森ゆうこと原口一博が話をすり替えて
「私の質問を漏洩した官僚を特定して処罰しろ!名前を明らかにしろ!今すぐ調査の命令をしろ、この場ですぐ担当に連絡しろ!」
等々官僚にパワハラしまくってごねるモンスタークレーマーとなることで
誤魔化そうとしていることでもわかるとおり、
明らかに言い訳のできない失言を行っても
少なくない民主党議員は謝罪=負けという謝罪したら死んでしまう病気を持っているので
何があっても謝罪しないという人達です。
国会の審議中、中継も入っている予算委員会の場などで
中継されていることもあってどうやっても誤魔化せない場合の
民主党議員の謝罪は決まってこのフレーズでした。
「私の発言で傷ついた人が居るのであれば謝罪したい」
そう、やっぱり素直には謝らないんです。
以前からこのブログでは民主党を見るときは
韓国の文化と重ねて見る方がよいと書いてきました。
メンタリティ、行動パターン、どれもこれもが同質のものだからです。
「謝ったらヒエラルキーの下位に組み込まれて復活できなくなる」
という半島の文化的背景を考えると
謝ったら死んでしまう病気は半島の文化も同様なのです。
かつて学生運動をやっていた連中の言うディベートは
「相手が言葉をつなげなくなったら勝ち」
という極めて程度の低いものでした。
繰り返し取り上げていますが、三島由紀夫vs東大全共闘の動画が
ネットに転がってますのでそちらをご覧いただけるとすごくわかりやすいです。
学生運動をやっていた学生達の中では
マスゴミと反日極左政党が宣伝し続けた
「右翼=馬鹿」「右翼=間違った存在」
等々の頭の悪い価値観が土台にあるため
なんとかして右翼の三島由紀夫を言い負かそうとしたわけです。
学生達が行ったのは自分でも何を言っているか理解していないので
極めて抽象的な物言いで三島由紀夫に質問を投げるというものでした。
三島由紀夫はこの時のことについて
「ほとんど何を言っているのかわからなかった。言い負けたらいけないから言い返した」
と語っています。
三島由紀夫は全共闘の学生達について
自分で理解もしていない意味不明な言葉を投げてそれっぽく見せようとしているだけだと看破していたわけです。
自分で何を言っているかすら理解できない程度の子供達が
知識不足の中で考えるディベートとやらが
韓国の声闘と同じように声のでかさで押し切るとか、
意味不明な質問で相手を煙に巻くとか、
相手が言いよどんだら勝ちなどという情けないものになるのは必然でした。
そういう中でマウントを取り合ってた学生達ですので
「謝罪したら負け」「間違いを素直に認めたら負け」
という歪んだ文化が育つのもまた必然だったと思います。
そうした全共闘のくだらない運動を経験しても
社会人になって
「あのときは馬鹿やってたな」
と反省できればいいのですが、
反省できずに、いや、反省する事から逃げ回ってきて
あげくに議員になったのが少なくないのが旧社会党だったわけです。
その流れをくむ民主党系の人達が素直に謝罪などするはずがありません。
そしてテレビや新聞では彼らにとって都合の悪い事実を
可能な限り誤魔化してきてくれたので
そんな社会人失格な態度でも生きてこられたと思います。
さて、韓国の文喜相議長は相変わらず韓国内で言いたい放題です。
文喜相は
「慰安婦問題は心のこもった謝罪で解決可能」
などと相変わらずの言動を続けています。相変わらずです。
騙して日本が乗ってくれば勝ちというのが連中の基本ですからね。
文喜相に対しては山東昭子参議院議長が直接抗議書簡を送っており、
上皇陛下を「戦争犯罪人の息子」などと言ったり、
天皇陛下への謝罪要求をしたり、
「上皇陛下と会った時に韓国へ来たいと言っていた」
と明らかな嘘をついたり、日本に対しての侮辱的行為を繰り返してきました。
その件について山東昭子参院議長は抗議を表し、
謝罪と撤回を求めているのです。
山東昭子参院議長が、日本国民の怒りを代弁し、毅然(きぜん)とした姿勢を示した。慰安婦問題に絡み、譲位前の天皇陛下(現上皇さま)に謝罪を要求する常軌を逸した非礼発言を行った韓国国会の文喜相(ムン・ヒサン)議長に対し、正式な謝罪と発言撤回がなければ「個別会談するつもりはない」という書簡を送っていたのだ。文在寅(ムン・ジェイン)大統領の特使を務めたこともある文議長は11月初めに来日する。韓国側の相次ぐ「反日」暴挙によって、史上最悪まで冷え込んでいる日韓関係を改善する意思があるのか、文政権の出方を見極める焦点となりそうだ。(2019/11/1 夕刊フジ)
そして文喜相が謝罪したなどと朝日新聞が記事にしたりしています。
当然、韓国内ではきちんとした謝罪を公に行ったものではありません。
朝日新聞が日本語版の記事のみで
朝日新聞のインタビューに対して
「心が傷ついた方々に申し訳ない」
と言ったと報じているだけです。
文喜相としては韓国内に向けては自分は韓国議会の中でも上位の人間であるので
公式の場で日本側に頭を下げる姿勢は絶対に見せません。
謝罪したという話も前回は「鳩山由紀夫との会談の中で触れた」というものでした。
だからこそ山東昭子参院議長が
公式に数々の暴言、虚言の撤回と謝罪を求めているのです。
ですがそこは無視し続けています。
日本に対して公式の場できちんと謝罪と撤回をするのは
朝鮮儒教的な序列、小中華思想的にも絶対にやりたくないのでしょう。
きちっと謝罪と発言の撤回を行ったら
反日マンセーで洗脳し続けてきた韓国民から攻撃対象にされかねません。
もっとも、日本としては韓国側の都合なんぞ知ったこっちゃありません。
日本という国の名誉を傷つけられたのですから。
一応、文喜相が謝罪したという朝日新聞の記事が以下。
【韓国議長「天皇発言」改めて謝罪 新たな首脳宣言を提案】
(2019/11/3 朝日新聞)
最近の韓国の文政権の要望どおり首脳会談を要求しています。
韓国側がどのくらい首脳会談を欲しているかというと
以下の共同通信の記事が判りやすいです。
【安倍首相、ASEAN会議出席へ 韓国・文在寅大統領とあいさつ】
【バンコク共同】安倍晋三首相は3日、政府専用機でタイのバンコクに到着した。4日に東南アジア諸国連合(ASEAN)関連首脳会議や東アジア地域包括的経済連携(RCEP)首脳会合に出席し、中国の李克強首相とも個別に会談する。5日午後に帰国予定。対立が続く韓国の文在寅大統領とは3日夜、ASEAN首脳との夕食会での写真撮影の際、握手とあいさつを交わした。
首相は出発前に羽田空港で記者団に対し、北朝鮮による相次ぐ弾道ミサイル発射に言及し「今こそ国際社会が団結し、国連安全保障理事会決議を履行することが極めて重要だ」と述べ、各国首脳に決議実行を強く求める考えを示した。
(2019/11/3 共同通信)
握手して挨拶しただけでニュースになる。
すごいっすね(棒読み)
首脳会談を行うのであれば手土産が必ず用意されるはずだと
そう文在寅は考えているのでしょう。
過去の日本はずっとそうやって手土産を用意して対応していましたからね。
韓国側は手土産など持たずに一方的に要求するだけなのに。
ろくな献上品もなく江戸までの旅中ずっと日本側に接待させて
江戸に挨拶に来て下賜品をもらって帰る
そんな朝鮮通信使と変わっていません。
韓国側がは朝鮮通信使が技術を教えてやっていたとかほざいていますが、
日本にやってきて江戸へ向かう途中の都市を見ては
「なぜこんな優れた豊かな国が我々の物でないのか!」
と妬み、そのことを日記に書き綴ってきた。
というのが朝鮮通信使の実態です。
当然ながらめんどくせー卑しい奴ら扱いだったので
江戸城へ入る時は裏口からでした。
対馬府中藩の宗氏は日朝交渉の仲介者としての立場を作るためにも
李氏朝鮮へ恩を売るために対馬の罪人の喉を潰してしゃべれないようにして
朝鮮出兵の戦犯であると李氏朝鮮に送ったり、
あげくに幕府からの国書を偽造して朝鮮に送ったりしました。
李氏朝鮮にとっては日本は野蛮な劣った国であるため
日本側が先に朝鮮に対して恭順の意を示すためにも国書を送ってこいと要求しました。
仲介者のフリをしていた宗氏はこのために幕府からの国書を捏造したのです。
で、日本からへりくだって国書をよこしてきたので
回答を与えてやるとして李氏朝鮮側が「回答使」を寄越してきたのです。
そのことを誤魔化すために「通信使」と宗氏が偽ったのが
「朝鮮通信使」という呼び名の由来になります。
李氏朝鮮が超上から目線で書いたであろう回答書の内容は
幕府が知れば対馬府中藩お取り潰し確実なものだったのでしょう。
この「回答使」とやらのもってきていた書も対馬藩は改竄、偽造しました。
一方で幕府としては価値のない朝鮮半島の土地なんて全く興味がなく、
とりあえず事を荒立てたくないから交易だけしとくかという立場だったのでした。
朝鮮からの大切な使いであったら江戸城の裏口から入れたりなんてしません。
徳川政権はなんとなく対馬藩が嘘をついていることに気づいていながら
適当に話を合わせてあしらったわけです。
その後も対馬府中藩は二次、三次の朝鮮の回答使の回答書も
徳川幕府からの国書も改竄と偽造を続けました。
こういう経緯から始まった朝鮮通信使だけに
幕府としてもめんどくせーのが来たという扱いであったことは容易に想像が付くと思います。
鶏を盗んで町人とケンカをする朝鮮通信使という有名な画像がありますが、
李氏朝鮮としては華夷秩序においても上の国である朝鮮が
野蛮な劣った国日本に使いを送ってやっているという立場なわけです。
江戸へ行くまでのあいだに日本の諸都市を見ては
そのことごとくが朝鮮より進んだ文明を持ち、栄えているのを見て
自分たちの理想である「先を行っている国朝鮮」という妄想を
日本の現実を目の当たりにして打ち砕かれるわけです。
そしてそのことを日記に恨み言のように書き綴っていたわけです。
今の韓国人とこうしたあたりがあまり変わらないのです。
朝鮮通信使の態度がひたすらに横柄で
欲しいものがあれば略奪するという事をさらっとやるし
マナーも守らないしで最悪で、
案内役を任された武士がその無礼ぶりに切れて朝鮮通信使に一喝をかまし、
幕府に対してその責任を取るために切腹したなんて事件もありました。
接待するから無駄な金はかかるわ、
態度が悪くて行く先々で問題を起こすわと、
案内役に付けた武士が責任感じて切腹してしまうわと
そうした事を考えれば徳川幕府が
「朝鮮通信使?うぜーから対馬からこっち送ってくんなよ」
として対馬留め置きを命令するのは避けられなかった話だと思います。
ですので朝鮮通信使をユネスコに登録だの
文化イベントだのとするのであれば
・鶏を盗んでケンカをする朝鮮通信使
・盗んだ鶏をその場でむしって食べる朝鮮通信使
・日本の進んだ文化などを見ては妬みの炎を燃やして悔しがる朝鮮通信使
といったあたりをきちっと再現するのが正しいでしょう。
おっと、朝鮮通信使ついででえらく脱線しました。
そろそろ話を元に戻しましょう。
韓国は小中華思想によって序列は自分たちの方が上というところは変えません。
しかしながら韓国のほうがずっと劣っているという現実があるわけです。
その部分を「過去の歴史を書き換える」とか
「反日で日本に謝罪させて一時的に解消させる」とか
ずっとずっとやってきたわけです。
そうした韓国側の勝手な都合に日本はただひたすら合わせて来ました。
また、そうやって日本側を譲歩させることで
利権を作ってきたろくでもない議員がごろごろいるという現実もあります。
ホワイト国除外の件を
「日本と首脳会談をすれば解決する」
かのように勘違いする背景はこうした
これまで日本が甘やかし続けてきた事による部分が少なくありません。
なので韓国内では日本と首脳会談をすれば
問題が解決するかのような言説がまかりとおるのでしょう。
そしてもう一つ、文政権にとっては
日本との関係は決して最悪の状態ではないと見せる
という目的もあるのでしょう。
自称・外交の天災、じゃなかった天才こと文在寅は
米国とも中国共産党とも関係が悪化しており、
おまけに使えないと見切りを付けられたのか
北朝鮮からも相手にされなくなっています。
「経済的な手当てをせずに最低賃金をとにかく引き上げれば景気が良くなる」
という日本では民主党政権が実行しようとして失敗し、
今でも立件民主党や共産党が主張しつづけている政策を
文在寅は強行してきました。
その結果、失業率が悪化、経済も急減速している状態です。
さらには米国には韓国は中国の手下だと見られて
安全保障のために切り捨てフェーズに入られてきていると言っていいでしょう。
中国共産党から見れば
中共が力を入れている産業分野は韓国とかぶっているので
潰してかまわないという扱いでしょうし、
国策ダンピングを武器としてきた韓国が
より規模の大きな中国共産党による国策ダンピングに競争で負けはじめており、
スマホなどを主力としているサムスンの売り上げもブレーキがかかってきています。
外需に強く依存してきた韓国経済ですが、
こうした事情から勢いを失っている中で
韓国国内の経済も文在寅の目玉政策によって急速に悪化しているのです。
韓国の金融の信用を担保してきたのは日本の金融機関です。
米、中、北、いずれともうまくいっておらず、
経済的にも大失速で債権をドルに依存している韓国としては
日本とは友好な関係を続けているというアピールをすることで
韓国から撤退していく投資マネーを引き留めたい、
なんとか信用を維持したいという考えの方が強いでしょう。
こうした背景から
韓国文政権はここのところやたらと「首脳会談」を要求し、
日本にすり寄って来ているわけです。
なので日本ではなく朝鮮半島に軸足を置いている共同通信なんかは
安倍総理と握手ができた。挨拶ができた。
なんて事をわざわざニュースにするのです。
完全に日本国民の目線はそこにないということを
見透かされかねない記事なのですが、
もはやそういうことを客観的に判断している余裕すらないのでしょう。
日本としては
「山東昭子参院議長からの抗議書簡を無視し続けている限りその先は認めないよ」
という立場でいいでしょう。
韓国側が筋を通さずに日本を利用しようとしているだけの話なのですから
日本としては
「筋を通してくださいね」
「まず約束を守ってくださいね」
と笑顔で事務的に門前払いしておく事こそが正しいと思います。
コメント
報道しない自由
相模原殺傷事件の植松聖(韓英一)を報道したのは、韓国の新聞です。「我らの同朋が偉大なことをやった。日本人を45人も殺傷した、韓国の英雄である」と報道したので、わかってきたのです。韓国の新聞が書かなければ、朝鮮人だとわからなかったのです。
座間市の9人殺しの白石隆浩の事件もテロかもしれません。女の子をさらって食べてしまうなど、テロもいいところです。一人ならず、1週間に1人殺して、毎日人間の肉を食べていたのです。異常な朝鮮人です。
それから、大口病院の久保木愛弓の48人殺人事件も朝鮮人です。みんな見過ごしていますが、これはテロかもしれません。日本人は何だかわからないようにされてしまうのです。大口病院の事件はその後、どうなったのでしょうか? その後は報道しないので、素通りしてしまうのです。
例えば、東名高速道路に人が降ってきて、車がグチャグチャに轢いた事件がありましたが、どうなったのでしょうか? 死体の男女もわかりません。それだけグチャグチャになっていたのです。
しかし、そんなことはDNA鑑定をすれば男か女かはすぐにわかります。この遺体は自殺だったのか、橋から突き落とされたのか、全然報道がありません。おかしいのです。肝心な点はパッと隠すのです。次から次へと事件が起きてくるからそのうち、みんなが忘れてしまうのです。
世田谷殺人事件もそうです。次から次へと事件が起きてくるから、あれだけ大きな事件でも忘れてしまうのです。あれも韓国人が絡んでいるのです。どうしてだかわかりませんが、韓国人がからむと絶対に報道しないのです。
韓国の男梅(ノーベルさん、ごめんなさい)が来日となると、日本の養鶏業者の皆さんは十分注意しないといけません。
アフリカ豚コレラ流行地っていうことを考えるとその他畜産関係も警戒が必要とおもわれます。
赤松口蹄疫災害という前科もありますし。
(DNA解析の結果韓国側の口蹄疫ウイルスとほぼ一致)
>どうやっても誤魔化せない場合の民主党議員の謝罪は決まってこのフレーズでした。
「私の発言で傷ついた人が居るのであれば謝罪したい」
確かに上記のフレーズは、何か違和感をもちながらも、よく耳にするフレーズだな・・・、
と思いながら、韓国議長のコメントにも
>自身の当時の発言について、「心が傷ついた方々に、申し訳ないとの心をお伝えしたい」と謝罪した
とあるのを見て、本家がこっちなのか! と納得いたしました。
朝鮮通信使の話も、対馬藩が両方にいい顔してたというのはなんとなく知っていましたが
今回でより深みのあるところまで理解できました。
知れば知るほど・・・と皆が口をそろえるのも致し方ないですね。
知れば知るほど歴史を繰り返しているだけなんですよね。
日本が100年前から扱いを間違い続けているということも含めて・・・。
「謝罪しない」のはマスゴミ文化でもありますね。
元マスゴミ関係者自ら、言い訳も込めて記事にしてて嗤えましたが。
謝蓮舫も「謝」のくせに謝りません。
>「私の発言で傷ついた人が居るのであれば謝罪したい」
↑ 最近与党議員も逆手を取って(?)使ってますね。
だんだん相手の手口が解って来た証拠でしょうか。
(いつも同じだしw)
逆に、与党議員が同じセリフを使うと
「謝罪したニダ」「非を認めたニダ」のマスゴミ参加で一斉横並び大合唱でw
(日本国民を傷つけた大村狸糞は、全く謝罪しないどころか、自分への批判をブロック&スルーするという民主主義の首長にあるまじき行動言動。血統一)
>「ほとんど何を言っているのかわからなかった。言い負けたらいけないから言い返した」
↑ 物凄いデジャブw
安倍ちゃんが山東議員を議長に任命したのが、
ここまで読んでの事なら凄いですね。
相手の出方も解るようになって来たか…いつも同じだしw
>握手して挨拶しただけでニュースになる。
すごいっすね(棒読み)
↑ 事大主義マスゴミ、ここに極まれり。
そういえば、犬HKも日韓関係悪化をネタ報道する際には
必ず先日令和式典で安倍/ブンが握手後、通り過ぎる映像を繰り返し流しますね。
繰り返しを続け、些細な事を大袈裟に煽り、印象操作で世論尤度を謀るのも
すっかりお馴染み。
>仲介者のフリをしていた宗氏
↑ これもデジャブw… 「仲介者」=「女衒」とか。
昨日の憲法記念日にお決まりで流される反日集会報道、
なんか何処かのデモで見たデジャブ感のある汚婆チャンが嗤えました。
歴史ってほんっと繰り返してるんですよね。
繰り返している理由はたいがいが「それまでの歴史を確認して比較、分析、対策を怠っているから」というところがなんとも。
>北朝鮮からも相手にされなくなっています。
韓国「ブルータスお前もか」
ブルータスじゃないニダ。黒電話ニダ。
こんな朝鮮通信使ですが、彼らの溜飲を下げた数少ない事例が
日本の学者とかが持ってくる漢文や漢詩の添削をするときで、
子供でも分かる音韻や平仄が全然なっていないと酷評しています。
逆に言えば、これくらいしかとりえが無かったわけですが。
李氏朝鮮では科挙が行われていました。
試験に受かるには漢文こそが重要で
「そこが彼ら朝鮮の役人の唯一の専門分野かつ得意な箇所」
だったんですよね。
>森ゆうこと原口一博が話をすり替えて
嘘つきは泥棒の始まり!
いや、もう泥棒から悪化して犯罪を犯しています。
取り締まる法律がないだけで犯罪と言っていいでしょう。
こんなのを国会へ送り込んでいることの恥ずかしさを有権者は認識する必要がありますね。
拡散!
>かつて学生運動をやっていた連中の言うディベート
要するに小学生低学年レベルの言い合い!(笑)
>韓国の文喜相議長
こいつも目の前に居たら色々と我慢できない類のアレですね。(笑)
>朝日新聞が日本語版の記事のみで
>朝日新聞のインタビューに対して
今までの朝日新聞の報道犯罪を鑑みれば嘘!
で、フェイクニュースでしょう。
おしまい。
もっとも、日本としては韓国側の都合なんぞ知ったこっちゃありません。
>握手して挨拶しただけでニュースになる。
これ報じているマスゴミが気持ち悪いったらありゃしません。
オ(;´Д`)エ!
さて…
今日は文化の日の売り替え休日です。
お休みじゃない人も結構いるみたいだけど…
本来は、
明治天皇の誕生日にあたり、明治期に天長節、昭和初期に明治節、
とされていた日であります。
天皇陛下万歳ヽ(^。^)ノ
なのです。
最低の中華思想特亜三国は、
全力でオコトワリ━(゚ω゚)゚ω゚)゚ω゚)━!して、
万歳ヽ(^。^)ノなのだ!
ぱよぱよち~ん!
>要するに小学生低学年レベルの言い合い!(笑)
身も蓋もないですがほんとそのとおりなんですよねぇ・・・こまったことに。
黄昏男爵さま
わたしも、それ、聞くたびに内心不愉快きわまりない思いをしていましたが、事実なのでしかたがないですね。
朝鮮についてはどの程度のモンか知りませんが、漢文漢詩については本家本元の支那にはどうやったってかないません。そもそも遺伝子とか生まれ育った風土とか違いますから。頼山陽の漢文なんかもてはやされていましたが、見る人がみれば全然なってないんですよね。
そのかわり、和歌や俳句はどれだけ外国人ががんばっても日本人の作にはかないません。台湾はかなりすごいですが。
それと、朝鮮とか支那は、上級国民はほぼロハで庶民のものをとりあげても咎められることはなかったのです。
たとえば、白楽天の「賣炭翁」などを読むと国柄がわかります。
https://ameblo.jp/shun-en/entry-11275140544.html
>握手して挨拶しただけでニュースになる。
安倍総理は戦隊ヒーローだったのですね。
たしかに戦隊ヒーローものはゆうえんちで握手が定番ではありますが(笑)
政治ブログランキングのページから入ろうとすると404 not foundになってしまうのは私だけでしょうか?
うちのブログのドメインが拾えてないDNSを経由しちゃってるかもしれません。
可能ならgoogleDNSを使って試してもらいたいです。
>対馬府中藩の宗氏
. 勉強になりました。
誤報・メタタグ三昧の精神は昔からあったんですね。個人の欲望のために、国策を誤らせるコトの重大さを知らんぷりしちゃう人達。
毎日の深掘りに感謝です。
晋三ちゃんと身分罪妓のタイASEAN会議、控え室でのソファに座って話をしている写真。
写真に、バ監獄の大統領府の文字。
座っている位置をよく見ると、二、三人掛けソファの真ん中にデンと座る、晋三ちゃん。
端っこに無理に座った様な姿勢の、身分罪妓。
これは、やはり晋三ちゃんが休憩している所に無理矢理押し掛けて、話をしているポーズを作り出し、禁止されている写真を撮った証拠だね。
在監獄米軍基地のトランプ大統領の所に押し掛けた、身分罪妓の行動再演だね。
しかも、控え室は撮影禁止だとか。
はなから押し掛け写真を撮るのを計画していたんだね。
ホンマに、ひとモドキの生き物の面目躍如だねぇ〜。
>「慰安婦問題は心のこもった謝罪で解決可能」
などと相変わらずの言動を続けています。相変わらずです。
事実歪曲の妄想と上から目線が相変らず。火のないところに問題を創造して、騒いで強請り集りを働く。古来、彼らの所業の根幹をなすところです。
その例として、「朝鮮通信使」の未文明な実態が出されています。記事にあるように、「貢物を献上する」という意味を含む「来聘」の使者に過ぎず、「朝鮮通信使」という表現は(サヨク?)研究者による「学術用語」ですね。
冒頭の漫画(韓国は言葉をパクって「マンファ」と称するらしい。)は、事実を知るネット閲覧者には有名ですね。真の文明人でインテリなら、ニワトリ泥棒なんかしません。彼らの本国では、普通に盗んでいたことが窺えます。
その他にも、行状のネタでは、ロウソクを食べ物と間違えて喰っちゃったとか、半島にはやわらかい鼻紙がなく、それを使う品性もなく、鼻をほじってそこらになすりつけたとか。「これはなんですか」と聞けばいいのに。
とても先進文化の国の住人とは認めがたいですね。日本が得るものは、当時からなかったのです。
彼らが、笛やカネを鳴らして進む様子は、ちんどん屋の起源という説がありまして、町人は面白がって見ていたようです。奉行所からは「朝鮮人を指さして笑ってはいけない」とお触れが出たそうです。現在なら、ヘイト法の軽微なやつでしょうか。
「朝日毎日」のかわら版が無い時代、江戸の町人は自由闊達で自分に正直だったと言えます。役人も配慮はしたけど媚びてはいません。
朝鮮来聘使は、帰国してから「日本人はみんなネトウヨで嫌韓でウリへの愛がないにだ」と報告したとかしなかったとか(笑)
それにしても、今も昔も国境の島・対馬は彼らの訪問に苦労しますね。初期の倭寇には、半島南部と海域の生活活動を脅かしたり、対馬を急襲して残虐行為を行った朝鮮への復讐心もあったと思います。
対馬・宗氏のバッファ変換行為は、韓国と取引のある日本企業の腰の引けた振る舞いと併せて、現在に通じるところがあります。
ほんと迷惑な隣人ですね。状況を変えていきましょう。
ぱよぱよち~ん。