「木を見て森を見ず」を実践

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

蓮舫は都知事選に向けてのアピールとして
20年間行政改革に力を入れてきたと主張しています。

彼女が成果として自慢している話は
なんでもかんでも無駄だと難癖を付ける事業仕分けくらいだと思います。

そして少しでも経費が存在すると国会で難癖を付ける
ということをやってきただけでしょう。

そんな蓮舫が民進党代表としてやったのがこちら。

民進党主催のイベントで
自身の写真を貼ったキットカットをおやつとして配る。
オリジナルキットカットデザイン。
この当時は20個で2100円ほどしていたサービスになります。

これをがっつりイベントで配るということは無駄じゃないんですかね?

では、6月8日の蓮舫のXでのポストより。

――
蓮舫 RENHO @renho_sha
神宮外苑再開発。

伐採される木々をイコモスの石川理事と見てきました。
伐採しても新たに植樹する、でいいのでしょうか。100年かけて育ててきた森は簡単には再生しません。CO2を吸収する森をなくしCO2を排出して再開発し高層ビルを建てる。

現職の知事は昨年要請した事業者への計画提出を再要請していないのは何故なのか。夏に予定される選挙の後に先送りしてはいけないと思います。都民の声を聞くべきものです。

まずは事業者からの伐採の計画提出を急がせ、再アセスの必要があると考えます。

――

反対活動を飯の種にしている共産党系プロ市民団体が中心となって
神宮外苑の再開発阻止活動が行われてきました。

政治について苦手な蓮舫は
イコモスの石川幹子とかいう人と一緒に
神宮外苑を視察したようです。

以前も書きましたが、
神宮外苑は明治神宮が経営をなんとかするために
外苑部分を再開発しようというものです。

Googleマップから地図を借りてきました。

赤色で囲んだ部分が神宮外苑の再開発予定地です。
およそ森なんて呼べるレベルのものはありません。

一方で樹齢100年を超える木々が茂る森があるのが
画像左側の明治神宮になります。

この明治神宮側では利益が出せないため、
明治神宮を維持するためにも神宮外苑を再開発するのです。

政治が苦手な蓮舫は
共産党系のプロ市民団体に騙されているのか、
それとも自分の都知事選出馬にあたっての重要基盤であるため
共産党に言われるがままになっているのかはわかりませんが、
いずれにしても神宮外苑の再開発に対して
「伐採しても新たに植樹する、でいいのでしょうか。100年かけて育ててきた森は簡単には再生しません。CO2を吸収する森をなくしCO2を排出して再開発し高層ビルを建てる。」
などという蓮舫の書いた内容は的外れもいいところです。

・100年かけて育ててきた森
→外苑じゃなくて明治神宮の方ですね。

・伐採して新たに植樹する
→成熟しきった木はCO2吸収が期待できなくなり、かつ倒れる危険などもあるため植え替えは当然
(https://www.rinya.maff.go.jp/j/sin_riyou/ondanka/con_5.html)

・CO2を吸収する森をなくし云々
→だから森というのなら明治神宮の方であって外苑ではありません。

さらにこのイコモスの石川幹子とかいう人が案内し、
蓮舫が再開発を批判する視察パフォーマンスを行っていた
その場所はどこかというと
立憲民主党のHPに答えがあります。

【【東京】蓮舫参院議員が神宮外苑再開発計画地区のイチョウ並木を視察】
(2024/6/9 立憲民主党HP)

先に挙げた再開発地区のマップをご覧下さい。

蓮舫のポストにアップされている写真から
シェイクシャック外苑いちょう並木店付近で撮影していた事がわかりますが、
イチョウ並木は伐採の対象に入っていません!

というわけでまとめます。

・樹齢100年の樹木が茂る森は明治神宮の方であって外苑ではない

・再開発予定地に森はない

・明治神宮は神宮の森の方を維持するためにも外苑の再開発を行いその収益を充てる予定

・イコモスの石川幹子が蓮舫らを案内していた場所はイチョウ並木

・イチョウ並木は当初から伐採対象外

・成熟しきった木はCO2吸収の効果が低い

・成熟した街路樹の倒木などを防ぐためにも街路樹を若い木に植え替えるのが適切

国会議員として20年のキャリアを持つ蓮舫氏ですが、
20年のキャリアで彼女が目立ったのは

・テレビカメラとともに自民党議員を追いかけ回す
・テレビカメラとともにコンビニ視察
・国会でファッション誌の撮影
・SNSでマジコンでの改造コードを求める
・二重国籍問題で嘘に嘘を重ねて最後は差別だなんだと話をすり替えて説明責任果たさず
・ブーメランの女王
・銀魂放送休止介入
・エリは立てるが糺さない
・事業仕分け

およそ国会議員としての仕事と呼べるものではありません。
まともな政策論争ができない立民議員らしい人ですから、
難癖を付ける事とテレビカメラを引き連れたパフォーマンスしかない
というのは仕方ないかもしれません。

長らく東京に住んで東京都選出の国会議員を20年やってきたはずなのに
都知事選に出るにあたっていまさら急に東京都のことを知ろうとしているフリをして
立憲民主党のお仲間である中核派や共産党系の活動に視察をくり返して、
慌てて「都知事になるためにがんばってるんですよー」を演出するやっつけ仕事っぷり。

特に何をやるにしても
「テレビカメラを引き連れて歩き回る」
事が彼女にとっての政治活動の中心なんだろうと思います。

プラスの実績がないパフォーマーを盛り上げ続けている
日本のマスゴミも異常すぎます。

ビートたけしは「台湾経由の中国のスパイ」なんて言いましたが、
そうだとすれば日本のマスゴミの蓮舫に対する異常すぎる忖度もある意味で納得できます。

政治家として無能と言われかねない蓮舫や長妻昭を相手に
神宮外苑再開発を妨害するべく、
伐採予定にないイチョウ並木を案内していろいろ説明していた
イコモスの石川幹子とかいう人物が
相当に問題のある人物であることも裏付けられたように思います。

石川幹子が主査を務める日本イコモスについては
その提言の妥当性について常に疑問符が付くと考えておいた方がよさそうです。

石川幹子は神宮外苑再開発を妨害するために
「伐採は2本までしか許さない」
等の主張を行っています。

それなら明治神宮の森を維持するために
日本イコモスが明治神宮にその分のお金をきちんと支援したらいかがでしょうか?

神保町の街路樹植え替え阻止運動もそうですけど、
その名目でカンパ集めをしたり、
朝日新聞や東京新聞などのマスゴミが
阻止運動を応援する側に立って記事を配信する
というようなことが行われてきました。

世論をミスリードする目的だけでなく、
ミスリード狙いの事実関係を踏まえない感情的な記事というのは
特にオールドメディアを鵜呑みにする人達に受けがよく、
そうした中からさらにカンパが集まりやすくもなります。

今はクラファン集めなんかも行われてます。

でありながらこうしたプロ市民どもは
行政や民間団体(明治神宮)に対しては

「私達の言うとおりにしろ!それで損失が発生したり、事故が起きても責任も費用も全部お前等が負担しろ!私達は1円も出さない!」

説得力の欠片もありませんよ。

コメント

  1. 露骨な事前運動、明らかな公職選挙法違反。
    平然と無法、違法状態を繰り返し、それが放置されている。
    怒り心頭に発する。

  2. 蓮舫が連日アホを曝け出すたびに、小池百合子がまともに見えてしまう・・。

  3. イコモス 佐渡金山

  4.  パヨクって明治神宮の外苑と内苑の違いも判らずに騒いでるのでしょうか?それとも・・・

  5. 立民や村田蓮舫は太陽光発電を推奨してますが、そのために伐採される木に付いてはどう考えてるんでしょうね・・・こっちはこっちで別の屁理屈をいうんでしょうね!

  6. 伐採される木々を問題にするなら、ソーラー発電推進で山林の環境破壊を正当化している再エネ議員とか、中共の傀儡・柔らか銀行とかを批判すればいい。

  7. 都知事選って
    告示後、揃って討論会みたいなのはしないんでしたっけ?
    R4より詳しそうな泡沫候補にフルボッコされ
    沈黙撃沈する姿を見てみたいな。
    ま、候補者がバカみたいに多いようなので無いのかな。
    「つ党」ほ論外として
    他の落選覚悟候補に相当ツッコマれそうですけど。
    これがもし
    小池緑を「少しでもマトモな糞」に見せ
    恩を売る戦略なら
    大したものですね、…R4的にはw

    そういえば
    犬HKが、また国宝文化財を破壊したらしいですね。
    犬HK定時ニュースでは見てませんが
    広く知られたく無いのでアリバイ工作で矮小化してるようです。
    岡田屋でも事件があったようですし…なんだかねぇ。

    • また書き忘れましたが
      犬放送で「外務省が小学校へ出張授業〜」とか
      やってましたね。
      思惑通り、小学生が「国の借金ガー〜」と
      言われた通りのこと言ってて草でしたが。
      大人を騙せないので、子供から、という戦略なのでしょうね。
      子供のうちは仕方ないでしょうけど
      これを機に色々勉強して外務省等の実態を知る機会になれば
      良いのですけどね。
      しかし…
      こういうのを招く学校(校長?)もアレなのでしょうかね。

  8. 今晩は。
    もう一つ例えるなら「目先ばかりしか考えていない」という事でしょう。
    蓮舫一派を見ていると何処となく短絡的で、問題の解決より先延ばしをして、その場凌ぎをしている様にも見えます。
    何故その様な事をするのかというと、問題が難無く解決してしまうと自分達の無能ぶりが露呈してしまうからです。
    だから論点ずらしを行い、永遠と問題解決させない様にしているのです。
    そうやってういる間に国が衰退していき、国民も特定野党や極左団体に手を貸しているマスコミに騙されて、知らぬ間に自殺行為をしているのです。
    特定野党や極左団体を潰すだけでは日本の再生は未了であり、その根源であるマスコミの解体こそが日本再生の第一歩だと思います。
    流血の覚悟はしないといけませんが、正常な報道を取り戻すには、この位の事を是が非でもしないといけないと思います。

  9. >「木を見て森を見ず」を実践
    一昨日だかにソビエト蓮舫の「だから?」発言の件がありましたが…
    あのロクデナシクズの振る舞いの根源が今日の話にドンピシャ!だなと…w

    小中学生クソガキの無学無知な反抗期と同じ行動原理なのですが、ソビエト蓮舫の場合は意図的に反日本が加わって限度を超えたクズのなせる行動だなと言えますね。

    要するに反原発とかと同じ勢力が騒いでいるわけで実態は共産党とその亜種って事ですよ!
    もうね…今日ブログ主が書かれた通りで真っ赤っ赤!

    そういえば…
    坂本龍一とかもこれに絡んで反対活動してましたよね!
    …もしかして共産党とかテロリスト(過激派)は神宮外苑に武器とか何か隠してるんかな???それか重要な場所としてテロ計画に組み込まれているとか???…
    まあ、兎も角碌な理由ではないのは確かですね。

    しっかし…
    今日もソビエト蓮舫のせいで腹立たしい!…いつもかな?w

    そうそう!神宮外苑で思い出したんですが…
    神宮外苑は植木、樹木が手間暇を掛けて管理されているんですよねぇ~!
    大きさが揃った綺麗な銀杏並木なんか、毎年寒い時期に剪定して整えています。
    いつだったかだいぶ前に偶然にその場に居合わせてあんな高い場所の剪定とか素人はやったら駄目だなぁ~なんて思いながら眺めていたことが有りました。(落ちたら大怪我か死ぬる!いやマジで!)
    珊瑚は大切に!ぱよぱよち~ん!

  10. いつも更新お疲れ様です。

    エリ立てて何も見えず
    カミツいて口あければ
    ブーメランとばすより
    他にできるものはなし

    >自身の写真を貼ったキットカットをおやつとして配る。
    コラじゃないんですねwどうせなら襟立てファッションショーの写真にすればいいのに。
    辻元清美先生のバージョンなら新聞記事の写真がいいかもしれませんね。

    >「テレビカメラを引き連れて歩き回る」
    画になりそうな話題にいっちょかみしているだけとしか思えません。
    もしそうでないなら、この阻止運動に対する有権者からの疑問にもきちんと答えるはずでしょうけど。

  11. >蓮舫氏
    点火プラグ、もお忘れなくw
    あの記事を見た時、この人は「非常識が常識」なんだ、と実感しました。
    ま、夫(元)をペット扱いするぐらいですから、「まっとう」とは程遠いですね。

    >明治神宮
    御祭神は、明治天皇と昭憲皇太后。
    神宮の森は、全国からの「献木」により造成された、「人工林」。
    ただ、100年を超えると、立派な自然林と呼んでも差し支えないかと。

    >CO2吸収
    茶請け様の提示した資料に加えて。
    示された画像で判る通り、緑の総量が、内苑と外苑で桁違いです。
    また、太陽光発電と同じで、夜間は植物も酸素を消費しています。
    ギャアスカ騒いでも、これまでに太陽光発電所設置で失われた林野の損失の方が、神宮外苑よりも桁違いに問題なんですがね。

    蓮舫氏がアハウなのはいつも通りですが、騙される人々も困ったもんです。
    ああ、信者の皆様は放置で良いかと。
    「信者は説得出来ない」 by 菊地誠・阪大教授

  12. > 「木を見て森を見ず」
    .目先の人参しか見てこなかった生き様なのだろうと思います。その日暮らしな考え方の自己中人生だから日本の文化を理解しづらいのかもしれません。

    > これをがっつりイベントで配るということは無駄じゃないんですかね?
    .写真付きの包装紙は食べ終わりのゴミ箱が切なくなってしまいそうです。

    > 石川幹子は神宮外苑再開発を妨害するために
    「伐採は2本までしか許さない」
    等の主張を行っています。
    .許さない とまで言えてしまう根拠を示さないと無意味なヒステリーで終わってしまう。

    毎日の学べる更新をありがとうございます。

  13.  東京五輪の時もですが、パヨクは伐採と剪定の区別が付かないみたいですね。

  14. 小池百合子氏を東京都知事に選出し、村田蓮舫氏や山本太郎氏を国会議員に選出することから、東京都には情報弱者が非常に多い所だと思います。東京都民の一人として非常に恥ずかしいです。
    村田蓮舫氏に比べたら、小池氏がまともに見えるようになってしまうのですが、もしかしたら村田蓮舫氏は小池氏を再選させるために立候補したのではと勘ぐってしまいます。

タイトルとURLをコピーしました