何もしないは短期間しか通用しない策

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

昨晩は大きな地震がありました。
同クラスの余震が起こる可能性もありますので
引き続き警戒してください。

ではまずは何を言っているのかわからない政策主張から

【年金受給者に臨時給付金、与党が首相に提言 コロナ対策】
岸田文雄首相は15日、首相官邸で自民党の茂木敏充、公明党の石井啓一両幹事長と会談した。茂木、石井両氏は新型コロナウイルス対策として臨時の給付金を配るよう提言した。10万円給付を受けた住民税非課税世帯を除く年金受給者らを対象とする。
支給額は「新型コロナの影響による賃金低下が与える影響を払拭する水準」を要望した。1人あたり5000円を想定する。財源は2021年度予算の予備費を見込む。
首相は会談で「しっかりと受け止めて検討したい」と述べた。茂木氏が会談後、記者団に明らかにした。「年金生活者のなかでもすでに給付金を配った方々以外への支援策を政府に早急に示してほしい」と話した。
石井氏は「ウクライナの影響もあって物価高騰の局面だ。しっかり対応をやらなければいけない」と語った。会談には自民党の高市早苗、公明党の竹内譲両政調会長も同席した。
松野博一官房長官は15日の記者会見で「政府は与党の提言を踏まえつつ検討を進めていきたい」と述べた。
(2022/3/15 日経新聞)

「10万円給付を受けた住民税非課税世帯を除く年金受給者を対象として」
「コロナ対策として臨時の給付金を配るべき」
んでもって金額が
「新型コロナの影響による賃金低下が与える影響を払拭する水準」
 ↓ ↓ ↓
1人あたり5000円。

なにを言っているのかさーーーっぱりわかりません。

そもそもが経済が思い切りへこんでいるのですから、
どうせ収入が多い人は年末の税金で回収すればいいので、
たとえば10万円配るのなら収入制限とかをせずに一律で国民に10万円ずつ配ればいいでしょう。
子供の多い家庭なら親が一括で受け取りゃいいだけの話です。

岸田内閣が公明党の選挙公約をかなえるために行った10万円給付が
極めていびつな形の制限が付いてしまい、
かえって不公平感が出たように思います。

そしてその対策にさらなるばらまきを要求・・・と。
ま、普通に考えて選挙対策でしょうね。

本当に選挙対策するのならどうせそれでもインフレにならないので
国民一人あたり30万くらい配ったらいかが?
GDPギャップから考えたらそのくらい配っても余裕でいけますよ。

選挙対策のばらまきを考えつつ、けちんぼの財務省も納得できるだろう金額ってことで
年金受給者かつ住民税非課税世帯ではないという条件で一人頭5000円…と。

たしかに、高齢層ほど自民党支持率が低く、
逆に立憲民主党などの反日サヨク政党を支持するテレビ情弱層が多いのは事実ですが、
そういう人達はお金をもらったって宗旨替えなんてしてくれませんよ。

なにせマスゴミが何十年と
「自民は悪い政党だ!なぜなら自民党だからだ!」
という刷り込みをやってきたのを信じ込んでいるのがテレビ情弱層の基本ですから。

今更になってマスゴミにすり込まれていただけなのを
自分の意見だと勘違いしていただけなんて認める余裕もないでしょうし。

お次は今年改選を迎える福山哲郎(京都府選挙区)の記事。

【「適切か否か判断する類いでない」立憲民主CLP資金提供 福山氏が主張】
 立憲民主党がインターネット番組制作・配信の「Choose Life Project(CLP)」に約1500万円を支出していた問題を巡り、当時幹事長だった福山哲郎参院議員(京都選挙区)が15日までに京都新聞社のインタビューに応じた。資金提供については枝野幸男前代表の了承を得ていたことを明らかにし、党の調査で「適切でない」と結論付けられたことについては「適切であるとか適切でないとかという判断をする類いのものではない、というのが僕の見解」と改めて違法性がないことを強調した。
~中略~
 「私は会見してもいいと執行部に言ったけど、執行部に止められたと言わざるを得ない」
~以下省略~
(2022/3/15 京都新聞)

西村智奈美幹事長はCLPへの支出について
党内で議論等を行った形跡などが全くない事を認めています。

—–
立憲民主党(西村幹事長)の説明
「2020年8月~10月に4回に分けて1500万円支払いました」

CLP側の説明
「2020年3月~8月に毎月受け取りました」
—–

前者は基本的に収支報告書に記載されている内容から説明したものであるわけですが、
CLP側の認識が明らかにズレています。

福山哲郎が資金繰りがよくなかったCLPの運転資金を支えるための支出として
この1500万円以上の支出を決めたという話だったわけです。

そして福山哲郎の説明と西村智奈美幹事長の説明から考えれば
党内でこの支出の詳細について知っていたのは福山哲郎と枝野幸男だけ。

ガバナンスとして明らかにおかしいです。

ほとんどが税金であるという立憲民主党の政治資金の事情を考えたら
「税金から個人的な目的のための多額の支出ができる。しかもバレてもなんら処分されず、公認候補となれる」
というのが立憲民主党であるわけです。

もうこれだけでいろいろアウトです。

>「適切であるとか適切でないとかという判断をする類いのものではない、というのが僕の見解」

という福山哲郎の説明がさらに有権者を馬鹿にしています。
党のお金となっている以上、
福山哲郎の個人的な目的のための支出は横領とみなされるべき話です。

ましてやバレないように広告代理店経由で支出することで
収支報告書にはCLPと載らないようにしていたのですから悪質です。

会見してもいいといったけど党が止めたなどと嘘をついているのもいけません。
個人的に問題が無いから会見してもいいというのなら
是非ともやればいいでしょう。
「いやー、なんの問題もないから会見したいんだけどさ、党に止められてるからさー、党に。仕方ないよねー、党に止められてるんだから。いやー、残念だなぁ」
みたいな意味にしか聞こえません。

それにしても、CLPへの支出は個人的な支出を偽装工作までしたわけですし、
党の説明とCLP側の説明が明らかに食い違っているのですから
立憲民主党がこの4年間ずっと安倍総理などに難癖を付け続けてきた
「説明責任」
とやらを果たすのが筋でしょう。
そうでないのなら「説明できないので逃げた」ということだと考えて間違いないと思います。

あと、やっぱりマスゴミは
ブルージャパンへの約10億の支出については
全く触れないようにして隠していますね。

こちらについては民進党時代からの流れがあり、
組織的に政治資金を横流ししている可能性が極めて高い案件なので
立憲民主党の実権を握っている旧社会党系と菅直人派、
ようするに反日極左グループが窮地に追い込まれかねないというのが
マスゴミが「報道しない自由」で隠蔽し続ける理由と見ていいでしょう。

そのあたりは当ブログの今年1月18日の記事で触れています。

https://ttensan.exblog.jp/29061394/ (ミラー)

ちなみに、説明責任を無視して
CLP問題についてはこれで調査完了みたいなことを抜かして
1月の会見1回だけで打ち切ったのが泉健太でしたが、
そんな泉健太はこんなことを言っています。

【立憲・泉健太代表「原発から着実なエネルギー転換を」】
立憲民主党・泉健太代表(発言録)
 (与野党から「原発再稼働」を求める声が上がっていることについて)福島における(東京電力福島第一原発の)処理水の放出にも、漁業関係者からは懸念の声が上がっている。時代の進展に合わせて、自然エネルギーも増やしていく取り組みを強化していく必要がある。
 原子力発電から着実な新エネルギーへのシフトや省エネを進めていくべきだというのが立憲民主党のスタンスだ。「原発ありき」ではなく、できるところからエネルギー転換を図っていく。洋上風力発電や太陽光発電の導入を促進する取り組みをしていかなくてはいけないし、その部分が足りていないと強く感じる。(宮城県気仙沼市で記者団に)
(2022/3/11 朝日新聞)

立憲民主党は日本共産党にすり寄るために、
日本共産党の政策を綱領に反映しました。

原発は0にし、再生可能エネルギーを基本としてエネルギーをまかなう
という無茶苦茶な政策を綱領にしています。

これで電機連合や旧同盟系労組からの票を見込むのは無理がありすぎると思います。

それでも、党を支配しているのは旧社会党系の反日極左グループであるため、
もはや党の方針は変わらないということなのだろうと思います。

ロシアが侵略戦争を起こして西側がそれに対抗してまとまっていて、
中露で関係を強化しようとしている動きから考えれば
今後はブロック化していくものと考えるべきだと思います。

そう考えれば、極端な反原発を掲げて
「再エネと省エネでやっていける」
などという非現実的な考え方は捨てるべきだと思います。

ちなみに岸田総理はというと地元がこんなことになっているようです。
以下は広島ガスのCSR資料からのものになります。

広島ガスの天然ガスの半分がロシアであることがわかります。

日本の天然ガス輸入の8%ほどがロシア産というのが現状なのですが、
広島ガスは極端にロシア産に依存している状態と言えます。

極力何もしない事を優先している岸田総理は
原発の再稼働についても「何もしていない」状態です。

ロシアへの制裁についても割とアリバイ作りのような制裁もあり、
岸田&林コンビの掲げる楕円の外交、
つまり二股外交をしているような状態と言えます。

総理の地元の広島ガスだけ極端なロシア依存なので
ロシア産天然ガスを止めたら広島はパニックを起こしかねない
というような事情も背景にあるのかもしれません。

昨日取り上げたように、広島県では溝手顕正を落選させられた事に対して
岸田派を挙げて報復を行った結果、
岸田派につながる地方議員が34人も起訴される事態に陥りました。

そして広島県選挙区補選では立民の候補者が当選しています。

起訴された県議らが収賄の罪が確定となれば5年間の公民権停止になるわけで
岸田総理は自分の地元選挙区で票集め活動をする手足である
地方議員をごっそり失うということになります。

そんな状況で広島県だけガス供給の問題が発生したら
これまで岸田派の基盤となってきた広島県での選挙に
大きな影響を及ぼしかねません。

まさかこういう事情があるから実効性のある動きは取らない
なんて話じゃないですよね?岸田総理。

ちなみに英国のボリス・ジョンソン首相は
早速天然ガスの確保のためにサウジアラビア、UAEなどを訪問しています。

何もしなければ失点しないという考え方で
片っ端から先送りにしてきた岸田総理は
失点しないために宿題を全部先送りしているわけで、
逆に言えば「加点要素がない」状態です。

こういう状態ですがマスゴミは相変わらず岸田総理が
高い支持率を維持しているかのように報じています。

マスゴミとしては媚中派なので守りたいという事情もあるのでしょうし、
「三度目の安倍晋三」という声も小さくありませんから
ここで岸田総理が党内から攻撃されて下ろされないようにしたい
という理由もあるのだろうと思います。

また、岸田総理は政権発足してからは
財務官僚を中心とした自身の側近の話しか聞かない体制になっているようで
党内からの声を無視していると自民党内に不満が出ています。

やれることをやる時間はあったのに
積極的に何もしない事を選び続けてきたのが岸田総理です。
この事情を考えれば、岸田総理が同情してもらえる余地はほとんどないように思います。

こんな状況で実は不人気という事に
自民党の各議員達が気づき始めるといよいよ赤信号でしょう。

実質的に選挙への都合で菅義偉前総理は自ら身を引きましたが、
岸田総理は今度の参議院選挙に向けて
相当厳しい状況を作ろうとしている自らの行いに気付くことができるでしょうか?

この記事のURL:https://pachitou.com/?p=4308

~人気ブログランキングに参加しています~
良ければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
政治
茶請けをフォローする
パチンコ屋の倒産を応援するブログ

コメント

  1. 給付金にしろ、陳哲郎にしろ、岸田にしろ
    本日の記事は、意味不明なものばかりですね。呆気)

    >10万円給付を受けた住民税非課税世帯を除く年金受給者ら
    ↑ 10万円給付申請しなかった時点で、お金に困ってないのでは?
    これ、幹事長同士で決めたとか、与党内から批判の声も出てるみたいですし
    実質、蝙蝠党案件で出た施策なんですかね。

    陳哲郎
    嘘つきが何を言っても嘘にしか聞こえません。
    浮き彫りになるのは、マスゴミの偏向報道ばかりなり。
    気になるのが、俗に言う保守層論客も、ブルージャパンに関しては、
    あまりツッコミしてないような空気を感じます。気のせいかもしれませんが…

    >原発は0にし、再生可能エネルギーを基本としてエネルギーをまかなう
    という無茶苦茶な政策を綱領にしています。
    ↑ 既に情報機関を制圧し、エネルギー分野も制圧したら
    事実上、支配したも同じですからね。
    目的が、日本の転覆と崩壊で、属国化した上での、自分らが支配的立場に就く事ですから。

    広島ガスとロシア
    東京生まれの東京育ちの岸田文雄が広島選挙区です。
    (ふと、大阪もロシアと何か関連事業があるのか?と…)

    >岸田総理は今度の参議院選挙に向けて
    相当厳しい状況を作ろうとしている自らの行いに気付くことができるでしょうか?
    ↑ マスゴミが、疑惑のアンケート調査で、高い支持率を報じている限り
    次の選挙で惨敗の結果が出るまで、気づかないような気がします。
    逆に、惨敗でなければ、指示されたと、更に増長しそうな気も…

  2. 三度目の安倍晋三?そこは高市早苗でしょう。

    • マスゴミの口撃に耐えられるかどうか
      高市氏には副総理か官房長官などを経験させるのも面白い

  3. 霞ヶ関は「失敗しない」と「何もしない」の区別がつかない人しかいませんね。
    授業で教わらなかったから、テストに出ないから理解出来ないんでしょうか???

  4. 子供手当てと年寄手当てか

    働いているものには何の保障もない

    ムーディ岸田に引導渡そうぜ

  5. 倹約とか吝嗇とかいう言葉がありますが、必要の無い人間にたった5千円の給付金・・・情けなくて思わず涙が・・・これこそ浪費の極致ですなw

    今回の参院選で自民が票を伸ばす事を期待していたんですが、総理がこの体たらくでは無理を通り過ぎてかなりまずい状況ではないかと

    安倍さんの再登板もいいですが、スガさんの再登板か高市姐さんの初登板に期待したいですね。キッシーはよ辞めさせられんかな

  6. 国民は官僚主導ではなく官邸主導で動く安倍元総理を体感してしまいましたからね。どうしたって今後の総理は比較される。
    今回、官僚主導は本当に日本をダメにする事を国民に知らしめたのは岸田総理の唯一の功績かもしれませんね。

  7. テレビ情弱者で思いましました
    岸田さんに代わる人で安倍さんは?って言ったんですけどね

    70代半ばのテレビしか情報源のない人は安倍さんって悪人ですよねって言ってます
    モリカケも本気で信じているっぽい
    一応丁寧に財務省のポカだって言ったけど理解しているかどうか

  8. 仰る通り、昨日の地震が本震では無い可能性もありますから数日注意かもしれません。
    そう言えばプーチンさんは米議会で戦争犯罪人として名を馳せつつあるのだとか。

  9. >何を言っているのかわからない政策主張
    公明党とか財務省とのやり取りで決まったんでしょうけど…
    自民の駄目なところが全部噴き出している感じではありますね。
    悪夢(地獄)の民主党で気づいた人は沢山居たけど、それ以前はこれで普通な感じだったんだろうと思うとゾッとします。

    それに自民は公明党を早く切れ!
    まともな人は心底うんざりしているのは確かだよ!

    >今年改選を迎える福山哲郎
    墜ちろ!蚊トンボ!

    >ブルージャパン
    >CLP
    こういうのが風化してしまうマスゴミの在り方は本当にまずいな!と…
    マスゴミはゴミと言われ続けるでしょうね!

    >広島ガスの天然ガスの半分がロシア
    サハリン1とかサハリン2とか…損切りしてとっとと絶縁するべきなんですよ!

    経緯は長く元々ロシアが持ち掛けてきた話ですが、まともに稼働しだしたのは結構最近だったりします。そして、今後のロシアは日本や海外からの投資を一切合切無視して踏み倒した挙句に、エネルギー恫喝しかやらないのは明らかです!

    そして他のメジャーはもう完全撤退が確定です。そんな中で日本だけロシアに金を流すとか馬鹿の極みです。今のままだったら後々韓国みたいな扱いを受けるのはほぼ間違いないだろうと思いますね。馬鹿銀行や利権馬鹿の話なんか聞いている場合では無いと思います。

    >ボリス・ジョンソン首相
    仕事してますね!
    日本は会期中ですが、今時リモートだって当たり前になったのですから…
    何をやってんだかねぇ~…

    >地震
    棚から少し物が落ちたり…寝入り端でマジでびっくりしましたね!
    そして、日本は大震災クラスがいつ来てもおかしくないわけで、そういうのも国会でやるべきですよね!

    色々とストレス溜まるけど…
    こういう時ははC2H6Oで脳みそマッサージっすかねぇ~…
    ぱよぱよち~ん!

  10. 今晩は。

    【給付金】
    財務省依存気質の強い岸田文雄総理は基本的に「ケチ」だと思います。
    だから一般的に「弱者」の扱いを受ける「子供」や「高齢者」にはお金を出しますが、現役世代は必死に働けどお金は貰えず、税金として徴収されるだけです。
    コロナ禍で「マンボウ」などで散々虐められ続けた飲食業界は、営業時間の短縮だけに留まらず、採算の取れない店舗の閉鎖など厳しい状況が続き、交通業界も依然として乗客が戻ってこないなど厳しい立場にあります。
    21日で不毛な「マンボウ」から解放されますが、科学的根拠やこれまで蓄積されてきたデータ、そして海外の状況を鑑みれば「過剰」とも言える対応を日本は今までしてきたようにも見えます。

    【立憲民主党】
    CLP問題やブルージャパン問題は、マスゴミを巻き込んだ大問題に発展する可能性があるので、一部を除き沈黙を守っているのです。
    「政治とカネの問題」は与野党問わず出てきていますが、マスゴミが取り上げるのは自由民主党だけで、その中でも国民の為に尽くそうとする政治家を狙い撃ちにしています。

    【原発の扱い】
    どんなに左派勢力が騒いでも「原発は無くてはならないもの」だと思っています。
    「それに代替出来る、大規模発電施設なんてありましたか?」と言う事になります。
    彼等の本音は「国民はガマンをすればいい。」と思っているのでしょう。

    【ガス】
    広島ガスのみならず日本ガス協会社員がどれだけロシア製ガスに依存しているかが知りたいですね。
    対露制裁が曖昧なのもこの影響なのでしょうか?
    仮に安倍晋三氏や菅義偉氏が総理だったらガスの対露依存に対して、依存度を下げるためにボリス・ジョンソン首相と同じく他のガス産出国に掛け合っていたかもしれません。

    【参議院選挙に向けて】
    令和4年度予算が成立したら、自由民主党内で「岸田おろし」が始まるような気がします。
    財務省の目ばかり気にして、官僚に主導権を奪われた状況では、自由民主党に勝ち目がないと思います。
    露骨な「岸田おろし」が起きないにせよ、真正保守サイドから強い不満が出ている以上、誰かが動くと思います。

  11.  >普通に考えて選挙対策でしょうね

     それをR4が言っても「おま言う」で終わり。

  12. コロナの各種支援って今や外国人向け含めてなんだかんだ細かくいっぱいあるのだし(アレコレ早かったのに当初「欧米ではアベガー」されたり踏んだり蹴ったりでしたこんにゃろめ)
    そろそろ最低限残す程度でも良いくらいなのでは?
    こんな隙間補助的無理矢理感ある給付なぞ・・(お言葉に甘えて一律30万なら喜んで!)。
     9億円のこと、前にサヨクさん界隈のサイトをチラッと覗いてみたら「ネトウヨが騒いでるだけだからテレビや新聞で報道されてない」で片付けられてたので(切り抜ける自信満々?)
    このまま黙らず出鱈目ぶりを定期的に吹聴し続けねばいけないのでしょうね。
     広島ガスのロシア依存、初めて知りました。なるほど。そういうところだよ岸田。
     「原発再稼働しない、ガスの新たな供給ルート求めて動かない、だって岸田だもの。ふみを」。
    菅さんを引きずり下ろそうとしたのってどんな人たちなんでしょうね。
    菅さんの否定を信じず噂に惑わされソワソワし始めた自民議員らもどうかとは思いますが。(そして今の惨状。

  13.  「トリガー条項」についてですが、民主党政権の時暫定的にガソリン税を中止して混乱が起きた記憶があるのですが、当時どのような動きがあったのでしょうね。
     結局財務省に条項凍結の口実を与えただけだったような気がしますが。

  14. 電力会社は原発などのこともあって基本的に自民党の票田になってることも、特定悪質野党には許せないのだろうなw
    民主党政権が東電を徹底攻撃したことも各電力会社は忘れてないだろうし。

    それにしても再エネ一辺倒とはバカにも程がある。
    日本を弱体化させて売国することを狙っている立件共産党にはそれでいいのだろうけど。

タイトルとURLをコピーしました