捏造マスゴミ、歴史問題と国民との戦いは終わらない

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

朝日新聞シンパの音楽プロデューサー、佐藤剛という人が
吉田調書捏造事件のときの担当デスク、
つまり捏造の実行犯の一人だった鮫島浩のツイートを引用する形で
こんなツイートをしていました。

—–
佐藤 剛(sato go) @gosan5553
ここが分岐点でした。

安倍政権が隠し続けてきた福島原発事故を巡る「吉田調書」。朝日新聞特別報道部は2014年、それを入手してスクープしました。ところが、朝日新聞は安倍政権とその支持層の反撃を受け、このスクープを取り消してしまいます。私は担当デスクとして責任を問われ処分されました。

—–

「安倍政権とその支持層の反撃によってスクープが取り消された」

そんな話にすり替えています。

故・吉田昌郎所長は菅直人による福島第一原発水素爆発事故について、
所長としての自身の調書について非公開を政府に求めていました。
その後食道がんで亡くなりました。

安倍政権は吉田所長の意向を守って非公開にしていました。

朝日新聞はこのことに目を付け
「故人との約束だから政府は非公開を続けるはずだ」
と考えたのでしょう。

吉田調書を入手したとして菅直人を英雄に仕立て上げる捏造ストーリーを掲載。

所長や現場の職員たちが逃げだそうとしたのを
菅直人が阻止して事に当たらせたという
朝日新聞が出した「プロメテウスの罠」(新聞協会賞受賞)に沿った
(※ノンフィクションと主張しているが内容はフィクション)
完全なでっち上げのものであり、
故・吉田所長を含め、現場で必死に対応にあたっていた人たちを冒涜するものでした。

しかもその上で真実味を持たせようと
「政府は吉田調書を全文公開せよ!」
と要求するものでした。

吉田調書の中身を知っていた安倍総理、菅義偉官房長官らは
故人らに対するこの冒涜行為に相当な怒りを抱いたのだろうと思います。

吉田調書が産経にリークされ、
産経新聞が
「うちも吉田調書を入手した。朝日新聞の内容は真っ赤な嘘」
と記事を書くも
朝日新聞側は政府が故・吉田所長との約束を守って吉田調書は公開しないと確信していたため、
産経のこの指摘を頑として受け付けませんでした。

菅官房長官は故・吉田昌郎所長の家族ら関係者に確認を取り吉田調書を公表すると発表。
これで朝日新聞は慌てました。
吉田調書が公表されたら真っ赤な嘘を書いていた事が裏付けられてしまうからです。

そして吉田調書がその後に公表されると決まった時点で
捏造を謝罪、社長名でトップにお詫び記事を載せて
吉田調書に関するスクープを取り消しました。
(吉田調書が公開される前に慌てて謝罪したという事は社として捏造だと知っていたという事)

朝日新聞がPDFで謝罪文を公開していますのでリンクを貼っておきます。

【みなさまに深くおわびします 朝日新聞社 代表取締役社長 木村伊量】

・朝日新聞、福一の事故について事実を捏造しつつ、吉田調書を公開しない安倍政権を攻撃する目的の記事を載せる。
(官房長官会見でも朝日の記者はこの記事を基にして政府を追及)
  ↓
・産経が吉田調書を入手、朝日が真っ赤な嘘を書いている事を指摘
  ↓
・朝日新聞、政府が故人との約束を守って非公開を貫くと確信していたため捏造の指摘をはねつける
  ↓
・吉田昌郎所長ら関係者の名誉のために官邸が関係者に根回しして公開を決定。
  ↓
・菅官房長官が吉田調書を後日公開することを表明
  ↓
・全文公開されたら完全な捏造がバレるので朝日新聞が慌てて捏造を認めて謝罪

当時の担当デスクだった鮫島浩は
自身のデスク時代は自身の思惑通りの内容にするために
記者が書いていた記事を完全に書き換えるようなこともやっていたことをツイートしています。

そんな鮫島浩はこの吉田調書捏造事件の責任者の一人として窓際に飛ばされました。

ところが、佐藤剛なる人物はこの過去を自身の脳内で書き換えて
安倍政権とその支持者たちによる攻撃によってスクープを取り消しにさせられた。
ついでにスクープを報じた担当デスクも処分された。
という話にしてしまっている、という形です。

吉田調書は非公開を前提に作成されたのに
朝日新聞が非公開であることを悪用して捏造をしたため、
公開せざるを得なかったのです。

朝日新聞という捏造が社の伝統であるフェイクニュース新聞が
原文非公開ならいくらでも歴史を改竄、
さらには政府攻撃に使えるとお得意の捏造を仕掛けたのです。

これまでの朝日新聞の捏造癖、その常習性と悪質さを考えれば
本来であれば朝日新聞を発禁処分にすべきだろうと思います。

当然ながらマスゴミと癒着している総務省の幹部たちは
これまでもどれほど悪質な捏造があろうとも
大切な天下り先、日々接待を受けている重要な癒着先を処分するつもりはなく、
最悪でも実質的には注意をするだけで処分ということにし続けてきました。

朝日新聞グループと言えばつい最近も
「アベノマスク8000万枚」
と、あからさまな嘘を垂れ流しています。

約8000万枚ほどが保管されており、そのうち9割は介護施設向け布マスクであり、
いわゆる朝日新聞が批判し続けてきた一般向けの配布用マスクの残りは
この8000万枚うちの約400万枚ほどになります。

ところが朝日新聞はマスクが8000万枚倉庫にあることを批判する一連の記事で
すべてが一般向けの配布用マスクであると勘違いするように記事を書き続けてきました。

そして約8000万枚すべてが一般向けの配布用マスク、
いわゆる朝日新聞が言う所のアベノマスクであると十分に刷り込みができたと考えたのか
最近の記事では「アベノマスク8000万枚」とだけ書いて
その内訳に全く触れないようになりました。

・事実を捏造、あるいは勘違いさせる記事を作成
  ↓
・捏造記事を自社グループ、あるいは他のマスゴミが引用
  ↓
・さらにマスゴミ全体で引用の引用をしていく事で捏造した話を既成事実化

朝日新聞グループに限らず、マスゴミが繰り返し使ってきた手口です。

日本のマスゴミは自分たちが記者クラブで各官庁と癒着しつつ、
情報の発信部分を記者クラブで堰き止める。

そして自分たちが流したい情報だけを流すという縦の流れを
官僚とがっつりと癒着することで独占しこれを維持してきました。

さらにテレビ、ラジオ、新聞が同じ会社というクロスオーナーシップ、
そしてマスゴミ各社の談合によってこの横のラインも固めてきました。

この縦と横の両方をマスゴミと官僚の癒着で固めてきた構造によって捏造を行っても
それを捏造だと裏付け付きで本格的に批判する同業他社が出ない構造を作り、
国民に嘘をすり込み続けてきたと言っていいでしょう。

このため過去を、事実を書き換えるために
マスゴミが後から繰り返し捏造記事を書く事で
事実を上書きしていくということも当たり前に行われてきました。

これがネットの登場、SNSの広まりによって
現場にいる一般人誰もがジャーナリストとして現場の事実をすぐに発信できる流れができました。

旧来の情報独占、電波独占の形を維持し続けてきた上に
それによって荒稼ぎするビジネスモデルに固執してきた日本のマスゴミは
この流れによってすぐに捏造記事がバレるようになってしまい、
しかもマスゴミのでたらめな解説はSNSにいる無名のそれぞれの業種の専門家によって
バッサリ否定される事が繰り返されるようになったと言っていいでしょう。

自分たちが独占してきた情報の流れを悪用して、
池上彰のようにまったくのでたらめ解説を行う事でミスリードし続ける。

このやり方で楽に稼いできた既存のマスゴミは
この楽に捏造が繰り返せる構造に甘え続けてきたため、
取材力も分析力も劣化し続けてきたと言っていいのだろうと思います。

その中でも朝日新聞は100年以上前から捏造記事を繰り返してきた
捏造マスゴミのトップランナーだと言っていいでしょう。

朝日新聞が潰れる日こそ、
反日マスゴミと官僚の癒着によってねじ曲げられ続けてきた情報を
国民が取り戻した象徴となるものだろうと思います。

ついでにこの構図、
国家規模で捏造を繰り返してきた特亜に当てはめても似たようなものでしょう。

事実は繰り返し嘘を流して上書きすればいいという考え方、
日本のマスゴミのそれと隣の迷惑な国のそれは通底しているように思います。

嘘をつくということについて良心の呵責がなく、
自分たちに都合の良い話に上書きできれば得なのだからしない方がおかしい。

こういう考え方があるように思います。
特定アジアがある限り、歴史問題が永久になくならない理由でもあります。

捏造に対して批判する人たちに連中はこう言うのです。
「あいつらは歴史修正主義者だ!」
と。

自分たちが歴史修正を行っているので
先に都合の悪い人たちに自分たちの悪事を着せて悪人に仕立てる。

自分たちのやっている蛮行を先に相手になすりつけて話をねじ曲げ、
自分たちの方を正義ということにする。

これも日本のマスゴミと特亜が繰り返し使ってきた手口でしょう。

残念ながらこれからも歴史問題はなくなりません。

この記事のURL:https://pachitou.com/?p=3982

コメント

  1. 「残念ながらこれからも歴史問題はなくなりません。」ボクもそう思いますけど、これを何とか覆したいものですね。

  2. >自分たちが歴史修正を行っているので
    >先に都合の悪い人たちに自分たちの悪事を着せて悪人に仕立てる。
    >
    >自分たちのやっている蛮行を先に相手になすりつけて話をねじ曲げ、
    >自分たちの方を正義ということにする。
    >
    >これも日本のマスゴミと特亜が繰り返し使ってきた手口でしょう。
    >
    >残念ながらこれからも歴史問題はなくなりません。

    先の大戦の敗戦で押し付けられた「理不尽な事実」の是正を、
    これに対して都合の悪い奴らは「歴史修正主義」とのたまう。

    本当の意味での「歴史修正主義」とは?(ウリに対する愛は無いニカ!?)
    渾身のウリナラ・ファンタージーを潰されたら困るでしょうから必死か?

  3. 前にも書きましたが、朝日新聞の売上がひどいことになっています。
    朝刊部数は467.8万部で7.3%減、単体の売上は10.8%減。
    販売費、一般管理費ほぼ半減。
    来年の決算はどうなるんだろう(棒)

    https://disclosure.edinet-fsa.go.jp/E01EW/BLMainController.jsp?uji.verb=W00Z1010initialize&uji.bean=ek.bean.EKW00Z1010Bean&TID=W00Z1010&PID=W1E63011&SESSIONKEY=1641109000513&lgKbn=2&pkbn=0&skbn=1&dskb=&askb=&dflg=0&iflg=0&preId=1&mul=%E6%9C%9D%E6%97%A5%E6%96%B0%E8%81%9E&fls=on&cal=1&era=H&yer=&mon=&pfs=4&row=100&idx=0&str=&kbn=1&flg=&syoruiKanriNo=S100N13Q&s=S100N13Q

    • ありがとうございます。
      むしろ販管費を一気に削りすぎて販売のための物的・人的リソースがかなりやばいことになってると思うのですが・・・。
      ジリ貧ですね。

  4. 一般用マスクの在庫が8000枚と勘違いしてました。朝日新聞は最低です。

  5. 池上さんと、朝日新聞が仲悪い様に
    一時期感じてたけど、そうみせてただけなのかな。
    あの時だけで、今は仲良しなのかしら。

    マスクの件もそうですが、こうやって正しい情報を
    教えて頂ければいいんですが、テレビみただけだと
    わからないですよね。NHKじゃだめだから
    政府公報のチャンネル作って、繰り返しマスクなら
    全部じゃないんですよーって、やるといいのになあ。
    主様、本日も勉強させていただきありがとうございました。

  6. >朝日新聞
    潰れればいいと思う!(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
    この時に売春婦が騒いでいる嘘の慰安婦の件も一緒に謝罪しましたけど、その実は取り消すどころか未だに野放しにしていますしね。この嘘の慰安婦県だけでも朝日新聞に損害賠償をするべきだろうと思います。モリカケだの桜を見る会だのどう考えても反社会的扇動でしかありませんけど、責任なんて取るつもりがないのは明らかですしね!

    根本的なところは中国共産党や北朝鮮と変わらない日本にとって敵でしかないと思います。

    こんな奴らがネットのデマに気をつけろとか言っているんだからお話になりませんよね!昔に2ちゃんねると言われた時代に朝日新聞から下劣で酷い書き込みがされていたのもありましたし…佐藤 剛だの鮫島浩だの、普段の言動から見ても狂ってますしね!その程度が知れると思います。

    そういえば、八王子の公立学校でヴィーガンがどうのありましたけど、あのインチキ女の件なども朝日新聞系列で持ち上げていましたね!ニセ科学だし、健康や食事の面からみれば医療デマと言ってもよいだろうと思います。

    日本に対して侵略する勢力へ極めて協力的な危険な組織が朝日新聞だし、毎日だのその他新聞社がそういうものだと広く周知されるべきだろうと思います。

    だいたいあの忌々しい第二次世界大戦に日本が参戦するのを止められなかった最大の原因が朝日新聞をはじめ新聞社の世論扇動だからね!今からでも日本の手で戦争責任の所在の追及はやるべきだろうと思います。

    >アベノマスク
    これも闇に葬ろうとマスゴミや野党やアッチ系が五月蠅いですけど、事あるごとにカウンターの発信というのは必要だろうと思いますね。

    さて…
    はぁ~…毎年アホな私は年末年始は調子こいて不摂生してしまいますけど…(笑)
    やっぱりお米を主食にしっかりした食事を取ると体が生き返るのが分かりますね。
    いや、これ今日のお昼の話です。ほんとのマジの話!
    ヴィーガンとか馬鹿の極みとしか思えませんね。
    ぱよぱよち~ん!

    • 訂正
      ×この嘘の慰安婦県だけでも朝日新聞に損害賠償をするべきだろうと思います。
      〇この嘘の慰安婦の件だけでも朝日新聞に損害賠償請求をするべきだろうと思います。
      すみません。m(_ _)m

  7. 屑ですね、本当の。

  8. 「朝日新聞特別報道部は2014年、それを入手してスクープしました。ところが、朝日新聞は安倍政権とその支持層の反撃を受け、このスクープを取り消してしまいます。」
    実際は、与太記事だったので問題になり、朝日新聞が記事を取り消し、謝罪した、ということですね。
    「私は担当デスクとして責任を問われ処分されました。」
    ここはその通りですけど、被害者ぶって言うことではないですね。
    これで被害者ポジションを取るとか、何処かのお国のすることみたいです。
    しかし、この人をこんな風に育てたのは朝日新聞です。
    世論を煽動したり、歴史問題を焚き付けたり朝日新聞ってロクなものじゃないですね。

  9. 正月余談2

    元旦に、皆さん初日の出で
    朝日を拝んだわけですが
    朝日新聞のせいでw
    本来、朝日というのはありがたいのに
    朝日を拝むと言うと、複雑な気持ちになってしまうw

    そういえば、お隣は初日の出を拝む習慣は
    あるのかしら、旭日だーって騒がないのかなあw

    • 旭日といえば、どこかの社旗も旭日意匠ですね。

    • 「朝日を拝む」のではなく
      「初日の出を拝む」で良いのではないでしょうか?
      特別な日でない「朝日」って、至極普通な感じで。
      ま、「今日も1日頑張ろう」とか、そんな気持ちにはなりますけど
      「拝む」ほどに思い入れも無い気がします。
      「朝日」も「初日の出」も科学的には同じですが、
      精神的、宗教的?な部分で異なりますね。
      朝鮮も、漢字だけで「鮮やかな朝」という意味ではありませんし。
      アカ日新聞の「朝」も、別の意味…かも。

      >お隣は初日の出を拝む習慣は
      あるのかしら
      ↑ 日本の方から日が昇って来ますからねぇ。笑

      • PH様
        返信ありがとうございます。
        そうですよねw騒がないのみると
        案外あそこの国では、違う社旗にしてるのかなw

        平 八郎様

        返信ありがとうございます。
        確かに、初日の出を拝むのがいいですね。
        言われてみると、全然鮮やかな朝じゃないなw
        浅日新聞だと、色々と良かったのに。

    • 分かっりやす!

  10. アカ日新聞は、やはり日本の報道機関ではなく
    <「朝」鮮「日」報>日本版なんですね。
    ホントにこんなのが「ジャーナリズム」「社会の公器」を名乗るだけでも
    恥ずかしくないか?と思います。
    所詮、脳内はチュチェ思想なのでしょうね。

    アベノマスク
    個人でも希望可能ですが、さすがに百枚単位では…と思い
    地元役所へメールして、何らかの方法で配布出来ないか問い合わせたのですが
    年末だったせいか、結局返信来ず、です。
    年明けに来るのかなぁ。配布された分が相当痛んで来たので欲しいんですよね。

  11. 歴史修正主義だと他人様を批判する人達は、釈明史観主義でしたかね。
    釈明史観・東京裁判史観をふりかざして国民から誇りを奪ったことは大罪だと思うし、そういう考え方が芯のない内閣を生み出すのだと 記事のおかげで確信中。

  12. 戦前(大正時代)にも朝日新聞の捏造による米騒動からの鈴木商店焼き討ち事件というのがありましたね。
    当時、朝日新聞が米価高騰の原因が鈴木商店が米を買い占めているからだと事実無根の捏造報道を行って米騒動を煽り民衆に襲撃させたのも、当時の寺内内閣攻撃の余波が鈴木商店に及んだことが原因の一つであったと作家の城山三郎氏はノンフィクション小説「鼠」で書かれています。そもそも鈴木商店による米の買い占めの事実はなく、むしろ米価調整を政府に具申し米価安定に協力していたとか・・。後日、誤報として小さく訂正したようですが、イデオロギー優先、世論操作優先の捏造体質は今も昔も変わらないようです。日本にとって害でしかないこのような新聞社はさっさと潰れてほしいですね。切に思います。

  13.  佐藤何某とかいう音楽PDはパヨクの遺伝的性癖なのか、「裏取り」をしないのでしょうかね。「プロメテウスの罠」が便所の落書きだって事はとっくの昔にばれてるのに、確認もしないで鮫島某のツイートを真に受けるってネットで己の無知蒙昧を晒してる自覚の欠片もないんでしょうね。
     「アベガー病」は遺伝子治療でも完治、寛解は不可能なんでしょうね。

  14. 茶請け様、最新記事ご更新ありがとうございます☆また勉強になりました✨(*^^*)

    元日記事の昨日に引き続き、内容も記事タイトルにも身が引き締まる思いです(`_´)ゞ
    マスゴミと汚沢の組み合わせって最悪だなと思いました(。-_-。)
    昨日は小沢にムカムカ、今日は朝日にムカムカ、戦いはまだまだこれからですね(怒)

    (`・ω・´)吉田調書問題、アベノマスクガー案件の分かりやすい深掘りをありがとうございます!!(怒)
    >朝日新聞グループに限らず、マスゴミが繰り返し使ってきた手口です。
    今年も、マスゴミ・官僚の縦横ラインでしつこくしつこく繰り返し捏造報道していくでしょうね( *`ω´)

    >「プロメテウスの罠」(新聞協会賞受賞)
    …「トンデモファンタジー部門」ならわかるけどねぇ(¬_¬)(大失笑)

    >ネットの登場、SNSの広まりによって現場にいる一般人誰もがジャーナリストとして現場の事実をすぐに発信できる流れができた。
    >マスゴミのでたらめな解説はSNSにいる無名のそれぞれの業種の専門家によってバッサリ否定される事が繰り返されるようになった
    (`・∀・´)政治問題とお酒の専門家:茶請け様もこのお一人☆☆☆

    捏造ひとすじ100年。捏造マスゴミのトップランナー朝日の葬式をあげれば変態毎日等マスゴミ総崩れ、あとは犬HKですね( *`ω´)

    >「あいつらは歴史修正主義者だ!」
    悪事のスライドも、お得意(¬_¬)
    >これからも歴史問題はなくなりません。
    特亜が存在する限り…( ̄◇ ̄;)(嘆)

    「壬寅」の今年、新たな局面が開かれる年になるよう祈りつつ、兜の緒を締めます☆

  15. 最近の朝番組は、ネット検索ホットワードを元に、自分たちの思想に都合が良いニュースだけを紹介するスタイルです。ネットのホットワードを紹介しただけで、真偽は関係ない。自分たちマスコミに責任はないということなのでしょう。

  16. マスコミがくずいのは仕様です。逆にどのように日本国や日本人を下げようをしてくるのか、そのクズっぷりを見る所だと思っています。笑

  17.  サヨクの人達が様々な場面で「上書き」するところ、幾度となく遭遇しました。
    ほんとに平気で何度でも嘘を重ねるし、弱者も死者も利用しますし、被害者を加害者に仕立てることもやります。
    大抵の日本人は最初はショックを受けると思いますが彼らのそういうところに慣れて闘ってくしかないです。
    嘘でも何でもありで何も分かち合わず非を決して認めないばかりか相手が悪者として決着がつくまで何度でも仕掛けてくるので。
     「良心」って唯一公正で誤魔化しの効かないものだと思います。その人の人間性そのまんま。
    なので、良心を持たぬ者、良心の呵責が希薄な者を「ひとでなし」と呼ぶのだと思っています。
    吉田調書捏造事件はそんなひとでなし達がそれぞれに彼ららしさを発揮したものだったんでしょうね。
    安倍さんや菅さんの英断に拍手を送りたいです。
     今日(昨日)、テレビで漫才やってましたが、私が気付いた範囲でアベノマスクをネタにしたのが二組。
    今更の小ささを揶揄した西川のりおと在庫数をネタにした爆笑問題。
    爆笑問題は「アベノマスク、あれ8000万枚も余ってるんです」みたいにやってましたが、影響力の大きい公共の電波でいい加減なことでもなんでも好き勝手なことを言えて責任もとらなくていいお笑い芸人はなかなかオイシイ立ち位置だと思いました。
     自分らが得するために天然で嘘をつくアチラの国の人たちや日本で良からぬ活動に勤しむ人たちはその活動を決してやめない、だから歴史問題も終わらないと私も思います。
    でももし終わらせる糸口があるとしたら諸々知ってる癖に知らんぷりをして日本に暮らし続けてきた彼らの同胞たちが声をあげることではないかなと思います。
    芸能人にも文化人にも政財界にも一般人にも大勢いるし、日本人が声をあげるよりずっと効果あると思うんですけど。
    もう民団の縛りは少ないと言ってる人たちもいるのにそれをやらないから今ひとつ信用されないんだとも思います。 

  18. 朝日新聞の捏造記事を集めるだけで一冊の本になりそうです。
    戦後すぐにもこんなのがあって、記者が処分されたり有罪になってます。

    >伊藤律会見報道事件
    https://ja.wikipedia.org/wiki/

    新聞記事というのは記者の作文(時々事実が混じっている)なんでしょうね。

  19. 日本の左翼は、晋三病を患っている人が本当に多いですね。
    何でも「アベのせい」にして責任転嫁をしたいのでしょう。
    特に朝日新聞社はその代表格と言ってもいいでしょう。
    何せ「安倍叩きは朝日の社是」とハッキリと言い、更には「安倍の葬式はうちで出す」と言っているのです。
    一線を越えていると言わざるを得ないですね。
    こうした不良メディアを取締、法に拠って排除するしかないでしょう。

タイトルとURLをコピーしました