イランの反応でやっぱりかぁと納得

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

まずは韓国ネタから。

【イラン外務省「原油代7兆ウォン支払え」…韓国外交、中東でも非常事態】
イラン外務省が先日現地駐在の韓国大使を呼び「イラン産原油と超軽質油の輸入代金を支払え」と強く抗議したことが13日までにわかった。代金はおよそ7兆ウォン(約6500億円)に達するという。イラン中央銀行なども韓国大使に「代金を決済するための韓国側の努力が足りない」と不快感を伝えたようだ。イランの様々な方面からの抗議に驚いた韓国外交部(省に相当)が先月末に急きょ特使を派遣し、問題の表面化を避けようとしたこともわかった。これについて韓国大統領府は12日、イランから近いホルムズ海峡を守る有志連合に韓国軍を派遣する方向で検討中と発表したため、これについてもイランからの激しい反発が予想されている。米国、中国、日本との関係が悪化する中、中東外交でも大きな問題が表面化しつつあるのだ。

 複数の関係筋によると、イラン外務省は先月中旬、テヘラン駐在のユ・ジョンヒョン韓国大使を呼び、IBK企業銀行とウリ銀行の口座に9年にわたり預けられているイラン中央銀行名義の預金およそ7兆ウォンについて、これを早期に引き出せるようにしてほしいと要求した。この口座の金利はほぼ0(ゼロ)のため、預金される期間が長いほどイランにとっては損失となる。イラン外務省の関係者は「米国の制裁対象になっていない医薬品や食料品の輸出入代金の決済はその気になれば可能だ。ところが韓国政府はまともに対応しない」と主張している。イラン中央銀行やイラン保健省などの関係者もユ大使に会って問題の解決を要請した。ソウルのイラン大使館も最近韓国外交部の担当者に何度も会い、韓国側の対応に数々の問題があると指摘したようだ。

 事態の悪化を受け、韓国外交部は先月25-27日にかつてイラン大使を歴任したソン・ウンヨプ韓国国際協力団(KOICA)理事をイランに派遣した。当時韓国外交部はソン氏が率いる使節団を「経済協力代表団」と説明し、通常の外交交流のように装った。しかしソン理事には何の権限もなかったため、この対応は逆にイラン政府の怒りに油を注いだようだ。
~以下省略~
(2019/12/14 朝鮮日報)

ちょっとわかりにくい記事ですね。以下に整理します。

・イラン、米国による経済制裁を受け西側諸国と取引が厳しくなる
   ↓
・韓国、イランに恩を売れるとばかりに取引継続に名乗りを上げイランと石油取引拡大
   ↓
・制裁によりイランと取引できないので韓国のウリィ銀行などにイラン中央銀行名義の口座を開設
   ↓
・韓国からの原油代は韓国のウリィ銀行などへイラン中央銀行名義の口座へ
   ↓
・イランがいい加減引き出させろと要求
   ↓
・韓国、米国からの制裁を理由にイランに対してこの口座から引き出せないと主張してイランに売り上げを回収させない
   ↓
・イラン怒る。韓国はとりあえず担当者を派遣してなだめて誤魔化そうとする
   ↓
・なんやかんやあってイランが激おこ。韓国が時間稼ぎを続けられなくなる。
   ↓
・韓国、イランに一部を送金

【韓国、来月イランに原油代金の送金開始=関係筋】
(2014/2/12 ロイター)

   ↓
~文在寅政権下~
   ↓

・韓国、イランとの取引拡大。物々交換で原油を仕入れることを合意。
(なにと物々交換かは説明なし)

【イランと韓国、原油の「物々交換」取引で合意 制裁の回避図る】
(2018/12/2 AFP)

   ↓

・韓国でフッ化水素等の不正輸出が急増している事がニュースになる。

【大量破壊兵器に転用可能な戦略物資、韓国からの違法輸出が急増】
(2019/5/17 朝鮮日報)
魚拓こちら

  ↓

・日本が韓国が文政権になって以降3年以上輸出管理について対話に応じない事などから韓国のホワイト国からの除外を決定。
 フッ化水素などの輸出について管理を強化することを発表。

  ↓

・韓国、対抗策として日本へのネガティブキャンペーンの強化などを実施。
 嫌がらせされたくないのならホワイト国除外を撤回しろとやりはじめる。
 韓国側は輸出管理について「まず日本がホワイト国除外を取り消せ、そしたら嫌がらせについては考えてやる」と日本との対話に一切応じない、一切譲歩しない路線を継続。

  ↓

・日本による輸出管理強化発動。
 韓国はウラン濃縮などにも転用可能な高純度フッ化水素の仕入れが急減する。

  ↓

・イラン「韓国の銀行口座に入っている原油代をいい加減に渡せ!」と怒りはじめる。

  ↓

・文在寅、元駐イラン大使をイランへ送って支払わない事で説得を狙うもなんの決裁権も与え送り込んだためかえってイランを怒らせる

韓国といえばかつて通貨危機の時にロシアのルーブルを暴落させ、
リーマンショックの直後にはブラジルのレアルを暴落させた前科があります。

通常、通貨スワップというのは見せ金みたいなもので
「信用枠を確保したよ!安心してね」
というために使われます。

ところが韓国は自分さえ良ければ良いので
自分達がドルを確保するためにだまし討ちをすることがあります。

また、韓国は一部では「ワロス曲線」として有名な相場への介入を必死に行う国です。
基礎技術がなくて組立を軸としている国です。
部品の日本からの輸入と
組立後の輸出での利益との兼ね合いで
韓国のウォン/ドル相場は極めて限られたレートの範囲に収まっていないと
赤字が拡大するだけという状態に陥ります。

このため韓国政府はウォン/ドル相場に介入しまくってきました。
また、その介入や支払いに使うためのドルを常にほしがっている国でもあります。

2008年、韓国は鉄鉱石の原材料の支払いのためにレアル建て債権の発行をブラジル政府と結ぶ。
   

・ドルほしさに韓国輸出入銀行が2億5000万ドル分のレアル債をたたき売り。
   

・対ドルでブラジルレアル暴落、ブラジル政府激怒
 
  ↓
・鉄鉱石などの資源輸入を止められると韓国製造業が潰れかねないので
韓国輸出入銀行を通して10億ドルを融資していくことでようやく話が着地。
(※2.5億ドルほしさに勝手にやらかしてその4倍を請求される愚)

自分の手元にあるからと言っても人様のお金です。
それを勝手に使い込んで良いなんて話にはならないんですよね。
でも韓国は普通の国なら絶対にやらないことをさらっとやるのです。

もうひとつ補足しておきますと、円やドルと違って
国際的な取引の決済にウォンは使えません。
ですのでその国と交渉して
その国の通貨の債権を発行させてもらってそれで支払いにあてたり、
ドルで支払ったりするしかないのです。
つまりは本来は「支払用」の金をドルほしさに売ってしまったケースですね。

さて、イランの件に話を戻しましょう。

朴槿恵大統領時代に一度制裁破りのようなやり方で
イランに一応原油代を払った形の韓国でしたが、
その後、文在寅政権になってから一時0になった取引を再開&急拡大。

そして物々交換で払うはずの物が止まった途端にイランが
「それじゃ俺達の金をいい加減引き出させろや!」
と言い出した形です。

韓国が物々交換でイランを今まで納得させていた輸出品って
なんだったんでしょうかねー?(棒読み)

こんな国の金融を保証しているのが日本の金融機関です。
とくにみずほ銀行はずっぽりと韓国とソフトバンクにハマってますね。

ソフトバンクについてはひたすら自転車をこぎ続けてきたのが
パンクしはじめたというだけに過ぎません。

だいたい10年前に1兆円規模だった有利子負債が今や15兆円を超える状態です。
どれだけ猛スピードで自転車をこいでごまかしてきたか・・・ですね。

巨大になればなるほど簡単には潰せなくなるだろうというのが孫正義の判断でしょう。
金融市場に大きな衝撃がおきますからね。

そしてみずほ銀行の歴代担当者は責任を回避するために
ソフトバンクを止めないで事なかれで放置しつづけてきて
結果として大災害になりかねないほどソフトバンクとの関係を深めています。

ソフトバンクの株というのは投資不適格、いわゆるジャンク扱いなんです。

こちらのソフトバンクに格付け情報が載っています。

格付情報 | ソフトバンクグループ株式会社
ソフトバンクグループ株式会社(SoftBank Group Corp.)の格付情報をご覧いただけます。
d0044584_03074874.jpg

S&Pやムーディーズではジャンク扱いになっています。
唯一、日本格付け研究所のみが投資適格と判断しています。

日本格付研究所は財務省の天下り先となっている機関です。
ここだけが投資適格だとしているのでこれを根拠に金集めしているわけです。

ですが、貸事務所業のウィーワークで大失敗し、
ウーバーも調子はよくありません。

いよいよもってごまかしができなくなってきたわけです。

ソフトバンクビジョンファンドで金集めをしていた孫正義でしたが、
資金調達に困り始め、
ビジョンファンド2を作るからと出資集めをしましたが、

【ソフトバンクG2号ファンド、目標額の50分の1で当初募集終了】
(2019/11/16 ブルームバーグ)

1080億ドル(約12兆円)を集めるという予定でしたが応募額は20億ドルにとどまりました。

ビジョンファンド2の募集をする直前に
それだけではこのピンチをごまかせないと考えたのか

【ソフトバンクG社長、 巨額赤字も「萎縮不要」-3号ファンド意欲】
(2019/11/6 ブルームバーグ)

ビジョンファンド3の話まで始める始末です。

2がまだ始まってなくてきちんと運用できるかすらわからないのに
金を集めることばかり先に走っているわけです。

日本政府はもういい加減にソフトバンクの処理を考えなきゃいけないところでしょう。
使える事業を切り離してソフトバンクを整理していく。
そうでなかったら大爆発しかねないところまで膨らんできています。

で、孫正義としてはそういうことを避けるためにも
本来なら投資不適格なのに財務省やら金融庁やらとつるんでいるという事なのか、
それとも親中で日本経済を中国の餌にしてきた財務省としては
中共とつるんでいるソフトバンクは守りたいのか・・・。

とりあえずは財務省の上の方の人達は
自分が天下りと渡りで稼いでいる間をごまかせれば良い
としか考えてないのだろうと思います。

お次は歩く風評被害こと菅直人のツイートから。


菅 直人 (Naoto Kan)
@NaotoKan
原発を無くしても再エネ発電を増やせば電力は間に合います。原子力ムラは送電網を抑えて再エネ発電の拡大を妨害しています。農地を農業と太陽光発電に使うソーラーシェアリングについて試算したところ、全農地の半分でソーラーシェアリングすれば必要な電力は供給できるという結果が出ました。

さすがは控えめに言ってホームラン級の馬鹿。
・・・東京18区じゃこんなのが選挙区当選してるんですよ。

日本の全ての農地の半分にソーラーパネルを設置するコストは?
日本の全ての農地の半分というとんでもない面積に展開された
ソーラーパネルを一つ一つメンテしなきゃいけないんですよ。
発電が安定して行われるわけではないし、
風除けができない広い農地に台風がきたら途端に吹っ飛びますよ。

ソーラーシェアリングってのは
畑の上にソーラーパネルを設置します。
従って作物にあたる太陽光を一時的に遮ることになるので
日光があたりすぎると葉焼けするような作物などが適当と言われています。
全部が全部そんな作物ばかりの栽培なんてやってたら農業が壊滅しかねませんよ。

おそらくこの「全農地の半分で全部の電力がまかなえる云々」も
かなり希望的な数字もりもりで計算したものでしょうね。

まさに画期的アイデアっすね。絶対に不可能であるという点に目をつぶれば。

「俺は原発に詳しいんだ」とパフォーマンスを最優先して
福島第一原発を水素爆発に至らしめた犯人が菅直人です。
今度はエネルギー政策に詳しいつもりなのでしょう。

今日の締めは和田政宗議員のツイート。

朝日新聞が山積みとなっております。

朝日新聞を無料配布中とあるのですが
どう考えても「押し紙」のあまりみたいなやつですよね。

こうやってホテルとかに大量にばさーーっと置くことで
無理矢理にでも部数を水増ししてるんでしょう。

朝日新聞に言わせれば押し紙は存在しないらしいですけどね。
押し紙が存在していると認めたら
押し紙で部数を水増しして広告料を引き上げているわけですから
詐欺として訴えられたらアウトになってしまいますからね。
だから押し紙については意地でもバレバレでも「存在しない」
と言い続けるしかありません。

過払い請求で稼いできた弁護士のみなさーん。
次の宝の山は「押し紙」ですよー。
なにせ証拠が山ほどあるのですから負ける要素がありません。
早い者勝ちですよ~。

~人気ブログランキングに参加しています~
良ければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
政治
茶請けをフォローする
パチンコ屋の倒産を応援するブログ

コメント

  1. アカ日新聞無料配布
    余分に拝借して、ペットのトイレ敷きに良いですね。
    別に読まなくても良いのでw

    「ワロス曲線」
    ネット用語みたいで草生えますw
    内容も草ですけどw

    またしてもブン大統領の「天災」っぷりが発揮された事案ですか。
    日本国内で「森かけ桜」で「疑惑ガー」と何年やっても
    一切証拠も出ないのと違って
    アチラは必ず答えを自らだしてくれますからね。
    この流れも、日頃情報精査してない人には
    俄かに理解出来ないかもしれませんが
    日頃から茶請けさんブログの愛読者は
    ば韓国新聞記事見出しだけで、おおよそ想像つくかと思います。
    マスゴミはいつ迄経っても
    都合の悪い真実は一切報じない「自由」と
    御都合主義の偏向報道にも「自由」がありますので
    情弱や、日々仕事や生活に忙しい層には
    なかなか伝わらないでしょうね。
    今は、マスゴミ一斉に「安倍政権支持率下落」と横並びスクラムかけてるようですが
    マスゴミ、野盗の絡繰が世間にも周知されるに至れば
    やがて元に戻るだけでしょう。
    このタイムラグも、何とかしたい所ですね。

    ば菅直人が、今更何かを発信した所で
    同調したり支持が高まるなんて事があるのでしょうか。
    ただ、パヨちんどもの煽りネタになるだけでしょうが
    昨日の百田尚樹のツイのまんまですね。

  2. イランは制裁対象ではない医療品や食糧でも良いと言っているのに、ここに至っても南は「オレの物はオレの物」という姿勢を変えませんね。
    ダメだコリャ。

    >日本政府はもういい加減にソフトバンクの処理を考えなきゃいけないところでしょう。
    . これ、孫さんはお尻を拭いて貰う処理費用が湧いて出てくる とでも考えているのでしょうか。彼等はカネ儲けばかりで責任感が皆無に思えます。
    毎日の深掘りに感謝しております。

  3. 書き忘れです。

    麻生大臣を反社だとか喚いてるのが居りますが、反日は日本で日本社会に反しているのですから、全ての反日は、日本では反社なのでは。
    連投失礼しました。

  4. ケツもふきたくない朝日新聞。

  5. 今日の新聞(京都新聞、朝刊)に「国策で5G整備を進め〜」って見出しが載ってたんですが、ソフトバンクがそろそろヤバいって話しと関係ありますかね?。個人的には5Gや6Gは、中朝を排除して、キャリア毎の仕様を統一させる為にも国が先頭に立って進めて欲しいとは思いますが…。

  6. ハナもかみたくない朝日新聞

  7. >イランの反応でやっぱりかぁと納得
    フッ化水素でお買い物!
    これしか思いつかない。(´・ω・`)

    で、イランが石油を韓国に売るの止めた!
    となって…どんなアクロバチックな強請り集りをするのかな?

    まさかイランでも慰安婦だ徴用工だなんて流石に言えないだろうから…
    イランを韓国版ホワイト国から外しましたとかやるんかな?(笑)

    まあ、その前にもっと重大な事が起こりそうな予感もしますけど…
    妄想って楽しい!(^∀^)

    >自分達がドルを確保するためにだまし討ちをすることがあります。
    日本とスワップ結びたいと盛んに願望をマスゴミが垂れ流していたのは、これをやるつもりでしょう!
    韓国とはスワップを締結しては絶対にダメです!

    >また、韓国は一部では「ワロス曲線」として有名な相場への介入を必死に行う国です。
    この五年間のドル:ウォンのレート見ると、見事に1100の近辺を維持しています。
    真っ黒だよね!
    こんな意地汚い卑しいところとお付き合いなんて出来ませんよ!
    全力でオコトワリ━(゚ω゚)゚ω゚)゚ω゚)━!だぜ!

    >さすがは控えめに言ってホームラン級の馬鹿。
    >・・・東京18区じゃこんなのが選挙区当選してるんですよ。
    除夜の鐘がうるさいとかニュースがありましたが東京18区っぽいです。

    因みに…
    私の田舎では高齢化と人数減少のために除夜の鐘をあきらめました。
    夜は氷点下ですから流石に人名にも関わるので…

    元々人数足りなくて一人で3回とか5回とか鐘がつけたので、
    お得感が良かったんですけどね…
    寂しいですよ。(´・ω・`)
    ぱよぱよち~ん!

  8. こんばんは。
    ウーバーといえば、
    「暴走老人」などとお年寄りの事故をことさら取り上げて、免許返納を一時マスコミがこぞって勧めていましたが、ウーバー拡大のためだったんじゃないのかと個人的に怪しんでいたんですが、どうでしょう?
    とりあえずハゲバンクにはとっととフェイドアウトしてもらいたいです。

    今日も読み応えのある記事をありがとうございます。

  9. SBのソン、「日本は大きな罪をおかしてしまった」でしたっけ?どの口が言う?ですね。
    日本で日本人の利益を考えず、法人税を納めてない?自転車操業の王様です。デカくなれば潰せない、大手銀行をたらし込んで共犯にすれば万全だ、次々に手を広げて目眩しし続けたら、いつかどうにかケンチャナヨ〜、ってね。
    それも、終わりが見えて来た。司法検察、日本国民がしっかりすれば、大丈夫。
    ソーラーパネルは人災のもと!

    イラン激おこ(笑)
    東アジアのハブ国家(自称)は、あからさまに全方面に全世界を敵に回す、すんげえ国です。四面楚歌で、世界からハブられるの確実。
    しかし、彼らがじぶんで選んだ道です。見守りましょうね。

    ぱよぱよち〜ん。

  10. みずほ銀行のお金全額引き出します。

  11. この韓国イラン関係のまとめは本当にすごすぎます。点と点が線でつながりました。

  12. […] 【イランの反応でやっぱりかぁと納得】 […]

  13. […] 個人のブログだけど、この記事の前半に経緯が分かり易くまとめられている https://pachitou.com/2019/12/16/%e3%82%a4%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%81%ae%e5%8f%8d%e5%bf%9c%e3%81%a7%e3%8… […]

  14. […] 個人のブログだけど、この記事の前半に経緯が分かり易くまとめられている https://pachitou.com/2019/12/16/%e3%82%a4%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%81%ae%e5%8f%8d%e5%bf%9c%e3%81%a7%e3%8… […]

タイトルとURLをコピーしました