民主主義は金がかかる政治形態

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

中村喜四郎が引退するようです。

立憲民主党は民主党時代から世襲批判を繰り返して来ました。
そして最近は世襲規制とか言い出し、
世襲規制法案まで出してきました。

立憲民主党がアベガー仲間として引き入れたのが
中村喜四郎でした。

中村喜四郎は父母ともに国会議員でした。
その強力な地盤を引き継ぐために
父と同じ中村喜四郎に戸籍名の改名までして世襲をしている議員でもあります。

これぞ世襲の中の世襲と言うべき議員です。

マスゴミと立憲民主党は世襲批判で自民だけは叩きますが、
小沢一郎を筆頭に、立憲民主党も世襲議員だらけだ
というところは叩かないようにしています。

どうしてもバレてしまって批判されている場合は
アリバイ作りに批判するだけで、
やはりジミンガーとは全く比較にならないレベルです。

立憲民主党の出した世襲禁止法案というのは
資金面での引き継ぎを規制するものです。

となると亀井亜紀子だの山田勝彦だの山花郁夫だの
立憲民主党にいる世襲議員達を野放しにしているのはなんなんだ?
という話でしかないですよ。

立憲民主党というのは民主党時代からずっとそうなんです。

自分達は例外、
とにもかくにも自民党の議員が議員として活動できなくなるように資金を干すぞ!
というところに目的があるんです。

このために企業団体献金の禁止なんてことも
立憲民主党は民主党時代から実に20年くらいは主張し続けてきましたが、
では民主党時代から立憲民主党となった現在に至るまで
立憲民主党の人達が企業団体献金の禁止を自ら実行したかと言えばしていません。

「自分達はもうやっているぞ!自民はやっていないぞ!」

これだけだって選挙のアピールポイントとして評価する有権者がいるかもしれませんよ?
なぜやらないんですか?

それに、労働組合や部落解放同盟、宗教団体などの組織内議員
こちらについてはどうするつもりでしょうか?

もし「資金が引き継げるから問題」というのであるのなら
労働組合などの組織内議員について
労働組合などが資金どころか事務所まで丸抱えでやってくれたりしています。

日教組の組織内議員。
事務所が九段の日教組会館に存在することにして、
(実際は架空の事務所の可能性が極めて高い)
事務所費を計上したりして
裏金作りしているように疑わないといけない状況ですよ。

実際ブログ主は現地調査しましたが、
日教組会館に議員事務所と思われるものは見当たりませんでした。

民主主義は真面目に政治活動をしようとすればお金がかかります。

立憲民主党は世襲制限法案の目的を
「多様な人材を政治の世界へ」
などとしていますが、
立憲民主党が出している世襲制限法案は
お金のない人は出馬できず。
世襲となってしまう人は政治家になることを制限されるのです。

そうなれば労働組合や部落解放同盟や宗教団体をバックに付けている人間や
元々大金持ちである人でないと政治家になることがまず不可能になってしまいます。

最近だと公金チューチューNPO団体を立ち上げて富を蓄えた人も可能性が出ますね。

立憲民主党は今年の通常国会で政治資金パーティー全面禁止だとアピールして
政治資金パーティー禁止法案を提出しました。

そして
「俺たちが出しているこの法案に賛成しないという事はやはり自民党は悪しき政治資金パーティーをくり返すつもりだ!」
という批判へ繋げてさらに騒ぎ立てました。

ところが法案を提出した立憲民主党の議員達は
平然と政治資金パーティーを実施していました。
(特に岡田克也は政治資金パーティーを頻繁に実施していました)

政治資金パーティー全面禁止と言って法案まで出しておきながら
自分達は政治資金パーティーをくり返している
という事実がSNSで拡散され批判された岡田克也幹事長(当時)は
法案が成立していないのだからと言ってやり過ごそうとしましたが
身内の小沢一郎にも
「パーティー禁止法を出した時点で、パーティー(開催)は無しだ!」
「(開催を予定していた岡田克也ら複数の立民幹部らは)頭がおかしいのではないか」
とド正論で批判されるなどしたため、
岡田克也はパーティーを禁止したら
政治活動のための資金繰りが行き詰まりかねないことを説明した上で
「幹事長や代表以外はこのまま政治資金パーティーを実施して良い」
という事を党としての決定としました。

普通の人であればこう考えるはずです。

自分達の政治活動すら困難にしかねない法案なのに
どうして立憲民主党の議員達は賛成したのか?と。

そのことについて岡田克也はこう言い訳しています。

岡田克也:
「政治資金パーティーを全面禁止する法案をつくり、とりまとめた時に、法案を出すこととみずからの手を縛らないことをセットで合意してもらったが、タイミングから見ても明らかにおかしな話だった。大変申し訳ない」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240528/k10014463331000.html

「法案を出すことと自らの手を縛らないことをセットで合意してもらった」

つまり、
自民党議員達には政治資金パーティーは悪だから絶対に開くなと
そう騒ぎ立てて法案まで出して
この法案に賛成しないという事はやはり自民は悪の政治資金パーティーを続けるつもりだ!
と叩いておきながら

「立民議員の政治資金パーティーは規制しない事とセットで政治資金パーティー禁止法案提出に党内合意してもらった」

というわけです。

立憲民主党の議員達がいかに頭の悪すぎる人達の集まりかがわかるとともに、
立憲民主党として政治資金パーティーができないと政治活動が続けられない
ということをわかっているわけです。

結局、この20年ずっと民主党時代から立民の連中がやってきたのは
「いかにして自民党議員の政治活動をできないようにさせるか、その資金を断つか」
だったわけです。

自分達は労組などの豊富な裏金によって支えられている
という意識も背景にあったのだろうと思います。

民主主義というのは独裁主義と違って政治活動にどうしたってお金が掛かるのです。

ところがマスゴミと一部野党は
そのことを理解しながら
「国会議員は贅沢をしてずるい!」
というイメージを刷り込む事に終始し続けてきました。

ぶっちゃけ国会議員1人に年俸1億円。
ただし一切の献金を受け取ってはならない。

くらいのルールにした方がよほどわかりやすいです。

日本共産党のように収支報告書では実態を追いきれないようにすることで
実質的にお金の流れをブラックボックス化したり、
立憲民主党のように労組など支持団体が事務所やスタッフまで丸抱えしているとか、
裏金がーとか騒いでいる連中も
あの手この手で資金繰りをしているわけです。

献金が献金主の政治的影響を受けるからダメだというのなら、
支持団体からのどのような形の支援であっても
同じく政治的影響を受ける事になるのですから禁止しなければならないはずです。

まして与党政治家にばかり清貧を求める偏向マスゴミは
暴力団との関係などがしばしば露顕するなどしてきました。

マスゴミは反社とも手を組んだりしてきた過去がありながら
企業恐喝や暴力事件で多数の逮捕者を出している
関西生コンと密接な繋がりのある辻元清美や福島瑞穂などは叩かず、
自民党議員については全ての面で清廉潔白を求めるのです。

そしてテレビや新聞を鵜呑みにする情弱を煽って煽って煽り続けてきました。

おかげで政治家の給与は上げられません。
現状の政治家の給与は
立憲民主党の議員のようにろくに仕事をせず
支持母体の労組などにまるっと依存しているだけならば
余裕で貯金に回せる金額でしょう。

ですが、地元にも事務所を開いて秘書を常駐させ、
地元の意見を吸い上げるという
国会議員としての当たり前の活動を展開しようとすると足りません。

マスゴミの騒ぐ政治と金問題は極めて偏った視点からのみです。

ダブルスタンダードや報道しない自由を大前提とした
今のマスゴミの報道では政治が悪くなる事はあっても良くなる事はないでしょう。

私達国民はまずは
「民主主義は金がかかる」
という当たり前の事実を頭に入れておかなければなりません。

その上で政治と金のあるべき形とはなんであるか、
それを考えるべきでしょう。

今の日本のマスゴミの垂れ流す報道は
ミスリードだけを目的としたものであって遮断すべき雑音です。

コメント

  1. 岸田政権は功績も多いのですが、世論を気にしてつまらんことを約束することが多かったですね。残念なことです。

  2. 立件は
    立憲主義でも民主主義でも社会主義でも共産主義でもありません。
    『御都合主義』ですから。
    (だから各主義と手を組む事があります)
    「立件がやればセーフ。自民がやればアウト」みたいな
    パヨちんらにとっては「ロマンス」なのでしょうね。

    そう言えば、汚澤センセーが
    「資金パーティ禁止とか、おまエラアホか」と申しておりましたが
    センセーの支援を得て代表になったニダ佳彦は、どうするのでしょうねぇ。

    >「民主主義は金がかかる」
    ↑ 自民には「手弁当でやれ」
    立件には「弁当に飲み物、よかったらデザートも付けちゃう」
    なのでしょうね。
    何処の誰から経費が出てるか知らんけど。

  3. 今晩は。
    今日のエントリーを黙読しましたが、本当に酷いもんですね。
    あっ、主様を貶しているのではなく、特定野党とマスコミのダブスタです。
    人生を生きていくには、それなりのお金がかかります。
    勿論、政治活動だってそうですし、これを批判している人達は、日頃から鬱積している不満を何の関係の無い他人にぶつけている様なものです。
    正直に言って迷惑極まりないです。
    問題は、この迷惑行為に惑わされて、おかしな対応をしてしまう事ですね。
    岸田文雄総理は、まんまとこれに引っ掛かってしまいました。
    官僚的思考で、応用が利かないという事です。
    だから、岩盤保守層を中心に支持が離れていったのだと思います。
    同じ過ちを繰り返さない為には、譬え特定野党とマスコミが不必要に騒ぎ立てても、どっしりと構えられて多少の皮肉が言え、相手を論破していく人物がトップに就かないといけないと思います。

  4. 世襲や政治資金パーティーもそうですが派閥もそんな感じですね。
    立民の代表選のニュースの中で小沢グループ・サンクチュアリ・花斎会なるものを耳にしました、調べてみると立民の中に8グループあるそうです。
    これって派閥ですよね。
    何故マスコミは小沢派、枝野派、野田派と呼ばないのか不思議です。
    自民党だと清和政策研究会をお亡くなりになられても安倍派と呼ぶのにね。

  5. >最近は世襲規制とか言い出し
    私は世襲自体は問題ないと思っています。
    が…安部さんを見ていて思った事がありますね。
    結局は当該人物そのものの人間性しだいだなと…

    だってねぇ~…安部さんの名前出して軽口言ってるポンコツがいっぱいいるでしょ!
    LGBT系にもいるよねぇ~…ほんと不快だけど。
    こういうのだって大問題の悪党だと思うよ!
    それに保守だの名乗っててるけど、どう見ても異常な言動してるのなんて保守じゃないし…w
    世襲とかの問題ではないと思いますね。

    >企業団体献金の禁止なんてことも
    現状では処理する必要は無い問題だと思いますね。
    それどころか組合を名乗った政治団体を完全に禁止するべきかなと。
    あと、日弁連みたいなのも明らかに政治活動してますし、国連にまでも工作を仕込んでいるらしいくらいのアッチ系ですから、こういうのこそぶっ潰すべきだろうと思います。

    兎にも角にも立憲共産党という悪党の集まりは処理しないといけないと思いますね!

    そういえば…野田某は小沢一郎を起用するらしいですが…
    所詮は立憲共産党なんて誰がどうなろうと特亜の出先機関みたいなもんなんですよね。

    珊瑚は大切に!ぱよぱよち~ん!

    • 失礼いたします

      たまにはコメントしてみます。様だけではないですが、「安部さん」ではなく「安倍さん」です。
      安部さんだけだと塀の中の懲りない面々になってしまいます。(例えが古すぎ?)

      • Σ(゚ω゚ノ)ノハッ! ごめんなさい!ごめんなさい!ごめんなさい!
        スミマセン(;´Д`)

  6. >資金パーティ禁止とか、おまエラアホか 自分の跨がる枝を切り落とすに等しい事に付和雷同し、指摘されてやっと気付く立憲議員の鈍感さは恐竜以上ですね。

    • >立憲議員の鈍感さ
      ↑ 尻に火がついていても全く気がついてない様子なので
      アタオカかナニカ精神的な問題でもあるのかとすら思えてきますね。
      そこまでシラを切れるほどに厚顔無恥なら
      相当心臓が毛深いのでしょうね。原始時代から進化してないのかも。

  7. いつも更新お疲れ様です。

    >民主主義というのは独裁主義と違って政治活動にどうしたってお金が掛かるのです。

    政治資金収支報告書への不記載は違法行為ですが、政治資金パーティーやパーティ収入の環流は違法ではないのに一緒にして「裏金」などと騒いでいるマスゴミやそれに乗せられている人達はどうかしているのではと思います。
    裏金というのは、かつて北海道警で捜査費などをくすねてプールして飲食代などに使っていたような、原資と使途を明らかにできないものをいうのではないでしょうか。
    今回のケースは、原資はパーティー収入であることが分かっていますし、使途についても政治活動以外のものなどが立証できなければ「裏金」とは言えないのではないかと思います。
    政治資金収支報告書の修正で済むようなものを「裏金」と言って世論を扇動するのはおかしな話ですね。
    個々の政治家の政治とカネの問題は、堀井元議員のように具体的な行為が問題視されたら追及されるべきだと思いますが、あわせて野党議員の政治とカネの問題も同様に追及されるべきですね。
    それから制度面の問題では民主政治にはカネが掛かるという前提を忘れてはいけないと思います。

  8. > 最近だと公金チューチューNPO団体を立ち上げて富を蓄えた人も可能性が出ますね。
    .国を食い散らかして蓄財したヤカラが政治に参加すればどうなるか。
    更なる食い潰しを極めたいはず。

    > ぶっちゃけ国会議員1人に年俸1億円。
    ただし一切の献金を受け取ってはならない。
    くらいのルールにした方がよほどわかりやすいです。
    .こうして決めたら議員其々の能力が浮き彫りになってしまいますから、遊んでいる人達は嫌がるでしょうなぁ。 
     
    > 今の日本のマスゴミの垂れ流す報道は
    ミスリードだけを目的としたものであって遮断すべき雑音です。
    .仰る通り。メディアが機能していないから大切な情報が伝わらずに国民は考える機会を奪われてきたとも言えそうです。例えば、クアッドだとかオーカスだとか言ってますが豪州の重要さを反日メディアが十分に取り上げないから危うさに気付けなくなってしまう。
    国民の意識をお花畑のそれまで引き摺り下ろした暴走メディアの罪は計り知れませんし、根っこは戦後教育にもあるような気もします。

    毎日の学べる更新をありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました