周回遅れの人の記事から。
【経済同友会 “多様性など実現に向けた取り組み より積極的に”】
DEIと呼ばれる多様性などの実現に向けた取り組みを見直す動きがアメリカの企業で広がっていることについて、経済同友会の新浪代表幹事は、日本はアメリカよりもDEIの取り組みが遅れていると指摘し、より積極的に進めるべきだという考えを示しました。
DEIは「多様性」、「公平性」、「包摂性」を意味する英語の頭文字をとったことばで、数値目標などを設けて多様な人材を集め、イノベーションなどにいかす取り組みですが、このところ、アメリカでは見直しの動きが広がっています。
これについて、新浪代表幹事は15日の会見で、「トランプ氏が選挙に勝ったことで、民間企業が行き過ぎた振り子を戻しているのでないかと思う。アメリカは異なるものがぶつかり合うことでよさが生まれており、この流れが大きく変わって、DEIが無くなるという動きではない」と指摘しました。
そのうえで、「日本では、DEIの取り組みが始まったばかりで、ますます重要になるという認識を持つべきだ。その恩恵を受けてイノベーションを進めるべきだ」と述べ、より積極的に取り組むべきだという考えを示しました。
(2025/1/15 NHK)
その発言の度に世間の認識との乖離や
情報の遅れっぷりなどが目立つ新浪剛史氏の記事です。
トランプ大統領が勝った直後から米国内ではDEI見直しの流れがとても顕著に表れていました。
トランプがいよいよ来週に就任するというタイミングで
こんなあからさまな周回遅れ発言ですよ。
本当になんというかいつもズレている人だなと思います。
米国ではトランプ大統領の就任とともに以下、ホワイトハウスから。
INITIAL RESCISSIONS OF HARMFUL EXECUTIVE ORDERS AND ACTIONS
有害な大統領命令および行動の最初の取り消し
――
The previous administration has embedded deeply unpopular, inflationary, illegal, and radical practices within every agency and office of the Federal Government. The injection of “diversity, equity, and inclusion” (DEI) into our institutions has corrupted them by replacing hard work, merit, and equality with a divisive and dangerous preferential hierarchy. Orders to open the borders have endangered the American people and dissolved Federal, State, and local resources that should be used to benefit the American people. Climate extremism has exploded inflation and overburdened businesses with regulation.
前政権は、連邦政府のあらゆる機関と部署に、極めて不人気でインフレを招く違法かつ過激な慣行を根付かせました。「多様性、公平性、包摂性」(DEI) を制度に導入した結果、勤勉、実力、平等が分裂的で危険な優遇制度に置き換えられ、制度は腐敗しました。国境開放命令はアメリカ国民を危険にさらし、アメリカ国民の利益のために使われるべき連邦、州、地方の資源を無駄にしました。気候変動の過激主義はインフレを爆発的に加速させ、規制で企業に過重な負担をかけました。
――
ざっくりまとめると
バイデン政権で進めてきた
・勤勉と実力と平等という価値観をDEIに置き換え連邦政府や企業の採用プロセス、行動決定にまで持ち込んだ事を批判
・行きすぎた脱炭素政策を批判
です。
米国バイデン政権が特に積極的に進めた
Diversity 多様性
Equity 公平性
Inclusion 包括性
いわゆるDEIと呼ばれる政策。
これに対してトランプは以下の言葉で対比させています。
hard work
merit
equality
あえて翻訳を付けるのなら勤勉、実力、平等と言ったところでしょうか。
勤勉、実力主義、平等という価値観が危険な優遇制度に置き換えられてしまったと。
日本の左翼も同じですがあの手の人達は結果をイジって平等の公平だの主張します。
平等に機会が与えられ努力して実力を持った人間が評価されることこそ
本来求められるべき公平性です。
ところが日米とも左翼どもは結果に手を加えて
「これが公平というものだ!愚かな連中は私達の正しい行いを胸に刻んで反省しろ!」
とかやっているわけですよ。
そしてこの主張に異を唱えようものなら
総出で袋叩きにして社会的に抹殺することで異なる意見を排除する。
そんなやり過ぎたDEIについて潮目が変わったんですよ。
結局のところ多様性というのは
赤い陣営が自由主義陣営の国を崩壊させる手口であって、
ポリコレ棍棒を使って自分が他の人間を支配したい輩が積極的にこれに乗っかった形でしょう。
多様性などとほざきながら、
特定人種、特定属性ならば優遇され、
これに逆らう人間には社会的に集団リンチを行って弾圧、排除。
白人というだけで逆差別され排除され
その枠を能力等が不足していても黒人やLGBTが持っていく。
ところが排除された白人でもトランスを自称すると逆転が可能。
LGBTを優遇するあまり、スポーツにおいては女性競技に生物学的男が入り込んで圧倒する。
女性競技者がその不公平さを指摘しようものなら集中攻撃され排除される。
心は女性だと言い張っておけばどこでも優遇される。
社会に不必要な分断を作り出す事になります。
機会をなるべく等しくして能力のある人間、
努力をしてその実力を見せた人間が評価される。
DEIはこの価値観を破壊して、
努力の足りない、実力の劣る人達が
理不尽に支配するための運動になっていたと言っていいでしょう。
多様性などと言いながら統一された価値観を押しつける。
日本では日本共産党が「多様性の統一」を掲げていますが、
一つの価値観で染め上げて既存の多様性を破壊する動きがDEI。
そう言われてもおかしくない動きを取ってきました。
多様性と言いながら他者に価値観を一方的に押しつける時点で論外なのです。
さらにDEIを雇用にまで適用しているのは本当に非常識です。
スターウォーズ・アウトローズが失敗し、
アサシンクリード・シャドウズで世界中から批判を浴びて
炎上中のUBIソフトがもう倒産を織り込んだ動きを見せるようになっています。
気が付けば2万人近くものスタッフを抱える巨大な開発スタジオになっているのがUBIです。
DEI汚染が進みすぎて開発能力が低く、これだけ多数のスタッフがいながら、
資料調査もろくにせず、ゲーム内に出てくる素材は盗用多数。
挙げ句どこの東南アジアですか?と言った感じの出来。
挙げ句根拠にしている資料は
wikipediaの記事まで自分で書いて
自身のでっちあげた節の裏付けにしていた事がバレている
トーマス・ロックリーの妄想本くらい。
これで失敗するなというのは無理でしょう。
UBIはまだ諦めてないみたいですけど。
また、DEIに染まっているSIEのハーマン・ハルストCEOは
コンコードにめっちゃ力を入れていたようです。
実態は開発予算や時間ばかりかかって
競合する他社製品と比べて優れた魅力と呼べる部分が少なく、
発売2週間ほどでサービス終了&返金になっています。
DEIを採用にまで当てはめたことで、
能力の足りないスタッフが増え、
開発能力の低さを補うために外注しまくり、
無駄に拡大しすぎた開発組織により開発費用の増大、開発速度の低下。
そして「面白いゲーム」を作るよりも
「DEIの思想をユーザーに押しつける政治思想」
が優先されゲーム自体も魅力の低いものになってユーザーが逃げていく。
DEI活動家や一部のゲーム批評サイトはDEIに汚染されていないと評価しませんが、
そういう人達がゲームを1人で何百本も買ってくれるようなことはありません。
それなのに一般の大多数のユーザーを無視して
DEIに偏重したゲーム作りをしてコケないはずがありません。
ゲームの世界観を壊してまでDEI要素をねじ込んだ
バイオウェアのドラゴンエイジ:ヴェイルの守護者は
膨大になった開発費により損益分岐点が500万本と言われています。
発売から現在までで150万本の販売とのことで
このままであればトータル300万本程度と予想されています。
開発費を回収できない時点で失敗と言うほかないでしょう。
ついでにドラゴンエイジをDEI汚染させて失敗タイトルにさせた
ディレクターのコリン・ブッシュ(自称トランスジェンダー)は退職したようです。
エレクトロニックアーツはすでにバイオウェアのスタッフ達を
他のプロジェクトに再配置したとのことで
バイオウェアという開発スタジオが消えるのではないかという噂まで出る始末です。
ユーザーにDEI思想を押しつける事を優先したゲーム作りによって
人気シリーズだったドラゴンエイジシリーズにトドメを刺した形になったと思います。
ゲーム業界ではDEI汚染は大失敗の目印になってきています。
DEIで実力よりも本人の属性で雇用が選ばれるのですから
開発能力が大幅に低下するのも、
そもそもゲームとしても面白くなくなるのも必然でしょう。
DEIが毒であると少なくない人達に知られてしまっていたのに、
さらにやり過ぎてきたのですから、
その反動としてドナルド・トランプのDEI否定は強く支持されると考えます。
DEIに染まっても利益に繋がらないとわかってしまって
米マクドナルドなど大手企業もDEIプログラムを縮小しはじめてます。
そんな中で日本だけ周回遅れのDEIを言い出して
「これからますます重要になる」「日本は遅れてる」「イノベーションに繋がる」
だの。
こんなので経済同友会代表理事でございと偉ぶっていられるんですから、
経済同友会というのが相当なポンコツの集まりなんだろうなと呆れるしかありません。
コメント
DEIって、むしろ『Divide et impera(分断して統治せよ)』の方が正しい意味じゃないかと思いますね。
そう言えば昔経済同友会の会長が騙し討ち的に自分の取り巻きだけで決を採って当時の小泉首相の靖国参拝の反対決議出したことがありましたね。しかも抗議する人とは一切面会も拒否したと。
で、そいつの出身企業の後継会長は盗撮で捕まると。その程度の人間の集団?
周回遅れと言えば、トランプ政権が利下げをするのが確実な中、軽率にも「また」利上げをやった日銀にも当てはまりますね。所信表面演説をやった日に、石破首相は何をやらせるのやら。まさか立憲に迎合したんじゃないでしょうね?
ドラゴンエイジ。10年ぶりの新作で期待してたよ。
けどね。ノリがなんかもうデズニーになっちまってたよ(涙)
まあでも多様性を強制するとこまでは行ってなかった(選ばないことはできる)のは救いかな。
K団連も酷いが、同友会は更に酷い・・・・・
バカメだ
この新浪って、日本人じゃ無いよね?
耳たぶの形が、玄海灘の向こう側のそれだもん。
>周回遅れの人の記事
周回遅れかもしれませんが…実は工作員なんじゃないの?と、疑いたくなるんですよね。
それか前原バタドルジみたいにハニー毒饅頭くらってるとか…
あの立場で今時、このご時世でこんなアホバカ腐れ外道な事を平気で言えるってのは、ガチの能力不足の馬鹿か工作員くらいしか思いつかないんですけど…それか救いようのないナニカの信者かな?…まあ、経団連のクソ馬鹿腐れ外道会長みたいなのと同じでしょうけどね。
しかし…
ブログ主が貼ったリンクを見ても分かる通りトランプ大統領のアメリカが羨ましいくらいですよ!しょっぱなから公約通りにガンガンのバリバリに仕事してますからね!
私はトランプ大統領の就任演説と、議事堂へ移動してのスピーチをチェックしていたのですが、その通りの事をさっさと実行していますね!
対して日本は…岸田石破腐れ外道の…クソガ!
党議拘束してまでLGBT法案やった時に引きずりおろしてればよかったんだよ!
それに、ホワイトハウス直に情報を取って持ってくるブログ主は、自分と餌の取り方が違うなぁ~…言い換えれば能力とか知識とか基礎体力が高いとおもいますね!流石です!
私は土日にゴリゴリ掘り返してなにかコメしてなんて考えていましたが、負けた感パネェっす!(笑)…まあ、冗談はさておき…
イーロンおじさん日本の公金チューチュー腐れ外道もリストラしてくれないかな?オネガイ
そういえばイーロンおじさんは孫正義のヤバイさを嗅ぎ付けてなにか言ってたようですね!
孫正義は投資詐欺だったらただ事じゃすまないと思うのだけどね…
珊瑚は大切に!ぱよぱよち~ん!
たまにはコメントしてみます。様
>ナニカの信者かな?…まあ、経団連のクソ馬鹿腐れ外道会長みたいなのと同じで
そう言えば、レンゴー・連合の神輿もナニカ言ってたな。
春闘の時期ですな・・・・・
自分は、定年何で関係無いし、増してやシニアと言うお礼奉公は拒否したんで。
一寸それましたが、上納饅頭旨旨のアカイ貴族は楽でいいよな・・・・
>春闘の時期
アッチ系労組がねぇ~…(;´Д`)ウンザリ
GW辺りにメーデーなんて集まりの時に竜巻や落雷や…キャベツくらいの大きさの雹とか色々と大荒れになればいいのに!…と、土日に賽銭投げて手を合わせてこようかなぁ~…(笑)
いつも更新お疲れ様です。
>そしてこの主張に異を唱えようものなら
>総出で袋叩きにして社会的に抹殺することで異なる意見を排除する。
>そんなやり過ぎたDEIについて潮目が変わったんですよ。
アメリカ版文革と言われてきた反差別を標榜しての吊し上げや破壊活動等の過激行動からしても、それらにつながるDEIへの反発が起きるのは当たり前だと思います。
そんな流れのなかでまだDEI促進とか言っているのは、そんな現実が見えてないのかもしれませんね。
それに「ワタシ達、DEIに理解があります」という姿勢を取ったとしても活動家達に攻撃されなくなるということはないと思うのです。何せお気持ち次第ですから予測不能でしょう。
攻撃的なものを後押しするのは矛先がどこに向けられるかわからない怖さがあると思いますね。
今晩は。
経済同友会の新浪剛史代表理事と言えば、サントリーホールディングスの雇われ社長としても有名ですが、そのサントリーホールディングスは、あのACジャパンの創設にも関わっており、現在の理事長である鳥井信宏氏はサントリーホールディングスの代表取締役副社長であります。
役員一覧 ACジャパン
https://www.ad-c.or.jp/outline/board.html
サントリーホールディングスは、非上場のファミリー企業であり、実質の親会社は寿不動産という資産管理会社であり、何れは新浪氏は社長から退かされ、鳥井氏が社長に就くことは確実だと思います。
のっけから話が大ずれになりましたが、日本の全体的な対応は、世界各国と比較をしても2周も3周も遅れているのは事実です。
それを嘆き、愚痴る人もいますが、政界や官僚、財界が左翼の恫喝に屈している以上、無理といってもいいでしょう。
左翼と戦って本気で潰そうと考えている人物がいないから、物事の解決に無駄な時間と金ばかりがかかるのです。
そうならない為にも日本人全体の意識改革が必要ですし、「いつまでも左翼団体を生かし続けてはいけない」という強い意志を以て戦わないといけないと思います。
左翼は伝統や文化を破壊する破落戸だと考えないといけないのです。