とっとと原発動かそうよ

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

今日の関東は急に気温が下がって都内は現在気温4度です。
先週20度を超えたと思ったらこれですよ。

地震によって火力発電所が影響を受けたこともあり、
経産大臣と東電が節電を呼びかける事態に陥っています。

【初の「電力需給ひっ迫警報」東京電力管内 使用率 9時台で97%】
東京電力の管内では22日の電力需給が極めて厳しい状況だとして、政府は初めて「電力需給ひっ迫警報」を出しました。
今月16日の地震の影響で発電所の復旧が進まない中、22日は気温が下がり、電力の需要が増えていて、政府は東京電力管内の1都8県の家庭や企業にできるかぎりの節電に協力するよう呼びかけています。

「使用率」午前9時台の実績は97%
東京電力によりますと管内の電力の供給力に対する需要の割合を示す「使用率」は午前9時台の実績で97%となりました。
東京電力は電力のひっ迫度合いを4段階に分けていて、使用率が97%のレベルになると一番上の「非常に厳しい」に分類しています。
今月16日の地震の影響で、東京電力管内に電力を送る福島県にある広野火力発電所6号機、相馬共同火力発電の新地火力発電所の1号機はいまも運転停止の状態が続いています。
東京電力の管内で電力の供給力が低下する中、関東地方では22日、低気圧と寒気の影響で気温が下がり、雪や雨となって暖房などの電力需要が増えています。
このため政府は、21日夜に電力供給の余力、いわゆる「予備率」が安定供給に最低限必要とされる3%を大きく下回る可能性があり、供給力を確保できなければ大規模な停電につながるおそれもあるとして、初めて「電力需給ひっ迫警報」を出しました。
政府は、22日午前8時から午後11時までの間、東京電力管内の家庭や企業にできるかぎりの節電に協力するよう呼びかけていて、10%程度、電力の使用量が減れば、安定供給を確保できるとしています。
~以下省略~
(2022/3/22 NHK)

今回はいままでのように他の電力会社からの
電力融通をしてもらっていてもこの状態なのです。

東日本大震災以降、関東の電力の25%をまかなっていた原発が止まり、
老朽化して本来なら停止させるべき火力発電所もフルに回して
高い燃料費を払い続けながらなんとか電力を供給している状態が続いています。

そして先日の地震によってその火力発電所が影響を受けたことにより
本当に電力供給がやばいという状態になっているわけです。

改めて、為政者は電力の問題から逃げずに
きちんと原発を再稼働させるべきなのです。

何もしなければ失点しないという政策方針の岸田総理は
広島が地盤ということもあって特に原発再稼働については逃げ回っています。

火力発電に使う燃料だってただでさえ高騰していたのに
ここにきてロシアが起こした危機によってさらに高騰しています。

原子力発電所を再稼働させるべきなのです。

ましてやカーボンニュートラル(笑)などという話を実現するのなら
なおさら原子力発電の意味は大きくなります。

今後は爆発のリスクの極めて少ない小型モジュール炉での展開まで
話を進めるべきだと思います。

少なくとも、現状では再生可能エネルギーなどというのは
安定供給ができない趣味のものでしかないのですから。

また、東日本大震災の後に民主党が残していった負の遺産、
再エネ買い取り制度によって日本は世界でもトップクラスで電気代の高い国になっています。

特に産業用の電力が値上がりしていることの影響は大きく、
サプライチェーンの国内回帰を促すなどと言っても
他の国よりも高い産業用電力では競争力がなさすぎる上に、
こうして気象状況によって電力不足が、ブラックアウトが懸念されるような状況では
工場の安定操業なんてものも見通せません。

特にハイテク産業に至っては電気を大量に消費するだけでなく、
その供給される電気の品質が問われます。

ちょっとした瞬断が発生すれば、工場は操業停止し、
製造装置の再調整が必要となります。

2010年12月8日に中部電力の電力供給トラブルによって、
0.07秒間ほど電圧低下が発生しただけででしたが、
東芝の四日市工場がフラッシュメモリの生産に問題が発生し、
生産設備の再調整まで操業停止せざるを得ない事態になったことがありました。

この瞬間的な電圧低下によって
三重県いなべ市にあったトヨタの工場も稼働が遅れる事態になっています。

産業用にや安定した電力供給が特に求められるのです。

ただでさえ電気料金が高いのに気象条件によっていちいち電力危機が叫ばれ、
ブラックアウトを避けるために一部の工場には操業の自粛を求めたりと、
とても情けない事態が繰り返されているのです。

原発を再稼働させるべきなのです。

そして電気料金を不当につり上げて環境破壊を応援する
再生エネルギー買い取り制度を凍結すべきなのです。

ロシアが戦争を行って世界的に燃料危機が発生しているとか
適当に理由をでっち上げておけばいいでしょう。

ロシアに対しての欧米のSWIFT停止発表に対して
検討と言って日本だけこれに参加しないで誤魔化そうという道を模索したものの
それをやって日本の金融機関が米国から制裁対象になったら元も子もない事に気付いて
1日遅れで日本も岸田総理がSWIFTからの排除に日本も加わると発表しました。

このときの会見での岸田総理の言い訳は「時差の関係で」でした。

あきらかに嘘ですが、こういう言い訳を考えるのに時間を取るくらいなのですから、
実際にロシアが戦争をおっぱじめた事で起きている国際的な燃料危機を理由に
再生エネルギー買い取り制度を凍結するくらい訳ない事ではないかと思います。

特に日本では砂漠ではなく
本来ならCO2を吸収するはずの山林を伐採して環境破壊を行って
10年、20年後には廃棄も環境破壊として問題になる
太陽光パネルをそこら中に設置するためにFITが使われているのですから。

CO2の排出量を減らすとかいう名目でCO2を吸収する山林を潰し、
そこかしこで環境破壊、環境汚染、そして崩落や洪水などの災害まで引き起こしていて
どこがエコなのでしょうか?
楽に稼げるFITという制度に乗っかって
環境破壊をしてでも稼ぎたいというエゴ以外のなんだというのでしょうか?

さて、ロシアのウクライナ侵略戦争に便乗して
全国であえて領収書を絶対に出さない形にこだわった募金集めをしている
立憲民主党についてこんな記事が出てきました。

【金欠の立民、参院選準備が進まず… 蓮舫、枝野前代表ら大物議員にも影響】
 ロシアによるウクライナ侵攻に世間の耳目が集まる中、日に日に薄まっていく存在感に危機感を募らせるのは立憲民主党のお歴々。

 同党の関係者は、
「こういうときに具体的な国防論に踏み込めないのが、左派系議員を多く抱える立民の弱点でしょう。泉健太代表らは“ウクライナ募金のキャンペーンをやろう”と呑気に構えていますが、それが党本部のやることかと頭が痛くなる」
 関係者が頭を抱えるのももっともで、参院選が近づいても、立民の選挙準備は遅々として進まない。
「選挙区が広い参院選では、衆院の選挙区総支部長が各地区で参院選候補の支援を行うのが通例。そのため、かつては衆院選の落選候補者にも総支部長として月50万円を渡し、参院選へ向けた票の掘り起こしをしてもらっていたんです」
 ところが、資金難に喘ぐ目下の立民は、浪人の食い扶持にまで手が回らず、
「現状、総支部長を内定させた衆院小選挙区は、現職議員の97名を合わせても140弱。289ある小選挙区の半分にも届きません」

影響は大物議員にも
 総支部長となるに至らなかった候補者には、月20万円で活動を続けてもらうという苦肉の策も取られているそうだが、往時の半額以下では士気が上がらないのも当然。その影響は、大物議員たちにも及ぶ。
「例えば、定数6の東京都選挙区から出馬する蓮舫参院議員。毎回100万票を超える圧倒的な得票数でトップ当選を果たしてきましたが、今回は都民ファーストの会が荒木千陽代表の擁立を決めており、苦戦の予想。小池百合子都知事が荒木氏の応援に入れば、蓮舫氏はトップ当選の座を失い“参院の顔”から転がり落ちる」
 さらに、枝野幸男前代表の地元でも、こんな苦境が伝えられる。
「定数4の埼玉県では枝野氏の秘書だった女性県議を公認。ただ、3年前の参院補選で当選した元県知事の上田清司氏に自民・公明の現職で3議席が埋まり、残り1議席を維新、立民、共産で取り合うことになる。候補者も決まっていないうちから維新の優勢が伝えられ、このままでは枝野氏の威信が失墜する」

 全国比例でも波乱が。
「衆院選で落選した辻元清美氏が目玉候補として出馬。先日、党の事務局長を退いた秋元雅人氏が彼女の選対に入る予定で、当選は確実とみられる。しかし、これにより5人いる連合の組織内候補のうち1人が議席を失う見込みで、連合とさらなる軋轢を生みかねない」
 局面打開の方途は見えず。
(「週刊新潮」2022年3月17日号 掲載)

厳密に言えば今の立憲民主党はバージョン2で旧立憲民主党とは別の政党です。

これは国民民主党と合併するために
旧立民を解散させて新しい別の政党として今の立憲民主党を作ったためです。

そしてこの合流の際に
国民民主党が持っていた多額の政治資金の多くを吸収し、
旧立憲民主党結党時に作った25億円ほどの借金を政治資金で返済しています。

国民民主党がなぜそんなにお金を持っていたかと言えば、
民主党が民主党政権時代からずっと政党助成金に理由を付けて貯め込んで
これが100億を超える巨額になっており、
その後いろいろ使い込んでもまだ数十億残っていたからです。

ツイッターで立憲民主党の募金を検索してみれば
同党所属の国会議員だけでなく地方議員、
また候補予定者で議員ですらない人達までが
全国各地、遊説先で必ず募金集めをして必死にお金を集めている事がわかります。

しかも今回はこれまで民主党時代から一貫して続けてきた
銀行振り込みの呼びかけは一切しないようにしています。

街頭で募金箱に金を入れてもらう形を徹底して取っています。
領収書が出ないかつ記録が残らない形にとてもこだわっているように見えます。

逆にここまで徹底してたら疑うなというほうがおかしいでしょう。

あ、そういや千葉県選挙区のあの人がツイッターなどでも
隙あらば俺に寄付してくれくれしてますが、
政治資金収支報告書を見ると自著を爆買いしてるんですよね。

過去にこんなツイートを繰り返していましたが、

立憲民主党に合流後もやっぱり

—–
【ご寄付のお願い】※拡散希望
小西洋之の「共生社会を創り、民主主義を守る」活動をお支え下さい。
本年に改選を迎えますが、二年半の無所属等による財政難のため、様々な活動に支障をきたしております。
少額のご支援にも大きなお支えを頂いております。

—–

ものすごくしつこく寄付募集をしています。

ちなみに
「2018年5月以来、無所属で政党交付金を受けておりません。」
というのは嘘ではないですが適切な説明ではないと思います。
例えば以下、平成30年の5月以降でも
しっかりと立憲民主党から政治資金を受け取っています。

小西ひろゆき後援会の政治資金の収支を見ていると
平成28年度に印刷代名目で4000万円以上の支出があります。
(この年だけ突出している)

政党から受け取っているお金が都合5000万円ほどで
そのうち4000万円を印刷代として支出した形で
いったい何を印刷したらそんな金額になるんだ?
と、ちょっといろいろ疑いたくなる金額となっています。

それに、小西洋之と言えば過去に

【民主・小西洋之氏、政治資金で自著を“爆買い” 319万円支出】
 民主党の小西洋之参院議員の関連政治団体が、小西氏の自著の購入代として政治資金から約319万円を支出していたことが30日、平成26年分の政治資金収支報告書で分かった。
 小西氏は同日、自身のツイッターで「自著『いじめ防止対策推進法の解説と具体策』を政治団体で買い取りをしている」と認めた。
 その上で「いじめから子供の命と尊厳を守るために、事務所経営上も膨大な財政負担を覚悟の上で、政治活動としてあえて自費出版をした」と経緯を説明。「自費出版においては著者が一定部数の買い取りを行い、出版物を世に送り出すことになる」と記した。
 発行元の出版社のホームページによると、小西氏の著書は26年3月に刊行、定価1900円(税別)。収支報告書では、この出版社に対し「書籍購入代」として同月31日、319万2千円を支出したと記載している。
(2015/11/30 SankeiBiz)

政治資金で自著を爆買いしていた事例もあります。

自費出版だというのなら自分のお金でやればいいわけで、
税金を元に政党から多額の交付を受けてきたお金でやるべきではないでしょう。

小西洋之議員はその後も政治資金で自著の購入を行うだけでなく、
個人的な習い事にも政治資金からお金を出していたりするようです。
以下、

速報!小西ひろゆき議員がまた政治資金で自著を260万円分購入、ボールペン字口座も政治資金で受講 | KSL-Live!
民進党の小西洋之議員が、自身の著作本260万円分を政治資金で購入していたことが判明した。 政治資金管理団体「小西ひろゆき後援会」の平成27年分の政治資金収支報告書によると、出版社...

【速報!小西ひろゆき議員がまた政治資金で自著を260万円分購入、ボールペン字口座も政治資金で受講】
(2017/11/26 KSL-Live!)

自費出版という個人的な事に政治資金を使った過去のある人が
無所属だからと金をもらってないかのように主張し寄付集め。
無所属じゃなくなっても
相変わらず寄付くれくれをしつこく繰り返しています。

国会の岩上安身とでも言った方がいいのでしょうか?

あと、小西洋之議員の不審なお金の流れについて
ちょっとした考察をされている方がいらっしゃいますので
リンクを紹介させていただきます。

https://mobile.twitter.com/cyokuri/status/1332935389305212930

この記事のURL:https://pachitou.com/?p=4328

コメント

  1. う●小西洋之
    自分で本を印刷して、自分で爆買い…嗤

    原発には、絶対触れずに「電力逼迫ガー」と報じるマスゴミ。
    で、その節電対策が、また嗤えます。
    「照明など余分な電気は消しましょう」って、
    日頃そんな暮らしをしている奴に向けてしか、
    節電をしてもらえないような節電って、一体…
    寧ろ、テレビ報道なら
    「朝から晩までワイドショーとかバラエティなど、
    見なくても、困らないので、テレビを消しましょう」とでも報じたらいいのに。
    てか、無駄な番組放送も止めて、スタジオの照明とか節電すりゃいいのに。
    こんな人たちが、いざとなると、挙って
    「国ガー」「政府ガー」なので、やはり精神が逝かれてるとしか思えませんね。

    金欠の立民
    ここまで落ちぶれたくはないですね。乞食かよ。
    「陳と幸男の金隠し」みたいな…
    村田改斎藤R4は、ここで一肌脱いで、写真集だしたら?…嗤

    • テレビ局はスタジオからみーーーんな薄着で生中継。
      そんで「節電してください!」
      おまえらが節電しろっ!!
      あとパチンコ屋を営業停止させれば少しは変わると思うのですけどねー。

      • メチャ禿同!!!
        そういえば、武漢ウイルス当初言われてた
        「パチンコ感染」が、何処かへ行っちゃいましたね。

      • ビルは真っ暗ですからね
        不要不急の報道はやめましょう
        単に不要ですか

        LEDライトでも結構な消費電力ですよ

  2. 何でかなあ
    ソーラーパネルたくさん設置したのに何で電力不足になるのかなあ(笑)
    あと何枚設置したら解消するのかな

  3. 屋外設置の自販機は、暖かいコーヒー・お茶が出ますが、今日くらい、みんなガマンしましょうよ、と強制営業停止できないものですかねぇ? 全国の自販機=原発1基分の電力消費、らしいです。

    そうそう、東京ドームのあの幕屋根維持にも、毎日1000万円の電気代消費だそうで。こういう日にあの屋根が膨らんでいるのは、おかしいですよね。

  4. 候補者にはお金が無く、労働組合には運動員を出してもらえずに選挙に突入するかもしれないのですね。楽しみです。

  5. まん延防止等重点措置解除して
    こんどは節電しろ!だってさ。
    もうこれ以上、書き込む気にもなりません。

  6. 民民の玉木代表が、
    「政府が安全と確認した原発から稼働すべきだった」
    と発言してますが、後出しジャンケンですね。
    政局のキャスティングボードを握りたい、という欲求が隠せてません。

    今 そ ん な こ と し て る 場 合 じ ゃ な い だ ろ ###

  7. ブログ主さん、小西洋之から訴えられませんか?一般人を脅すのを得意としている人間ですからね笑笑

  8. インド・カンボジア外遊でロシアを名指しして避難させられなかった外交的敗北
    目的が不明瞭で間接的買収と捉えられかねない年金受給者への五千円
    そして無策の末に、ブラックアウトを避けるために国民に嘆願する節電

    岸田政権の無策無能は正直見てられませんね

  9. テレビ各局揃いも揃って横並びで
    「今日は照明を落として放送いたします」
    で、メチャ草生えましたよ。
    何食わぬ顔して、結構気にしてるんですねぇ。嗤
    年増の女子アナとか、気の毒に。

  10. 今晩は。
    原発は問題が特になければ、再稼働させても良いと思います。
    反原発派は騒ぐと思いますが、逮捕して檻の中へぶち込めば良いと思います。
    彼等の話を聞いても無駄ですから。
    立憲民主党が貧しくなったのも今までのツケでしょうね。
    妨害行為しかしてきませんでしたから。
    コソコソと小遣い稼ぎをしているあたり、法の壁を擦り抜けてでもお金を貯めておきたいのでしょう。

  11. 小西の「ご寄付の方法」https://konishi-hiroyuki.jp/gokihu/
    を、からかい気味にクリックしてみました。
    -150000000円では「少なすぎて登録できません」。1円で「少なすぎて登録できません」100円でも「少なすぎて登録できません」試してみて下さい。こいつはその程度の人間なんです。
    神聖な国会で、クイズみたいな「質問」をして、貴重な時間を無駄にする国会議員など、心底忌み嫌います。

  12. >経産大臣と東電が節電を呼びかける事態
    原子力発電所を再稼働させるべき!!!
    これに尽きます。

    ウクライナが気違い耄碌クソジジィプーチンに一方的に侵略戦争を仕掛けている件もあり、今こそエネルギー安全保障もしっかり議論するべきでしょう!

    ウクライナも第二次世界大戦での日本もエネルギー安全保障が崩れたから起きた悲劇というのが大きな理由なのは疑がない事実なのです。

    気違い耄碌クソジジィプーチンがエネルギー恫喝を繰り返してきたのは覆しようのない事実です。

    そして、あの忌々しい第二次世界大戦で日本を間違わせた馬鹿共と同類も排除するべきだろうと思います。アカの手先の反原発一辺倒みたいなのとか、橋下徹みたいなのも…マスゴミもね!

    これは憲法改正やスパイ防止法まで繋がり、日本という国の存続に関わる重大なテーマであることも確かなのです。

    また、戦後はアメリカの同盟国として、ドルという圧倒的な力の基軸通貨の傘に護られて他国より比較的にエネルギーの問題が少なかった事は恵まれていたし、これからの他国との協調の在り方を再考するうえでも外せない重要な事実でしょう。

    そして、東日本大震災から10年…悪夢(地獄)の民主党の悪魔が残した太陽光パネルという負の遺産と官僚主導でやってきたエネルギー政策が単なる金を巻き上げるだけのクソだったという事もこれではっきりしました。

    この10年何をやってたんだ?馬鹿者め!

    これでも原発再稼働を議論できないのなら無能で烏合の集団だろうと思います。
    いまの政権がそうなる可能性が高くてイラっとしているとは言ってますよ?

    >ロシアのウクライナ侵略戦争に便乗
    >募金集めをしている立憲民主党
    もしかして?募金がマネーロンダリングみたいな事になっていませんかね?
    アグネス金巻き上げシステムとかもありますし、募金に関しては法整備する必要が有ると思いますね。

    >政治資金で自著を爆買いしていた事例
    書籍の著作権料って何割もらえるか知りませんけど…
    これだけでも悪質極まる事例ですよね。
    控えめに言ってもクズ!
    ぱよぱよち~ん!

    • 訂正!
      ×「ウクライナが気違い耄碌クソジジィプーチンに」 
      〇「ウクライナに気違い耄碌クソジジィプーチンが」です。
      すみません。

    • 失礼いたします

      ウクライナは、ロシアー欧州のガスパイプラインの中抜きで儲けていて、今まではそれを多めに見ていたロシアもウクライナがEUに付くなら許さないでしょう。
      ドイツはご存知のようにロシアの天然ガスに頼っていました。
      アメリカはトランプ大統領時代には石油輸出国になったのに、バイデン大統領が石油掘削事業を止めたりガスパイプラインを止めたりなんかで輸入国になり下がり、ガソリン高騰を招いております。

      西側先進国が環境ビジネスにうつつを抜かして安全保障をおろそかにしていたスキをつかれたのではないかと考えます。

      今回の紛争をきっかけに、エネルギー安全保障の見直しが各国で進むでしょうから、日本も乗り遅れないようにしないといけません。

      • 正直、詳細まで調べている余裕がないので触れられなかったのですが、月の猫さんのおっしゃる通りだとも思います。

        日本の状況では日進月歩の技術から鑑みても原発、高速増殖炉をやるのは、それこそ今なんじゃないのかな?と思いますしね。小型の原発というのはそういう流れの一つだろうと思いますし…

        もちろん化石燃料の安全保障も最優先事項の一つなのは間違いありませんし、供給元がロシアとか危な過ぎてかなわんですよ!

        そもそも東シナ海で日本のEEZとの境界線で中国がガスを採掘してるんですよ!
        ふざけた話ですよ!なんで黙ってるんですかね?これ日本が掘って日本で使うなり売るなりするべきですよね!
        これに黙っているのってどうなん?といつもモヤモヤしてます。それこそ一発ぶち込んでもいいくらい腹立つ事案だと思うんですけどね?

        また、オレンジ革命からウィキペディアを辿って見るだけでも、ウクライナと耄碌クソジジィプーチンとでガス関連のいざこざが続いて生きたのは明らかですしね。線上としてはソ連時代からの軍事も含めて安全保障がらみの延長というのも強く関係しているのは確かだろうと思います。

        それに、耄碌クソジジィプーチンは支払いに通りにガスを供給していないないとか、最初から言い掛かりをつけたという話も見かけましたけど…
        一寸詳細を調べている余裕がないのでなんとも…(´・ω・`)
        ただ、経緯からは、特に耄碌クソジジィプーチンになってから一方的にウクライナを奴隷属国扱いしようと酷いことをやっているのは間違いないだろうと思います。

        まあ、耄碌クソジジィプーチンのやり方は属国奴隷表現でも生ぬるいほど酷いと思いますけどね。中国で首に鎖を繋がれた女性が見つかっなんて話を見かけましたけど、そういう次元だろうと…

        何というか…
        意識高い系(馬鹿とも言う(笑))の系列が世界的にエネルギー安全保障を脅かしているという感じもあるだろうと思います。そういう意味では大元の利権がらみの黒幕はよくわかりませんけど、アメリカの民主党もそっちよりの系列ですからね…(´Д`)ハァ…
        というか日本が…財務省をはじめ官僚ですらもう…
        その結果が小泉進次郎みたいな…(´Д`)ハァ…
        日本も含めて再エネとかサル踊りさせられて居るのが現状だろうと思いますね。

  13. すぐに再稼働できるのかな?原発。

    そもそも核燃料の在庫ないんじゃないかな?
    んで、核燃料の新規調達にしてもおフランス様が売ってくれるかなぁ?
    おフランス様も原発増設するんだし、今までのように余った分を気軽に売ってくれないでしょうし。どこから核燃料調達するんだろう?新しいアテあるのかな?

    お花畑な妄想に基づく原発再稼働派には、ちゃんとダメ出ししないとね。

    • 知ったかぶりで書いてるようなのでコメント削除しようかと思ったのですが
      日本は豪州やカナダと長期調達契約を結んでおります。
      ほんの少し調べることもできないのに悦に入っちゃうなんて反ワク陰謀論にどハマりする程度の人と同レベルですね。

  14.  >ウクライナが気違い耄碌クソジジィプーチンに一方的に侵略戦争を仕掛けている件

     あのー、何時ウクライナがロシアに戦争吹っ掛けましたか?

     それはともかく、今回の電力逼迫の件を「原発なしでも電気は足りる」と豪語してた放射脳パヨクは今どんな気分でしょうね。まあパヨクの遺伝的脳精神欠陥故の十八番で「無かった事」にしてるんでしょうけど。東日本震災&福一原発事故直後に奴らがマスゴミとグルになって「埋蔵電力」なるありもしない電源をでっち上げてましたね。病院や工場の自家発電がそのまま一般の電力供給網に組み込めることは出来ないと知ってたのか知らなかったのか、無責任に煽るだけ煽ってそのまんまフェードアウトさせた件は一生忘れません。

    • 間違えました、ごめんなさい。
      「ウクライナに気違い耄碌クソジジィプーチンが」です。

  15.  ヘタレ岸田よ、検討した結果を聞かせてくれ・・・と思うこの頃です。

     震災の時、全ての原発が停まりました。それでも、ある程度の社会生活を維持できるだけの電力が供給されていました。その状況を、「なんだ、原発なしでもやっていけるじゃん!」と主張する方が居ました。飛び蹴りしたくなる衝動にかられました。
     政府が、検査をすっとばしての稼働を急遽みとめたり、火力発電所を持つ企業に稼働を依頼し電力を融通してもらった結果であるという背景を全く無視していています。
     で、二酸化炭素もその分さんざん出しまくってるということも話題になってないですよね?
     飛び蹴りしてやればよかったな。やっぱり。

     「いっかい日本全国ブラックアウトすればいいんだよ。そうすればわかるはずさ」とまでは言いませんけど、いまの生活基準の維持を無思考に要求している割に、電力の供給について考えないのは全く幼いことです。

     少なくとも、ブログ主さんが仰る「パチ屋」や、どなたかが指摘なさっていた「自販機」は暫く電力停止でいいんじゃないんですかね。東電だったか萩生田氏だったかは忘れましたが、「待機電力を消せ」という矛先は、いいんだけど、わざと角度を逸らしているような、ちょっと見当違いのような。先ほどコンビニ(FM)に立ち寄りましたら、看板の電気を消していました。夜中の4時ごろに煌々と照っている無駄そうな電気はいりませんよね。

     このタイミングで、もう一回地震が起きたら、けっこう本当にまずいでしょうし、ここは国民みんなで頑張るところだと思うのですが。
     
     あ、そういえば、震災時、節電大臣というのがいたなあと思い出しました。

  16.  反原発放射脳パヨクは太陽光利権の一翼を担っている「再エネ賦課金」には文句言わないのでしょうか?まさか奴らもそのお零れに与ってるから言わない、なんて事は無いでしょうね。
     もはや電気料金の一割以上を占めるまでになり、払うのがバカバカしくなります。

  17. 昨日は朝からチマチマと節電して切なくなりました。
    東日本大震災以降、電力会社には少ない武器で戦わせてるみたいなもんで努力も限界なんだろうと思います。
    きっとギリギリ停電回避ってことも何度もあったでしょうね。
    エネルギーが安定的に供給されないのは命が脅かされてるに等しいので、
    政府にせよ、国会議員らにせよ、まるで自分らの責任ではないとばかりに国民に「節電お願いしまーす」をやる前に、
    この状況を変える最大限の努力、自分らにしか出来ないことをきっちりやればいい。
    経団連等も原発再稼働を言ってるニュースも流れたので風向きが変わるとしたらここからが正念場だから
    東電にも原発再稼働の流れを妨げるような自爆的ミスをしないように頑張って欲しい。
     立憲、コソコソ悪さばっかりしてお金への執着が特に酷いですね。
    小西ひろゆきも学歴の無駄遣い組で勿体ない。。

  18.  >お花畑な妄想に基づく原発再稼働派には、ちゃんとダメ出ししないとね

     自分の無知蒙昧ぶりを暴かれて今どんな気分?
     まあパヨク放射脳に恥の概念なんて無いでしょうけど。

  19. 毎日の記事をありがとうございます。

    「原発を再稼働させるべき」の繰り返しに、カルタゴのイチジクを連想しました。
    繰り返しが大事であることは、古代ローマも令和の日本も同じですね。

    それから、チョックリーさんのtweet紹介が新鮮でした。
    あの人のtweetを見ていると、一般人が入手できるであろう情報で、ここまで政治家などのお金の流れをチェックできて、不正疑惑を示せるのかと感心すると同時に、マスコミは本当にサボるかほっかむりするかしているのだなと痛感します。
    こんな出会いがあるから、Twitterはやめられません。

    あと、「直近の電力不足対策だけに原発の再稼働ということを書いた
    と読み取ったらしい残念なコメント」は、見つけられませんでした。
    自分の読解力のせいじゃありませんように。

  20. ※ブログ主により削除済み

タイトルとURLをコピーしました