テレビ朝日の方針、台本に忠実に従っているだけです

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

まずは「経済制裁に参加します」と言っておきながら
対露制裁を全く行わなかった韓国の記事から。

【同盟国の要請にそっぽ向いたら…米国が韓国に輸出規制 ロシア制裁賛同しない韓国への輸出 米国の許可受けるよう規制】
ウクライナを侵攻したロシアを制裁するために米国が発表した輸出規制措置で、米国の主要同盟国のうち韓国だけが免除されなかったことが28日、確認された。対ロシア制裁に賛同した欧州連合(EU)27カ国と日本、オーストラリア、英国、カナダ、ニュージーランドは「(米国と)実質的にほぼ同様の規制実施計画を発表した」という理由で米国の輸出規制を免れた。韓国政府は同日、ほかの国よりも遅く「対ロシア戦略物資の輸出を遮断する」として、米国と輸出規制免除を協議することを明らかにしたが、同盟国である米国の「信頼」はもちろん、対ロシア制裁の「名分」も失い、輸出規制免除という「実益」まで逃すことになったと批判の声が上がっている。
 米商務省はロシアがウクライナを侵攻した先月24日(現地時間)、電子、コンピューター、通信機器、暗号装置、センサーおよびレーザー、航法および航空電子、海洋関連、推進装置および宇宙飛行体などの分野で対ロシア輸出を広範囲に規制する制裁措置を発表した。特に、外国企業が米国の規制対象である技術やソフトウェアを使って作った製品に対しても「外国直接製品規則(FDPR)」を適用、ロシアに輸出する前に米商務省の許可を受けるよう規定した。ただし、自主的に米国とほぼ同様の輸出規制を発表したEU、日本、オーストラリア、英国、カナダ、ニュージーランドに対しては自国政府の輸出許可を受ければ、別途に米国の許可を申請する必要がない「免除」措置を取った。
 しかし、対ロシア制裁に参加できなかった韓国はFDPR免除を受けられなかった。当面、韓国企業が米国の輸出規制に該当する技術とソフトウェアで作った製品をロシアに輸出するには、複雑な米国の輸出管理規定を熟知し、米商務省の許可を直接申請しなければならない。
 こうした事実が分かると、韓国外交部は同日、対ロシア戦略物資の輸出ストップを決定し、米国に通知したと発表した。韓国産業通商資源部は「輸出規制措置と関連して今週中にも米政府と協議を集中的に推進する」と明らかにした。しかし、国際社会のロシア糾弾の波に乗れず、輸出規制免除を受けるために一足遅れで制裁に乗り出したと記録されることになった。オーストラリア、日本、英国、カナダ、ニュージーランドなどは、新疆ウイグル自治区の人権問題に関連した米国の対中制裁や北京冬季五輪ボイコットなどに賛同してきた。だがその一方、韓国政府は、北朝鮮の挑発や人権問題糾弾に賛同することにすら消極的な姿勢を示している。
(2022/3/1 朝鮮日報)

記事では
「輸出規制に参加できなかった韓国」
などと被害者面していますが。
対露経済制裁に参加すると言っておいて
まったく制裁を実行しなかったのは韓国政府が自ら選択したことです。

それを「対ロシア制裁に参加できなかった韓国は」などと記事で書いて
被害者面しています。

米国とほぼ同様の輸出規制を決めた
EU、日本、オーストラリア、英国、カナダ、ニュージーランドについては
それぞれ自国政府の輸出許可を受ければOKです。

しかしながら、韓国は同盟国でありながら
米国の要請に対して口だけ規制に参加すると言ったものの
あとから「やっぱやらねーわ」を選択。

このため
「韓国は特例は受けられませんよ、毎回許可取ってくださいね」
という扱いになったというだけに過ぎません。

それを
「米国が輸出規制した」
と被害者面・・・。

さすが韓国。
あ、ここでちょっとブログ主の反省もかねて
政治とはちょっと離れるのですがスミノフの話を書いておきたいと思います。

スミノフというのはロシアから亡命した人物によって作られるようになったウォッカのブランドです。
ウイスキーマニアには有名なディアジオグループが
このブランドも買収して傘下にしています。

ディアジオグループはウイスキーマニアの間では帝国と言われるほどの巨大企業です。
ジョニーウォーカー、オールドパー、ホワイトホース、ブラック&ホワイト、
J&Bレア、アードベッグ、ラガヴーリン、タリスカー・・・etc
多くのスコッチブランドはこのディアジオの傘下なのですから。

そうした中にウオッカなどのスピリッツブランドもいくつもあり、
スミノフもディアジオのブランドになっています。

ディアジオはスミノフブランドのアジア向け製品は
韓国で生産するように変更していました。

韓国と言えば日本からの技術で甲類焼酎が国民的お酒になっています。
甲類焼酎に甘味料と香料でフレーバーを付けたものなどがとても多いお国柄です。

ウオッカも甲類焼酎も基本的な作り方はほぼ同じです。

連続式蒸留器で蒸留をすることで
香り、味などの材料になる不純物を可能な限り排除し、
なるべく純粋なアルコールに近づけていくことで
クリアな味わいのアルコールを造るのです。

この部分ではウオッカも甲類焼酎も同じです。
ウォッカではさらに雑味を取り除くために活性炭で濾過したりするものもよくあります。

連続蒸留を行ってクリアな味わいのアルコールを造る。

こういうやり方を経て作られたものがだいたい「ウオッカ」として売られるのですが、
材料はかなり自由です。

フランスではブドウからアルコールを造って連続蒸留したものの
ほんのりブドウの香りを残したシロック。

リトアニアのウオッカのサマネは
アルコールを造る原料にライ麦を多く使用し、
また単式蒸留器を使う事で
ライ麦パンのような香りがかなり強く残っています。

日本では米焼酎から造ったウオッカも売られていますね。

そして甲類焼酎を作るのに安い原料は何かというと、廃糖蜜だったりします。
砂糖を作るのに出た残渣と言える糖蜜ですね。

穀物→デンプン→糖に分解→発酵→アルコール
ブドウ→ブドウの糖分→発酵→アルコール

アルコールの材料は「糖」なわけです。
ですので製菓材料などから出た廃糖蜜からアルコールを造れば
低価格ですし無駄も減らせるので経済的と言えます。

ディアジオグループは甲類焼酎ばっか作ってる国、韓国を
ウオッカ用のアルコール製造工場地としたわけです。

しかしながら、2019年。
文在寅政権で米やEUと結んだFTAはどうなってんだよこれ?
とツッコミたくなるような事がおきます。

新たな酒類税制を導入しました。
それまでのものより税負担が軽くなるようにしたものなのですが
これが「韓国企業にだけ適用される税制」であったことで
ディアジオはスミノフなどの生産を行っていた韓国の工場を閉鎖することを決定しました。

元々韓国ではウイスキーがあまり売れず、
甲類焼酎市場だけがやたら広いという事情もあった上に
低価格さが強みの甲類焼酎市場において
韓国企業以外は税制でハンデを付けられて利益にならない

こうした状況になってしまったため、
工場をたたんで韓国から撤退するのはある意味で当然の判断だったろうと思います。

2021年前半くらいまでは日本でスミノフ、ギルビーズなどのウオッカを買うと
「原産地 大韓民国」となっていたのですが
ディアジオが韓国工場を閉鎖して韓国から撤退したことで
現在日本で出回っているスミノフウオッカは英国製となっています。

スミノフアイスシリーズについては日本の宝積飲料が作っているようで国産に変わっております。

ブログ主はこのことを知らずまだ韓国製だと思っていたのでした。
韓国製のアルコールというだけでもうブログ主は近寄りたくなかったので
このスミノフの原産地が変わっていたことに気づけなかったというわけです。

ブログ主が「韓国製アルコール」を忌避していたのは
韓国で「廃糖蜜」をバキュームカー(しかも現役でし尿運搬に使われていたもの)で
輸送していたことが発覚した事件が過去にあったからです。

【バキュームカーで「糖蜜」を運搬・・・摘発された事業者「粘着性が強いから回収しただけ」=韓国】
(2014/4/11 サーチナ)

まさかリアルでトンスルかよと・・・。

というわけでこの情報のままブログ主の中では
情報が更新されておらず、スミノフについて
「韓国製」「バキュームカー」
という記憶のままだったわけです。
そうした反省のために残る形にしておきます。

そうそう、ついでなんですが、日本が焼酎を文化遺産登録しようとしたら
韓国が「焼酎はソジュと言って韓国がオリジナルだ!」と妨害することで
登録できなかった過去があります。

オリジナルとか言いながら連続式蒸留器しかなく、
近年になってわずかに単式蒸留器が導入された程度です。
いわゆる日本で言う所の本格焼酎、あるいは乙類焼酎の製造をはじめた業者が
近年になってわずかに出てきたくらいの歴史しかないのです。
焼酎は俺たちが元祖だと言い張っているのですから
いつもどおり日本の邪魔さえできればなんでもいいのだなと思います。

お次は財務省の犬である岸田・媚中・文雄総理の記事。

【「石油やガスの使用を少しでも減らす努力を」岸田首相が呼びかけ。原油価格高騰への対策は?【首相会見】】
「石油やガスの使用を少しでも減らす努力を」ーー。
岸田文雄首相が3月3日、高騰するエネルギー価格を背景に、国民にエネルギー利用を控えるよう呼びかけた。同日夜に開いた記者会見で語った。

~中略~

岸田氏は「私達はロシアのウクライナ侵略という極めて深刻な事態に直面をしています」とした上で、国民にこう呼びかけた。
「エネルギー価格高騰による我が国経済への悪影響を少しでも減らすべく、これまで以上の省エネに取り組み、石油やガスの使用を少しでも減らす努力をしていただくことが大切です。国民の皆さん、お一人お一人のご理解とご協力をよろしくお願いいたします」
(2022/3/3 ハフィントンポスト日本版)

岸田総理はなんでもかんでも「検討する」ことが得意な検討使と揶揄されています。

そんな検討使・岸田も二つの条件については
完全に思考停止視して却下します。

・財務官僚様が嫌がることは絶対に認めない

・核の平和利用

この二つのいずれかに当てはまれば
岸田文雄は即座に思考停止して全否定します。

高騰するエネルギー代について
原発を再稼働させて国民の負担を下げる事をやるべきで。

原発を再稼働させることは
日本が国内の必要電力を火力発電でなんとかしている分の
余計に買い込んでいる火力発電の燃料分が
燃料高で苦しんでいる欧州に回せることにもなります。

ところが岸田総理は
原発の再稼働という選択肢については「原子力」という単語があるからか
完全に思考停止して無視してしまいます。
また、財務省が一時的にでも燃料関係の税金を止めるという考えを全否定しているので
財務省の犬である岸田総理はこれが絶対なので

「岸田政権は国民の負担を軽減するための具体的に効果のある対策をやるつもりはありません。国民の皆さんは電気やガスをもっと使わないようにがんばってください」

と言っているわけです。
本当に無能です。

足らぬ足らぬは工夫が足らぬ…と。
さすがは無能でなんでも他人事の岸田総理です。
ここまでひどいと呆れるしかありません。

さて、ウクライナ大使との面会を邪魔していたのが
ロシア利権のドン・鈴木宗男の娘である鈴木貴子外務副大臣だ
ということがわかってきたわけですが、
関連して鈴木貴子が2014年に出していた質問主意書が以下。

【平成二十六年四月八日提出 質問第一一〇号 ウクライナ情勢に係る駐ウクライナ日本国特命全権大使の発言に関する第三回質問主意書】

—–
 本年三月六日付産経新聞に、「『露は世界の安保秩序揺るがす』」との見出しで、坂田東一駐ウクライナ日本国特命全権大使の発言が掲載されている。右記事(以下、「産経記事」とする。)と「前回答弁書」(内閣衆質一八六第九七号)及び「前々回答弁書」(内閣衆質一八六第七三号)を踏まえ、再度質問する。
一 ヤヌコビッチ政権の後を受け継いだ現政権は、アンチ・セミティズム(反ユダヤ主義)、更にはナチス・ドイツに協力したウクライナ人国粋主義、バンデラ主義の信奉者らが暴力により政権を奪った結果発足したものである。現在のウクライナ政府には危険な民族排外主義的傾向があると思われるが、右につき政府の見解を問うたが、「前々回答弁書」では何ら明確な答弁がなされておらず、前回質問主意書で再度質問したところ、「前回答弁書」でも「お尋ねについては、前回答弁書七から九までについてでお答えしたとおりである。」とされているだけである。右答弁とは「ウクライナの新旧政権に関する見方については様々であると承知しており、こうした中で坂田大使は個人の見解を述べたものと考えている。いずれにせよ、政府としては、同国の現暫定内閣は、最高会議の承認を受けているものと認識している。」というものである。政府としては、現在のウクライナ政府には危険な民族排外主義的傾向があるとは認識していないということか。確認を求める。
二 現在のウクライナ政府は、同国の安定と発展に資するものであるか。政府の見解を示されたい。
三 政府としてウクライナに千五百億円の支援を表明していることにつき、「前回答弁書」でも説明がなされている。同国への支援の重要性が国際的に広く認識されていることは理解するが、同国政府がその支援を受けるに値するものか否かは別問題であると考える。政府として、国際通貨基金と同国政府との間で経済改革に関する合意が成立しなければ、最大約千五百億円の支援を行わないという選択肢も有しているのか。
四 ロシアをG8から離脱させるべきとする意見が欧米のG8構成国から出ていると報じられているが、我が国として、日ロ関係を考える時、欧米と同じ価値観に立つのではなく日本独自の外交をすべきではないかとの質問に対し、「前回答弁書」では「お尋ねの趣旨が必ずしも明らかではないが、我が国としては、主要国首脳会議参加七か国と連携しながら、ロシアとも意思疎通を図り、ウクライナに関する問題の平和的・外交的な解決に向け、役割を果たしていく考えである。」との答弁がなされている。右答弁を起草・起案した者の官職と氏名を全て明らかにされたい。
五 ロシアをG8から離脱させるべきとする意見が欧米のG8構成国から出ていると報じられているが、我が国として、日ロ関係を考える時、欧米と同じ価値観に立つのではなく日本独自の外交をすべきではないかという、前回質問主意書における当方の質問に関し、「お尋ねの趣旨が必ずしも明らかではない」とするのはなぜか。右の当方の質問のどこがどうわからないのか説明されたい。
六 政府として、ロシアをG8から離脱させるべきとするG7諸国の考えに同調するのか、そうではなく、ロシアをG8にとどまらせるべきと考えているのか、明確な答弁を求める。

—–

ウクライナは危険な民族排外主義的傾向があるだの
反ユダヤ主義だの、ナチズムだのと、
ロシアの主張そのまんまな内容になっています。

この政治的姿勢は今でも変わっていないのか、
野党はまずこの部分を質問すべきでしょう。

立憲民主党が鈴木貴子が
ウクライナ大使の大臣への面会要請を邪魔していた事について
昨日質問をしていたのですが、
鈴木貴子副大臣は
「口頭で要請はされていたが書面でされていなかった」
という説明で誤魔化しました。

鈴木貴子副大臣がウクライナ大使の面会要請を妨害していた件については

「私が面会要請を止めていた…という報道は事実無根。口頭での要請はあったが書面での要請が届いていなかった」

と言い訳をしているのが現状です。

ウクライナ大使が口頭で伝えた事は認めているので
当然ながら書面がなかろうが約束は成り立ちます。

鈴木貴子副大臣の説明が全く嘘がないのなら
官僚がウクライナ大使からの要請を握りつぶしていた事になります。

それならそれで大問題なのでやらかした人間は厳罰必至でしょう。
でもそういう話はいまwのところなさそうです。

一官僚がわざわざ外交問題を作るとはとても思えません。
ま、鈴木貴子副大臣については「疑惑はますます深まった」と言うほかありません。

昨日鈴木貴子副大臣のこの面会要請握りつぶし問題について
立憲民主党の議員が質問していましたが、
「口頭での要請はあったが書面でされていなかった」
というふざけた説明を引き出したところで追及をやめています。

いつもだったら「証人喚問だ!」って大騒ぎしているはずなのに
鈴木貴子副大臣を追い詰めないようにしていました。

反米で親特亜、親露の立憲民主党としては
ロシアの手先を守りたいってことなんでしょうか?

そうそう、ロシアの手先といえば
日本のマスゴミはNHKも含めてロシアの側に立った主張を垂れ流しまくっていますが、
中でも売国マスゴミの先頭を進んできた朝日新聞グループのテレビ朝日がひどいです。

【玉川徹氏が持論「ウクライナが引く以外にない」早期に降伏すべきと発言】
テレビ朝日の玉川徹氏が4日、同局系「羽鳥慎一モーニングショー」にリモート出演し、ロシアによるウクライナ侵攻について、「どこかでウクライナが引く以外にない」と早期に降伏すべきとの持論を語った。
 番組ではロシアのウクライナ侵攻について詳報。2度目の停戦交渉が平行線に終わったことや、プーチン大統領が「容赦ない戦いを続ける」と発言したことを取り上げた。圧倒的な戦力差のあるロシア軍に対して、善戦しているとも伝えられるウクライナだが、玉川氏は今後戦争が長引くことでウクライナの犠牲者が増えていくと指摘。「民間人の(犠牲が)桁違いに増えていく戦争になる可能性が高いと思うんですね。戦力は圧倒的にロシアの方が上なわけですよ。こうなってくると、ウクライナはここまで勇敢に戦っているわけですが、どこかでウクライナが引く以外には、桁違いに死者が増える」と人命が優先されるべきと説き、「死者が増えないようにするのは指導者の大きな責任ですから。誇りを持って戦っている事態ですが、引くということを考えないと」と持論を述べた。

 玉川氏は太平洋戦争を例に挙げ、日本が「もっと早く降伏すれば、例えば、沖縄戦とか広島、長崎の犠牲もなかったんじゃないかと思います」と述べた。

 これに対して、東京大学先端科学技術研究センター専任講師の小泉悠氏は「日本の場合、自分から戦争を始めて、アメリカにものすごい反撃を食らったという事例ですよね。今回、ウクライナには何の非もないのに、ロシア側から侵攻された。早く降伏すべきだというのは道義的に問題のある議論」と日本とウクライナの置かれた立場の違いを指摘した。
 それでも玉川氏は「圧倒的な戦力差があるなかで、これは長引けば、市民の犠牲が増えるということが積み重なっていくんだなと思うんですよ」「誇りも大事だし、我々外国の人間が軽々に言えないかもしれないけど、命を守ること以上に、大事なことは果たしてあるんだろうか」と問いかけた。
(2022/3/4 デイリー)

玉川徹(※ただのテレビ朝日社員です)の主張をまとめると。

「ウクライナが降伏する以外ない。そうでないと死者が増える。」
「命を守る以上に大事なことはないのだからウクライナはロシアに降伏すべき。」

さすがはテレビ朝日だと呆れてしまいます。

玉川徹氏のこれまでの言動からも
彼にはおよそ知性と呼べるようなものがないと言っていいと思います。

ですが、この件は玉川徹がひどいんじゃありません。

テレビ朝日の方針に従って
番組の台本通りに進めるために、
玉川徹氏なりにがんばって考えて発言した結果がこれなんです。

だいたい、玉川徹氏はテレビ朝日社員というだけで
何かすごい研究実績があるわけでも、
なにか優れた知見を持っているわけでもありません。

彼がどれほど批判されても使われ続けているのは
彼がテレビ朝日の方針通りに、それがたとえどれほどひどい話であっても、
台本の内容に沿ってでたらめを恥ずかしげもなく言い切れるからでしょう。

ですので玉川徹は今回の件でも
これまでどおり処分されることは絶対にありません。
テレビ朝日の方針を忠実に実行しているのですから。

この記事のURL:https://pachitou.com/?p=4261

~人気ブログランキングに参加しています~
良ければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
政治
茶請けをフォローする
パチンコ屋の倒産を応援するブログ

コメント

  1. >彼がテレビ朝日の方針通りに、それがたとえどれほどひどい話であっても、
    台本の内容に沿ってでたらめを恥ずかしげもなく言い切れるからでしょう。

    彼だけではないが、テレビに出ているコメンテーターは、猿回しの猿にすぎないのですよ。

  2. 毎日の更新ありがとうございます。
    政治ネタは勿論、今回のアルコールネタも大好きです。

    そこでお時間が有りましたら、国産ウイスキー(イチローズモルト、山崎、白州、竹鶴とか?)に対する見解などお聞かせ頂きたいのですが、よろしくお願いします。

    ちなみに、以前お勧めされていた「アベラワー」買ってみました。勿体無くて飲めてませんが。

  3. 玉川さんは本来番組を作るディレクターなんですが、いろいろ問題があってコメンテーターをやってる窓際族なんです。
    彼の発言は台本ではなく、彼の信念だと思いますよ。
    そっち系の本も多く出されてますので。

    税金返せ!(2004年6月19日、新潮社) ISBN 978-4104685011
    化学物質汚染列島 奇形タンポポの警告(2009年10月21日、講談社) ISBN 978-4062726177
    玉川徹のちょっと待った!総研(2011年3月24日、講談社) ISBN 978-4062168618
    玉川徹のそもそも総研 原発・電力編(2011年9月23日、講談社) ISBN 978-4062172356
    ニッポンの踏み絵 官僚支配を駆逐する五つの改革(2012年8月26日、幻冬舎) ISBN 978-4344982741
    うちの子を「官僚」に育てる26の格言(2015年1月31日、セブン&アイ出版) ISBN 978-4860086503

  4. スミノフ、いつの間にか英国製になってたんですね、、、
    ただ、ウォッカならズブロッカを愛飲してますので、日常的に飲むようにはならないかなあ?

    余談ですけど、韓国の焼酎って最近、コンビニでマスカットや桃のフレーバーを入れた焼酎が売ってて女性に人気らしいですが、ちょっと甘すぎますね。
    あんなの飲むなら、ズブロッカ飲んでほしいなあ・・・
    値段も手ごろですし。

  5. 玉川徹
    台本通りの操り人形というより、
    本質的に「そういう人」だから起用しているのではないでしょうか。
    使う側としては、指示しなくても、自分で率先して印象操作と世論誘導してくれますし
    実に使い勝手が良いので、
    問題起こして、他から追求があった際、いつでも切れるトカゲの尻尾としても重宝しますしね。
    金で雇う傭兵より、思想心情で行動してくれる輩の方が脅威になりますから。
    橋下徹や大谷昭宏なんかも同類でしょう。
    玉川徹は
    それ以前に、自社の不祥事を厳しく追求してから物を言わないと
    ただでさえ、虚しい論調が、さらに際立つだけです。

    パヨクマスゴミが、持って行きたい世論
    今後の支那朝鮮による日本近海への侵攻時の世論形成工作でしかありませんね。
    最初から手口バレバレで、逆に何か「裏」でもあるのか疑心暗鬼になりそうですwww

    鈴木貴子
    マスゴミも、殆ど報じてないようですね。…やはり。
    正体を隠さずとも、今の時代、普通に振舞うだけでバレバレか。
    裏を返せば
    一部自民議員以外、野盗は元より、自民党内にも、これだけ勢力が侵入していると
    全体で見れば、護国防衛勢力が非常に少数派になるのが恐ろしくなってきますね。
    国政に限らず、地方自治も似たような勢力図になりそうで、背筋が寒くなります。

    岸田
    マスゴミパヨク野盗に支持される理由が、よ〜く分かります。
    逆に、安倍ちゃんらが、如何に誹謗中傷でサゲられてきたかも。

    ば韓国
    嘘つきの起源ニダ。
    その背景にあるのは、やはり御都合主義の自己中チュチェ思想でしょうか。

    廃糖蜜
    「排泄物でリサイクルして、SDGsニダ」なんですかね。
    スカッとコリア。(例のウジテレビ番組タイトルの背景が、これでしょ)

    • 反日勢力としてか私欲か外国勢力の傀儡かわかりませんが、R4の息子が糸山氏の養子になるという報道を聞いて、アイツらは10年後20年後を考えて政治力を持ち、日本の中枢にダニのように食い込むつもりなのだと思いました。R4がそもそも政治家になったのもバックで支援者がいたのですから。
      ただその息子がうまく行くかわかりませんよね。w小泉のレジ袋サジタロウとか日本端子のコーノとか今はどういう人物か情報があります。ありがたいですw
       鈴木親子もよくわかりました。もしも辻本に子供がいたらやはり自民に送り込むのではと思います。

  6. 追記
    そう言えば
    Z日タレントばかりCM起用する酒類メーカーの某コーヒー飲料も
    甘みと香料で、誤魔化してますよね。

    • >Z日タレントばかりCM起用する酒類メーカーの某コーヒー飲料も甘みと香料で、誤魔化してますよね。

      (¬_¬)チョ◯トリーの缶コーヒー:ボ◯ですね。
      (。-_-。)お口の変人お菓子メーカーのよう。

      リキュール系のお酒の不買はなかなか厳しいのですが(汗)それ以外のお酒、清涼飲料水は極力不買してます!

  7. ヤフコメでも、火消しなのか9条信徒なのか「命が何より大事だからウクライナは降伏すべき。降伏して再建すればいい」みたいなコメが散見されます。確かに太平洋戦争の日本はアメリカ相手に降伏をし、その後再建できました。しかし降伏相手がアメリカ以外だったら? 終戦後の占守島やシベリアで起きていたことを考えれば、降伏したウクライナ人の生命・財産をロシアが保証するとは思えません。歴史の針を第二次大戦前どころか中世まで戻してしまったプーチンであれば「敵国民は財産没収の上死ぬまで奴隷労働」のようなことも平気でやるでしょう。なにしろ自国民であるロシア人に対しても「ウクライナ戦争に反対運動起こした奴は徴兵して最前線に送る」法案を出してきたそうですから。

    • アメリカは日本をにどとまともな国として再生できないような植民地にしようとしていました。
      ですが朝鮮半島情勢が変わり、共産主義がチャーチルが予言していたとおりの危険極まりないものであることに気付いたので
      あわてて方針をちょっと修正しただけでしょう。
      アメリカが共産主義のやばさに気付かなかったら今日本は無かったと思いますよ。

      • 確かにそうですね。軍の保持も、国の交戦権も認めない憲法を制定させ、おまけに航空機の開発生産も禁止。英語の公用化も検討されていたそうですが、採用されていたらもはや植民地以下の待遇です。アメリカですらそうなのですから、プーチン率いるロシアに占領された国と民族にどんな運命が待つか。考えるまでもないと思います。

      • それでも露支那朝鮮よりは、まだマシじゃなかったのではないですかね。
        ま、歴史のタラレバもご法度かもしれませんが
        日本の命がけで戦った先人らのおかげとも感じます。

        • ロシアや支那に比べれば比較にはならないことは確かですね。

      • >アメリカが共産主義のやばさに気付かなかったら今日本は無かったと思いますよ。

        茨城県民様の視点、ハッとしました☆
        考えたことなかったです(^_^;)
        昭和大帝「私の事はいいから、国民を救ってほしい」
        マッカーサー「天皇とはこのようなものでありましたか!」
        …という展開は、ロシアや支那なら問答無用で処刑ですよね(大汗)

        茨城県民様、茶請け様、平 八郎様、ありがとうございました☆m(_ _)m

        …朝鮮はロシアに引き受けてほしかったな(ボソッ)

  8. いつも楽しく勉強&拝読しています。

    脱線ついでに。
    2007年の東京優駿(日本ダービー)を牝馬として64年ぶりに勝利した競走馬は“ウオッカ”号です。
    “ウォッカ”は誤植。

    ウオッカ号の現役当時、競馬サークルで仕事をしていた山田某が、やたら『ウォッカ、ウォッカ』と連呼していて「それは酒の方」と競馬ファンから散々ツッコミを受けても直さず…それ以外も言動が“自己陶酔型”。
    今は完全に競馬サークルから干された格好です。

    最近は「ウマ娘」が人気で過去の名馬が話題になる事が増えましたから、与太話を申し上げました(汗

    • 広島のアンノウン様

      因みにウオッカ号の父馬は、2002年のダービー馬であるタニノギムレット号で、矢張り酒(カクテル)に纏わる名前です。
      オーナーであった谷水雄三氏は基本的に“タニノ”と言う冠号を使用していますが、ウオッカ号や産駒の一部(ボラーレ号、ケースバイケース号、Seven Pockets号)や2010年の菊花賞馬であるビッグウィーク号のように冠号を使用しないケースもありました。

  9. >制裁を実行しなかったのは韓国政府
    いつもお荷物になるだけの韓国。
    そういえば組んだら負けるドイツが覚醒したようですが、今回はジンクスを破れるでしょうか?

    >検討使と揶揄されています
    こっちはいまいち覚醒しない岸田さん。対ロ制裁の方針をいち早く決めたのは良かったのですが。
    原発再稼働は衆院選の公約に書いているのだから堂々と出来るはず。
    国民に耐乏生活を要求するだけって、いかにも木端役人の発想ですね。
    検討使は廃止してほしいです。

    このたびは 再稼働とりあへず 先送り 決められなくて 官のまにまに

    >ロシアの主張そのまんま
    ロシアのプロパガンダがこうやって仕込まれていたのですね。その成果が現在ロシアのスピーカーと化している人達ですね。左右ともにその手の人達が目につきます。

    >玉川徹(※ただのテレビ朝日社員です)
    日本が降伏出来なかったのは無条件降伏を突き付けられていたからです。連合国の愚策が戦争を長引かせました。
    ウクライナも、ロシアが非武装化など無条件降伏に等しい要求をする限り抵抗し続けるでしょう。犠牲者が増える責任はロシアにあります。ロシアが撤退すべきです。

    玉川が 発言したる 戯言は 流れるままの テレビなりけり

    玉川や 浜の真砂は 尽きるとも 世に戯言の 種は尽きまじ(テレ朝に不祥事の種も尽きまじ)

  10. プーチンが精神おかしくなったと疑われるなら、岸田も精神おかしいと疑われても致し方なし。

  11. >「石油やガスの使用を少しでも減らす努力を」ーー。
    岸田文雄首相が3月3日、高騰するエネルギー価格を背景に、国民にエネルギー利用を控えるよう呼びかけた。同日夜に開いた記者会見で語った。

    この冬の燃料費・電気代高騰に日々頭を悩ませている主婦にとって、この言葉は許しがたいものです。さすがの私もこれにはキレまして、自民党と官邸にご意見メールしました。
    「なぜ国民にばかり我慢を強いるのか、原発再稼働でもなんでもできることはサッサとやれよ!」「総理の仕事は検討じゃなくて決断だ」「今度の参院選は覚悟しとけよ」・・・本音はこうですが実際はもっと丁寧な言い回しで(`・ω・´)b

    他の野党がクズ過ぎて自民党以外に選択肢がないにしても「岸田総理では不安だしー、参院選の投票?どうしよっかな~」くらいの脅し・・もとい、警告はしておくべきかと思う次第です。

    それにしても、アメリカ大統領もロシアに経済制裁仕掛けていながらロシア産原油の輸入は止めないとか・・・やはり民主党政権は駄目ですね。

    >ウクライナは危険な民族排外主義的傾向があるだの
    >反ユダヤ主義だの、ナチズムだのと、

    戦争で一方が100%正しくてもう一方が100%間違っていることなど無い、と言った話をちょくちょく見かけますが、暴れて人を襲っている熊をまず檻に入れなければ話も何もできません。歴史の中で真実が何かなんてすべてが明らかになることはないでしょう。
    ウクライナでロシア系住民に何があったのか、私には判断できませんが、自国民を弾圧し反政府メディアの口を封じてきたプーチンにそれを言う資格はないですね。

  12. 元の記事の表現がどうなってるかわからないので日本語訳がそうなっただけの可能性もありますが、「対ロシア制裁に参加できなかった」と言い訳はしてても、見出しで「同盟国の要請にそっぽ向いたら」って書いちゃってるんで、できなかったのではなくあえて無視したのは自分達でもわかっているのでしょう。以前の日本相手であれば被害者面してればなんとかなっていたでしょうが、これからは日本でも無理でしょうし、ましてやアメリカにそんなのが通用するわけありませんね。

    政府でもできることをやりながら国民にお願いするならわかりますが、国民にだけお願いをする首相って何なんでしょうね。「首相になる」という夢は叶ったわけですし、仕事したくないならとっとと辞めてもらいたいです。

    バキュームカーは覚えてましたが内容物までは覚えていませんでした。お酒関係だったのですね。

    • コンビニの甘い系統の中華まんなどにもよく韓国産の液糖が使用されています。

      • きゃ~。

  13. 今晩は。

    【大韓民国】
    期待を裏切らないクズっぷりですね。
    まだ非難決議を棄権して、制裁にも参加をしていないインドの対応が真面に見えますね。
    インドの場合はロシアから兵器を購入している建前があるから動けないのでしょう。
    インドは英国連邦加盟国で日米豪印戦略対話にも参加をしているため、如何してロシアに肩を持つのかという人もいると思います。
    私見ですが、原因はインドを植民地支配していたイギリスと敵対する支那にあるのではないかと思います。
    インド国内に一定の反英感情があり、それ故にロシアと手を結んでいるのではないかと思います。
    また領土問題で対立している支那を牽制するために、支那と友好関係を保っているロシアと手を組んでいるとも考えられます。
    外交とは複雑に利権が絡み、一筋縄ではいかないものです。

    【スミノフ】
    宝積飲料は私の地元である東広島市(志和町)の企業です。
    まさかそこでスミノフアイスを生産しているとはビックリしました。
    小学校の社会科見学で工場を見学したことを覚えています。
    宝積飲料といえば“PRIO BLENDEX”というブランドで有名です。
    因みに現在は、福山市に本社を構えるアシードホールディングス(東証2部上場)の子会社となっています。

    【バキュームカーで「糖蜜」を運搬】
    韓国らしいと言えばそれまでですが、常識がないですね。
    韓国には衛生概念がないという事でしょう。
    そんな韓国を「仕事」とはいえ未だに持ち上げるタレントがいるから気持ち悪いですね。

    “レジェンド”IKKOが韓国の魅力を語り尽くす「屋台でキンパを食べたい」 東スポWEB
    https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/4039157/

    「どんだけ~っ、金を積まれたのかしら。」
    「いかほど~っ、お金を貰ったのかしら。」

    【岸田文雄総理】
    国民に「我慢」を強いる事ばかりしていますね。
    「泥を被ってまでも仕事はしたくない。」というのがミエミエですね。
    政治家というものは「覚悟」を決めて仕事をするものです。
    それが出来ないとは情けない事です。
    本当にこういう公家体質はどうにかならないのでしょうか。

    【鈴木貴子外務副大臣】
    「蛙の子は蛙」の典型的な例でしょう。
    鈴木氏が所属する茂木敏充幹事長の派閥(平成研究会〈通称:茂木派〉)は、岸田総理は率いる宏池会(岸田派)と並ぶ自由民主党の保守本流(媚中派)ですからね。
    そう言えば、鈴木宗男参議院議員も自由民主党在籍時は平成研究会(当時の名称は経世会で、小渕派)でしたからね。

    【玉川徹】
    この男の発言の大半は価値がないものなのに、スポーツ紙ネットニュースやネット専業のニュースサイトで取り上げるほどのことなのでしょうか。
    玉川徹の発言は、テレビ朝日の方針であり、台本だと主様は主張していますが、玉川徹の主観でもあると私は見ています。
    因みに、東京外国語大学総合国際学研究院教授の篠田英朗氏はアゴラで、玉川徹と橋下徹弁護士を厳しく批判をしています。

    橋下徹氏・玉川徹氏は日本のお茶の間平和主義の象徴か アゴラ
    https://agora-web.jp/archives/2055421.html

    【おまけ】
    〈橋下徹弁護士〉
    玉川徹の項で橋下徹弁護士に触れたのでこの記事を紹介します。

    橋下徹さんが急に絶対平和主義者へ。ファンからも総バッシング アゴラ
    https://agora-web.jp/archives/2055416.html

    ロシポチとなり批判が相次いでいる橋下弁護士ですが、何故か安倍晋三元総理を巻き込む屑がいました。

    金子勝
    @masaru_kaneko

    【嘘つき恥知らずの詭弁家橋下徹を追放せよ!】アベのパシリのハシモトは、戦争犯罪人のプーチンに妥協せよと勧めて、同席の国際関係専門家からプーチンはヒットラーと同じで妥協はつけあがるだけであり得ないと一喝される。ハシモトは嘘つきで恥知らずだ。

    午前6:11 · 2022年3月3日

    自分と思想の違う人間、または嫌っている人間に対して名前を漢字表記せずカナ表記するマル経学者ですが、失礼極まりないですね。
    この男は「学者」と言うよりも「活動家」と言った方がいいのではないでしょうか。
    品の欠片も無い男が日本農業新聞にも寄稿しているのですから、たまったもんではありません。
    「アベのぱしりハシモト」と言っていますが、何処がぱしりなのでしょうか。
    全く見当がつきません。
    最近、安倍元総理と橋下弁護士がBSフジの番組で討論していたのですが、見ていないのでしょう。

    〈ある呉市議会議員の暴挙〉
    竹本哲児氏のKSL-Live!にも紹介されていましたマスク着用拒否で離陸前の旅客機から降ろされたある呉市議会議員ですが、ロシアのウクライナ侵攻に抗議する決議に反対票を投じたそうです。

    呉市議会が露非難決議 1人反対票 中国新聞デジタル
    https://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=838322&comment_sub_id=0&category_id=112

     呉市議会は4日の本会議で、ロシアのウクライナ侵攻を「暴挙」と非難し、平和的解決を求める決議案を賛成多数で可決した。プーチン大統領が核兵器使用を示唆したことなどを批判し、即時停戦と完全撤退を求めた。旅客機内でのマスク着用拒否によるトラブルなどで1日に辞職勧告決議を受けたばかりの谷本誠一氏が唯一の反対票を投じ、全会一致とはならなかった。

     谷本氏は採決前の反対討論で「現地の人々はロシア軍により解放されたと喜んでいるとの情報も届いている」などと主張。他議員から「聞いていられない」などと声が上がり、3人が退席するなど議場は騒然とした。また、呉市の新原芳明市長と市議会の北川一清議長は4日、連名でプーチン大統領らへ宛てた抗議文を東京のロシア大使館に送った。(上木崇達)

    こんな人間を議場に送り込んでいる呉市民は反省すべきでしょう。
    マスクの件といい非難決議の件といい、陰謀論にドップリと嵌まり、悪態ばかりついているようにも見えます。
    マスクの件で辞任勧告決議案が全会一致で可決されていますが、自主的には辞職しないでしょうね。

  14. >韓国は同盟国でありながら
    …クズ国家!
    そういえば、韓国の原発の近くで山火事だかなんだか騒いでいましたな…
    日本国内にいる反原発馬鹿は韓国の原発がーっ!って騒げよ!
    ん?あれ?どうした?

    >スミノフ
    なるほど!…

    >バキュームカーで「糖蜜」を運搬
    オエ━━━━━━(|||´Д`)━━━━━━!!!!
    (;´Д`)ゲロゲロゲロゲロゲロゲロ

    >日本が焼酎を文化遺産登録しようとしたら
    韓国と国交を開いていることが不思議でならないんですよね!
    いや、マジで!

    >財務省の犬である岸田・媚中・文雄総理
    まあ…なんというか…ですね…
    自民の皆さんは菅さん引きずり下ろしたよね?
    酷かったと思うよ!
    最低でも同じ勢いは見せてくださいね!

    で、中国のせいで世界中に広まった新型コロナのせいで物流が滞っていたり、ロシアのせいでエネルギー安全保障に重大な影響が出てコストが上がったりと、物価は一気に上昇をするのは確実です。リーマンショックは韓国のせいだからね!

    そして悪魔の財務省はそんな物価上昇で岸田内閣でインフレ目標達成とか言い出しそうなくらいロクデナシだなと…そういえば、年金は随分と溶けたらしいですが…
    という妄想ですからね!(笑)

    >ウクライナ大使との面会を邪魔していたのが
    >ロシア利権のドン・鈴木宗男の娘である鈴木貴子外務副大臣
    >一官僚がわざわざ外交問題を作るとはとても思えません
    口頭でどうの答弁がありましたが、ツイッターで更にそんなことは私には上がっていないとか言い出していて、経緯を注目していた自分としてはその不自然さに疑惑感、疑獄感がパネェっすよ!

    それにですね…ぶっちゃけ私の中ではパージ対象なんですよ!
    これはきっかけで良いのです。状況証拠が物語っています。

    まあ、しかし…この娘をウルトラ擁護するのも湧いてきていて気味が悪いですね。
    お維新系列とかもそうだけど、あれ?なんかおかしいな!という共通勢力っぽいな?と…いう妄想だぞ!(`・ω・´)

    >テレビ朝日の玉川徹
    橋下徹とか抜かす者も同様なことを言ってましたね…
    クズ組織日教組が作り上げた最高傑作だろうと思います。
    こいつ等はウクライナに行って同じことを言ってみろよ!
    タコ殴りされてそのあとどうなっても良いよ?(笑)

    僭越ながら…
    ウクライナの人々の思いというのは、あの忌々しい戦争で、この日本のために戦ってくれた英霊の方々の思いと同じだろうと…戦争を知らない私でもほんの少しだけ実感できますね。

    さて、北朝鮮がミサイルを撃ったとか…
    中国はベトナム沖で軍事演習とか…
    ロシアの援護なのは明らかですよね!
    悪の枢軸3か国と言ったところでしょうね。
    ん?金魚の糞…どうでもいい!
    ぱよぱよち~ん!

    • >悪の枢軸3か国と言ったところでしょうね。
      その3か国のうちの一国で開催されている「平和の祭典」って一体何だろうと思ってしまいます。
      選手の方々には頑張ってほしいと思いつつも、私としては全く見る気がしません。

      • >「平和の祭典」って一体何だろうと
        実際に世界中でトレンドに殆ど上がってすらいませんね。
        まさに理想と現実の違いを見せつけていると思います…
        人生を賭けている選手の為の祭典として取り戻したいとは強く思いますね。

        なんというか…視点で言い方は沢山あると思いますけど、悪の枢軸3国に絡めてなら悪党が犯罪をしでかして、そんなつもりは無かった!なんて云う外道理論と根本は同じだろうと思います。
        中国の言い分は平和の祭典をやったのだから凄いだろ!中国を受け入れろ的な…
        夏冬両方を同じ都市で開催したという実績をシュウキンペイが自分の物にしたいという我儘だと言われていますし。多様性だから受け入れろとかの外道理論とも同質だろうと思いますけど…或いは、乗っ取りとかもそうでしょうね。
        アイヌの噓ポイなんてもろに乗っ取りだし、これをきっかけに日本を破壊しようというのは明らかですが、これと同じで平和の祭典の乗っ取りとも言えるとも思います。

        日本は戦争で負けたけど、偶然が重なって文明が生き残って日本で育つと伝統というものが当たり前に理解できる国です。工芸や芸能や書物や無形の文化など…嘘が入り込めば直ぐにバレるわけです。

        対して、ウイグルやチベットやモンゴルでジェノサイドをやっているところでオリンピックなんて日本の感覚ではあり得ないわけですが…
        西洋化の弊害でそういうのが出鱈目な権利で守られているマスゴミや政治家や金もうけ目当ての取り巻き連中で平然と行われていると…
        呑気で知らない人は信じてしまうでしょうし…
        一般の人には手出しができない状況だと思います。

        中国の悪行を隠ぺいしてオリンピックを取り繕うマスゴミは犯罪的だと思いますね。

    • >ん?金魚の糞…どうでもいい!

      いいね☆d(^_^o)

  15. ロシアのウクライナ侵攻も一部を除いて「まさか」という声が多かったようですが、やれると思ったら侵略する国が有る以上は早急に備えが必要ですね、手遅れになる前に。
    ハイブリッドで仕掛けてくるそうですので、軍事防衛のみならず、国内治安対策・世論工作対策など。

  16. 茶請け様、最新記事ご更新&毎日の更新ありがとうございます✨m(_ _)m

    >スミノフの話
    (`・∀・´)お酒記事に飛びつき猫!(笑)
    >ロシアから亡命した人物によって作られるようになったウォッカのブランドです。
    なるほど(・∀・)

    >ウイスキーマニアには有名なディアジオグループは帝国と言われるほどの巨大企業
    >ジョニーウォーカー、オールドパー、ホワイトホース、ブラック&ホワイト、J&Bレア、アードベッグ、ラガヴーリン、タリスカー・・・etc 多くのスコッチブランドはこのディアジオの傘下
    >ウオッカなどのスピリッツブランドもいくつもあり、スミノフもディアジオのブランド

    >韓国と言えば『日本からの技術で』甲類焼酎が国民的お酒になっています。
    …これ。(`・ω・´)これですよね。結局、日本の力を借りないとなんにもできない(呆)
    …マジでこっち見ないでください(*_*)(切実)

    >ウオッカも甲類焼酎も基本的な作りは同じ
    >連続式蒸留器で蒸留することでクリアな味わいのアルコールを造る
    >ウォッカではさらに雑味を取り除くために活性炭で濾過したりするものもよくあります

    >ウォッカの材料はかなり自由です。
    >フランス…ほんのりブドウ香のシロック
    >リトアニア…ライ麦パン香が強いサマネ
    >日本では米焼酎から造ったウオッカも

    >アルコールの材料は「糖」なわけです。
    >製菓材料などから出た廃糖蜜からアルコールを造れば低価格で経済的と言えます。

    ( ゚д゚)超ウォッカの勉強になりました!☆
    ディアジオグループはおバカな選択しましたね〜(ー ー;)。スミノフが英国製・日本製に代わっていても…「前科」があるだけにちょっと(苦笑)
    >反省のために残る形にしておきます。
    (`・∀・´)さすがっす!!大いに勉強になる反省でございました☆m(_ _)m

    >日本が焼酎を文化遺産登録しようとしたら韓国が「焼酎はソジュと言って韓国がオリジナルだ!」と妨害して登録できなかった過去
    …マジでこっち見ないでください(`ω´ )怒

  17. 玉川を使い続けている「朝日」。
    それが朝日の本質で、過去社長が謝罪しようがその姿勢は変わりません。

    玉川自体もどっぷり「朝日脳」ですから、
    素直な朝日社員として高給を貰い日本に毒を吐き続けます。

    ウクライナの被害をロシア批判・攻撃に向けるのではなく
    ウクライナ側に解決をもとめる。
    ちょっと逆なんじゃないのか。

    このサヨク思考は
    暴力団には暴力を受けるから、より暴力を受けるから
    無条件で逆らわず従いましょうと
    いうようなもの。

    もともと国を壊したいのがサヨク
    さっさと国がなくなってもたいしたことじゃない。
    が根本にあるんでしょう。

  18. 制裁逃れのセドリを得意技に持つ国があるのだとか。
    対露で炙り出される多くの界隈。
    スミノフは広告が好きでした。

タイトルとURLをコピーしました