日本語の怪しいスタッフって…

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

石破茂内閣はマジでスタッフ関係が相当ヤバいかもしれません。

首相官邸のXアカウントがこんなポストをしていました。

――
首相官邸 @kantei
石破総理は能登の被災地を訪問し、お一人お一人と話され、困難な環境下にある人々のために力を尽くす決意を新たにされました。

――

なんで首相官邸のアカウントが
総理について敬語を使っているのか?

おまけにこのおかしな日本語の修正版をポストして
――
首相官邸@kantei
10月5日の投稿について、一部、表現の適正化を行いました。

――

修正や訂正と言って謝罪しとくべきところを適正化って…
日本語がおかしいとつっこまれてさらにおかしな日本語。
これまでの官邸のSNSでこのような日本語が不自由なポストは前例がありません。

岸田政権まではこのようなことはなかったわけで
石破茂内閣ではどのような人間を担当者にしたのでしょうか?

「将軍様は、お一人お一人と話され、困難な環境下にある人々のために力を尽くす決意を新たにされました。」
とかやっているのなら北朝鮮のアカウントだと納得なのですけど。

お次は維新の会の足立康史議員のポストから。

――
足立康史 衆議院議員 @adachiyasushi
本日、日本維新の会が衆議院大阪9区に公認候補を擁立することを決定しました。ついては、これをもって、私は、来たる衆院選から撤退し、9日の衆院解散をもって政治から引退することを決めました。

東日本大震災と東京電力福島第一原発事故を機に政治を志し、大阪と関西そして日本に、透明で公正な経済社会を築かんと走り続けてまいりましたが、私の仕事はここまでと判断いたしました。

大阪に生まれ、京都に学び、東京は霞が関に奉職して二十一年、そして政治に転じて衆議院議員として四期十二年、ご指導ご鞭撻を賜ってきた全ての皆さまに、改めて感謝を申し上げます。

ありがとうございました。

神無月
  楽しき日々に
    始終あり
   微かな光
     求め続けて

令和6年10月6日
衆議院議員 足立康史

――

合わせて維新のおかしな判断の記事が以下。

【維新“処分議員に刺客”騒動が激化 馬場代表「地元の声」強調し擁立明言 議員は「嘆願書」で反論】
日本維新の会の馬場伸幸代表は4日、党員資格停止中の足立康史衆院議員の選挙区(衆院大阪9区)について、地元からの要望を理由に「(別の)公認候補を立てることになる」と明言した。

足立氏は4月の衆院補選で、候補者の記事を載せた機関紙の街頭配布を問題視すると、党は「SNSで批判を繰り返した」などとして、党員資格停止6カ月の処分を下した。

処分期間中に次期衆院選が行われる見通しで、足立氏は無所属で出馬する意向。

馬場氏は会見で、足立氏について「党員資格がないから、いわゆる『党員でない人間』を公認するのは無理だ。基本的な考え方に立てば、公認候補を立てることになる」と明言した。

さらに馬場氏は「地元側は『公認候補を立てるべき』で大勢を占めているという報告だった」と述べ、党執行部主導の“刺客”との見方を否定した。

これに対し足立氏は、地元から寄せられた、処分解除と足立氏の公認を求める「嘆願書」を、自身のSNSに公開して反論した。

「嘆願書」には、地元3支部のうち2支部の署名があり、足立氏は「馬場代表の認識があまりにも事実と異なっているとの指摘が、地元からあった」と主張している。
(2024/10/5 FNN)


結論から言えばこの件は
馬場伸幸代表と藤田文武幹事長、音喜多駿政調会長らが間違っています。
むしろ批判され、党員資格停止にすべきはこの3名の方でした。

今年の4月に行われていた東京15区補欠選挙にて
選挙期間中にもかかわらず、
維新の会は金澤結衣候補の写真が入った「機関紙・日本維新」を
「政治活動の機関紙」という体でばらまきました。

これについて他党の人達から公職選挙法違反が指摘されていました。

足立康史議員も公職選挙法違反に取られかねない行為は控えるべきと、
藤田文武選対本部長兼幹事長に注意喚起を行ったものの、
自分達さえ良ければ良い姿勢の維新執行部はこれを聞き入れませんでした。

足立康史議員は仕方なく経緯を書いた上で
公職選挙法違反に取られかねない行為は控えるべきだと
あらためて党内で意見具申していく旨をXにて発信しました。

これに対して馬場伸幸代表と藤田文武幹事長、音喜多駿政調会長らは激怒し、
足立康史議員の行為に対して「党への誹謗中傷だ」として、
離党処分にしようと動きました。

しかしながら自分達が感情に基づいて報復をしようとしていること、
公選法違反に取られかねないギリギリの脱法行為の問題を指摘した側を追放するのは
報道などの評判もよろしくないことに気付いたのか、
足立康史議員について6ヶ月の党員資格停止処分としました。

そして議員としてむしろあたりまえの注意喚起を行った足立康史議員への
恨みを忘れていない馬場代表、藤田文武幹事長らは
足立康史議員への報復を完遂すべく、
足立康史議員の選挙区に刺客候補の擁立を決定。

このため足立康史議員は政界引退を決定したという流れです。

というわけで整理します。

東京15区補欠選挙にて選挙に有利にしようと維新執行部は金澤結衣候補の写真が入った機関紙を公選法違反に取られかねない脱法的手法でばらまく

足立康史議員は公選法違反に取られかねない行為は控えるべきと意見するも藤田文武幹事長はこれを聞き入れず

仕方ないので足立康史議員は
「法定ビラ以外にも配れるチラシがある」
と脱法的なビラ配布を自慢する音喜多駿政調会長のポストに対して公選法違反に取られかねない行為は控えるべきと注意喚起

馬場伸幸代表、藤田文武幹事長、音喜多駿政調会長らはこれに激怒。
「党に対する誹謗中傷だ」
などと自分達の脱法行為を棚に上げて足立康史議員を批判

馬場伸幸、藤田文武、音喜多駿らは足立康史議員を離党処分にしようと動くも批判を恐れてか六ヶ月の党員資格停止処分を決定

維新の会は足立康史議員の選挙区に刺客候補の擁立を決定し足立康史議員への報復を完遂

足立康史議員、政界引退を決断

SNSでわざわざ流す足立議員が問題だ!
と話を誤魔化そうとする維新信者の方もいるようです。

たしかに足立議員の行動に若干問題を感じなくはないですが、
維新の会の中の人達がモラルがなさすぎて
自分達が有利になりさえすれば良いと
選挙期間中にアンフェアな脱法行為に走った事が問題です。

そして公選法違反に取られかねないから自重すべきという
足立康史議員の意見に一切耳を貸さなかったために
足立議員はSNSで指摘するしかなかった形でしょう。

この件では元民主党で元蓮舫の公設秘書でもあった
維新の会の柳ヶ瀬裕文参議院議員が
足立康史を厳罰にしろと2度も上申書を出すなどもしています。

脱法行為に苦言を呈されて
「せっかく選挙に有利に運ぼうとがんばって脱法行為したのに!俺たちの脱法行為を指摘しやがった!誹謗中傷だから足立を絶対に許すな!厳罰にしろ!」
などと逆ギレした方の主張の方が通ってしまうのですから、
呆れるしかありません。

脱法行為を注意されて逆ギレして
「党の誹謗中傷だ!足立は絶対に許さん!潰す!」
と粛正に動いた維新執行部に問題があると思います。

選挙で自分達が有利になればと平気で脱法行為に走ったり、
党執行部が感情で所属議員を粛正する行為を党内で止める人がいない。

もはや維新が日頃から批判してきた
日本共産党と何が違うのでしょうか?

今の維新の会の程度の低さをよく表していると思います。

コメント

  1. 維新、日本保守党に内紛。アホの立民は相変わらずの体たらく。これじゃ石破自民党が楽勝で図に乗る流れですかね(唖然)。頼みは民民、N党くらい?

  2. 維新の本質を考察するには、何処にポスターが貼られているのかを見るといいです。(旧○○館等)
    政界を引退された、前代表のバックボーンを調べれば理解が深まると思います。

    • 維新の本質は、
      ほとんどの奈良県民と大阪府民が、身をもって感じさせられています
      知事クラスだと、身近な事々が好きにヤラレテしまい、
      何年もかけて計画された事々が、簡単に放り投げられています

  3. 首相官邸SNS中の人って
    総理大臣の秘書とかが務めるのでしょうか?
    もしかして例の「あてがわれた人()」とかでしょうか?
    支那朝鮮ポチのポチとか?
    根底にある「上下思考/思想」が浮き彫りになりますね。
    敬語のTPOだけでなく
    あの公式の場でのだらし無さとか
    故エリザベス女王に「無礼」とまで言わしめた
    某大陸指導者に類するものを感じますね。
    早いとこ辞めさせないと、さらにヤバイ事になりそうな悪寒がします。
    是非とも、安倍元総理に対抗して、短期政権新記録を狙って頂きたいです。

    足立康史
    まぁ、団体を統括して行く上では、
    扱いづらいといえば扱いづらい人物であるのは確かだと思います。
    結局、政治というのは、表で幾ら綺麗事を並べても
    「数を集める」「支持される」事が目的になってくるので
    右左関係なく(政界のみならず一般社会でも)
    こういう構造になるというだけでしょうね。
    ただ、マスゴミのせいで
    「野盗がやればロマンス 自民がやれば不正」になってるだけですね。
    なんとなくですけど
    馬場代表というより、音喜多が曲者のように感じますが…
    「政党渡り鳥」にろくな奴いませんしね。ウイルス感染させてたりとか…
    ま、やっさん本人も
    カン生辻元セメントしてた頃が華で、例の件以降
    最近、すっかり保守層からもそっぽ向かれてましたしね。

    • 平 八郎様
      >某大陸指導者に類するものを感じますね。

      国家公安委員長の政策秘書が気化中獄人・・・・・
      (ミンスの時の悪のトミ子婆の悪夢が蘇る)
      帰化先に忠誠を誓う事無く、祖国の工作員・便衣兵として動く奴らですよ。
      やっぱり、色仕掛けに嵌ったか。
      敵に国家機密筒抜けになりますね、どうしようか?
      嘘情報流して、展開先を確認するとかね。

  4. 日本語がおかしいと言えば、大相撲中継でアナウンサーが「拍子木」と言わないで「木の棒」と言っているのが気になりました。NHKは基礎的な専門用語の教育すらやってないのでしょうか?

    • 名称、呼称どころか
      「安全が確認しました」とか平然と現場中継で実況するくらいですからね。
      語尾に「アルかニダ」でも付けた方が自然に聞こえるくらい
      日本語が不自然ですからね。

  5. 今日は衆議院の解散日ですが、公示日までの間、どこかの野党は何時ものごとく公選法違反を繰り返すのでしょう。そして警察も何時ものごとく「買収でないから」と意味不明の理由でスルーなんでしょうね。(ため息)。

  6. お疲れ様です

    足立議員は無所属で立候補すれば行けると思うんですけど、政治家としての限界を感じた?相当お疲れなんでしょうか。

    >もはや維新が日頃から批判してきた
    日本共産党と何が違うのでしょうか?
    ↑全くおっしゃる通りだと思います。

    それにしても、音喜多政調会長は世渡り上手ですね~都民ファーストで名前を売って、逆風が吹き始めたとみるや後ろ足で砂掛けてサッサと離党。いつの間にか維新の政調会長に収まってマスコミに党の顔として出まくってます。

    そこで衆院選ですけど、「もう自民党にはいれない」と息巻いている方々がではどこに投票するおつもりなのかぜひ知りたいところです。
    各選挙区にはそれぞれ事情もおありかと思います。けれどクソの中からよりましなクソを選ぶとしたら・・・苦渋の決断でしょうけど、棄権や白紙投票なんてマネだけはしないで欲しいと思います。

    珊瑚は大切に

    • 石破に投票した連中が「ましなクソ」と言えるのかどうかはなはだ疑問ですけどね

      まあうちの選挙区は前原鉄板なんで、自民党候補が決戦投票でどちらに入れたかを確かめてから決めたいと思ってます

      比例については保守党かなあと思ってたんですが、なんか早速仲間割れしてるみたいですし、うーん

  7. >北朝鮮のアカウントだと納得なのですけど。

    担当にチマチョゴリ着せて言わせてる広報動画流せばいいのに。

  8. 日本語がおかしいと言えばNHKは漢字をあまり使わないようにしてるように思う。
    上皇后陛下の骨折のニュースで、大腿骨でいいのに大たい骨とか常用漢字以外は使用しないようにしてるのかと思ってる

    • その上さらに
      毎日複数回「誤変換」などで
      「先ほどお伝えした字幕に誤りがありました」とか
      謝って、頻繁に訂正ばかりしてますしね。
      昔みたいに職人さんが手書きでテロップ書いたら
      もしかすると簡体字ばかりになるのかもしれませんね。

  9. >石破茂内閣はマジでスタッフ関係が相当ヤバいかもしれません。
    状況証拠はそうとしか思えないですよね。

    >馬場伸幸代表と藤田文武幹事長、音喜多駿政調会長らが間違っています。
    >むしろ批判され、党員資格停止にすべきはこの3名の方でした。
    う~ん…この…どこぞの記載漏れを裏金で騒いでどうのこうの制裁とか言って、制裁する側の誰かさんも記載漏れあったのに「事務的ミス」とか言っちゃってほんと駄目ねぇ~!(*´・ω・)(・ω・`*)ネーと同じレベルな感じですね…
    まあ、維新も他の野党と変わらんというのが本当のところでしょう。
    維新が削られて行くのはいいと思いますよ~…(・∀・)ニヤニヤ…

    珊瑚は大切に!ぱよぱよち~ん!

  10. 今晩は。

    【首相官邸のXアカウント】
    何だか悪夢の民主党政権を彷彿とさせますね。
    もうその一言しか出ませんね。

    【足立康史】
    色々と爆弾も抱えていた議員さんでしたが、言うべき事は言っていた人なので、今回の議員引退は少し残念ですね。
    それにしても党執行部も足立氏の意見を聞き入れず、其の儘突っ走ったのはおかしいのではないかと思います。
    これでは党勢が陰るのも当然の流れであり、前原誠司グループを引き入れても、プラスにはならないと思います。

    【後書】
    本日、衆議院が解散された訳なのですが、選挙に向けてマスコミがおかしな報道が続発し、ネットで指摘された上で晒される事になるでしょう。
    それでも「打倒自民の為には何でもあり!」と考えるマスコミはその指摘をガン無視して突っ走るでしょう。
    Wikipediaの「今日は何の日」にありましたが、79年前の今日はGHQにより新聞事前検閲が開始された日だそうです。
    現在までに至る報道や言論の歪みが、この日に始まったと言っても等しく、この異常な報道や言論を是正すべく、政治家達は動くべきではないでしょうか。
    いつまでも戦後を引き摺っていては、日本の更なる繁栄や発展も不可能になります。

  11. 一大事な時に団結できず、内ゲバですか。
    聞けば聞くほど、嫌になりますね。。。
     
    クソの中からマシなクソを選ぶ。

    とは言え、所詮クソですから、どれを選んでも腹を下しそうですが。。。

    政権交代が起きず、何の禍根も残さず、石破政権が短命であることを祈るばかりです。

    珊瑚は大切に。。。

    • 岸田政権の時も「岸田が辞めれば後はよくなる」なんて軽口叩いてた限界保守の方々がいましたが結果はどうでしたか?今回も同様に石破政権が短命に終わってその後がよくなる保証はあるのでしょうか?立憲の戯れ言「政権交代こそ政治改革」と同レベルの発想にしか思えません。

  12. いつも更新お疲れ様です。

    >石破茂内閣はマジでスタッフ関係が相当ヤバいかもしれません。
    すでに「表現の適正化」なるものが行われましたが、元の投稿は首相様マンセー!という感じでしたね。
    それにしても、偉大なる石破茂総理大臣閣下はすばらしいスタッフをお抱えなされていらっしゃるようですね。

    >維新の会の足立康史議員のポスト
    維新も何かとゴタゴタしていますね。
    東京15区補選の金澤さんも維新から去ってしまったんですね。
    あの補選関連では他党も色々ありそうな感じですね。深入りする気ないですが。

  13. 石破首相の言動行動は確かに褒められたものではありませんが、それにしても限界保守からの評価は批判を通り越してただの誹謗中傷、罵倒に成り下がっています。自分達が忌み嫌っているアベガースガガーと何処が違うのでしょうか。

  14. > 日本語がおかしいとつっこまれてさらにおかしな日本語。
    .官邸スタッフになれる人がこの有り様ですか。
    国語の教育が破綻しているのか、国語の教育を受けていないのがスタッフとして起用されているのか。

    > 自分達が感情に基づいて報復をしようとしていること
    .これは悲しいかな与党の総裁選にも言えることで、ただの大人では無く国を動かそうという人間達が、感情論に肩まで浸かりながら派閥を壊すとか清和会の粛正とか。

    > 維新の会
    .中露への忖度はまだありますか?

    毎日の学べる更新をありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました