たくさんの川柳の応募ありがとうございました。
まずはライムンド様の作品
・外交の 天災だった 文在寅
外交の天才を自称し、また韓国メディアも
外交の天才としてヨイショしまくっていましたが、
文在寅が見ているのは北朝鮮と自国内だけというのが実態。
おまけに国内経済もメチャクチャ。
外交どころか内政も天災でした。
菅直人と鳩山由紀夫を足して2で割るとこんな人になるかもしれません。
次はなな様の作品
・モリカケて 桜を見たと 騒ぎ出し
モリカケて3年。
しかしモリカケの前に何があったかと言うとやっぱり審議拒否。
結局
「いかにしてデマを流して悪い印象を植え付けつつデマを根拠に国会を妨害して憲法改正を阻止するか」
というのが狙いでしかありません。
なにせ言い出した共産党や立憲民主党、そして騒ぎを続けさせようと
毎日新聞や朝日新聞、東京新聞などの馬鹿が読む新聞が煽っていますが、
最初から自分たちでデマや難癖だとわかっているから
完全に否定されるまえにすぐに話をすり替えてすり替え続ける、
という韓国が得意なムービングゴールポスト論法となっています。
このムービングゴールポスト論法は直前に自分で言っていた内容と矛盾しようと
論点を次から次へとすり替えていくわけですが、
テレビや新聞を鵜呑みにする癖がついてしまっている人は
全体の流れを自分で整理するという思考ができなくなってしまっています。
これがために誰でもちょっと考えればわかる矛盾に気付きません。
だからこそ事実関係で争う政治家の本当の不祥事よりも
このデマを元にした難癖による印象操作というのは延々と続けられます。
そしてテレビでは相変わらずマスゴミの談合によって
こうした矛盾点は絶対に指摘しないようにして
「疑惑は更に深まった」
と煽り続けるだけです。
続きましてKY様の作品
・サクラガー?次に火病るはどんなネタ?
・名探偵 大麻議員は 何故かスルー
新潟県民の老人達がこいつこそ国会議員にふさわしいと選んでいる
モンスタークレーマー森ゆうこなどが応援していた
宇美町の町議だった時任裕史が大麻取締法違反で逮捕されました。
しかも沖縄の高校生達が大麻所持で次々摘発され
その高校生達に売る事で稼いでいたのがこの時任裕史でした。
こちらは総理の桜を見る会みたいな難癖と違って
大麻を流通させ、現物の束も時任裕史宅などから押収されている大問題です。
なぜ立憲民主党系の町議が大麻を大量に仕入れて売人になることが出来たのか。
高校生達をカモにした悪質な犯罪ですがマスゴミは全く騒ぎにせずに
一瞬だけアリバイ作りに報道しただけで終わらせました。
むしろこの事件こそマスゴミは背後関係を徹底的に解明すべきでしょう。
次はスポンサーに問い合わせ様の作品
・詐欺企業 知っていながら 広告だ
・久兵衛の 営業妨害 関係ねぇ
2016年にジャパンライフが繰り返し行政処分を受けた後も
ジャパンライフの広告を載せていたのが
日経、読売、朝日、東京、毎日などの新聞各社でした。
朝日新聞は特にジャパンライフがカモ獲得のために使っていた宣伝ペーパーの
トリミングして総理の部分だけを掲載。
二階幹事長と
毎日新聞社特別編集委員 岸井成格
時事通信社解説委員 田崎史郎
NHK解説副委員長 島田敏男
政治コラムニスト(元共同通信編集局長)後藤謙次
毎日新聞社専門編集委員 倉重篤郎
元読売新聞編集局長 浅海保
朝日新聞政治部長 橘優
日経新聞社論説主幹 芹川洋一
というマスゴミを代表する面々が
ジャパンライフの山口と懇親会をしたという部分を完全に隠蔽しました。
特に朝日新聞の橘優に至っては朝日新聞政治部長だったコネを生かして
そこかしこに声を掛けてジャパンライフの詐欺的商売に貢献しました。
朝日新聞こそ反社の宣伝を最も積極的にやっていたと言えます。
桜を見る会では「映像を見る限り久兵衛の寿司だ」と
どこでどういう映像を見たのかわかりませんが、
立憲民主党の黒岩宇洋が
「桜を見る会前夜祭で久兵衛の寿司が出た。久兵衛の寿司だから安倍の買収行為だ!」
と騒ぎ始めたのが端緒だったようで、
立憲民主党や国民民主党の議員どもがこぞって久兵衛騒ぎ。
実際には久兵衛側が出してない事を認めたものの
黒岩宇洋らは久兵衛に謝罪することなくシュレッダーだのと
すぐさま話をすり替え誤魔化しています。
次はるきあにぐす様の作品
・来年は 桜見れるか 野党さん
残念ながら桜を見るどころか
2月に立憲民主党がペートナーズとの交流会を行います。
参加費無料!
立憲民主党の理屈なら開催にかかった費用と同じかそれ以上の金額を取らないのなら
絶対に買収行為なので公職選挙法違反となるはずですので
(桜を見る会前夜祭で総理は違法行為をしているとこの理屈で勝手に断定している)
みなさまも立憲民主党の議員さんに「党をあげて買収活動ですか?違法ですね」
と是非とも温かい声援を送ってあげてください。
次はT.O様の作品
・森を駆け 桜並木に ブーメラン
モリカケも桜を見る会も立憲民主党がこれでもかと自爆していて
むしろ立憲民主党の連中の方がよっぽど問題なのですが
(獣医師会から金をもらって獣医学部設置阻止など)
マスゴミが徹底して守ってくれているのでやりたい放題ですね。
ブーメランって当たったら戻ってこないんですよ。
ところが民主党系議員の攻撃は必ずブーメランで、
しかもブーメランが加速して自分や自分の仲間に命中するんです。
「相手を避けて自分に加速して返ってくる」のはもはや名人。
特にそういうブーメラン使いの筆頭に国籍のわからないエリタテさんがいますね。
次は通りすがりの名無し様の作品
・桜見て シュレッダ眺め 票が散る
民主党の連中は2007年以降、ただひたすらに難癖をつけて
国会を妨害しつづけていただけでした。
マスゴミの全面的な応援があったからこそ政権を取れたわけですが、
なぜか民主党の議員達はそれすら認めず自分たちの実力だと勘違いしています。
そして妨害し続けて安倍の支持率を下げる事を狙って
ひたすら印象操作を行っているわけですが、
国会でまともな政策議論をしないので
立憲民主党などの反日野党連合の支持率が上がるかと言えばむしろ下がっています。
それでも、国会でまともな議論がそもそもできない彼らはやり方を変えられないようです。
ここで匿名の方からの作品をまとめて。
・ゼロとゼロ 足してマイナス 野党ども
・国益を 完全スルー 野党ども
そういや支持率がほとんど0だったのが自由党でした。
同じく支持率が超低空飛行している国民民主党と合体しましたが、
自由党は持っていたお金は全て小沢一郎の関連政治団体に寄付して
金銭的にも0円で合流しました。
国民民主党に自由党が一方的に抱きつくのみならず
内部から立憲民主党との合流圧力をかけています。
小沢一郎としては立憲民主党と一つになって数が増えれば
より大きな政党助成金を得られるようになり、
おまけにそのお金を乗っ取るチャンスが生まれる・・・と。
野党にとってある意味で寄生虫みたいになってるんですよね、小沢一郎さん。
そもそも全く国益にならないどころか国益をいかに妨害するか
ということを民主党政権のときにもやってきました。
特に小沢一郎は政権を取ると子分の藤井裕久を財務大臣に据えて
細川内閣でも鳩山由紀夫内閣でも「超円高誘導」を行って
国内産業の空洞化が最優先事項になっていました。
国益をスルーどころかいかに日本をぶっ壊すかだったんですよね。
そういうのの生き残りが今の反日野党どもだと考えれば
いろんな意味でマイナスでしかないのがすごいところです。
お次は那岐様の作品
・ムン軍団 皆に嫌われ 今ヒサン
文在寅は退陣デモをやられるほどには韓国経済を破壊していますし、
文在寅のブレーンである文正仁・統一外交安保特別補佐官は
「韓米同盟をなくすのが一番」「在韓米軍が撤退するなら中国の核の傘に入れば良い」
など露骨な親北反米路線を公然と主張しもろに米国の不興を買っています。
そして文喜相は天皇が訪韓したいと言っていたなど平気で虚言を弄し、
しかもそのことにきちんとした謝罪をしないまま日本に
俺様が考えた画期的賠償案だとかいうのを提示し日本を騙そうとしています。
文在寅の外交の天災っぷりも見事で、
中国共産党には媚びまくって反論をまったくしないのですが、
約束は全く守らないというところは徹底していて
日本、米国、中国、北朝鮮、イランからそれぞれ
「約束を守れよ」と言われて怒られている状態です。
日米中露北からそれぞれにアイツは信用できないという扱いをされ、
イランからも約束守らないなら金返せよと言われている最中です。
文在寅が力を入れた先全てから嫌われるというあたりに
外交の天災らしさがあると思います。
お次はてけ様の作品
・閑古鳥 蕎麦も打たねど 花見かな
モリカケで騒ぎまくった挙げ句、モリカケをやると
反日野党どもの支持率がガンガン下がるだけという状態になってしまい、
窮余の策として共産党が思いついたのが
「桜を見る会に5000万円も使っている!税金の無駄がー!」
でした。
しかしながら新宿御苑で1万人以上の人を入れて警備も付けてと考えれば
5000万円なんて激安もいいところで説得力がなく、
すぐさま前夜祭がー、総理による買収がーと話をすり替えはじめ
今や結局何が問題だったのかすらわからない状態になっています。
桜を見る会で野党が審議を無駄にした国会の日数を考えると67日間で
1日3億~3億5000万円ほどかかると言われる事を考えれば
67x3億円だとして201億円。実に200億円以上を無駄にしたことになります。
次は名無し様の作品
・チュチェ思想 正体見たり プロ市民
篠原常一郎氏の取材で沖縄の反基地活動や北海道でのアイヌ利権など
どうやらチュチェ思想研究会が絡んでいると指摘されています。
日本共産党は朝鮮総連の創設からずっと関わってきたほど
北朝鮮との関係の強い政党です。
篠原氏は元共産党員だけにそういう側から見てきた事もあって
チュチェ思想に染まった人達、いわゆるチュサッパについて詳しいようです。
日本国内に分断を作る事は日本を潰す上で最も有効な方法だと
中国も北朝鮮も考えているのは明らかです。
そこに反日活動を飯の種にしている連中が乗っかっており、
部落解放同盟や共産党、新左翼なども集まって
沖縄での反基地活動、北海道でのアイヌ活動を飯の種にしようとしています。
そういや給料が出てるなんて話もありましたっけね。
ちなみに綺麗に風呂で体を洗ってきちんとした格好で辺野古の反基地プロ市民どもの
勝手に建てた(当然違法)小屋に行くと
「公安のスパイじゃないのか?」
と疑われたりします。
理由は「臭くないから」
あいつら風呂もろくに入らないので臭いんです。
かつての学生運動の時も仲間を見分ける方法が
「臭くないか否か」だったりしたらしいですよ。
お次はnyanto様の作品
・コンビニの 棚に残った 辛ラーメン
東日本大震災以降、災害があるたびに繰り返される謎の売れ残りの棚。
かつて日本でグリコ森永事件というのがありました。
キツネ目の男が犯人だとかいろいろありましたが、
結局犯人は捕まらず行方知れず。
この事件によってお菓子業界でロッテが一気にシェアを奪うことに成功しました。
韓国のラーメンと言えば湯揚げ麺のインスタントラーメンしかないわけですが、
これは日本の明星食品が無償で技術供与を行ったことによるものです。
なにせ企業秘密の材料の配合比率などまで教えたのですから。
この明星食品の技術協力で出来た三養ラーメンは
市場シェア首位の代表的なインスタントラーメンとして長い間君臨していました。
しかし、1989年に三養ラーメン牛脂事件が起きます。
非食用の牛脂を使っていたと一気にメディアに騒がれ、
これによって工場が操業停止を余儀なくされました。
これで辛ラーメンの農心に一気にシェアを持って行かれました。
実際は当時の韓国で非食用、食用の牛脂などという分類はなく
単に輸入牛脂は工業用とひとまとめに分類されていただけでした。
つまりデマでまんまと三養ラーメンは潰されたわけです。
まんまとデマにのっかってシェア首位を奪った
農心の創業当時のブランド名はロッテラーメン。
創業者はロッテ創業者の辛格浩の実弟の辛春浩でした。
日本でロッテがシェアを急拡大できたパターンと・・・似てますね。
いろいろ疑ってしまいますよねぇ(棒読み)
さてさて、頂いた残りの川柳も解説を付けてご紹介させていただきますが
とりあえずまずはここまで。
コメント
ロッテ、反対から読めば、テロ。。
名は体を表す、かな。
黒電話の
手乗り文鳥
ムン・ジェイン
「辛ラーメン」
唐辛子たっぷりで辛いからかと思ってましたが…
違うんですね。
茶受けさんの解説で、より意味と内容が深く理解できます。
>「臭くないか否か」
↑ 王蟲心裏狂なんかもその類でしょうか。狂祖サマからして…
>チュサッパ
↑ IR関連にも色々絡んでるとか。マスゴミ報道しない案件。
資産1円の議員。
麻薬絡みの議員。
国籍不明な議員。
チャック全開議員。
女系天皇を推す議員。
反社勢力と一体の議員達。
不倫して珈琲致死量飲む議員。
総理を睡眠障害にしようとハシャグ議員達。
YouTuber議員。
パネル屋。
全てネタでした。
そして、占領国ケンポーに守られて国を貶める売国奴達。
戦後の清算を始める為の情報共有は整ってきた感じがあります。
世界の流れに追いつくための正論が輿論になる事を願っております。
毎日の深掘りに感謝ばかり。
・桜見て シュレッダ眺め 票が散る
ワタクシ、これ ↑↑ が好きだわ。
わたし自体は文学的センスがなく、機転もきかない性格なので応募しませんでしたが、というよりできなかったのですが、みなとても良いですね。
楽しませてもらいました。
主さまに川柳を取り上げてもらえて嬉しいです。
ちな、国益を 完全スルー 野党ども
でした。
名前入れ忘れでございます。
来年も楽しみにしてます。
良いお年をお迎えください。
Twitter @akamaruLoveJPN
あれは確か…
「川柳なんていかがでしょうか」
というお題のブログ記事でしたが…
「川崎なんていかがでしょうか?」
と見間違えて読みはめたことは内緒です。(笑)
タイミング的にも皮肉たっぷりかなぁ~…
なんて妄想してました。(笑笑笑)
しかし、違った…
でも、川柳とくれば…(゚∀゚)
やはり日本語はなんて素敵だなんだ!
と再認識することしきりです。
続きが楽しみです。
ぱよぱよち~ん!
話は川柳とは異なりますが、
昨日一昨日と他ブログのコメ欄に、しきりに中国のカニバリズムについて記述しているロム者がいました。
まあ揉めるのはうざいのでスルーしましたが、その中の孔子食人説にはほとほとあきれかえりました。ここに来られる皆さまはひとかどのかたばかり、なのでそんなヨタ話を信じるかたはおられないとは思いますが、少しだけ。
衛の国でお家騒動にかかわり殺された子路の肉が、醢という塩辛状のものにされ師である孔子のもとに届けられた。それを見て孔子は家にあった醢を捨てたという。出典は『孔子家語』『莊子』『礼記』などてある。そのどこにも孔子の家の醢が人肉であったという記述はなく『史記』「衛康叔世家」「孔子世家」「仲尼弟子列伝」にも『論語』にも子路が醢にされた話は出てこない。
孔子食人説を標榜する人が根拠としてあげるのは黄(文雄)氏の著書であるが、わたしは読んでいない。
ある評論家は断定する。根拠は、後世の儒者がみな沈黙を守り誰一人として「そのこと」に触れていないからだそうだ。それならこの人は膨大な古典をすべて渉猟したのだろうか。『孔子家語』は偽書であり資料としての価値は低く『莊子』は寓言の書で孔儒に対峙する関係にあり『礼記』は一級の文献だ。試みに『礼記訳注』上海古籍出版社を繙いてみる。「陳澔曰聞使者之言而覆棄家醢蓋痛子路之禍而不忍食其似也」「陳澔曰く、使者の言を聞きて家醢を覆し棄つるは、蓋し子路の禍を痛みて其の似たるを食するに忍びざるものなり」とある。陳澔は元代の著名な『礼記』研究の権威である。これが妥当な説であろう。孔子の家にあった醢は牛豚羊鶏などの獣肉であったと考えるのが当然の感性だ。
支那は人食い民族で皆日常人を食していたのだから、孔子も当然人肉を食べていたと主張する人もいる。バカ言っちゃいけない。中国が歴史的に人肉食の国でありその大きな特徴が、飢餓・宗教的・呪術的理由・薬食いのほかにグルメとしての人肉嗜食であること、カリバリズムに対するハードルは非常に低く絶対的タブーでないこと、小説の記述は誇張が多いけれども、その背景にあるそれを書かせるだけの事実の存在は否定しない。即ち「人肉も食べられる」という支那的クソリアリズムである。だが時の政府が正常に機能している限りにおいて、いつの世も殺人は死刑に処せられる大罪である。劉邦の「法三章」においてをや。やたらに人を殺し醢にして許されるのは権力者のみである。人肉を醢にするのは処罰の一環でありみせしめだ。ずたずたに膾に切り刻まれたらあの世に持って行く肉体がなくなる。古来より支那人は、この世の地続きにあの世があり、この世と同じ生活の営みがあると考えてきた。だからあの世に持っていく肉体がなくなることを極端に恐れた。
古代、上流階級の代名詞は「肉食の人」であった。美食飽食できる人を意味する。上流階級富裕層は肉を食べられるが、一生肉を食べられない庶民がやたら殺し合い人肉を食べていたとでもいうのか。
続けて失礼します。
今 yahoo ニュースに
ーー匿名の母「内密出産」の課題ーー
というのが出ています。文中「蓮田健医師」とあるのに注目してください。
「こうのとりのゆりかご」を創設された蓮田太二医師は、三島由紀夫とのかかわりで常にその名が挙げられる蓮田善明さんのご次男で、健さんというのはおそらくお孫さんにあたるかたでしょう。
蓮田善明さんについて、是非ウィキをご一読いただきたいと思います。
>菅直人と鳩山由紀夫を足して2で割るとこんな人になるかもしれません。
この認識は誤りです
菅直人+鳩山由紀夫=文在寅か、菅直人×鳩山由紀夫=文在寅
大晦日に由々しい事態が起きました。
除夜の鐘 鳴る前ゴーンは トンズラし(怒)