日本のマスゴミが数字を使ってきたら要注意

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

まずは世論誘導を目的にした手口がよくわかる記事から。

【1~7月の日本のコメ輸出量 去年同期比20%以上増 過去最高に】
ことし1月から7月の日本のコメの輸出量はアジアやアメリカで日本食レストランでの需要が大きく伸びていることから去年の同じ時期より20%以上増えました。この期間としては最も多いということです。

農林水産省によりますと、ことし1月から7月の日本のコメの輸出量は2万4469トンで去年の同じ時期より23%増えました。

農林水産省が集計を始めた2014年以降、この期間として最も多くなったということです。

輸出先では香港が最も多く、次いでアメリカ、シンガポールと続いていて、農林水産省は現地の日本食レストラン向けのコメの需要が拡大していることが背景にあるとしています。

一方、国内では各地のスーパーなどでコメの品薄が続いています。

これについて坂本農林水産大臣は3日の閣議の後の記者会見で、ことし6月末時点の国内のコメの民間在庫は156万トンと、去年1年間のコメの輸出量3万7000トンを大きく上回っていることを強調した上で「今月末までには年間出荷量の4割程度が産地から出荷されるなど、新米の流通が本格化する」と述べ、品薄は少しずつ改善するという見通しを改めて示しました。
(2024/9/3 NHK)

マスゴミが数字を出してきたら注意しましょう。

国内の米不足と海外輸出ではまったく数字の規模が違います。

令和5年の生産量は716万トンほどと言われています。
では輸出された米はこの記事にあるとおり2.5万トンです。
桁が二つ違う事がわかります。

NHKはわざと国内の米の生産量を書かずに
「米不足がー!」
を煽っているわけです。

母数となる700万トンの数字を出さずに2.5万トンの輸出の数字だけ出して
米不足に対して政府への批判を惹起しようという
典型的なミスリード狙いの記事だと考えて良いでしょう。

母数を隠して一部の数字だけ出したり、
一部の数字を隠して母数だけ出したり。

日本のマスゴミが視聴者をミスリードしようとする場合の手口の基本となります。

関連して、
日本共産党が党を挙げて組織的に米不足を煽り、
真に受けた頭の悪すぎる老人達が米を買い占めて一時的に品不足を作り出す
という頭の悪い事象が起きていたようですが、
日本共産党と同じように煽っていたのが
日本共産党と同じく北朝鮮ととっても仲良しで知られる中核派の政党、れいわ新選組です。

日本のマスゴミが数字を使ってきたら要注意_d0044584_10551284.jpg
――
やはた愛 東大阪 @aiainstein
生産量を減らせば補助金を出す、事実上の減反政策を一刻も早く辞めるべきです。
海外から米や小麦を輸入する前に、食糧安全保障面においてもたくさんお米を作ってもらい、余れば政府が買い上げる!
→ 「コメ不足」のさなかコメ農家の倒産・廃業が急増 過去最多を更新

――

すでに新米が出回り始めて在庫が急速に回復してきているのですが、
まともに働いていないあの人達には現実は見えないのでしょうね。

そして日本共産党と同じく
国の減反政策を批判しています。

減反政策はもう行われていません。
生産量を減らせば補助金を出すなんてのは行われていませんが?

日本共産党もれいわ新選組も同じです。

不安、不満を殊更に煽る事で国家を転覆させる暴力革命の力にしたい。

結局はマルクス主義という迷惑極まりない邪教の信徒達ですからね。

日本共産党にしても新左翼にしても
不安、不満を煽って分断を作り出し、
それを信者獲得、金蔓獲得に繋げるのが基本活動になってしまっています。

より良い世の中にしていくとかそういう事は考えていないと言っていいでしょう。

日本共産党なんて党中央が如何に美味しい生活をしていくかという事に力を入れて
信者達を搾取し続けているわけですしね。
生活保護者からだって赤旗や寄付を通して巻き上げてるんですから。

本当に信者達に良い暮らしをさせたいのなら政党助成金を受け取って
信者達から巻き上げるお金をやめりゃいいんですよ。

でもルール通りに詳らかにすると真っ黒なお金の動きがバレちゃうから
政党助成金を受け取るわけにいかないのが実態でしょう。
そして自分達が受け取れないのなら他の政党にも受け取らせたくない。
それが日本共産党が政党助成金に反対している理由でしょう。

「自分の食えない飯なら灰でも入れてやる」

がことわざになるのが隣の半島の文化ですからね。

あと、まだ米不足を煽っているメディアは電波取り上げて
電波をオークションにかけてほしいですね。

あからさまに扇動目的のデマを行う連中は潰れていいです。
いや、潰れろ。

【玉城デニー知事「対話で解決策を探りたいという思いは変わらない」 辺野古設計変更を巡る裁判の敗訴確定から1年 】
 沖縄県名護市辺野古の新基地建設に関し、軟弱地盤の改良工事に伴う沖縄防衛局の設計変更承認申請を巡る裁判で県の敗訴が確定してから1年となる4日、玉城デニー知事は「政府と対話を通して、基地問題の根本的な解決策を探っていきたいという思いはこれまでも、これからも変わらない」と述べた。那覇市内で記者団に答えた。

 国土交通相が県に承認を迫った「是正指示」は違法な国の関与だとして県が取り消しを求めた訴訟で最高裁は2023年9月4日、是正指示を適法とした一審福岡高裁支部判決を維持して県の上告を棄却した。

 国が玉城知事に代わって設計変更申請を承認する「代執行」に向けた訴訟では、福岡高裁那覇支部が同年12月20日に国の主張を認め、知事に対し変更申請を承認するよう命じた。玉城知事が応じなかったため国は同28日に代執行に踏み切り、今年1月10日に軟弱地盤が広がる大浦湾側で工事に着手。8月20日以降は工事が本格化している。

 同高裁判決は付言で、県民の心情に寄り添った政策実現と対話による抜本的解決を国に求めたが、現在に至るまで県と政府の対話は実現していない。
(2024/9/4 沖縄タイムス)

被害者面すんな!
工事を妨害するために14もの裁判を仕掛けて
負けに負け続けて来たのがオール沖縄に支配された沖縄県側です。

玉城デニー(立憲共産党)、辺野古の反基地活動を応援

工事を妨害するために裁判を起こす

玉城デニー側、最高裁まで完敗

玉城デニー、内容が気に入らないので判決を無視

玉城デニー(判決を無視し続けて)「対話で解決を!」

防衛局「対話って言っても『今すぐ中止しろ!』しか言わなくて対話になってないじゃん。何年続けても一歩も進まないからそろそろ対話も打ち切りね」

玉城デニー「対話で解決策を探りたいという思いは変わらない!」

無能すぎる立憲共産党の玉城デニー知事の言う対話は
「俺達の要求を飲め!」
の一択です。

そもそも裁判をいくつもおこして対話を拒否してきたのは
玉城デニーらオール沖縄(反日)側ですよ。

それで裁判で片っ端から負けて判決を受け入れたくないので
「対話で解決を!」
とか何言ってるんだこいつ?状態です。

「対話は終わっていない!」
と未来永劫邪魔し続けようという魂胆なのです。

立憲共産党は最高裁で負けても
内容が気に入らなければこれを無視するのが当然という
法治国家に最もふさわしくない連中です。

こんなのを国会に送り込んでいる人達のモラルと知性の異常な低さの象徴と言えます。

コメント

  1. 「数字は嘘をつかない。その一方で嘘つきほど数字を使う」てな言葉聞いたことある、至言だな

  2. サヨクの「米よこせ」デモ。来週の予定ですけどやるんですかね笑

    • もう新米出回り始めて在庫回復始まってるんですけどねー

      • 確かに店頭在庫は回復しつつありますが、価格が先月に比べて5割から7割増という高騰ぶり。これもパヨクやマスゴミが扇動した結果でしょうか?

  3. 最高裁判決に従う気も無いパヨクが護憲を標榜するって何のジョークでしょうね。奴らは公選法と道交法違反の常習者でもありますが、全く後ろめたさを感じてはいませんね。

  4. 米は一時的な需給のフリクションでしょう。

    統計的データ処理においても、あれだけの数字を使いながらも一定の知見を得るのに苦労します。数字の使い方、解釈というのは実に難解。
    それなのに簡単な数字を挙げて、何かを断じる人間の怪しさをいつも感じます。
    素人、怪しい人間ほど、複雑な現象を簡単に語ります。

    数字もですが、言葉の使い方の不適切さ、いや異常さを何の躊躇いもなく語った話題2件。

    テレビで、元自民党国会議員をしていたコメンテーターと称する金子恵美氏。
    公共の電波で、堂々と「進次郎氏は地頭が悪い」と。
    小泉氏の人間性や政治的評価は全く別としても、公共の電波で全国の人間に向けて、このような発言をする本人、許容する周囲の傲慢さに驚いた。
    同じように、記者会見で、フリーと称する記者が、小泉氏に面と向かって、「知的水準が低いにでは・・・」と質問。
    彼らに対して、遠慮がちに批判すれば、デリカシーがない。厳しく指弾するなら名誉毀損、人権を蹂躙する発言かとも。
    先年、安倍総理が暗殺されたとき、「でかした」「よくやった」と公然と発言した人間もいた。
    昨今、言語の使用が不適切、差別のレベルを越えて、もはやテロリズムの範疇に入って
    きているような気がする。 しかし、それが見過ごされる社会とは一体何なのだ。
    自由、平等を声高に叫ぶ人間ほど、この他者へ尊厳を蹂躙する傾向が強いと思う。内心では極めて差別的体質である人間が多い。

    その汚い空気に鈍磨する人間が増えてはいけない。増やしてはいけないと思います。

    (繰り返しますが、進次郎氏の政治的評価についてはニュートラルです。)

    • 反戦平和を常套句にする奴らほど好戦的かつ攻撃的なのももはや常識ですね。今は亡きDV作家とか9条ナイフマンとか。

  5. >あからさまに扇動目的のデマを行う連中は潰れていいです。
    >いや、潰れろ。
    大賛成ですね!
    ほんとにそう思います。

    >世論誘導を目的にした手口がよくわかる記事
    私もこの記事がTLに流れてきて目に留まりましたけど本当に腹立たしい!クソですよね。

    >関連して、
    >日本共産党が党を挙げて組織的に米不足を煽り、
    マスゴミも共産党と同じだったりしていかに危険なクズかって事でもあると思います。

    ま、しかし…もう皆さん気づかれている通り間抜けな招集かけてアホ面さらすんじゃないですかね?(笑)

    それに、噂では買い占めに走ったアホバカマヌケ共は数十キロとか100キロとか買い込んでるらしいです。何人家族か知らんけど、それって場合によっちゃ半年とか一年分だろ?馬鹿だよね…w
    一般的なビニール袋入った状態の米って保管場所が悪いと気温差で内部で結露したりして思いっきりカビたりするんですよねぇ~…米に生えるカビって絶対食べたらダメな危険なタイプが多いと思いますしね…オイラガシッタコッチャナイケドw
    どうせそんな奴らがこのブログに訪れるとも思えないけど一応警告はしたぞ!(笑)

    >玉城デニー
    もうやってることが反社そのものですよね!
    革命にあこがれる知性なんてこんなもんということですよね。
    悪党外道となんら変わらないと思います。

    珊瑚は大切に!ぱよぱよち~ん!

    • たまにはコメントしてみます。 様
      >一般的なビニール袋入った状態の米って保管場所が悪いと気温差で内部で結露したりして

      食すと不味いカビもあるんでね、衝動買いした爺婆&転売ヤー(自宅倉庫)どうするかな・・・・
      爺婆>子ども食堂に寄付した・・・・・・はっ、それは

      近所でも(早場米では無いんだが)稲刈り始まりましたね・・・・
      強酸米寄越せデモやるのかな・・・・労働者の味方を語る一番労働者を知らない連中だものね・・・・

      • 爺婆>子ども食堂に寄付した・・・・・・はっ、それは パヨクなら「なあに、かえって免疫力が付く」と抜かしたりして。

      • >爺婆>子ども食堂に
        ( ゚д゚)ハッ!!!
        フードバンク(共産党)とかも!!!…
        あまり考えたくないけどあいつ等ならやりそうですよね…
        本当の意味で弱者が危険なことになるかも…

        >近所でも(早場米では無いんだが)稲刈り始まりましたね・・・・
        私の田舎は埼玉ですけど、まだまだで10月頭くらい、早くて9月末くらいで遅いと11月前半くらいまでやってます。でも平野部なら丁度刈り取りが始まる感じですね。10~20キロくらいしか離れてなくて標高も大して変わらないんですけど全然違うんでよね。

        • たまにはコメントしてみます。様

          実は、先祖伝来の田んぼは有るんだけれど、一人じゃ出来ない(亡妻とのんびりやりつもりで居たが)同級生にやってもらってる。
          (管理費+収穫は同級生へ)
          一人農業は、T豚の演出何で、定年後田舎暮らしは十二分に深慮してね。
          で、父が関連農機具全部売ってしまったので、自力再開は無理っぽい・・・・
          (中古でも結構な出費)
          世の中こんなもんだよ。

          • 常磐本線 様
            生活設計の話は仰られている通りかと思います。
            農業は一人では色んな意味で無理がありますよね…
            また、中古と云っても色々ありますし規模にもよりますけど、中古でもちょっといい車買うくらいじゃ済まないですよね…
            それに食ってく為にくらいの規模だと全部新品で揃えたらトラクター、田植え機、稲刈り機、乾燥機…家を建て替えるくらい、大規模だと有名な高級スポーツカー2~3台くらいですもんね。
            それと中古はトラブりますね…Vベルト関連とか消耗品がどこかしら調子が悪くなってしまう。事前に聞かされているし仕方がない話ではありますけど…トラブった時に近所の助けが無いとやって行けないでしょうね…そう云うのが続くと心が折れてしまうのではないかと…

  6. 立件の代表選にわざわざ1時間も枠作って放送する意味あるのでしょうか?
    犬HK。「枠作って放送しるニダ」と圧力かけたのでしょうかね。

    コメ不足
    昨日だったか、ニュースで滑舌も辿々しくなったご年配のご婦人を出して
    「米が無ければ食べていけない」とか言わせてましたね。
    そんなお歳で、何倍どんぶり飯食うんだよ、とツッコミながら見てましたけど。
    そもそも
    コメ不足ばかり煽るくせに、不足する原因を追求するマスゴミは皆無ですよね。
    しかも茶請けさんが挙げられたように、一部の事案のみ取り上げながら
    複数の要因があるかのように言い繕うという。
    複数あるなら複数の事案を検証しろよ、ってのに。
    店頭での爆発的売れ方で無くなったのか
    店頭では従来通りの売り上げペースだったのに
    ただ単に店が発注しても入荷しないのか
    どの段階で無くなっているのか、等々
    ジャーナリズムを自称するなら、それくらい取材したらどうよ?と思いますが
    そんな素振りは一切見せず。
    日本んメディアはジャーナリズムに在らずを自白してるかのよう。

    >輸出先では香港が最も多く
    ↑ こんなの滅茶怪しいですよね。
    実際に香港の和食店で、どれだけ売れてるんだか、
    そこも取材してから言えよ、と思います。
    大して売り上げ増でもないのに、何故か仕入れられ、
    その後の行き先は・・・

    また余談ですが
    犬HKパリパラ放送、またまた選手名間違えましたよ。
    しかも今回初出場とかならまだしも
    過去のパラも何度も出場し、しかもメダルまで取ってる選手の名前を、ですよ。
    深夜の放送なんか引き受けたくないのに、嫌嫌やって
    ろくに取材どころかチエックもせず、テキトーに台本に沿ってやってるだけが
    やたら障害者に寄り添うみたいに演出するから呆れるばかりです。
    これがマスゴミの正体です。

    「数字は誤魔化せるが お金は正直 マスメディア」

  7. 日本は法治国家だ!

    と、胸をはって言えるように

    してもらいたい

  8. >米不足?

    近所のスーパー、確かに、もち米ぐらいしか有りませんでした。
    ただ、近所のコンビニ、パックご飯が余裕で棚に鎮座w
    本当の米不足なら、パックご飯すら消えてるはずですがねえ。
    (東日本大震災時の、辛ラーメンのみ残った棚の写真とか)

    煽ってる中核派政党とか、普段はパンとかカップ麺とか、ですかねえw
    現状、パン類はスーパーでも潤沢w
    カップ麺も、それなりに値上がり中ですが、それでも少しですが、格安販売もw
    で、何処でも「品切れ? 何それ?」状態ですが。
    本当に「主食は米だけ」って人、居るんですかねえ?

    扇動で思い出したけど、関東大震災時のデマ関連で、当時の新聞が果たした影響を、何処か無視する風潮が有りますね。
    讀賣とか朝日とか、それの伝聞を伝える地方紙とか。

    報道関係者が自身を戒める事、それはデマやプロパガンダに与しない姿勢を貫く事。
    それを放棄しているから、「マス『ゴミ』」と揶揄されていますが、……改心は無理でしょうね。

  9. いつも更新お疲れ様です。

    >日本のマスゴミが視聴者をミスリードしようとする場合の手口の基本となります。
    見出しやグラフと同様に数字もミスリードを気をつけないといけませんね。そうやって用心して報道をみる必要がありますから「マスゴミ」呼ばわりも仕方ないですね。

    >より良い世の中にしていくとかそういう事は考えていないと言っていいでしょう。
    店頭の米不足でも事態を鎮静化させるために正しく情報発信すべきなのに、逆に便乗して煽っているようではそう言われますよね。

    >あからさまに扇動目的のデマを行う連中は潰れていいです。
    >いや、潰れろ。
    今回の件に限らずそう思います。それに右側で扇動している者達にも同様に思います。

    >それで裁判で片っ端から負けて判決を受け入れたくないので
    >「対話で解決を!」
    >とか何言ってるんだこいつ?状態です。
    司法の判断が出ている以上は何を言っても単にゴネているだけでしかないですね。

  10. 今晩は。
    日本のマスコミや左翼政党及びそれに連なる反政府団体は、100の内の0.01未満の不満を10とか30辺りにまで水増しして、庶民を煽っている様にしか見えませんね。
    本来なら、煽動罪や内乱罪で摘発しなければいけないのですが、政治家や官僚が彼らに萎縮している為、日本の正常化(普通の国への回帰)が出来ないのだと思います。
    思い切ったことをする政治家や官僚が出現し、それを国民が支持するという土壌が完成しない限り、この様な悪質な行為を鼬ごっこの如く繰り返されると思います。

  11. > 日本のマスゴミが視聴者をミスリードしようとする場合の手口の基本となります。
    .感情的なネタを意図的に作ることで右往左往するセロンが常態化してしまう可能性はありませんか。

    > より良い世の中にしていくとかそういう事は考えていないと言っていいでしょう。
    .何の為に国政に議席を持ってしまっているのでしょう。

    > こんなのを国会に送り込んでいる人達のモラルと知性の異常な低さの象徴と言えます。
    .取り残されてしまった人達を減らすために教育を変えてゆくべきかと。

    毎日の学べる更新をありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました