イギリスのエコテロ団体ジャストストップオイルという団体が
名画にスープやペンキなどをぶっかけ、
自分の手を壁などに接着剤でくっつけて邪魔をして
脱化石燃料をアピールするという愚かな行為を繰り返している事が報じられています。
てめーらが着ている服の化繊は何で出来てると思ってんだ?
お前らがぶっかけまくってるペンキは何で出来てると思ってんだ?
なんとかに暇とお金を持たせるとろくな事をしない好例
等々ツッコミはあると思います。
ブログ主としてはこの頭の悪い人達には
是非ともエルミタージュや北京の毛沢東の肖像あたりで
ペンキぶっかけをやってもらいたいと思っています。
私たち人間が現在の生活水準を維持し続けようとすれば
そう簡単に脱石油などできようはずがありません。
ですのでその中で技術をどう開発していくのか、
どのように代替していくのか、
何事もバランスが重要であることは言うまでもありません。
英国や仏国で名画に対するテロ行為を行ったところで
彼らエコテロリストが命を奪われるようなことはありません。
ブログ主には環境のために戦う正義だと自らの事を妄想し、
自分に酔いしれている人達による甘えにしか見えません。
ところがどうもいまどきマルクス主義にかぶれている人には
全く違って見えるようです。
【「ゴッホ名画にスープ投げ」を理解せぬ日本の欠点 かなり根が深い「想像力欠乏」状態の蔓延】
(2022/11/8 東洋経済 斎藤幸平)
時代遅れのマルクス主義者の斎藤幸平東大准教授は
この迷惑なエコテロ活動に共鳴・共感できない日本人は想像力が欠乏している。
と上から目線で断じています。
実学ではない世界で生きていられる人達は
空想的な地に足の付いていない思考が得意なのかもしれないなとブログ主は考えます。
特殊な閉鎖的な世界から一方的に上から目線で日本人に石を投げつけたところで
その説が支持されるとは思えません。
お次は同じく東洋経済から。
【後継者不足?「幹部育成」に苦心する企業の悲鳴】
(2022/11/7 東洋経済)
こちらの記事では企業の幹部候補人材、中堅どころが足りないと
後継者が育ってない、経営のバトンを渡せる幹部候補が見当たらない
という嘆きの記事です。
バブルが崩壊して以降、
多くの企業が人材育成を無駄なコストとして切り捨てて放棄し、
また同時に当時すでに幹部、幹部候補に入っていた層は
自分達の雇用を守るために氷河期世代を生み出して
氷河期世代を徹底的に使い捨てにしました。
2017年12月7日の朝日新聞のインタビュー記事で
当時の旭化成社長が40代前半の幹部候補、中堅人材がいないと嘆いて
ネットでは総ツッコミを食らうというような事が起きています。
氷河期世代を作り出して徹底的に使い捨てにし、
それでも使い捨ての労働力が足りなければ外国から連れてくれば良い
そうやって外国人をがんがん入れては使い捨てにし、
人を育てるということを放棄してきた連中が
その自分達の愚かな行為が20年後にどのような結果を作ったか、
まさに自業自得としか言えないお話でした。
伊勢神宮は20年に1度、式年遷宮を行います。
20年というのは労働者の層が一つの世代まるっと入れ替わる時間だと思います。
若く体力に物を言わせて働いていた人達も
そうした無理がだんだんと利かなくなり
部下を使う側に変わったりしているはずです。
偶然かどうかは理由は定かではありませんが、
式年遷宮の20年に1度というのは技術を絶やさず継承させていくのに
都合の良い年数だとブログ主は考えています。
ちょうどこんな記事があります。
【家電バルミューダ好調だが… 円安で「売っても売っても利益出ない」】
(2022/11/8 朝日新聞)
日本でデザイン・設計し、
中国で安く作り、日本に持ってきて高く利益を出す。
このビジネスモデルで成長してきたバルミューダが
円安で利益がどんどん減少しているという記事です。
マスゴミがせっせと「悪い円安」などと言って騒いで、
武漢肺炎禍やロシアのウクライナ侵略戦争などもあって
世界中で物価高が発生している事を無視して
さも円安が主犯となって物価高が進んでいるかのようにミスリードを続けています。
ですが、円の水準というのはようやくバブル期手前までに戻ってきたとも言えるはずです。
日銀・財務省は円高への誘導を約30年続けました。
それにより日本国内で生産する旨味が消え、
人件費の安い外国で作って持ってくる方が利益が出るので
ひたすらそのモデルで利益を出してきた企業が増えました。
日経新聞に至ってはひたすら中国への移転を煽り続けました。
外国で生産して日本に持ってくるというのは
極端に言えば国内の雇用を奪う行為です。
バブル崩壊以降、日銀・財務省による円高誘導によって
国内の雇用はずっと締め付けられ続けてきたと言っていいでしょう。
リーマンショック前でも日本経済が持ち直しかけた時期がありましたが、
経済を好転させないために日銀は金融引き締めを行ってブレーキをかけてきました。
欧州を見ればその産業競争力の強さから
かつてドイツは自国通貨のマルクが独歩高となっていました。
これをEUという制度によってユーロというEU全体の通貨に変える事で
ドイツはマルク高の影響から解放されて
EU域内を経済的に植民地化して荒稼ぎすることができました。
通貨政策というのはそれだけ大きな影響を持ちます。
通貨安ではないですが、ドイツの場合はEUを使ってユーロという通貨によって
実質的にマルク高から解放されて通貨安によってEU域内の周辺国を窮乏化させたとも言えます。
通貨安というのは周辺国を窮乏化させることでもあります。
雇用を奪うことになるわけですからね。
ですがブログ主から見れば日本はまず日本のことを第一に考えるべきであり、
日本国民の生活をなんとかすることを優先するべきですから、
今の円安について全く悪いとは思いません。
むしろ、
バブルを強引に崩壊させ、ひたすらに円高デフレ不況を維持する政策を採ってきた
日銀・財務省が間違っていたと言うべきだと思います。
第二次安倍政権以降、金融緩和でそれまでの引き締め、
円高誘導一辺倒の政策が改められ、
日本の税収はほぼ毎年財務省の予測以上の回復をしています。
それまで財務省と日銀のやっていた政策は第二次安倍政権によって
間違っていたことがはっきりと示されたのだと思います。
本来、日本の舵取りに必要なのは先を睨んだ投資であるべきで
財界の意を汲んで安い使い捨て人材を連れてきては逃亡され、
連れてきては逃亡されを繰り返しながら、
日本人の賃金を低く押さえつけ続けるものであってはならないと思います。
自分さえ、今さえ良ければ良いと労組と財界が結託し氷河期世代を生み出したような
そんな間違いは繰り返させてはならないと思います。
マスゴミの「悪い円安がー!」に煽られて
「金融緩和をやめろ!日銀は利上げしろ!黒田総裁は今すぐ辞任しろ!」
などと立憲民主党が主張しています。
その時々のマスゴミの香具師口上のごときものに同調すれば
ウケるしマスゴミが持ち上げてくれるからと
過去の検証、反省もなくやっている連中が批判されないのですから
呆れるしかありません。
ただ、円安に進むスピードの問題はありますから、
そこに対しては補助金を出して緩和策を採るなりすればいいでしょう。
この記事のURL:https://pachitou.com/?p=5391
コメント
中国もよく20年前は、軍事経済は今と比べるとって出されるから、この20年ってスパンは色々と変わり目なんですね。名画テロは、食べ物を作っている方々のご苦労と食べ物を粗末にする行為。全然共感出来ません!余談 フェミは、何でひろゆき出すなとかやってたんすかね?沖縄のとフェミのって繋がってるのかしら?
毎日の更新お疲れ様です。
何故今の岸田政権が現状に対してほぼ無力なのか。
閣僚がほぼ官僚出身者で占められているから、としか思えません。
国家公務員には被選挙権を与えない、くらいの大胆なことをしない限りは改善は望めないと思います。
もちろん、その分議員は勉強し経験して知識を身につけ、官僚に騙されない程度には賢くならなければいけないでしょう。右も左も関係なく。
基礎教育からしてパヨクに掌握されている現状をまずどうにかしないといけませんが。
「絵画」芸術って、基本的にアナログな娯楽であって
現代の科学や産業による環境汚染とはまるで真逆な存在だと思うのだけれど
そういった古き良き文化を攻撃してあまつさえ失くそうとしてる「環境保護活動家」は
自分らが本末転倒な事をしている自身らに気付いていないんだろうか(´・ω・`)
芸術を娯楽とするのを広めればCO2排出とやらはむしろ減るのではいか?アホなのか?
あ、もしやそういう事?
エコテロリストですが、アメリカの石油王の娘という
ビッグでセレブなスポンサーがいたようです。
https://www.sankei.com/article/20221105-M37JZG374VLUBEZM4NAC22GKIE/
本来標的になるべき石油関連企業が対象にならないのも納得です。
斎藤准教授は自らをリスクにさらす行為と書いていますが、
保護されている絵を狙う時点で微罪かあわよくばお咎めなしを
目論んでいるわけで、スポンサーからも本当に破損しないよう
厳命されているのかも知れません。
問題は、直系でないこれを真似る連中で、彼らはそんな思惑を
知る由も無く保護された絵を狙ったことを失敗とみなして、
自分たちはそんなヘマはしないと、保護されていない絵を狙ったり
ケースを外したりして、取り返しのつかないことになるのではと
恐れています。
先日も、犬HKのニュース内特集コーナーで
「円安の“せい”で、困窮する外国人実習生ガー」とかやってましたね。
「円安の“影響”で」とかならまだ分かりますが
わざわざ“せい”なんて文言使ってる時点で、何をか言わんやです。
一体、何処の誰の為の放送なのでしょうね。
斎藤幸平
また出ました「東大」w
>後継者が育ってない、経営のバトンを渡せる幹部候補が見当たらない
↑ 何処かの在京球団の事かと思いましたよ。
それにしても、ヤバイデンが、益々ヤバイデンになって
まさか岸田が2年後も政権持続してるとは思いませんが
日本も日本国内の反日勢力に足を引っ張られる上に
なかなか思うようにならないでしょうし
世界的にも混迷の度合いと、問題も起き続けるでしょうから
このままアップダウンの繰り返しと困難は続くのでしょうね。
>間違った円高誘導政策が是正されただけ
記事の通りだと思います。そしてアベノミクスでアクセル踏んでも徹底的に邪魔されて来たのは許し難いと思いますね。
>エコテロ団体
後述されている斎藤幸平みたいなのが学校へ行かないバカユーチューバーみたいな事をやったらこうなるみたいな…感じですかね?知らんけどw
>後継者不足
近頃の3Dプリンターは凄いのですよね!
特に金属を形成できるものは凄い可能性を感じますし、既に3Dプリンターでないと出来ない形、性能というのも出始めている様です。ドローンのエンジンを丸々3Dプリンターで生産していたりとか現実になっていますしね。
でも、後継者を失ってしまった企業は3Dプリンターの流れに乗るのは難しいだろうと思います。ノウハウがないから製品の設計すら出来ないのではないかと…どこからか買ってくるか、あるいはバルミューダみたいに他所から持ってくるとかしか手立てがないでしょう。成長性が乏しくなって必要なものを他所から持ってくる繰り返しになってしまうでしょうね。
>バルミューダ
設計もどうなんですかね?w
言い出すとその…嫌な感じが過ぎるので言いませんけど…w
>斎藤幸平
(´Д`)ハァ…なんか…その…(笑)…
何が何でもマルクス、社会主義を出鱈目に正当化させるのがありきの、とてつもなく間抜けで馬鹿な記事を量産している人かな?知らんけど…w
おしまい。w
珊瑚は大切に!ぱよぱよち~ん!
今晩は。
【エコテロリストとそれを擁護する馬鹿達】
何方も救いようのない人間達ですね。
歪んだ正義がそういう行動を取り、それを非とせず擁護するのでしょう。
東京大学准教授の斎藤幸平氏が東洋経済で「ゴッホの絵を汚す「環境テロ」を理解しろ」とエコテロリストを擁護して、Twitterでも同様の事を呟いたそうですが、見事に炎上をしたそうです。
ゴッホの絵を汚す「環境テロ」を理解しろという斎藤幸平氏に批判が殺到 アゴラ
https://agora-web.jp/archives/221109004332.html
まっ、そうなりますよね。
これにも西村博之氏が参戦している模様です。
https://twitter.com/hirox246/status/1590030360892833792
ひろゆき
@hirox246
自分の主張を浸透させるための違法行為は”テロ”です。
テロリストに同調しないのは社会秩序の維持のために必要です。
おかしな考えを持ってる人は、「自分の考えが間違ってる」という認識をしないで、「自分の考えが理解できないやつはおかしい」という主張をする昨今ですね。
マスコミもそうですが、教育界や法曹界も今一度「赤狩り(レッドパージ)」を行うべきでしょう。
話が少し変わりますが、テロリストの凶弾に倒れた政敵の死を弔ふ事も出来ない人間を表に出してはいけないと思います。
そして、こういう人間にはなってはいけないのです。
前川喜平、安倍元総理殺害に「悲しいとは思わなかった」武蔵野政治塾会場から拍手と笑い、立憲の五十嵐えり都議も肩を揺らして笑う KSL-Live!
https://ksl-live.com/blog55174
【失われた30年】
バブル景気が崩壊する過程で、当時の大蔵省や日本銀行が適切な処置を行わなかったばかりか、大蔵省が円高ドル安を「国民は多少の円高ドル安なら容認してもらえるだろう。」と過信して、円高ドル安の進行を食い止めず、放置した事が原因です。
当時(平成4年1月頃)のニュース動画がYouTubeにありましたが、今は検索をかけても出て来ない事から削除されている可能性があります。
因みに私は、その動画をダウンロードソフトを介してHDDに保存しています。
当時の政権(宏池会の宮澤喜一)が大蔵省とベッタリであった事や、雇用改革を断行すべきにも拘わらず、年功序列に拘り、血の入替を拒絶し、当時の若者達を徹底的に使い捨てにしたツケが正に回ってきたのだと思います。
偶然かもしれませんが、現在の政権も宏池会であり、経済対策も的外れなものばかりで、無策無能と言われても仕方がないと思います。
しかし、それ以上に野党が無能すぎて使えないという悲しい現実もあります。
この政権の危なっかしいところは、マスコミがしつこく取り上げる「声のデカい少数派」の意見を飲み込もうとしています。
(統一教会問題、夫婦別姓問題)。
何とかして安倍晋三元総理が築き上げてきたレガシーに回帰させなければいけないと思います。
【バルミューダ】
Wikipediaを覗いてみたら高校中退(中卒)の元ミュージシャンが創業した会社みたいですね。
会社名からしてフワフワしたものを感じていましたから、案の定ともいえます。
因みにこの会社は4年前のNHKの連続小説ドラマ「半分、青い。」の制作にも関わっていたみたいです。
円安の影響で「脱中国」、「国内生産へ回帰」を検討している会社や既に実行している会社があります。
ダイキン工業も国内回帰へ向けて動いており、既に部品生産を国内回帰させ、エアコンの生産も海外生産から国内へ切替、その為に工場を新設する事を検討している模様です。
こうして「支那依存」を断つ企業もあれば、「支那依存」を辞められない企業もあり、その一例が村田製作所だといわれています。
ただ、工場を国内回帰させたとしても、雇用している人間が外国人であればその意味を成さないものだと私は見ており、人件費云々かんぬんと言う前に日本人の雇用を促進すべきだと思います。
なお、これは外国人差別でなないので悪しからずにご了承下さいませ。
ザイム真理教のカルト信者である
岸田総理による増税お布施も
10年は取消可能ですかねー笑
内閣人事もザイム真理教推薦
鵜呑みでこーなる典型ですよねもう
またマスゴミが切り取り報道をしましたね。
https://www.jijitsu.net/entry/HanashiYasuhiro-sikeinohanko-kiritori
どれだけこの手法を非難されても止めないのはマスゴミ業界の先祖代々脳精神の遺伝的欠陥によるものなのでしょうね。
>てめーらが着ている服の化繊は何で出来てると思ってんだ?
お前らがぶっかけまくってるペンキは何で出来てると思ってんだ?
なんとかに暇とお金を持たせるとろくな事をしない好例
ペンキを溶かす溶剤も石油から出来てるっていうwww
脱石油を言ってる奴が石油依存とか常識で考えれば突っ込み待ちしてるとしか考えられませんねwww