理由があって手続きがある

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

トランプ大統領がWHOへの支出停止を決め、
共和党の議員が支出の条件はテドロスの辞任だ!と公言するなど、
今回の武漢肺炎をパンデミックに育てた
中国共産党の共犯者であるWHOのテドロスに対しての立ち位置を明確にしています。

そして中国は米国の支出金には1/10にも及ばないものの
WHOへ資金支援を行いました、
実質的には余計な事を言わせないようにし続けるための賄賂の補給
と言ったところかもしれません。

一方で安倍総理はWHOを重視していく考えを改めて表明。

それぞれの思惑が見事に出ていると言っていいでしょう。
トランプ大統領はまわりがどうこう言おうと
自分が言った事などを実現する事を第一に、
自分が考える米国にとっての利益はどう考えるかを直球で考えるので
この支出停止はトランプ大統領らしい判断だと言えますし、
現状のWHO、とくにテドロスが
中国共産党に媚びるために世界の人々の命を軽んじてきた
無責任な発言の数々を考えれば正しいと言っていいと思います。

中国共産党はSARSの後に
「そうだ!WHOを抑えれば今後同じ事があっても隠せるよな!」
という思惑なのか全力でWHO事務局長を取りに来ました。

そしてマーガレット・チャンを事務局長にさせました。

マーガレット・チャンが退任すると
傀儡であるテドロスを事務局長に推して現在に至っている形で
今の大不評の状況、特に米国の資金支出停止はWHOの活動にとって致命的です。

中国共産党はちょっとだけWHOに資金追加ということをしましたが焼け石に水です。

一方で日本はというとWHOを一応表向き支持していく形を取っています。
いやもう一度中国によって腐敗させられたWHOなんだから
トランプと共闘してWHOに変わる組織作れとか圧力を掛けるべき。
そう考える人も多いと思います。

ブログ主もこの考えをとります。
一度中国共産党に汚染されると
組織のそこかしこが汚染されているであろうから
新たなWHOに代わる機関を作っていくべきという立場です。

しかしながらもう一つの見方としてですが、
中国共産党がSARSで世界から批判されたことの反省として
「それなら情報を握ってごまかせばいい」
とWHOの事務局長取りに動いた時のWHO事務局長選挙に
日本は尾身茂氏を立てていました。

中国共産党の札束パワーがなければおそらくは
マーガレット・チャンではなく尾身茂氏が事務局長だったのでしょう。

そして昨年、WHO西太平洋地域事務局長に葛西健氏が就任しました。
かつて尾身茂氏がWHO事務局長選挙に出た時と同じポストです。

今回の武官肺炎をパンデミックに育てた共犯者である
テドロスへの批判は半端なものではありません。
任期5年ですが、二期目が続けられるとはとても思えません。
辞任圧力が日に日に強まっているような状況です。

中国共産党は最低でも任期満了まで続けさせたいでしょう。
その上でテドロス続投が無理そうなら切り捨てて代わりを立てようとするでしょう。

だからこそテドロスは辞任について否定しているのかもしれません。

今テドロスにやめられて事務局長選挙で中国が再び傀儡を据えようというのは
世界中から白い目で見られている現状で相当無理をする必要がありますからね。

万が一傀儡を据えることに失敗して新たな事務局長が
テドロスの数々の過ちを認めてしまったら・・・。

そう考えたら中国共産党としてテドロスには「やめさせない」
ように動くしかないと思います。

香港の行政長官の林鄭月娥があれだけ不評であっても
絶対に辞めない、辞めさせないというのと同じです。

なのでWHOの事務局長を取りに行く可能性を視野に入れれば
安倍総理のWHO重視という立ち位置を見せるのは
一つの手とも考えられてちょっと面白くはあります。
もし今の日本が事務局長なりの重要なポストを取ったら
台湾のWHO加盟再燃で中国が一人大慌てすることになるでしょうし。

さて、武官肺炎関連でまたなんかおかしな話が出てきています。

このブログのコメントにもアビガンの認可云々
というコメントを見かけます。

その前にちょっとだけアビガンに関連して
必要な説明だけをしておきます。

まずウイルスというのは人の細胞に侵入し、
自身のDNAなりRNAなりを突っ込んで
自身のウイルスのコピーを作るために
DNAないしRNAと、各タンパク質の
いわゆるウイルスのパーツを合成させます。

そして合成させたタンパク質から新たなウイルスが作られ
これが細胞から外に出て行きます。

こうして増殖していくわけです。

インフルエンザウイルスを例にとりますと、
ウイルスはRNAを膜が包んだ球状の形をしており、
その球体の外側にはヘマグルチニンとノイラミニダーゼの二種類のタンパク質が
突起状に突き出している形になります。

このヘマグルチニンで人の細胞の表面にまずくっつき、
細胞へと侵入していきます。

侵入成功したウイルスによって
前述のパーツ合成が行われるわけです。

そして増殖したインフルエンザウイルスは
今度はヘマグルチニンの機能をオフにする
ノイラミニダーゼを使って細胞から出て行きます。

実に巧妙にできているのです。

そしてこのノイラミニダーゼの働きを阻害することで
その活動を妨害するのが
皆さんご存じのタミフルやリレンザです。

また、細胞に侵入したウイルスが自身のコピーを作るための
タンパク質合成を阻害するのがゾフルーザです。

そしてアビガンはウイルスがRNAの合成をするのを阻害することによって
ウイルスの増殖を止めるというかなりゾフルーザ寄りの薬です。

一方でノイラミニダーゼはインフルエンザウイルス特有のものですから
そこを狙ったタミフルやリレンザは今回の武官肺炎には使えないとなります。

作用の形式からみてアビガンならいけるんじゃね?
となってアビガンが注目され治験が行われているわけです。

抗インフルエンザ薬として見た場合に
アビガンはタミフルよりも効果が出るのに時間がかかるというデータがあります。

さらにアビガンは動物実験で催奇性が確認されているため
タミフルの方がインフルエンザ薬としては優れているといっていいでしょう。

それでもアビガンが新型インフルエンザウイルスに対して
特例的に認められてきたのは
タミフルやリレンザなどに対しての耐性菌が出てきた時に
奥の手として使うことができるからです。
このためアビガンは厚労省が承認・備蓄してきた薬なのです。

ただし、まだまだデータが少ないので他にどのような副作用が出るのか
未知数の部分が少なくありません。

そこで政府はアビガンを他の国にも渡して
今回の武官肺炎に対する治験情報を得ようとしている面があるのです。

レムデシビルは承認されてるじゃないか!アビガンはなんで承認がー!!!
と騒いでいる人たちにはまず落ちつけと言いたいです。

レムデシビルについては日本も参加し治験が終わっているから承認されているんです。

【新型コロナ治療薬、レムデシビルの治験は「4月に結果が得られる」】
(2020/2/28 日経バイオテク)

一部抜粋。

—–
新型コロナウイルス(2019-nCoV/SARS-CoV-2)による感染症(COVID-19)を対象とした治療薬の開発が本格化してきた。米国立衛生研究所(NIH)は2020年2月25日、COVID-19を対象に、抗ウイルス薬である「レムデシビル」の医師主導治験を始めたと発表した。同治験は、NIH傘下の米国立アレルギー・感染症研究所(NIAID)が主導し、米Nebraska大学と協力して実施する。また、同治験などを補完する目的で、開発元の米Gilead Sciences社が企業治験(第3相臨床試験)を開始。日本もこれらの治験に加わる方針だ。現在、COVID-19に効果があると正式に認められた治療薬は無い。治験の結果次第では、レムデシビルがCOVID-19に対する治療薬として、世界で初めて承認される見込みとなった。

~中略~

 アビガンは、富士フイルム富山化学が2014年に製造販売承認を取得した抗インフルエンザウイルス薬。既報の通り、主成分であるファビピラビルは、宿主の細胞内の酵素によって活性代謝物に変換された後、RNA依存性RNAポリメラーゼを阻害するなどして、ウイルスの複製を抑制するとされる。

 富士フイルム富山化学の広報担当者は、「一部の研究機関から、新型コロナウイルスに関連する基礎研究でアビガンを使用したいとの要請があり、試薬提供や情報提供という形で協力した」と話した。今後、新型コロナウイルスに対するアビガンの有効性などについて、基礎研究レベルでも検証が進むとみられる。
—–

だからこそ政府はアビガンの治験の推進のために
政府が他の国にも送っている現状があるのです。

政府が治験をろくに経ずに特例的に承認して大々的に使用されて
もし致命的な副作用、たとえば後遺症や他の疾病などにつながるようなものなど
そうしたものが顕在化したらそちらの方が恐ろしいと思います。

まして日本のマスゴミはただでさえ問題があれば
よい部分を完全に消し去るような過剰な報道によって嬉々として叩き、
それにあおられた人も乗っかって攻撃する
ということが繰り返されてきました。

そうした今までのことを考えたら厚労省が慎重な姿勢をとるのはある種当然でしょう。
厚労省が慎重な姿勢を取らざるをえない状況を
私たち国民がマスゴミにあおられて作ってきたんですから。

こうした経緯を考えればたとえ面倒であっても
変なショートカットをせずきちんとした道を通るべきだと思います。

虎ノ門ニュースで門田隆将氏が
アビガンの承認がまだされていないことについて

「アビガンは新型インフル時に承認されてる。催奇形性があるから若い人の使用は止めて下さいとすれば良いだけのこと。厚労省は生命というものを大事に考えない。何で命を大事に考えないのかと言うと厚労省設置法に国民の命を護ることが省の使命だと書いてないから」
とか
「官僚の天下り利権がー」
とか
厚労省の役人をたたけばいいかと思って的外れな批判を展開していました。
アビガンをとにかく早期投与しろとツイッターでもツイートしています。

また、こういう人たちの意見を鵜呑みにして
「アビガンの特例承認ができないなんて!アベガー!」
と吹き上がっている短絡的な人も見かけます。
落ち着いてほしいですね。

一応本人の希望などによって
現状でもアビガンは「治験」名目で投与されています。
でも薬害防止の観点からはどうしてもある程度データが必要なんです。

急がば回れって言いますでしょ。
面倒でもきちんとステップを経るべきだと思います。

この記事のURL:https://pachitou.com/?p=919

~人気ブログランキングに参加しています~
良ければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
政治
茶請けをフォローする
パチンコ屋の倒産を応援するブログ

コメント

  1. 虎ノ門ニュースも扱う題材によっては出演者のバランスを考えないと駄目ですよね
    よく見るけど、武田邦彦さんの回は見ない

    • ハッとさせられました。
      (武田氏がどうこうではなく)ネットだから既存のテレビよりまともな人ばかりかというとそうではない。
      事あるごとに自分に言い聞かせていますが、どんなメディア相手でもリテラシーは必要なんだと思います。
      難しいっちゃ難しい事なんですけどね。だからこそそれを義務教育あたりで教えた方が良いし、教えられる人を育てる必要もあると思います。

  2. >一応本人の希望などによって
    >現状でもアビガンは「治験」名目で投与されています。
    >でも薬害防止の観点からはどうしてもある程度データが必要なんです。
    >急がば回れって言いますでしょ。
    >面倒でもきちんとステップを経るべきだと思います。

    落ち着けよってことですね。血友病のときの血液製剤の件もステップを
    踏めばよかった、などいろいろ薬害も学んだのですよね。

    テドロス大村、おっと間違えました。本家のテドロス後を踏まえての戦略ですか。
    深い。

  3. 「武漢」が「武官」と誤記されてゐますよ。

  4. 世間を見てますと、ブログ主さんの祈願である「パチンコ屋の倒産」が複数ありそうですね。吉報。

  5. >一方で安倍総理はWHOを重視していく考えを改めて表明。
    WHOの人事のことはなるほど!
    いやぁ~…今日の記事も良いですねぇ~!d(`・ω・´)b
    しかし、武装が竹槍の安倍首相は直球勝負では二進も三進も行かないから最大公約数としての選択をしているだろうことは容易に想像がつきますね。

    カミツキガメが湧いてくるだろうと思いますが、観察対象としては面白いと思います。
    (・∀・)ニヤニヤ

    >アビガン
    厚労省の中で何がやり取りされているかは知る由もないのですが…
    既にオカルトチックな妄想陰謀論が蔓延し始めています。(笑)
    で、私的には…どうせなら中国に阿る連中がぁ~…という方向へ持って行けばいいなんて悪だくみ妄想をしていることは内緒です。www

    ついでに…
    薬というか科学に関しては素人識者()で酷過ぎるのが居るみたいですが…(笑)
    こうのいう事は完全無視するのが一番!ですよね。
    と、言いつつ幾つかの胡散臭いのが目にとまって血圧上がっていますけど…(笑)

    アホな私でもこんなんだから、そっち専門で知識がある人なんかあまりの酷さにヤバいくらい眩暈がしているんじゃないかと思います。(笑)

    ぱよぱよち~ん!

  6. >私たち国民がマスゴミにあおられて作ってきたんですから。

    まさにその通りです。
    それだけでなく、個人情報ガー、ヘイトガーと病的に騒ぎ立てたおかげで武漢ウイルス感染者の位置情報が隠匿された状況です、初期の感染においては観光バスの経路や立ち寄り先、時間帯さえ情報開示されませんでした。
    台湾、中韓などはスマホで近隣の感染者情報が表示されるています、マスコミは好意的に報道しているのは皮肉的ですが、、、
    恐らく国民の過半数は緊急時の個人情報開示には理解を示していると思います、台湾、中韓のような対応が出来ないのは偽市民団体、マスコミのおかげです。
    上っ面の薄っぺらい人権を掲げて、声の大きいだけの少数意見がまかり通るのも、マスコミがスピーカーとなり増幅し拡散していることが問題だと思います。

  7. >私たち国民がマスゴミにあおられて作ってきたんですから。

    まさにその通りです。
    それだけでなく、個人情報ガー、ヘイトガーと病的に騒ぎ立てたおかげで武漢ウイルス感染者の位置情報が隠匿された状況です、初期の感染においては観光バスの経路や立ち寄り先、時間帯さえ情報開示されませんでした。
    台湾、中韓などはスマホで近隣の感染者情報が表示されるています、マスコミは好意的に報道しているのは皮肉的ですが、、、
    恐らく国民の過半数は緊急時の個人情報開示には理解を示していると思います、台湾、中韓のような対応が出来ないのは偽市民団体、マスコミのおかげです。
    上っ面の薄っぺらい人権を掲げて、声の大きいだけの少数意見がまかり通るのも、マスコミがスピーカーとなり増幅し拡散していることが問題だと思います。

  8. 『理由があって手続きがある』に対する意見
    https://pachitou.com/2020/04/30/%e7%90%86%e7%94%b1%e3%81%8c%e3%81%82%e3%81%a3%e3%81%a6%e6%89%8b%e7%b6%9a%e3%81%8d%e3%81%8c%e3%81%82%e3%82%8b/

    >そしてマーガレット・チャンを事務局長にさせました。

    現事務局長は圧勝したようだけど、ではどのような工作によって現在の事務局長が選任されたのかを証明してもらおうか。
    キミは妄想を言っても許される家庭環境及び学習環境で育ち、論理的意見を必要としない労働環境に身を置いてきた人間なのね。だから平気で妄想を言ってしまうわけ。

    >トランプと共闘してWHOに変わる組織作れとか圧力を掛けるべき。
    そう考える人も多いと思います。

    つまり、アメリカ主導の組織を作り、日本はアメリカに従属するということですね?
    そして、キミはアメリカ主導の組織であればどんな問題があろうが沈黙するんだろ?
    哀れなポチ野郎の戯言ですね。
    いいですか。もし組織に問題があるのであれば改革案を提示して支持を得、改革を進めて行けば良いのですよ。

  9. >また、こういう人たちの意見を鵜呑みにして
    「アビガンの特例承認ができないなんて!アベガー!」
    と吹き上がっている短絡的な人も見かけます。
    落ち着いてほしいですね。

    安倍政権が続くにつれこの手の批判はまず眉唾で見るようになった。
    大体はやっぱりね、となる。
    吹き上がってる奴は突いて食った餅を喉に詰まらせて黙っちゃえばいいのにって思う。

  10. 今月も毎日更新ありがとうございます。
    二本立ての日もありましたね。

    今月は、マスゴミや中共をテーマにした記事が特に印象に残りました。あとは財務省とその手先や反日野党連合が相変わらずの酷さだったこと、出羽守どものイチャモンが的外れだったことですね。

    アビガンは、玉川なんかも推していましたが、何かあれば一転して叩くでしょうし、マスゴミの問題もありますね。
    そういえば、玉ちゃん、なんと自分でごめんなさいできるようになったんですよ。ちょっと成長したのかな。ねじけぶりは変わらなさそうですが。

    アベガーの副作用が起こるとアホな批判を連発してしまうようですね。門田とか大丈夫かな。
    副作用が強すぎるのか、批判がアホすぎて、批判者はアホだと演出している感じで、却ってアシストしているようなのもいますね。

    • あわてんぼうでアベガーを発症した人はM橋、M島社長、K山いろいろいますけど、
      もうほんと何かにつけろくに調べもせずに文句を言うだけに陥りますね。
      結局のところは「文句をつけるだけ」が楽なんでそこに陥っていくように思います。
      思い通りにいかないからとすぐ超法規的な、パヨクと同じ法律を乗り越えた短絡的思考に逃げ込むんですよね。
      民主主義ってのはほんとうに面倒ですけど、その面倒な手続きを無視したら独裁にしかならんのですけどねー。

      • ありがとうございます。
        その時々で、短絡的な批判をしている人達を見ると「お気持ち」とか「ポジション」が優先なのかなと残念に思ってしまいます。

        ブログ主様のおかげで、問題を切り分けること、政治を俯瞰してみること等々に気をつけるようになりました。
        政治に限らず、記事を拝読して教えられることが多いので、毎日の更新とあわせて感謝しています。

  11. コロナ禍当初から全く同じ形ですね。被害者意識の強い落ち着きのない輩が延々とそのばその場で話題になった話を感情のままに拭き上げてる。

  12. 虎ノ門ニュースで隔週金曜日の武田邦彦・須田慎一郎&一平さんコンビは最も人気のあるメンバーです。毎回100万アクセスを超えています。
    是非、一度ご覧下さい。

     もっとも武田節はそうとう長らく聞いていないと理解に苦しみますけど。先生は日本の宝だと思います。

    • 須田のおじきの話は面白くて分かりやすく良いのに
      武田さんはちょっと苦痛ですね
      眉唾な感じがして
      すいません。

  13. 共産主義はウイルスの一種です。マルクス型からスターリン型へ変異し、毛沢東型、ポルポト型も出てきた。人類はこのウイルスを撲滅できるか、はたまた共存するしかないのか?

  14.  加藤厚労相が失言したと痛ニューでスレが立ってますが

    http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/2000022.html?1588212168#errors

     またマスゴミの切り取り報道ですか? 

  15. 疑問が有ったので投稿させて頂きます。

    薬事行政の事はあまり良く分からないので認識が間違っているかも知れません。

    話の流れとしては薬害エイズ事件で厚生省がもっと早く加熱製剤を認可していれば血友病の患者がエイズにならずに済んだのにと言う思いが有り

    それに繋げる形でアビガンの認可が遅れる事で救える命も救えなくなるのではないかと言う趣旨のお話だったと思います。

    門田さんも正義感の強い方だと思うのでそこの気持ちは汲み取りたいなと

    背景の違う事例だとは思いますが、この事をどうとらえれば良いのでしょうか?

    • 薬害エイズのそれとは背景が違うかと思います。
      門田氏はツイッターで「官僚がー」という文脈で批判してきました。
      アビガンは決して万能な薬ではありません。
      また催奇性という極めて危険な副作用の可能性があるわけです。
      (ついでに尿酸値も上がったりします。痛風の人には使えませんね)
      そしてろくに治験もないまま乱用を容認して深刻な後遺症などが副作用で残ったら
      その患者たちの人生はどうなるのでしょうか?
      だからこそ今世界中に配って治験を急いでいるのです。

      門田さんは「命がかかってんだからルールを無視しろ」と同じことを主張しています。
      私はそれは焦りすぎだと言いたいんです。

      また、門田さんはマスゴミと反日野党のミスリードにも乗っかっている部分があります。
      現状でもアビガンは本人や医師の同意によって治験名目で使用されています。

      • 丁寧な解説ありがとうございます。虎ノ門ニュース以外の事は知らなかったので成る程よく分かりました。思い込みが強いと間違えてしまうんですね。副作用の事を考えると慎重に成らざるを得ませんね。

    • 武田先生もその行動原理がわかると多少かっとんだお話をされていても合点がいきます。あの方は自分が「科学者」であることを前面に出しています。科学者とは、様々な意見を寄せ集め、示し合い、おかしいと思ったら根拠に基づく「反証」を行い、皆でよりよい理論、結論を求める職業である。このようなことを一昨年の最後の番組内特集でおっしゃっていました。それまでは、牛乳は毒であるとか北朝鮮は日本の戦友とかともすれば反感を買うような発言もよく見られ、自分もいい感情を抱いていませんでした。しかし異論があればその理由を根拠に基づき説明すればいい、決して他人の意見をつぶそうとしているわけではない、という意図が分かってからは見る目が変わりました。

      とはいえ、虎ノ門ニュースにはここでも何度も語られてるように片や真逆を行く出演者もごろごろいます。特に自称経済学者の輩や国内外の弁護士は今虚実を交えて特定の政党を持ち上げようとしています。今週見ただけでもなかなかに突っ込みどころが満載。10万円の給付金は公明党に連立解消を脅されて渋々やった、家賃支援法成立は維新がつついたおかげ、麻生氏の写真をバックに麻生ガー麻生ガーの連発からの自民の次にましな政策を持っているのは維新だ、とか。こちらのブログを拝見していたらめまいがしそうなくらいの曲解ぶりです。ご丁寧に番組の始めでは弁論の際に相手の意見を封じ込める話術というのも得意げに解説していましたので虎ノ門ウォッチャーの方はもう一度見返してください(2020/4/29 18:06)。これは先述の「反証」とは真逆の思想です。己の意見を刷り込み、押し通すための方法。弁護士など言葉の喧嘩を生業とした輩が悪用する「藁人形(ストローマン)論法」といいます。今回の放送のみならず、このところの彼は茶請けさんが繰り返し説いていた麻生の罪を逆手に自民党を下げ、自分の支持する維新をよく見せ引き込もうとする話の流れを作っていました。それのみならず、自分たちに反論するものは暴言を吐き散らかす極端な輩と重ね合わせ、極右は保守(自分たち)の敵と何度もレッテル張りを謀っています。しかし維新が保守速報管理人に仕掛けた「大阪の条例で東京都民を警告を受け指摘事項を改善したにもかかわらず実名公開で処刑執行した」ことやここでも語られていた中之島児童図書館の一件など相当悪質な立ち回りについては一切触れません。ろくに精査、反証を行わず松井氏を持ち上げる単細胞作家もどうかと思いますが、一番の害悪は微量の真実を混ぜ、多大な嘘で誘導する彼らのような輩です。

      虎ノ門ニュースは日本に関心を持った人が触れるにはよい番組だったのですが、いつのまにやらそのブランドを利用し、ここでもたびたび解説されているように狡猾な政党に引き込むための足掛かりになりつつあります。とはいえ坂東さんや田北さん、あと武田さんのように知識や考え方が参考になる方々もいらっしゃいますので、こちらのブログと照らし合わせながらたくさんある小骨をより分け、かみ砕き、己の血肉としてください。

  16. 武漢肺炎を診ている病院勤務医師です。
    アビガンは院内の手続きさえ迅速に済ませれば観察研究として使用できます。
    認可されていないから使えないなんてことはありません。実際使ってます。
    拙速な認可で無制限に使用され、些細な副作用でも出ようものなら一気に反転して使用禁止の流れになるのが一番怖いことです。
    現状の使い方なら必ず使用報告がされますから最善の方法と思います。
    昼休憩が終わるのでここまで。

  17. >現状でもアビガンは「治験」名目で投与されています。

    何の病気でも抗体の出来る自然治癒が基本です。
    あまり薬に頼るとその抗体が出来ない為、再陽性の可能性が高くなります。
    アビガンは必要とされる症状の患者にだけ投与する。
    乱用は禁物です。

    >WHOの事務局長を取りに行く可能性を視野に入れれば安倍総理のWHO重視という立ち位置を見せるのは一つの手とも考えられてちょっと面白くはあります。

    安倍総理は当然それを狙っていると思います。
    トランプの対中強硬姿勢に追従しない安倍総理を非難する人が多いようですが、安倍総理はトランプと違い、国際法に則った平和的な解決策を模索しているのではないでしょうか?

    • 今までの安倍総理の一貫した手法でもあるのだと思います。
      現状ある制度を修正して利用する方が物的、人的、時間的コストが少なくて済む。
      という考えなのだろうと思います。

      • 2020年03月26日 財政金融委員会 浜田聡 税関で覚せい剤を押収したが無罪となった地裁判決について、WHO事務局長の選挙について(※説明欄に記事や判例リンクあり)
        https://www.youtube.com/watch?v=NzA0NwzI1j0

        9:55~

        立花さんは埋没してしまいましたが、浜田議員が国会で意外に鋭い質疑を多くして下さっています。

  18. 応援クリックしときました。戦犯探しですよね。弁護士が引っ張りだこだとか。お金のこと、損害賠償のことでアメリカも騒動。日本はどうなるか?被害を受けた人はどうするかですね。国に賠償を求めるとか?

  19. いつも情報提供をありがとうございます。勉強になります。
    保守派の言論人であっても短絡的な思考な人が散見されますね。
    ブログ主様のように冷静に情報分析できる人は非常に少数ではないかと思います。
    ミスリードに煽られて感情的になってしまうと、自身でアホさを晒すことになりますよね。
    それにしても、薬についても詳しいのですね。薬剤師である私も勉強せねば…

  20.  本日の内容とは違いますが、突然「9月始業説」が盛り上がってますね。
    私個人は、桜=入学式という情緒派なので、反対です。

     しかし気になるのは、「9月=世界標準(グローバルスタンダード)=良いこと」というお題目がまだまだ、まかりとおるところだと感じています。

     「日本の常識は、世界の非常識」と亡き竹村健一先生が喝破していましたが、欧米に見習えといった時代は有効だったと思いますが、そこへ「世界=実は特定アジアだった」ということが増えていったのが、今回のコロナの遠因でもあると思います。

     少子化だから右肩下がり、国際化しないと右肩下がり、というのも間違いではないでしょうが、絶対あっているとも思えないと、今は考えています。

  21. 浜田議員の鋭い国会質疑

    2020年01月30日 財政金融委員会 浜田聡 統合政府のバランスシート & 財務省の人事採用方針(配布資料は動画説明欄のリンク先で参照可能です)
    https://www.youtube.com/watch?v=Ucrtb9FX-1E

    たった9人の審議委員によって日本経済が左右される日本銀行の金融政策決定会合について、日本銀行政策委員会審議委員に任命された中村豊明氏は増税派? 2020年03月24日 財政金融委員会 浜田聡
    https://www.youtube.com/watch?v=KzPEuWsYOSs

    こちらの皆さんは既に御存知かと思いますが、まだの方にも知って頂きたく、改めてご紹介します。

  22. >中国共産党はちょっとだけWHOに資金追加ということをしましたが焼け石に水です。
    ↑ 資金追加金額は、あくまで「団体へ」ですよね。
     「個人献金」があるのだと思いますw 勿論内緒でw

    アビガン
    完全に「万能薬」と勘違いしてる節がありますね。
    マスゴミ挙って「高齢者や持病のある人は重症化し易い」と言ってるのに
    若い人からお年寄りまで、全てに効く薬なんてあるわけないのに。
    「特効薬」とか…特攻が好きなのかな?
    通常でも「咳止め」「解熱」「鎮痛」等々、症状や持病、病歴、体質などに合わせ
    副作用に配慮しつつ投薬しますよね。
    昔から、やたら、すぐ薬を出す医者はヤブ医者だ、と言われてますし。
    右も左も、やたら声高に喚く人って、
    元気そのもの(w)で病気した事が無いんじゃないかな。血圧高そうですけど。
    (アッチ系はオツムを見てもらった方が良いと思います)

    • >「個人献金」があるのだと思いますw 勿論内緒でw

      私も中共の必殺技、ハニトラだと思います。

  23. >もし今の日本が事務局長なりの重要なポストを取ったら
    台湾のWHO加盟再燃で中国が一人大慌てすることになるでしょうし。
    . 故に、中共のために世界中の人々を犠牲にするテドロスを中共が手放すハズも無いと、理解しやすかったです。
    そんな中共に阿る人達は、正に「武官肺炎をパンデミックに育てた共犯者」なんだと共感中。

    >急がば回れって言いますでしょ。面倒でもきちんとステップを経るべきだと思います。
    . 仰る通り、本邦メディアのほとんどが短絡的思考で直情型な情報発信しかしませんから、テレビや新聞等を素直に受け取ると煽られがちに。
    短絡的思考に影響されるとバカになるリスクがありそうです。
    反日メディアはパニックを起こしたくて仕方ないのでしょう、
    そんなのがお茶の間に情報発信出来ている価値観の狂気っぷり。
    毎日の深掘りに感謝ばかりです。

  24. ブログ主様 愛読の皆様 こんばんは。いつも拝見しています。

    ぬーぼー様・PH様の後押しもあり、特撮のDVD観賞と歴史書の読書という巣籠もりをしています。立花藤兵衛(おやっさん)に導かれるようにブログ主様や皆様に道筋を教えて頂いています。間謀(スパイ)の煽動に惑わされず、正しい判断ができるように日々 精進したいと思います。

    皆様もお身体を大事にしてください。

  25. 薬害と言えば、
    サリドマイド、スモン、薬害エイズ、ヤコブ病、子宮頸がんワクチンなどを思い浮かべます。少なくとも、よかれと思って(または、副作用は軽微と思ったのでしょうか)の投与でしたが、犠牲者、被害者が出てしまいました。そして、裁判になっています。

    このような経験から国民の生命に責任ある立場の人は、どうしても慎重にならざるを得ないでしょう。
    その中での一定の判断が示されました、医療者と行政当局の連携のなか、適切に運用され十分な効果があがることを祈っています。

    茶請け様が、アビガンの副作用として「催奇性」と書かれています。
    普通、そのように表現するものですが、あの岡田晴恵、出演番組で司会者から、「アビガンの副作用は」と聞かれ、何の戸惑いもなく「奇形が生まれることです」と答えていました。
    この感覚、自称医療者関係者、日本ペンクラブ、日本児童文学者協会のメンバーとはこの程度なのかと唖然としました。
    「安倍政権に立ち向かう研究者」ということで、その筋の方々には大層、人気があるようですが、お粗末さを再確認しました。

    マスクの件
    急に全国各地で怪しげなマスク販売が目立っています。
    政府支給マスクが、マスクシンジケートの供給コントロールを破壊したことの表れです。
    見事なファインプレー。「唐突」と言われる学校休校と併せての好プレーです。
    ファインプレーは、玄人ほど目立ちません。その点は残念ですが、玄人にはわかるプレーです。

  26. マスコミが9月入学の案に飛びつきましたね

    日本人より外国人優先のマスコミらしいですね

    日本の歴史・文化・自然と密接な関係のある4月入学が、中国で発生したウイルスによって変えさせられる

    まったくおかしな話ですね

  27. まだ承認されてないけど使いまくれ!てのはどうかと思いますね
    後々なんらかの薬害でもあった場合、訴訟されたり、マスゴミや被害者ビジネスの人からバッシングされたりが確実な訳で
    無責任に急かしたり煽ったりする人は、その時ちゃんと守ってくれるんですかね?

  28. 毎日の更新をありがとうございます。
    主様のブレない記事内容に信用を寄せている方々が多いと思います。
    >面倒でもきちんとステップを経るべき
    ↑主様が常々おっしゃる正論。もどかしくても、安倍総理はここの大切さを熟知しているように思います。

    『脱中国以外ないでしょ 』4/28
    ↑本当にこれですよねぇ。
    今、世界中でマスクとか寄付しまーすってシナ人が言い出してるでしょ。余った不良品。5Gと抱き合わせとか、ZOOMとか怪しいもの出してきて。WHOもねぇ。。。中国製を買うより作るか再利用の工夫で。
    (アメリカは中国に損害賠償を吹っ掛ける気満々ですから、感染者数はど~んと計上し続けると思います…。)

    緊急事態宣言が延長のようですね。致し方ないといえども長期の自粛はマイナスになるのでは?(おバカ外出者は罰則がないと控えないでしょう。)幅をもたせて適宜判断してくださるようですが、マスゴミは煽るくせに長期化を押しますね~。民間がつないできた小規模企業の食文化や生活文化、街文化が消えていくとたぶん戻らない。これも大切な灯ではないでしょうか?経済も命をつなぎ、命でつないできた基盤です。(ただし、決定すれば協力でしょう。)
    そういえば、赤い緑の都知事は少し前に「安全でも安心ではない!」って言ってやらかしたよね。w あれ?既視感かな。。。9月入学も疑問です。冬の第二波が来たら、9月から始めてもまた4~6月にズラすの?w まずは在宅でも学習できる環境整備でしょ。段階的に登校を始めるようですね、ネット以外の方法も幾つかあるかと。現場の先生達は大変だと思いますが、教師の原点に戻って頑張っていただければ有難いです。

    給食の食材・食品を販売する会社が出てきたり、テイクアウトも地元を見直す機会になります。業態にこだわらずに柔軟に対応を始めている会社を応援。今は不便を楽しむ感覚を身に着けないと、武漢肺炎コロナ後にくる社会の生活は更に厳しいかと思います。勿論、マイナスだけではありません。
    お家に居て、出来ることを無理なく継続します。

  29. こんばんは。

    >WHOの事務局長を取りに行く可能性を視野に入れれば安倍総理のWHO重視という立ち位置を見せるのは一つの手とも考えられてちょっと面白くはあります
     このお考えを非常に興味深く思いました。
    WHOに対する総理の言い回しだけだと、事を荒立てない考えと単純に捉えられかねぬ部分がありました。
    いっそトランプ大統領の側に立って欲しいぐらい、WHOと手泥巣には勘弁ならない憤りを覚えてますので。
    しかし、次事務局長を狙う構想が少しでもあるとすれば、中共脳以外の日本人は全力で安倍総理の発言を支持するでしょう。

  30. 2020年04月30日 財政金融委員会 浜田聡 質疑 日銀の金融政策決定会合の内容を事前に日経新聞が報道するのはリーク? 10万円は皆申請して使うべきでは?
    https://www.youtube.com/watch?v=peqalufJ7Lg

    浜田議員は今日もナイスでした!
    今回の10万円給付に加え、更なる10万円給付を小切手でと主張しています。
    国会での質疑に少し慣れてきたのか、浜田議員は頼もしく成長しているように思います。

  31. シナの武漢肺炎ウイルスの組成説明と増殖メカニズム、それを踏まえての抗ウイルス薬各種の違いは、深いお話しでした。やみくもに摂取すればいいってもんじゃないですね。
    Maxさんが指摘されている「催奇性」と「奇形が生まれる」の違いは大きいですね。デリカシーの有無と専門用語を使い分ける知性の両面で。

    同じく、WHOなどの国際機関を、すごい知性の集団か地球政府の一部門と信奉するのは危険だとも再認識しました。テドロスで周知された感があります。
    名前が出てきた前の事務局長マーガレットちゃん陳馮富珍(マーガレット・チャン、チャンフォン・フチャン(北米に留学して学位とったりグリーンカード取得の中国系は、しばしば北米風の「通名」を名乗りますね、義務でもあるのかな。)
    Wikiより。
    >2009年から10年にかけての新型インフルエンザの世界的流行に際し、当時WHOの事務局長だった陳馮富珍は新型インフルエンザをすべての人類の脅威として顕著な感染や死亡の被害が著しい事態を想定した警告であるフェーズレベル6/6と警告し、パンデミック(世界的大流行)を宣言した。

     以前にも「パンデミック」起きてたんですね、WHO的には。知りませんでした。
     実際には「パンデミック」にならず、緊急事態宣言と同様に、早めに言うべきものなのか、進展の事実関係を見ながら判断すべきなのか判断が難しそうです。
    >欧州議会のボーダルク前保健衛生委員長は、WHOの宣言は偽のパンデミックであったとして問題提起をしている。WHOの意思決定には製薬会社の意向が大きく影響した可能性が高いとしている(病気喧伝)。

     今回は、世界のうなぎ犬が、シナ様の命令でパンデミックではないと言い張ってチグハグです。事務総長が政治的圧力で選任されるようでは役に立ちません。
     そういえば、前の国連事務総長は、あの国の人物で不評でしたし、やみくもに国際機関をお上扱いするのはやめにしましょう。中韓が政治的に利用しているとなるとなおさらです。
    米国は国連にも、かつては国際連盟にも、政治的に利用できるか否かで関与していたと思います。実害甚大なトランプ米国が突き放すのも自然な態度かもしれません。日本は、中韓米いずれとも違うスタンスの関与を模索すべきだと思いました。
    ぱよぱよち〜ん。

  32. あまり声高に言うのも憚られますが、対支那政策における日米の
    「良い警官・悪い警官」的な「挟撃」が巧妙化してますね。
    米国が大きく揺さぶっておいて、日本が「落とし処」として、
    普段なら支那が断固拒否するような後退を迫る。
    WHOに関しても、日米で対応が硬軟異なっては見えますが、
    共有する「本スジ」は、台湾加盟(間接的国家承認)だろうな、と。

  33. ヤッパリ日中断交!と脱中国依存!

    ここでちょっとひと息。
    基本的な事から振り返ります。
    今は枝が幾つも広がってしまったせいで、国民の多くが混乱している。
    一番最初に中国武漢で生物兵器二階公明党チャイナコロナウィルスが拡散されて数多くの死者数が発生した際、生物兵器二階公明党チャイナコロナウィルスに感染した中国人観光客を日本に入れなければ何も問題は無かった、‼️これくらいは小学生でも理解出来る。
    小学生でも理解出来る判断が日本政府には出来なかった。
    生物兵器二階公明党チャイナコロナウィルスを持った群集を国内に放て自国民が次々感染してあたりまえ。
    あら、どうしましょう!
    学校を休校にしよう、在宅ワークに変えさせよう、店を休業させよう、
    電車の本数減らそう、ちょっと待て
    、それじゃ逆に満員電車だ‥
    店での買いだめ止めよう、ちょっと待て、買いだめ止めたら外出頻度が逆に高くなる、学校休校にしたせいで保護者から不満ブーブー、30万円支給しようか、国民全部じゃないからこれまた不満ブーブー‥
    それじゃ一律全員10万円だ、それから医療崩壊招くから緊急事態宣言発令だ、だけど地域限定にしよう、あーダメだ、地域限定にしたら指定してない地域へと人が流れた、さぁ大変‥、よし、呼び掛けよう。
    県外から都内へ移動しないで、移動しないで、移動しないで~!!!
    いや、待てよ、県外どころか海外から日本に移動してきてる、まずいな
    、まずいな、まずいな。
    突っ込まれたら、あかーん。  

    今ここです。

    最初から中国人を入れなきゃ済むこと‼️‼️‼️‼️‼️なのに、バカバカしくて批判する気力すら薄れてます。
    自ら石を投げて波紋を広げてる。


    しかしあの時、国会で春節にシナ人が来ることに反対した野党議員はいたか?

    国会で臓器狩り習近平の来賓来日に反対していた野党議員はいたか?

    反対しなかった1000万人移民推進小池百合子と中国共産党の傀儡であるマンセー反日帰化人政党野党が1番悪い!奴らをブタ箱に入れよ!!!

    • >最初から中国人を入れなきゃ済むことなのに、バカバカしくて批判する気力すら薄れてます。

      今感染が広がってるのは3月に欧州旅行してた連中が持ち帰ってきたものだと
      研究結果が発表されてますが?

      あと一応参考までに。

      でじゃぶ (4月29日の記事へのコメント)
      126.35.134.221
      愛国桜  (4月30日の記事へのコメント)
      126.35.134.221

      • ハンドル名が違うのに同一IPって不思議ですね。

タイトルとURLをコピーしました