゃんはどう見たのだろうとか。

     「元」をキーワードに、長いコメントになり失礼しました。
     バリバリの元総理は、今も現役で日本国民のために活動されているのですね。
     パヨクはポジティブには報道しない自由を固守しますから、ブログで取り上げていただき、ありがたいことです。愛国者にも自由を。公平性を。
     ぱよぱよち〜ん。
     二重投稿になっていたら、ごめんなさい。

    • H指数は単純に言えばその論文がどれだけ他の学者に引用されたり参照されたかを数値化して
      学者の研究の価値を客観的に見ようという物差しです。
      似ているのはGoogleの検索ですね。より多くページを見られたかとか他のサイトにより多くリンクされてるかを判別して検索上位にくる仕組みみたいなものです。
      H指数自体は極めて科学的に判断して数値化するものなので、それを全部の絶対的な価値基準にするのは無理にしても、かなり参考になる物差しであるのは確かです。
      あとH指数は全世界対象なので英語での論文が標準になる学者の世界では英語の論文同士での引用・参照がメインになります。
      H指数が低いのは文系だからだという言い訳をする人がいますが、これは間違いで、日本の人文系の学者が日本語だけでしか発表しないという世界から見ればガラパゴスなことをやっているからで、仲間内での狭い世界に閉じこもっているのが問題だと思います。(自然科学系は英語での論文が必須なので、日英の両方の言語で発表)
      人文科学系は自然科学系より低めになる傾向はあるにしても、長年学者をやっていてH指数ゼロというのは極めて恥ずかしいです。それも建前としては日本のトップクラスの学者が参加するという日本学術会議のメンバーになろうかという人がです。
      H指数は蓄積で数値が出るので若手よりベテランの方がより大きな数字が出るはずですし。
      結局H指数で見ることで、ろくすっぽまともな論文を書かないで、活動ばかりやってたんだなということが完全にバレてしまったということでしょう

  19. >国際的な研究プロジェクトなどを実施することは、中国以外の国ともできていない
     
    意味:「俺達は仕事できないし、世界から相手にもされていないゾ!どうだスゴイだろぉ!」
     
    おエラい教授様(笑)になっても、バ〇が治らないのか、それとも〇カ以外はなれないのか?

  20. というかこれ、中国と中国共産党にIEEPA法が適用されたら日本学術会議もアウトでしょ。
    IEEPA法は適用された組織や個人に関与した人物・団体も制裁できるんだから。

    • ファーウェイの顧問が入ってる時点でいつ米国の制裁対象にされても文句が言えないと思います。

  21. >有田芳生@aritayoshifu
    >「アベ政治を許さない!」。
    >日本を壊した7年8か月です。

     これも某ミンジョク的な「言われたら、同じ言葉で言い返せ」メンタリティの現れ方の一つですかねえ。

    「日本を壊した悪夢の民主党政権」とたびたび指摘(こちらは紛れもない事実なんですが)されてるのを、まんま同じ言葉で言い返しさえすればよい、という腐りきった精神。ほんと反吐が出ます。

  22. […]  こういうのは声明、覚書だけで、実際には何もしてはいない、などとフザけたことを言うてた話を、一昨日(10/9)の「パチ倒」さんブログで、早々と指摘してはりました(笑)。BuzzFeedに載っていた同じ個所をコピペさせて貰います。 […]

  23. >おまえらだったのか・・・
    レジ袋有料化なんてはた迷惑な制度のきっかけ作ったのは!
    知れば知るほど害悪でしかないです(怒)。これね〜消費者としては購買意欲を削がれますし、レジ打つ方も大変なんですよ。バイオマス素材のレジ袋は積極的に取り入れた方がいいです…というか、元に戻しただけで経済上向きになると思います(。-_-。)

    >事業仕分けなら確実に廃止ですねこれ
    昨日たまたま
    「民主党の事業仕分けで引っ掛からなかった理由も興味深いですね」
    というコメントを見つけまして。
    ちょっと検索したら以下の2つくらいしか見つけられませんでしたが、こんな記事を書いている方が。

    ⚫️日本学術会議は事業仕分け「されなかった」蓮舫氏のダブルスタンダード
    https://note.com/waremococo/n/n83716ae7ddb4
    ⚫️学術会議、民主党時代の蓮舫氏の事業仕分けをどう潜り抜けたのか?そもそも仕分け対象だったのか?一貫して力を入れてきた「戦争反対キャンペーン」【龍之介channel(政治ニュース)】8:02
    https://m.youtube.com/watch?v=cgZAIjwZcEM
    動画で少しだけ触れてます。

    「蓮舫さん、日本学術会議は廃止じゃダメなんですか?」
    ★糞アマ蓮舫「い・ま・じゃ・ない」

    •  事業仕分けなんて、防災インフラや科学技術など、我が国にとって大切なものに限ってピンポイントで潰しに来てるのわかりきってたじゃないですか。
       在日のパチンコ代に消えてる過剰な生活保護なんて完全スルーだし。

      • >gakko様
        >事業仕分けなんて、防災インフラや科学技術など、我が国にとって大切なものに限ってピンポイントで潰しに来てるのわかりきってたじゃないですか。
        ですよね。
        お仲間の学術会議は都合よくスルー、「なるほど、わかりやすいねー」と思いました。
        ・・・・
        実は、マスゴミにまんまと乗せられ騙され、悪夢の民主党に一票投じてしまった元愚民です(泣)。もう騙されません、騙されませんから☆

        蓮舫なんて、ポンコツがイキがってて滑稽です(¬_¬)。首筋立てて大口開けて…あの下品な顔。大っ嫌いです❗️
        レンホー関連の動画と漫画↓痛快です♪♪♪

        近藤サト「蓮舫さん、中々先見の明があったなと」
        加藤浩次「サトさ~ん、違うと思いますよ」
        近藤サト「アッハッハッハ」
        https://mobile.twitter.com/RamenReiwa/status/1275287265585987590
        蓮舫「おはようございます!」
        (=^▽^)σ「おやおや」
        https://mobile.twitter.com/moronao78/status/1255965362635460608

タイトルとURLをコピーしました